朝日新聞 池上さんの連載についておわびと説明「脅迫や営業妨害の激化を懸念し過剰反応してしまった」back

朝日新聞 池上さんの連載についておわびと説明「脅迫や営業妨害の激化を懸念し過剰反応してしまった」


続き・詳細・画像をみる


ジャーナリスト・池上彰さんの連載「新聞ななめ読み」の掲載をいったん見合わせた後、4日付で掲載したことについて、読者の皆様から本社に疑問や批判の声が寄せられています。掲載見合わせは、多様な言論を大切にする朝日新聞として間違った判断であり、読者の本紙に対する信頼を損なう結果になりました。改めておわびし、経緯を説明します。
「新聞ななめ読み」は原則として毎月最終金曜日の朝刊に掲載しています。8月は29日付朝刊に載せる予定で、原稿は27日に池上さんからいただきました。8月5、6日付朝刊で慰安婦問題特集を掲載して以来、本社には言論による批判や評価が寄せられる一方で、関係者への人権侵害や脅迫的な行為、営業妨害的な行為などが続いていました。
こうした動きの激化を懸念するあまり、池上さんの原稿にも過剰に反応してしまいました。本社は8月28日、池上さんに「このままの掲載は難しい」と伝え、修整の余地があるかどうかを打診しました。
池上さんは「原稿の骨格は変えられない」という考えだったため、話し合いの結果、予定日の掲載を見合わせる判断をしました。その際、池上さんから「掲載されないなら、朝日新聞との信頼関係が崩れたことになり、連載も続ける状況にない」との言葉がありました。
池上さんは8月29日から海外に取材に出る予定でしたが、引き続き連絡を取る約束をし、9月4日の帰国後に改めてお会いすることにしました。しかし、9月1日夜、この間の本社と池上さんのやりとりが外部に伝わったのを機に、「不掲載」「論評を封殺」との批判を受けました。本社は池上さんとの話し合いの途上だったため「連載中止を決めたわけではない」とコメントしましたが、読者から経緯に関する疑問や批判の声が寄せられました。
私たちは3日、いったん掲載を見合わせた判断は間違いであり、読者の信頼を少しでも取り戻すためには池上さんの原稿を掲載しなければならないと判断し、出張中の池上さんの了解を得ました。
2
>>1続き
その際、池上さんの意向も踏まえ、簡単な経緯を含めた双方のコメントを添え、4日付「慰安婦報道検証/訂正、遅きに失したのでは」の見出しで掲載しました。
池上さんとはこれからも誠意を持って話し合いを続け、対応と結果については改めてお知らせします。池上さんの「新聞ななめ読み」は2007年4月、週1回の連載として始まりました。2010年4月から月1回、「読者にとって分かりやすいか」を切り口に、鋭い新聞批評を展開してきました。
本紙への厳しい批判、注文も何度となくありましたが、すべてを掲載してきました。批判や異論を載せてこそ読者の信頼を得られると考えたからです。今回の過ちを大きな反省として、原点に立ち返り、本紙で多様な言論を大切にしていきます。(東京本社報道局長・市川水)
http://www.asahi.com/articles/ASG956K76G95ULZU019.html
6
少しだけ効いてきたな
12
まだ他人のせいにするか
15
結局人のせいか
22
なんなの?この子供みたいな言い訳
25
全く反省していない
31
被害者気取りw
33
ジャーナリスト宣言(棒
36
また言い訳か
55
素直に池上舐めてましたさーせん
って言えばいいのに
71
こんなの氷山の一角だろ
日常的に都合が悪い意見を朝日が潰しているのが目に浮かぶ
136
親日的な発言は許さず反日を推進する新聞が
言論の自由とか恥ずかしげもなく言うなよ
154
またまた言い訳か
155

続き・詳細・画像をみる


(・(ェ)・)クマ大量出没注意!! 餌のドングリ、大凶作

【画像】3DS版ドラクエ10が酷すぎると話題 低解像度で文字が読めず苦情殺到wwwwww

ネトゲ「よろしくお願いします」†キリト†「よろしく…」yuusuke「yoro」猫姫「よろしくお願いします(・ω<)☆」

■【画像】ま、これ無いと売れんわなw

腐女子のエヴァのコスプレが可愛いすぎてヤバいwwwwwww(※画像あり)

2014年秋アニメでもっとも期待してる作品ランキング TOP20

歩道まではみ出した長い木材が頭直撃 男性死亡

ゲームを一時間遊んでいる間に消費するカロリーは、平均61.8キロカロリー

貴音「がんだむえくすとりーむばーさす!?」

巨大な蜘蛛が人々を襲うだと?よく見ると実はかわいい犬。だがそれどころじゃないどっきり映像

【ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース】23話まとめ ガッツリアニオリ! 今回の敵強すぎる…

朝日新聞 池上さんの連載についておわびと説明「脅迫や営業妨害の激化を懸念し過剰反応してしまった」

back 過去ログ 削除依頼&連絡先