【画像】究極の透明な氷、できた! 温度2度でも結晶化【特許取得】back

【画像】究極の透明な氷、できた! 温度2度でも結晶化【特許取得】


続き・詳細・画像をみる


凍らせ方がキモなんだな。
プールに差し込んで壁にしてドッキリみたいに使える。
79
綺麗。
86
技術的には凄い事なんだろうけど
実際にこの氷があるといいことってなんなの?
103
>>86
写真の大きさの単結晶なんて自然界でも数百年かかる
それを実験時間内で再現したのだから驚くべき成果
11
むしろ水信玄餅で作られたスライムの方が透明
?
121
天然氷のような透明な氷が自宅で作れるかも――。新潟県長岡技術科学大の上村靖司准教授(48)のグループが熱放射の原理を利用し、水道水からでも硬くて透明度が高い氷を作れる装置を開発した。
すでに特許を取得し、製品化を目指し研究を続けている。
不純物の少ない氷を工業的に製造する場合、現在は熱伝導と熱対流の原理が利用されている。何度も濾過ろかして不純物を取り除いた水を大きな缶に入れ、氷点下10度の不凍液に48時間以上漬けて凍らせる。高級な「純氷」として飲食店などで扱われ、「硬くて解けにくく透明感が高い。グラスの中でカランと澄んだ音がするのも特徴」(全国氷雪販売業生活衛生同業組合連合会)だ。
氷は、結晶サイズが大きく規則正しく並ぶほど硬くて解けにくく、透明になる。上村准教授が開発した製氷装置は、氷点下33度の低温を発生させる部品で直接冷やさず、窒素を密封した容器を間に入れて熱を奪って凍らせる。天気の良い冬の夜に地表面から熱が放射されて冷え込む放射冷却現象と同じ原理だ。
水槽に入れた水は48時間かけて縦横20センチ、厚さ5センチの氷となる。ごく透明で、水道水を使ってもほとんど気泡はできない。偏光フィルターを通して観察した結果、結晶の境目がほとんどなく、単結晶の氷に近いことが分かった。
冬季に日光や秩父などの池で出来た透明度の高い天然氷が人気を集める中、水道水からでも人工的に質の高い氷を製造することが可能になりそうだ。
製法は2006年10月に特許出願し、12年11月に登録された。上村准教授は「人工的に大型の単結晶氷をつくる技術はあるが、非常に単純な条件で生成する技術を開発できた」と語る。今後は、業務用冷蔵庫などでの実用化を目指したいとしている。
http://www.yomiuri.co.jp/otona/drink/dnews/20140327-OYT8T00433.html
読売の方がわかりやすい
156
溶けにくいから、美味しいといえば美味しいだろ。
ロック好きには。
182
これが特許だな
2℃っていうのは雰囲気温度のことであって、氷の温度ではない
放射冷却で凍らしてるんだ
0℃よりもいくらか高い雰囲気温度で製氷できるため、製氷容器に対する凍結付着力が弱く、氷を製氷容器から容易に取り出すことができる製氷方法を実現できる。 http://www.j-tokkyo.com/2008/F25C/JP2008-089251.shtml
194
透明な氷があれば透明なかき氷ができる!
197
加圧すれば100℃でも沸騰しなくなり
冷却すれば氷点以上でも凍る水って
考えるとスゲーな
しかも透明ってさ
198
ショートカクテルを作る際に、シェイカーを振るだろ?
いかに氷を溶かさずに欠片も出さずにシェイクして冷やすかがバーテンの腕なんだよ。
不純物無しで溶けにくい氷なんか最高だぞ。
氷の欠片だらけの水っぽいグズグズのカクテルを出すナンチャッテバーテンには朗報だ。
200
これは水の物性の解析にものすごく貢献するな。
229
こういう方法らしい
238
>>229
理論は天然氷と同じ放射熱なのね(´・ω・`)
262
>>229
うーん、コスト的にも労力的にも作るの面倒そうだな。
家庭での使用に関しては、普通の氷よりこれといった優位性・実用性は無さそう。
でもこれを、水だけでなく他の物質の単結晶化にも応用できれば
いろいろな素材開発が捗りそうだな。
293
どんな味するのかなこの氷、食ってみたい
スーパーコンビニに置いてある市販のロックアイスって、
メーカーによって味と噛み砕いたときの風味が全然違うからな
343

続き・詳細・画像をみる


ジョジョシリーズで一番かっこいいのはダントツで

[画像]ねこ画像貼る

松屋でごちそうさまでしたとか言う奴wwwww

ISISがどんどん強くなってるwwwwwwwwwヤバイwwwwwwwwww

ラットの可愛さは過小評価されてる

【悲報】次期仮面ライダー「仮面ライダードライブ」、小太り

back 削除依頼&連絡先