ロボットアニメとかで一番合理的な人型戦闘ロボットって何back

ロボットアニメとかで一番合理的な人型戦闘ロボットって何


続き・詳細・画像をみる

1:
レイバーはそこまで
ボトムズはまぁまぁ
ガンダムは・・・
2:
AS
3:
エステバリス
4:
フルメタはそれなりに、あとファフナーも
8:
ガサラキ
11:
人型で乗り込む自体合理的じゃない
その点アイマスの「物理的におかしいけど人型で女の子が乗ってた方がなんかいいじゃない」っていう設定は好き
13:
パトレイバーの多脚のやつ
19:
合理的というより用途の問題になるだろうと思ったが
パトレイバーは戦闘ロボットではないな
23:
>>19
そういや作業用の重機だったな軍用とか以外は
29:
エヴァとかファフナー系の思考制御もの
34:
ガンパレは一応人型にする理由としては良く出来てる方かな
105:
>>34

中身が巨人だから人型にせざるを得なかっただけ
まあ「人型兵器ってあんまり強くないよ」と認めちゃってたのは当時として新しかった
116:
>>105
アルジェントソーマのザルクみたいなもんか
あれもエイリアンモーターの構造上、人型が基本
で、それを偽装するため(敵であるエイリアンの死骸を使ってるから)に飛行機形態を有するという回りくどい設定
35:
コストとか言い出したら人型である必要性が全く持って皆無だから
38:
ガルガンのマシンキャリバー
46:
>>38
あれはガンダムとそんなに変わらなくね 強さが桁違いなだけで
57:
>>46
いやガルガンのアレは人型でなければならない明確な理由があるよ
69:
>>57
マジで?見てないから知らないんだわ
83:
>>69
クッソネタバレになるけど知性の象徴として人の形を捨てるわけにはイカなかった
理由がよく出来てるし面白いから見てみるといい
今度のOVAも楽しみ
42:
ガンパレのはおもしろいけどあれどうなんだろ
54:
>>42
設定で故障率がはんぱなかったような 機動性と拡張性以外微妙そう
45:
ファフナー
人型じゃないと感覚リンクさせて動かせないからね
しょうがないね
48:
技名叫んでレバー倒すだけで動くゲッターロボ
49:
人型に近い方が謎パワーを効率良く使える云々
50:
エンターテイメントとして人型
つまりダイガンダー
53:
ロボットの時点でロマンだしな
56:
・人用の道具を使いこなす→人と同じサイズかつ手を模したマニピュレータ
・人に紛れ込める→肌や筋肉の再現
・敵に破壊を躊躇わせる→美少女
つまりメイドロボが最も合理的なロボットなんだよ!
125:
>>56
ターミネーターだな
58:
つーかフルメタの設定の詳しさはヤバい
操縦桿のボタン一つ一つの役割から操作方法まで全て決まってるっておかしい
62:
余計な理屈が一切ついてない鉄人28号が一番合理的な存在な気がする
64:
>>62
端から破綻してるものに対して無理やり理由づけをすればするほど
どんどん綻びが増えてくだけだからね
69:
>>62
鉄の塊って感じがいいよね
94:
>>62
鉄人28号FXでは初期鉄人シリーズは作業用ロボットだけど、
以後の鉄人シリーズは敵組織の白兵戦闘用に人型になっていった
67:
じゃあやっぱりハンドル回すだけでなんでもできる
ウォーカーマシンが一番なんじゃないか
71:
>>67
あのアニメとパトレイバーはロボアニメへのアンチテーゼというか皮肉いっぱいだからな
73:
アイアンマン
86:
>>73
パワードスーツってか普通に中でミンチになりそう
75:
鉄人だろう
乗る意味がわからん
100:
>>75
作中で何度も出てるが、
遠隔操作だと直接操縦者を攻撃されたり、
リモコン(操縦機)奪われたら終わりだからな
77:
人とシンクロさせるために人型です!←おおっ!
なお五号機
90:
>>77
脳が異物感を克服すれば大丈夫
ファフナーもそういう理屈でゼクスやジーベンみたいな飛行型があり、リンドブルムみたいな飛行ユニットがあり、ザインも武装同化を可能にしている
95:
>>77
いいじゃん五号機
合理的かは置いといてこいつのおかげでバイザー目に歯が剥き出しは正義と知った
110:
>>77
あれは封印警備用に障害物の多いあの地形に対応させた脚部だし
84:
ダンボール戦機
元々は玩具用だから、で全て片付く
玩具の癖に技術力高すぎ&悪用されすぎな気もするけど(゚ε゚)キニシナイ!!
87:
人型ロボは2mとか小さいほうが合理的らしいから小さい奴ないの
89:
ここでブレンとかオーラバトラーが出ないのがおかしい
106:
>>89
ブレンはロボットみたいな機械的なものじゃなくもっとオーガニックなものだと思うの
93:
ここまでダイガーd・・・なんでもない
99:
グレンラガンも人型が一番螺旋力を引き出しやすいからって理由があるな
それで戦艦だとかも人型形態にして本領発揮させてる
102:
ターミネーターの液状になるやつ
109:
人間と見分けがつかないレベルの人型
人間爆弾みたいにしてテロに使用するなら割と現実的
117:
思うんだけど人型ってそんなに合理的じゃないのか?
超遠距離からこうげきされたらボコボコだけど、有る程度のまでの距離と歩兵?人間に対しては圧倒的に強いんじゃね
人間の戦いかたのノウハウをそのまま使えるんだぜ
128:
>>117
まともな装甲付けたら重過ぎて動けなくなる
紙装甲だと人間相手でも負けかねない
131:
人型じゃないけどゾイドはなかなかエグイ設定で好き
137:
戦車の侵攻は防げても、人間一人の進入を防ぐのは不可能に近い
自律稼働型の人間地雷ロボットは実現したら対抗手段が限られてきそう
159:
>>137
ターミネーターとかもそうだけど、人型である理由は「人型である必要があるから」に落としこむのがスマートだよな
139:
Gガンダムとかダイモスとかパイロットの動きをトレースするのは人型が理にかなってるだろうね。
140:
ボトムズがまぁまぁとか何言ってんだ
地上戦から宇宙戦まであのポンコツで出来るトンデモ設定だぞ
141:
ボールが一番実用的
143:
もし仮に超硬くて軽くて大量生産の効く合金できてもわざわざ人型ロボットに
する必要ないしなぁ
152:
ダイミダラーが来てしまうわ!
165:
硬い装甲を持ってく動ける推進力があれば最強なんだよっていうトールギスみたいな機体は好き
ガチタンより浪漫を感じる
166:
今んとこ、現実的に見てcodに出てきた
殲滅型の兵器の方が、人型ロボットより格段に小回りが利いて
運用性能も高いんじゃね?
座標を指示したらポイントをカメラ付ミサイルで爆撃してくれるプレデターミサイルとか
座標ポイントにマッハ2で向かって一瞬で爆撃して戦線から離脱するuavとか
180:
戦車に脚だけくっつけて、どんな悪路も走破出来るっていうあれは個人的に好き
デザイン面も
186:
>>180
押井アニメに出てくるアレだろ
でも実際は接地圧がヤバくて野戦では運用できないと思う
196:
>>186
だよなぁ
タチコマはまあギリギリ「走れる」として歩けやしないし
ましてや、 HAW-206なんて邪魔な鉄屑だよなぁ
182:
押井
だってね、もう25年以上前になるわけですけど、そもそもこのパトレイバーという作品のスタート地点は、
“二足歩行の巨大ロボットが活躍するなんてあり得ない”っていうのを裏テーマみたいにしてたんだから。
――ええっ! まさかのレイバー不要論? でも、マンガ版やテレビアニメ版ではパトレイバーが大立ち回りして大活躍でしたよ?
押 井
だから僕が携わってないとこでいつの間にかそうなってたんだよ。
でも本当は、最初からレイバーは“使えない もの”で、事件現場に持っていくのも渋滞に 引っかかって大変だし、
現場でもリボルバーなんて役に立たないしってところから話を始めたんだけど……気づいたら普通のロボットヒーローになっちゃってた からさ。
――つまり、パトレイバーはロボットヒーローもののアンチテーゼとして生まれた作品だったと!
押井
だから今回の実写版は本当の意味での原点回帰なんだよ。
二足歩行の巨大ロボットなんて、それぐらい使えない ものなんだ、誰がこんなもん作ったんだ、ってところから話を始めようぜって。
――そういえばエピソード0でも整備班・班長、シバシゲオがレイバーのダメさを語っていました。
押 井
だってロボットって無人であるべきなのに、人が乗ったら意味ないだろ!って(笑)。
本当は顔も足も必要ない んだけどさ。でも日本人はデカいロボットに 人が乗って戦うってのが好きだからね。
そんなミステイクを警視庁が大まじめにやってしまったというのが劇中の背景にある物語なんだよ。ここから始めないと リアルは一切出てこないと思ったから。
192:
>>182
しかし、NEXTジェネは致命的につまらん
185:
有名な例を挙げればガンダムF91だと
1番怖いのはバグだったでしょ?
187:
四脚ロボって安定性はよさそうだけど
メンテナンスくっそめんどくさそう
191:
戦車って言わば高で匍匐前進する戦闘ロボットだからなあ。
そりゃぁ、強いよ。
195:
走る度は車以下、的の大きさでは戦車以上。
使える武器の大きさは重量比で、いかなる車両にも劣る。
それが、あなた方が乗る最強の兵器の能力です。
この士魂号が最強なのは、原形である人と同じように、他を圧倒して多彩な戦術が使えるからです。本物の、サムライのように。
…戦車は動いて射撃するしか出来ません。 武器を捨てて接近しキックすることも、横にジャンプすることも、壁を昇ることも、後ろに剣で攻撃することも出来ません。
…それだけです。 いいですか、この人型戦車、士魂号が強いかどうかは、この圧倒的な種類の戦術をどれだけ多彩に使いこなすかにあります。
覚えておきなさい。 あなた方サムライは、性能で戦うのではない。 戦術で戦うのです。
197:
>>195
うるせーよさっさと士翼号ヨコセヨ!
200:
ニュータイプやら決戦存在やらの超人類なら自由度の高い人型のほうが強い
ってのは感覚としてはわかる気はするな
218:
>>200

普通の人間は普通の思考処理能力と行動しかできんので、人間の形がベスト
ニュータイプや強化人間とかはそこら辺が比べ物にならんので、
逆にマニュピレーターや攻撃手段が多彩な人外形態のロボットでも活用可能(ファンネル兵器搭載型MA、ラフレシアなど)
ただ、そういうのは主に殲滅戦用なので主人公機に負ける運命
204:
ところで戦車からロボットに変形するアレについてのご意見を一つ
216:
>>204
そんなんがリーダー張ってる組織があるらしい
やっぱ戦闘機から変形する奴がリーダーじゃないと駄目だ
230:
>>216
このスタースクリームめが!
210:
人型(とは限らないが)からくりサーカスのマリオネットは
いかにも兵器、という外見をしている兵器の攻撃は無効化する敵にたいして
人型だったり非効率に見える外見の兵器を採用してる設定だったな。
217:
>>210
あれは面白い設定だよな
ジュビロまたなんか描かないかなぁ
月光は微妙だったからスプリンガルドとか邪眼みたいなちょっとほろ苦いのを
213:
ベトナム戦争の時ジャングルばっかで戦車がなかなか活躍できなくてアメリカが歩行戦車を大真面目に研究してたらしいな
武装したヘリが有用だってわかって移行したみたいだけど
229:
オーバーマンは?
基本的に劣悪な環境で使用するから二足歩行は理に適ってるし機動力はフォトンマットリングで確保してる
畑も耕せるし
234:
>>229
ターンエーは洗濯できるぞ
241:
>>229
わっかで空飛びまくるから二本足の意味ほぼねーな
231:
少佐やバトーもある意味ロボットじゃね?
242:
>>231
ロボットに近いけど分類的には改造人間だわさ
263:
>>231
バトさんはサイボーグ扱い
少佐はサイボーグとして描写されてるけど人間としてのアイデンティティであるゴーストの存在に疑問を持ってるから半分はロボット扱いで良いと思う
233:
戦闘ヘリも結構なロマン兵器だよね
242:
>>233
スーパーハインド好き
248:
>>233
戦闘ヘリは戦術的に利用価値無くなってきてるからね
近いうちに廃れる兵器
237:
パシフィックリムのイェーガーさんでしょ
238:
戦車無敵かよ...
弱点なんかあんだろ、なんか歩兵やらの支援が必要とか言わないっけあれはどう言うことなんだ
戦車って悪路なんかも走れんの?
人型なら歩兵が行けるとこならどこでも行けると考えて良いのでは無いだろうか、そこになんかメリットあんのかどうか知らんが
247:
>>238
>戦車って悪路なんかも走れんの?
ったりめーだろ
むしろ設地面積の小さい人型ロボなんか悪路じゃ死ぬだろ
249:
>>238
リアルで考えた場合材料的に大きな壁
255:
>>238
戦車は歩兵の肉薄攻撃に弱いけど、それは歩兵がちっさいからなんだよな
人型兵器ってなるとどうしても巨人兵器になってしまって近寄る前に発見即撃破される予感
239:
ガサラキだろ
市街地とかで立体的な機動するための戦車って感じで平地とかだと割と役立たず
256:
アバターに出てきたのならまだ現実味ありそうだけどな
使えるかどうかは別として
265:
大きさと防御力と安定性がどうにかなればワンチャンあるのかな
ムリじゃねえか、奇跡の新素材とかあればいいのかよ
2mから5mくらいの中型ロボットならどうなんだろ
278:
>>265
戦車的な役割を持たせるのは不可能だから、そういう小型のならワンチャン
人間と同サイズなら人間用に整えられたインフラを使用出来るし、大火力を求められない屋内制圧とかでの活躍が見込める
266:
こいつなら何とか・・・
275:
>>266
一応の伏せはできるけど、無駄じゃね?
280:
>>266
もう最初っから普通の戦車でいいじゃん…
281:
飛べないロボは逆にリアル感無いよな
戦車でいいじゃんってなる
283:
デカい人型ロボットを作る意味はないが歩兵が着るパワーアシストスーツなら有用だろう
339:
重すぎるのならそいつだけ重力やらなんやら弄って軽くすればいいんだ
そこまで技術力あるか知らん
360:
戦車に飛行能力持たせようぜ
365:
>>360
もう戦艦浮かべた方がいいんじゃね?
361:
ACって換装することで色んな戦場に対応出来るから強いって認識なんだけど違うの?
367:
>>361
汎用性ってあんまり求められないんだよなぁ
まあレイヴンは傭兵だから対応力の面でその辺は納得できるけども
373:
電童とかもっといいんじゃね
タイヤ移動もできるし動きトレースの操作だから人型たる理由もある
不思議エネルギーもない
379:
>>373
出撃のたびにヤシマ作戦が二回必要だがよろしいか?
381:
>>379
国民に頼んで自転車発電を行おう
399:
作品世界の設定によるんじゃない?
ガンダムのミノフスキー粒子の存在する世界や
マジンガーのコクピットに重力操作機能がある世界
401:
ガンダムはミノ粉あっても人型の合理的な理由はねえよ
Gガンくらいの操作方法と格闘技として銘打ってるような理由のほうがまだ筋が通る
407:
>>401
ガンダムはジオンが連邦の目をごまかすため初のモビルスーツを
「あくまで万能作業用大型”機動宇宙服”」として開発を始めたんで
連邦は実際に攻撃を喰らうまであの大型の人型の構造物が兵器とは思わなかった、
つまり当時は作中の人々すら人型の巨大兵器はありえないという認識があって
それの裏を掻いて奇襲に利用したという設定がある。
後はその流れの結果、人型のモビルスーツがスタンダードになってしまっただけ。
414:
>>407
初回限定の奇襲が成功でスタンダードになったってあとからそれとなく理由を足しただけだろ!
合理性よりもアナハイムとおもちゃ屋の金儲けのほうが見えそうだ
419:
AC世界じゃ戦車なんか機動力の勝る相手にはただの的だし、二脚に対抗する為に二脚にせざるを得ないだけだろ
その結果人型になるだけで、戦車がACと同じスピードで動けるんだったら人型にはならないよ
436:
普通にボトムズだと思うな
生産コストとか汎用性を考えても
437:
リアル頭身のガンダムより頭身低いSDガンダムの方が
実現のハードル低そうな気がする
441:
結局、人間用に用意された施設や装備をそのまま使える
人間サイズのロボットが一番合理的だよな
非戦闘員の子供に偽装して敵地で自爆させたりできるし
443:
>>441
一方テロリストは本物の子供に爆弾を背負わせた
448:
>>443
でもそんな非人道的な行為、貴重なロリが勿体ないだろ?
だから人道的な自爆テロ用ロボットの開発は急ぐべきなんだよ、いいね?
451:
>>448
人道的な自爆テロ用ロボットにワロタ
444:
捕らえた人間を爆弾にするロボットアニメの敵勢力
446:
>>444
ザンボット3は子供向けじゃない
46

続き・詳細・画像をみる


蛭子能収「群れない人間は信用できる」

この頃のパソコンってなんか楽しかったな

ロボットアニメとかで一番合理的な人型戦闘ロボットって何

ぼく「年金なんてもらわなくていいから払わないで〜」→

【悲報】本場ニートがゲームぶっ壊された結果wwwwwwwwwwww

幼女「レズでロリコンで近親相姦願望あるとか…死ねば?」

「お金がなくて旅行に行けない!友達なんだからお金貸してよ!!!!」と金切声で絶叫された。

日東駒専「もっと勉強頑張ればよかった、MARCH入りたかった」←まあ分かる

フルブ勢の暴言ひどすぎワロタwwwwwwwww

☆なんでそんなトコロにコックピットが!そんなロボットたちを挙げていこう

HUNTERXHUNTERのゴンの同期凄すぎwwwwwwwww

Windows XP Service Pack 4キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!し、信じられねえ!

back 過去ログ 削除依頼&連絡先