強くなりたくば頭を使え? 対戦型格闘ゲーム上達法back

強くなりたくば頭を使え? 対戦型格闘ゲーム上達法


続き・詳細・画像をみる

1:
これはただのシンプルな「トリック」ではありません。ゲーム内での慣例と人間の本能の両方を巧みに操る事が必要なのです。格闘ゲームでは、プレイヤーの攻撃方法には投射攻撃、ロングレンジとショートレンジの普通攻撃やスペシャル攻撃などが含まれています。
ゲームのシステムを最大限に活用し、安全な攻撃とリスクを伴う攻撃、その両方を使うことで対戦相手を混乱させるのです。(例:相手との距離を開けるためにファイアーボールを放ったと思わせて、次の瞬間相手との間合いを詰めるために前にダッシュ。)
人間の本能に関して言えば、人間は過去に起きた事を参考にして、物事に反応します。通常、結果を予測するためには、過去の経験を元にするしか無いのです。この本能を利用することが『条件付け』の基礎です。
「何度か同じことが起きたら、次にも同じことが起こると『期待』するのは人間の本能の基本的な部分」とグラハムさんは語ります。
■『条件付け』のアドバンテージ
『条件付け』を上手く用いることができるかどうかが、トッププレーヤーとトップになれないプレイヤーとの差です。ただ単にトリックを行うのではなく、自分が生み出している状況を理解することが必要です。トッププレーヤーは、相手の能力を見極め、ゲームシステム上何が可能かを知っているのです。
「トッププレーヤーたちは、相手プレイヤーをゲームから引き離し、『相手プレイヤーをプレイ』することができるのです」とグラハムさん。「彼らはわざわざ特定の状況を用意しなくても、状況に反応してプレイすることで相手を貪り、相手の知識の無さを身に染みさせることができるのです。」
12:
ウォンさんは、コンボを早めに終わらせることで、フィリピーノ・チャンプさんに「プレッシャーが終わった」と勘違いさせたのです。その結果、フィリピーノ・チャンプさんはアシストを呼んでしまい、ウォンさんはその後アシストを利用してよりも多くのダメージを与えることとなりました。
最後の決め手はウォンさんによるマインドゲームでした。フィリピーノ・チャンプさんは「プレッシャーが終わった」と思った時にアシストを呼ぶように『条件付け』されてしまい、それが原因となりウォンさんの「ミラクル」スーパーアタックが2体のキャラクターに当たりゲームが終わることとなりました。
『読み』が勝敗を分けたのです。これはただ予想して起きたことでも、ただのあてずっぽうでもなく、相手を観察する事無くしては成し遂げれなかったことです。
格闘ゲーム専門家・コメンテーターの「Jchensor」ことジェームズ・チェンさんはこう語ります。「『読み』は主にマインドゲームからくるものです。最高のプレイヤーたちは、コンセプトを理解することで正しい決断を選ぶことができるのです。」
『読み』はマインドゲームを上手くプレイすることで手に入れることのできる報酬というわけです。「高度なプレイヤーにはどんな時にもできることです。どんな状況に置かれてもそれを認識でき、読むことで即興できるのです」とチェンさん。
このマッチでは、スネーク・アイズさん(ザンギエフ)は最初の2ラウンドでは防御メインの戦い方です。自分を抑えて防御に徹することで、リッキー・オーティスさん(ルーファス)のロングレンジ通常攻撃というアドバンテージを奪います。
そして自制することでスネーク・アイズさんが戦いのペースをコントロールすることとなり、それが前の2ラウンドとは打って変わった第3ラウンドへと続きます。

続き・詳細・画像をみる


開花した才能:10代の少年少女による驚きの10の発明

【速報】エボラ、いつの間にかリベリアだけでも数千人に急増…WHO「そろそろ我々の手に負えなくなる」

画像で笑ったら爆発wwwwwwwwwwww

『宇宙戦艦ヤマト』がハリウッドで実写映画化决定、西崎彰司は製作総指揮に

【速報】錦織、日本人初のグランドスラム制覇ならず…チリッチがストレート勝ちで全米オープン初優勝

星野監督“自滅”松井裕に激怒「高校生のまま。いい加減にせい」

信者を使って飲食店を潰そうとした障害者の王様・乙武さん「錦織は持ち上げられるのに、国枝選手が騒がれないのはおかしい。障害者を差別するな」

無慈悲な踏み倒し? 北朝鮮が40年前にスウェーデンから車購入も、いまだ未払い 利息で400億円=中国メディア

野球帽をかぶった男が小4男児に、「タカハシって人がお前のこと殺しに来るぞ」と声をかける事案が発生

「あめあげる、美味しいよ」見知らぬ男からもらった飴を口にした女児、一時意識を失う 睡眠薬混入か

【HKT48】兒玉遥さんが整形失敗して鼻がおかしくなりオタに衝撃が走る【はるっぴ】

腐女子が描いたケロカスww

back 過去ログ 削除依頼&連絡先