LINEスタンプ販売開始したらから販売までの流れを書いてくback

LINEスタンプ販売開始したらから販売までの流れを書いてく


続き・詳細・画像をみる


制作完了して申請したのが6月上旬で、
リリースされたのが昨日。。。
販売開始まで長すぎて萎えたから経緯をかいてく。
2 :
それでそれで?
3 :
まず、クリエイター用のアカウントの開設をした。
これはLINEのアカウント持ってればだれでも登録できるから一瞬。
4 :
お、聞いてくれてる人いるのね。ありがとう。
5 :
次に画像の制作を友人とやった。
販売の時に使われるサムネイル画像を一枚
LINEアプリ上で使うスタンプを選ぶときに使われる画像一枚
スタンプ画像40枚
の系42枚。
7 :
俺も9月の初めごろ申請してみた
9 :
>>7
おめ!!すげー時間かかるけど、
めげずに待ったり次の作ったりして頑張ろうぜ。
8 :
画像の制作は、40枚分のシチュエーションというか
スタンプのパターンを作るのがなかなか大変。
独自にリサーチした結果だと、
「おはよう」「おやすみ」とかいう一般的なワードは
もうたくさん持ってるからいらないってひとと、
必須ワードだから絶対欲しいってひとに綺麗に別れる。
ターゲットによってそういうのも変えなきゃいけない模様。
企画を練るのに相当時間がかかった。
10 :
本業?副業?
12 :
>>10
本業だけど、本業の中で副業っていうか、メイン事業の合間にやってる感じ。
11 :
んで、なんとか制作完了。
4月の頭くらいにLINEスタンプつくりはじめたんだけど、
ここまでで2ヶ月くらいかかって、時はすでに6月の初旬。
イラストもプロに頼んだわけじゃないし、
小さいとはいえ42枚も画像があったから時間がかかった。
ここからが、さらにもっと長かった。
14 :
ちなみに話はそれるけど、イラストが完成するまでに、
何人かスタンプ制作してる人に出会った。
みんな「ネタ系」「かわいい系」「癒し系」「萌え系」など
結構明確なコンセプトを持ってイラスト制作に取り組んでてすげーとおもった。
俺は圧倒的に「ネタ系」に偏ってるスタンプを作った。
15 :
続けろください
16 :
なんのソフトで作ったの?
17 :
>>15
ありがとう。
>>16
ふつうに手書きとイラレとフォトショだよ。
他にもやり方あるのかもしれないけど、イラスト系あんまり詳しくないから。。
18 :
話は戻りまして。
制作が完了したので、やっとこさLINEに申請。
申請の時点で販売する国を選べる。
俺が申請した時は確か、
・日本
・台湾
・韓国
・中国
・インドネシア
・タイ
が選べた。
今は他にも、
オーストラリア、ブラジル、カナダ、フランス、ドイツ、イタリア、スペイン、イギリス、アメリカ
といった欧米諸国も選べるみたい。
俺は販売国は限定せず、販売可能なすべてのエリアを選択した。
19 :
販売国を選んだ後は、
スタンプの名前と、
スタンプの説明を入力する必要がある。
名前は一律決めたやつで入力したが、
説明がかなり厄介。
普通に日本語や英語の説明だけ入力して申請もできるが、
やっぱ国ごとにローカライズしたほうが売れると思い、
日本語、英語、中国語、韓国語、タイ語で入力をした。
もちろん日本語、英語くらいしかわからんので、
数時間Google翻訳と激戦を繰り広げることに。
20 :
言語を分けて説明を入力しとくと販売国ごとに説明文を出し分けてくれるってことね。
21 :
あとは必要な画像をアップロードして、申請が完了。
ここからLINE側の審査期間に突入した。
22 :
見てるよ
23 :
後でいいので権利関係の契約も教えてほしい
ようは権利は作者にあって他で使うのも自由か?
とか
25 :
>>22
ありがと!
>>23
うーんと、場合にもよるから難しいけど、
・キャラクターの権利の許諾をもらう場合
?まずはそのキャラクターに対する許諾をもらう
?許諾をもらったら、権利者のガイドラインに沿ってイラストを制作
?イラストの監修をしてもらいOKをもらう
?販売開始
みたいなかんじかな?
この場合はキャラクターの許諾をもらってるだけだから、使用範囲とかも契約書面で権利者と相談て取り決めしなきゃいけない。
たとえば、今回制作したイラストに限り、宣伝の範囲なら自由に使っていいとか。
どの辺が気になるか具体的に教えてくれれば分かる範囲で答えるよ!
29 :
>>25
おーありがとう
自作の完全オリジナルキャラを例えばLINEスタンプで売ったとして
全く同じ原画を別の仕事に使っていいのかどうか?
LINEの会社が使用権に口挟んでくるのかを知りたかったのです
すまない言葉が足りなかった
30 :
メールを受信した後即座に、説明文を訂正し再度申請を行った。
その後は約2ヶ月全く音沙汰なく、夏を過ごした。
そのまま9月を迎えもはやスタンプのことなど忘れ始めていたのだが、、、
昨日9/5突然のメール受信。
「スタンプが承認されました」
!!!!!!
>>29
それは問題無いとおもうよ。
LINEに申請した時点で、
申請したイラストの利用権(宣伝とか、サイトへの掲載とかね)はLINEも持つことになるけど、
イラストの原画とかを作者がどこで何に使うとかは、利用規約上では何ら言及されないはず。
24 :
さっきも言ったとおり、時は6月の初旬くらい。
申請が完了した時点で、スタンプにIDがふられるんだが
俺のスタンプのIDは18000番台だった。
おそらく18000個以上ののスタンプが申請されてるってこと。
LINEが一般のスタンプ販売が開始されたのが、
5/8だったので1ヶ月で約20,000件ものスタンプ販売希望が殺到しているということみたいだった。
26 :
そして、6/16に「審査が開始されました!」とLINEからメール。
めっちゃテンション上がった。
審査開始されたし2週間前後で販売開始されるだろ、
という根拠の無い自信に満ちていた。
ところが、7/4にとんでもないメールを受信。
27 :
「スタンプがリジェクトされました」
28 :
今回のスタンプ企画のコンセプトは、
「ヤバい」
そのため、英語や中国語で頑張って「ヤバい」の意味を
説明する文章を作ったわけだが、
どうあがいてもスタンプ内に記載されている「ヤバい」
という文字について説明する方法がなかった俺は、
それぞれの外国語の説明文の中に
「ヤバい」という日本語をそのまま入力し、説明したのだが、
LINE的にこれがNGだった模様。
外国語説明文に日本語を入力するなとのことだった。
32 :
寝耳に水のような出来事だった。
企画立ち上げから苦節5ヶ月。。長かった。
ちなみに承認後、管理画面からリリースボタンを入力しなきゃ販売開始されないんだが、
リリース押してから販売歌詞されるまで10時間近くかかったよ。
ということで本日午前9時頃(多分)無事スタンプがリリースされたのでした。
33 :
他にも質問あったら答えます。
ちなみにスタンプどんなのか興味ある人います?
34 :
>>33買うかもだから晒せよ
35 :
見たいです
36 :
>>34
>>35
いいやつらだな、ありがとう(´・ω・`)ブワッ
こちらでございます。
http://line.me/S/sticker/1010691
37 :
予想以上に可愛い感じだった
38 :
>>37
まじ?ありがとう、超嬉しいわ。。
39 :
>>38可愛いな笑
ってかスタンプがコイン制になってんの初めて知った
41 :
かわいい
40 :
売り上げはどうなんすか
42 :
ヤバイに特化し過ぎわろた
43 :
>>39
>>41
ありがとう!!w
スタンププレゼントするときはコイン制だった気もするけど、、
普通のスタンプ買う時もコイン制になったんだっけ?
>>40
売上はいまんとこ微々たるもんww
>>42
ヤバいでしょwww
44 :
作った本人が使いたい時は自分で買うの?
45 :
すげー!絵うまいな、可愛いし。
このクオリティは俺には無理だからヘタウマのネタ系で俺もやってみよかな
46 :
>>44
そう、自分で買う感じ。
でも結局収益分配っていって半分くらい帰ってくるから半額で買う感じだね。
>>45
へたうま系の方が人気みたいだよ!男女問わず使えるし、インパクトがあるからよく使ってもらえるみたい。
47 :
>>46
収益は売り上げを折半?
締め日と振込み日とかはどうなってるの?
48 :
>>47
すまん、めしくっていた。
売上は、LINEと作者で折半。
支払いは月末締めのの翌月10日払いだよー!
49 :すりおろし大根◆hKEBydiHoU:2014/09/06(土)22:00:21 ID:iQpwQtcDm
ヤバイ、は結局どう説明したの?
50 :
>>49
致し方なく「yabai」にした。
せっかく翻訳したけどあんまり意味伝わってないと思うわ。。
53 :すりおろし大根◆hKEBydiHoU:2014/09/06(土)22:16:45 ID:iQpwQtcDm
>>50
翻訳サイトは正確じゃないから仕方ないね。
自分もよく使うけど不安
56 :
補足。
>>1です。
実はもう一種類スタンプ申請中なんだけど、こっちでは別のリジェクト食らった。
ねてる病人の上に赤十字マークが入ってたんだけどこれがNGらしく。
赤十字てそんな大層なものなんだと、初めて知った。
51 :

続き・詳細・画像をみる


【SS】扇風機にチンチン突っ込んだら痛かった話

めざましテレビ「錦織圭選手に優勝してほしいですか?」【フジテレビ】

日本と戦争する為に済州島に韓国軍基地 配備艦は「独島」「安重根」等

小学生の時って膝に乗ってくる女子居たよなwwwwwwww

はるかぜちゃん(13歳)の写真加工が詐欺レベルでわろたwwwwww

【生活】潔癖症の奴にしかわからない事&ありがちな事

旦那が、久しぶりに会った友人の連帯保証人になると言い出した。

【驚愕】23歳の妊娠した嫁が抜いてくれないから、出会い系で知り合った女とヤったったらwwwwwwwwww

■【動画】警察が違法な職務質問し電車が停まる事態に

【社会】「日本は遺憾の意を示したことさえない」中国女優が映画祭で批判

【悲報】 親に女性ホルモン見つかったったwwwwww

錦織圭の彼女wwwwwwwwwwwww

back 過去ログ 削除依頼&連絡先