【読売新聞】 朝日新聞の「命令違反・撤退」報道、吉田調書とズレback

【読売新聞】 朝日新聞の「命令違反・撤退」報道、吉田調書とズレ


続き・詳細・画像をみる

1:
朝日の「命令違反・撤退」報道、吉田調書とズレ
2014年08月30日 08時33分
 東京電力福島第一原発事故を巡り、政府の事故調査・検証委員会が吉田昌郎元所長から聴き取った記録(吉田調書)については、朝日新聞が5月20日付朝刊1面で、「所長命令に違反 原発撤退」と報じた。
 この報道を巡り、政府が非公開扱いしていた調書の公開問題が大きくクローズアップされた。
 朝日新聞の記事は調書のほか、東電の内部資料に基づいて構成したとしている。
 吉田氏は「本当は私、2F(福島第二)に行けと言っていないんですよ。福島第一の近辺で、所内にかかわらず、線量が低いようなところに一回退避して次の指示を待てと言ったつもりなんです」と調書で証言している。
 しかし、指示がうまく伝わらず、9割にあたる約650人は福島第二原発に退避する。これについて吉田氏は調書で「2Fに行ってしまいましたと言うんで、しょうがないなと。2Fに着いた後、連絡をして、まず(管理職の)GMクラスは帰ってきてくれ、という話をした」と当惑した思いを語った。この時点では、吉田氏の考えた、第一原発近辺での退避ではなく、見かけ上は命令違反のようにも映る。朝日の報道はここに焦点をあてたものだ。
 問題は、次に続く吉田氏の発言だ。「よく考えれば、(線量の低い)2Fに行った方がはるかに正しいと思ったわけです」。吉田氏は自分の指示通りではなかったにせよ、結果的に部下たちの退避の判断が妥当だったとの認識を示している。
 だが、この部分について朝日新聞は同日の紙面では触れていない。詳報しているネット上の特集ページでは紹介している。朝日新聞は、所員が吉田氏の「待機命令に違反」して第二原発に「撤退」したとして問題視したが、調書からは吉田氏がこれを命令違反ととらえていたことは読み取れない。
http://www.yomiuri.co.jp/science/20140830-OYT1T50006.html
4:
>>1記事中の朝日新聞5月20日付記事はこちら(電子版)
福島第一の原発所員、命令違反し撤退 吉田調書で判明
http://www.asahi.com/articles/ASG5L51KCG5LUEHF003.html
6:
また朝日の嘘でした
7:
ミスリードの朝日新聞
8:
朝日クズ新聞
11:
またねつ造か
どこまで日本人を貶めれば気が済むんだよ
14:
朝日のクズっぷりが日に日に顕になっていくなw
15:
やっぱアサヒの記者は犯罪者として捕まえたほうが良いと思うわ
17:
セウォル号で韓国の民度が批判されてるのをなんとかしたいと思っての捏造だろ。
日本人も酷い、という。
実際、新報道2001で金慶珠がセウォル号の件で突っこまれた時
朝日のこの記事例に出して反論してたぞ。「日本人も?」って
18:
読売が本気で朝日潰しに来たな。
面白くなってきた
19:
朝日は慰安婦問題に続いて、原発報道もできなくなっちゃったね
21:
ここぞとばかりに読売がスパートかけてるようにも見えるが、
元をたどれば朝日の自爆なんだよな。
23:
朝日がそっちに逃げたぞー!
 ワー
   ワー
24:
朝日新聞が日本ディスして海外のメディアに拡散する
いつもこれ
25:
どっちとも取れるなら日本人の国際的信用が低下する
方向で記事にしよう ってな感じなんだな朝日新聞とその記者
ホント最近の英文開示もそうだけどやり口が朝鮮人丸出しなんだけど
30:
未だに外国では朝日新聞が日本のスタンダードと見なされてるからな
日本政府は「朝日の記事は信用しないで欲しい」と世界各国へ公式に通知すべき
35:
読売完全に仕留めに来てるな
39:
そりゃ同業他社は朝日ふざけんなって気持ちだろう
間違いは仕方ないにしても謝罪無しで開き直りじゃ今度マスコミの取材なんてまともに受ける奴は居なくなる
41:
朝日の人は吉田って聞いただけで震えだしそうだな
43:
朝日新聞東京本社
〒104-8011 中央区築地5-3-2
O3-3545-O131(代表)
【東京本社お客様オフィス】
ご意見:O3-554O-7615
お問い合わせ:O3-554O-7616
(受付:平日9?21時 土曜は18時まで)
問い合わせ受け付けフォーム(インターネット上から出来ます。)
https://se01.asahi.com/reference/form.html
47:
吉田調書のこの部分ってかなり前に明らかになってたでしょ。
吉田調書公開しようがしまいが、朝日の特殊解釈だって最初からわかってたのに、見出しに踊らされる馬鹿ばっか。
48:
>>47
公開されるのとされないのじゃ違うんだよアホかよ
49:
>>1
結局吉田所長はF2への待避を指示していないし所内にいると思っていたのに
気がついたら殆どの職員がF2へ行っちゃってた事実はその通りなんだし、
読売新聞の記事が何を主張したいのかよく判らんのだが。
要するに撤退じゃない転進だ! 逃げてるんじゃないF2に向かって進軍
しただけだと誘導したいのか?
まあ原発マンセーの正力を戴いてた新聞社としてはそうなるんだろうなあ。
52:
>>49
こういう文盲を見ると、朝日も捏造ではなく単純に文章を読み取る能力が無かっただけのような気もしてくるな
ま、いつも通り嘘なんだろうけどw
54:
伝達ミスにより起こったことを故意の命令違反であるかのように
誤解させる報道をした朝日はマスコミの風上にも置けない
クズ集団
57:
虚構新聞
60:
曖昧な指示出したら意図とは違う場所に行っちゃた。後から考えると結果的にその行動は妥当だと思った
という内容曲解して、「命令違反」とかデカデカと見出しつけちゃうって
スレタイと中身が一致してないνと同レベルだよね
つまり、ここは朝日新聞並に信用できるサイトということだな
66:
>>60
それでもニューはスレタイ捏造を指摘する声が上がるからな
自浄作用皆無な朝日はそれよりも劣るだろw
61:
福島第一の原発所員、命令違反し撤退 吉田調書で判明
http://www.asahi.com/articles/ASG5L51KCG5LUEHF003.html
木村英昭 宮崎知己 2014年5月20日03時00分
> 東京電力福島第一原発所長で事故対応の責任者だった吉田昌郎(まさお)氏が、
> 政府事故調査・検証委員会の調べに答えた「聴取結果書」(吉田調書)を
> 朝日新聞は入手した。
> それによると、東日本大震災4日後の11年3月15日朝、
> 第一原発にいた所員の9割にあたる約650人が
> 吉田氏の待機命令に違反し、
> 10キロ南の福島第二原発に撤退していた。
> その後、放射線量は急上昇しており、
> 事故対応が不十分になった可能性がある。
> 東電はこの命令違反による現場離脱を3年以上伏せてきた。

ここまで書いちゃあ
このロジックは使えないぞ

結果的に吉田所長の指示と異なる行動を取ったんだから
事実上の退避であって
広義の逃亡だ(キリリッ
62:
表に出ない文書だと思って、まあ好き放題やってくれたもんだな
64:
原発事故で「逃げ出した」と書いた朝日新聞記者の官房長官会見の質疑
http://togetter.com/li/708409
68:
これ朝日の嘘だろうな
慰安婦でも嘘だったし
朝日て反日しか興味ないのか
69:
朝日の記事は何も信じるな。
71:
読売は一般的な日本人の購読者が多いからこういうの効くだろうな
どんどんやるべし
72:
朝日だけ違うんだよな
NHK vs 朝日のみ
読売
産経
共同
73:
意図的に捏造するような新聞に刑事罰とかないのか?
7

続き・詳細・画像をみる


ライト「たまには盗撮モノで抜くか」

「あなた、会社潰してもいいの?」…「たかの友梨社長が組合活動に圧力」、従業員らがパワハラ救済申し立て

『長門有希ちゃんの消失』2015年TVアニメ化決定!

悲しそうな表情をさせたら世界一。絶望オーラをまとった猫、リトルPさん。

AKB小嶋陽菜さん(26)が高校を退学した理由がくだらなすぎる

IT系ってこんなにリア充なの?

back 削除依頼&連絡先