160年前に消息を絶った英国探検船を発見…北極の氷に閉ざされ、共食いし、悲惨な結末を迎える?back

160年前に消息を絶った英国探検船を発見…北極の氷に閉ざされ、共食いし、悲惨な結末を迎える?


続き・詳細・画像をみる

1:
160年以上前…1840年代に北極の氷に閉じ込められ行方知れずとなっていたイギリスの探検船の一隻がカナダ沖で見つかりました。
船には探検家であるサー・ジョン・フランクリンをはじめ129人が乗っていたとされ、
原住民の記録によれば死ぬ前に「共食い」をしていたとのこと。
船の残骸は日曜日、ビクトリア海峡で発見されました。
当局はどの船なのか分からないとしていますが、研究者は英国の探検船2隻のうちの1隻ではないかと言います。
「1845年。フランクリンと将兵たちは北極海航路の発見のため出発しました。
 しかしキングウィリアム島付近で氷に閉ざされてしまったと考えられています。
 船は放棄せざるを得なかったでしょう。」
「イヌイットの記録によれば、食料のため船員たちは”共食い”していたようです。」
しかし船員のほぼ全てが餓死したと考えられています。
北極海航路はその後、1497年にジョン・カボットにより発見されました。
ソナー画像
http://www.dailymail.co.uk/news/article-2749408/Canada-finds-1-2-explorer-ships-lost-Arctic.html
3:
時系列がめちゃくちゃじゃね?
11:
>>3
訂正
北極海航路はその後、1497年にジョン・カボットにより発見されました。

北極海航路探検は1497年にジョン・カボットが発見して以降、続くことになります。
170:
>>11
うん、>>1は事実関係が間違ってるよ。
カボットはなんとか北米大陸にたどりついたというだけで、航路を発見できたわけじゃない。
日本史に関係する話としては、江戸時代初期に日本に帰化した三浦按針(ウィリアム・アダムス)は、
カボットより一世紀後の人間だが、北方航路の開拓を志していた。
4:
浪漫だなー
8:
今のソナー探査ってこんなに解像度すげえのか・・・・・。
9:
はい映画化決定。
10:
そして封印に閉ざされたゾンビVirusが目覚める
17:
人間、極限まで腹減ったら共食いするのかな
40:
>>17
鳥取城 渇殺し
でググれ
42:
>>17
最近でも飛行機の墜落事故かなんかで、生存者が死者の肉を食って生き延びた話があったような
50:
>>42
生きてこそ
57:
>>42
最近?
アンデスの聖餐とか?
82:
>>57
生きてこそもアンデスの聖餐も元ネタは同じやん。
前者は再現映画、後者はドキュメンタリーなだけや。
20:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%B3
これか
21:
ソナーって音波だろ?
これはそれらしく着色した画像だよね?
24:
ミステリーなロマンがある話だ
43:
後のDIO誕生の地である
44:
ソナー画像に影があるのがまた新鮮で面白いね
59:
wikiを読むとなかなか悲惨だな
64:
生きてこそ、は死体食いだから
共食いとはちょっと違うぞ
72:
まぁ誰にも気づかれなかったり、騒がれてないだけで
こんな話は古今東西腐るほどあるんだろうな。
76:
>何千個もの缶詰を準備する際の時間不足により内側のはんだ付けが雑になり、はんだに含まれる鉛が内容物に溶け込むことになった
>缶詰に肉を納入した業者が実は悪徳業者で、納入したうちの1000個以上の缶は、腐った肉やオガくず、小石などを詰めて目方をごまかしたもの
そりゃ餓死するわ
86:
>>76
このときの絶望感たるや相当のものだろうな
90:
>>76
なんで北方極地を探検するのに缶詰なんか持っていったんだろう?ww
全部燻製や天日乾燥させとけば日持ちするのにww
105:
>>90
>2隻は頑丈な作りで、快適な船員生活のためスチーム暖房が備えられ、大量の読み物や学習資料、3年分相当の保存食料が支給されていた。
>この保存食には伝統的な保存方法によるものと缶詰とがあったが、後者については特価販売業者であるステファン・ゴールドナーから供給された
伝統的な保存食料が燻製とかだと思う
3年分与えたと言うことは、後半部分は缶詰の出番なのかも
79:
ザ・テラー読み返したくなった
81:
原住民は共食いしてたの見てたなら
助けてやれよww
126:
>>81
イヌイットとトラブルがあって避けられてたみたい
98:
>>1
カナダの首相が発表したってことは、けっこう大きい取り上げなのか
102:
19世紀の北極探検船を発見 カナダ、170年ぶり
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140910/amr14091010090007-n1.htm
カナダのハーパー首相は9日、大西洋からカナダ北側の北極圏を回って太平洋に至る北西航路の探検航海に、
英国から1845年に出航した後、失跡した著名な英軍の探検船2隻のうち1隻を約170年ぶりに発見したと発表した。
発見場所はカナダ北部ヌナブット準州のキングウィリアム島付近の海底11メートルで、比較的良好な状態で7日見つかった。
北極圏の開発熱が高まる中、カナダは2隻の捜索に巨費を投じ地域の主権をアピール。
ハーパー氏は声明で「カナダにとって歴史的瞬間だ」と述べた。
英国のフランクリンが率いた探検航海は「エレバス」「テラー」の2隻で編成、
当時英領だったキングウィリアム島付近で氷に囲まれ動けなくなったとみられてきた。
見つかったのがどちらの船かは分かっていない。(共同)
116:
日本だって戦争中に知床岬で商船が難破して、共食いがあったしな。
武田泰淳のヒカリゴケの元になった奴。
裁判になって、死体遺棄で懲役が付いたはず
122:
イヌイットはそれを傍観しとったんかな
137:
>>122
助けようにもそもそもろくに食料もない北極で160人とか無理だからあきらめたんじゃね?
下手に手を出すと自分らがやられるしな
128:
wikipediaを信じるとすると、骨に切断跡があるから、共食いはガチなんだろうな
まあ、緊急避難なので仕方ない
152:
良栄丸事件も有名だね。
日本の漁船が遭難して1年後にアメリカに漂着したけど全員死亡で食人のあとも。
途中でアメリカ船に発見されてたのに、なぜか無反応だったという。
153:
この人トラファルガー海戦にも従軍してた人なんだね
なんか歴史を感じる話しだな
168:
やっぱり強力な通信機器を持って冒険しないと駄目だな。
つうか、飛行機にも壊れにくい携帯用通信機器を数個常備しておくべき。
186:
南極海で遭難したエンデュアランンス号の漂流記が超おもしろかった。
28人全員生還するんだけど、嘘のような本当の話。
208:
>>186
シャクルトンの話だよね
ドラマになってたのみたわ いい話だった
危機管理として、八甲田山と待避される話だと思う
19

続き・詳細・画像をみる


ファミマ店員に土下座させ動画投稿 出頭した不動産会社社員も恐喝の疑いで逮捕

【103枚】 9月場所が近いから力士の画像を貼るスレ

NHK社員「NHK支払ってください義務です」 俺「嫌です」

初めて深夜アニメを見た時の衝撃ってすごかったよな

男「私は通り魔ならぬ、通り善になろう!」

大学生の時、地味でダサくてセンスの無い男がいた。そんな男なのに、私は彼が気になって仕方がなかった

back 削除依頼&連絡先