安倍政権の「暴走」に感謝?! 共産が空前の党勢拡大back

安倍政権の「暴走」に感謝?! 共産が空前の党勢拡大


続き・詳細・画像をみる


【高木桂一の『ここだけ』の話】安倍政権の「暴走」に感謝?! 
共産が空前の党勢拡大
 日本共産党が党勢拡大に向けて全党に号令をかけた党創立92周年をめぐる「躍進月間」(5月15日?7月31日)で、「空前の前進」(党関係者)を果たした。集団的自衛権の行使容認はじめ安倍政権の政策をことごとく「反動的暴走」と決めつけ、それにブレーキをかけようと喧伝するキャンペーンが奏効したとみられる。しかし裏を返せば、党勢拡大を続けるには同党がいう「暴走」を安倍政権に続けてもらわなければ困るわけだ。
■「還暦」の志位委員長も“カンゲキ”?
 「わが党の指導部は安倍晋三首相に足を向けて眠れないのではないか…」
 ある共産党関係者はこの夏の党勢拡大運動の「成果」に関し、こんな本音をもらした。つまり、躍進は「安倍政権のお陰」ということらしい。
 党員5100人入党、党機関紙「しんぶん赤旗」読者1万2千部増?。8月3日に党本部で行われた幹部会で報告された躍進月間の「成果」は、「過去のこうした党勢拡大運動ではありえなかった前進」(党関係者)だという。
 これに志位和夫委員長ら指導部は「三つの確信」を得たと小躍りした。いわく(1)党を大きくする客観的条件が存在する(2)主体的にも強大な党づくりの事業をすすめる条件がある(3)党の事業を世代的に継承する大きな展望をつかんだーと。
 直前の7月29日に還暦を迎えた志位氏にすれば、この躍進は何ものにも代え難い「還暦祝い」となったことだろう。共産党関係者によると、志位氏は還暦の誕生日当日に党所属国会議員の議員会館の事務所を「還暦になりました」と、わざわざあいさつ回りし、秘書にも声をかけたという。躍進月間の数字を事前にある程度把握していたのか、とにかく上機嫌だったらしい。
 なにせ平成12年に委員長に就任して以来、苦節14年だ。昨年の東京都議会議員選挙と参院選で「委員長として初の躍進」を果たした後も、風の吹き加減で党勢が一変する他の野党との「違い」を前面に打ち出し続け、「ぶれない野党」のイメージが無党派層にも定着してきたことが自信になっているようだ。
 24日に発表されたフジテレビの「新報道2001」の世論調査(首都圏)での政党支持率をみると、共産党は5・2%で、野党では民主党(5・8%)に次いで2位に入った。与党の公明党(3・4%)よりも上位にあり、他の野党のみんなの党(0・8%)、社民党(0・8%)、生活の党(0・4%)、次世代の党(0・4%)、日本維新の会(0・0%)、結いの党(0・0%)を大きく引き離した。共産党が「奇妙な自信」をもってもおかしくないのだ。
(以下略、続きはソースで)
産経ニュース 2014.8.24 12:00
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140823/stt14082320550006-n1.htm
3
じゃあもっと安倍に感謝しろよ
5
ミンス党がダメすぎるだけのような気が。
9
消費税反対してる党が少なすぎてなあ
19
共産党が感謝すべきは、民主じゃね?
22
ここで共産党が右側に傾いたら、一気に支持が増えそうだな。
40
誤差にもならん微細な党勢拡大やんw
83
安部じゃなくて民主党じゃね?
あっちから流れてきたんでしょ
109
>>83
だよね。
自民嫌いの受け皿がなくなっちゃって、どうしようもないから共産党なだけ。
アシストしたのは民主党だろうに。
133
むしろ共産党の方が暴走。
戦前もスパイだったし。
171
正直、いま選挙があれば大躍進するだろうな
173
そしてまた選挙でショボーン(´・ω・`)
195
日本が左傾化している!
211
他の野党に存在価値がないだけだろう
221

続き・詳細・画像をみる


「HUNTER×HUNTER」作者腰痛で2週休載

一所懸命遠吠えの練習をするハスキーの子犬がめちゃくちゃカワイイ!!子犬「アウーン」

今弁護士って稼げないって本当なの!?

【画像】眞鍋かをりの妹のお○ぱいデカすぎwwwwwwww

【国際】朴槿恵大統領、日韓関係改善への意向示す「来年の日韓国交樹立50年は、しっかりやる」 急回復は時期尚早との見方も

執事「やはりお嬢様×メイドさん、だな」

ネコを飼おうと思う。三毛・ブチ・トラ・シロ、何がいいと思う?

【衝撃】ランチ5000円の高級フランス料理店行った結果wwwwwwwwww

すべてはココから!?アニメファンが選ぶ「アニメにハマるきっかけとなった作品」TOP30!

怖化け。身の毛もよだつホラーテイストの不気味コスプレ(閲覧注意)

宇宙での大事故を防いでいるのはとっても身近な文房具

北朝鮮に行ってみた!- 猪木氏の訪朝にひろゆき率いるニコニコ取材班も同行

back 過去ログ 削除依頼&連絡先