【話題】アラサー男女の一番古いお菓子の記憶……「つくんこ」「ヤンヤンツケボー」「ねるねるねるね」back

【話題】アラサー男女の一番古いお菓子の記憶……「つくんこ」「ヤンヤンツケボー」「ねるねるねるね」


続き・詳細・画像をみる


子供から大人まで、多くの人を虜にするお菓子。日本のお菓子は、世界的にも人気が高いことをご存じですか?
そんなハイレベルな商品たちの中で、あなたの最も古い記憶の中に残っているお菓子は何?
アンケートで、働く男女に聞きました。
■頭に残ります!
・「ねるねるねるね。子供の頃よく買ってもらった」(34歳女性/ソフトウェア/技術職)
・「ヤンヤンツケボー。小さいときによく買ってもらった」(23歳女性/情報・IT/技術職)
・「よい子わるい子キャンディー。よく塾の帰りに駄菓子屋に寄って買っていました」
(32歳女性/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)
昔のお菓子の中には、ユニークな名前のものも数多くありました。子供のころ何度も繰り返したあの商品名は、
今でも頭に残っているものです。
■自分で買ったあのお菓子
・「うまい棒。それならお小遣いでも何本も買えたから」(30歳男性/食品・飲料/技術職)
・「チョコバット。自分で初めて買った」(32歳男性/学校・教育関連/専門職)
「自分の初買い物」がお菓子だったという方も多いのではないでしょうか。
うまい棒は一つ10円、チョコバットは当時一つ20円でした。100円で十分買い物できるのが、魅力でしたね。
■流行りました
・「指輪の形のキャンディー。小さいときから兄のマネして男の子っぽい趣味だったのですが、
そのキャンディーを見てとにかく欲しがって母が買ってくれました(母も多分うれしかったんだと思います)
実際食べてみたら指がべたべたでした」(33歳女性/不動産/事務系専門職)
・「ビックリマンチョコ。ビックリマンチョコが流行っていたときで、近所の商店に母とよく買いに行っていた」
(33歳女性/アパレル・繊維/クリエイティブ職)
アラサー男女にとって、懐かしのお菓子と言えばやっぱりコレ!「懐かしい!」と思う方も
多いのではないでしょうか。必死で集めていたシールは、一体どこへ行ったのやら……!?
■懐かしい味
・「雪の風船。口どけの良いせんべいと甘いミルククリームが大好きで、
よくおじいちゃん家で食べていた記憶があります」(30歳女性/小売店/秘書・アシスタント職)
・「ひよこ。母が頭から食べている私を見て『痛い』ってひよこの気分になっていたのが印象的で」
(31歳女性/学校・教育関連/営業職)
お菓子と家族の思い出がセットになっている方も多いようです。
きっとこれから先も、食べるたびに当時の情景を思い出すのでしょうね。
■今はもう食べられない!?
・「ぬ?ぼ?。今は売っていないなー」(27歳女性/ソフトウェア/技術職)
・「90年代のガリガリ君。小学校時代の地域で行ったみこし担ぎの参加賞として」(26歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「つくんこ。きのこの山みたいじゃなく、芯がパリッとしていて好きだった。なんでなくなったのか不思議」
(32歳女性/小売店/販売職・サービス系)
モナカの中にエアインチョコが入っている、森永製菓の「ぬ?ぼ?」は、残念ながら1996年に生産が終了しています。
これを知っているかどうかで、年代がバレてしまいます!?
ガリガリ君は今でも購入できますが、子供のころの方が、おいしかった気も……。
美化されているのでしょうか。
大好きだったからこそ、お菓子にまつわる記憶は鮮明に残っているのかもしれません。
あなたには、どんなお菓子にどんな思い出がありますか?
※マイナビウーマン調べ(2014年7月15日?22日にWebアンケート。有効回答数421件。社会人男性・女性)
http://woman.mynavi.jp/article/140823-103/
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1408803276
2
二つに割るソーダ味のアイス
イソップのすっぱいブドウのお話が書いてあったやつ知らない?
48
>>2
狼とブドウの絵のやつかな確か30円くらいの
5
佐藤くん、鈴木くんスナック
S&Bだったかな。
8
なんだろうなあ…動物クッキーとかだったと思うけどCMならおっとっとかな
11
あーこれから下はアラサーでもない40, 50代の昔語りで埋め尽くさんだろな-
861
誰か>>11の先見の明について触れたらどうなんだ
16
野菜チップスだかっての。あれいつの間にかなくなってた
ポテトチップスの中に野菜がちりばめられたやつ
18
いも作くん
早く復活させろや。
19
上に書いてある指輪全部が飴ではなく指にはめる輪の所がプラスチックで指輪の石の部分が大きなダイヤモンドみたいな色つきの飴だったんだけど知ってる人いないかなぁ…
個包装で一回しか食べなかったけど今でも心に残ってる…
44
>>19
ここにいますよ。
飴部分がでかくて途中で飽きて全部食べきれなかった思い出が。
138
>>19
ジュエルリングとか言ったような気がする
445
>>19
ジュエルリング
546
>>19
知ってるよ!(^O^)
気をつけて、舐めないと、だんだん尖ってくるから、口の中切ってしまうだよねw
724
>>19
これこれ!
20
はじけるキャンディ・ドンパッチかな
あの食感は衝撃的だった
30
>>20
それを知らずに食べさせられた時はオッタマゲタ
35
>>20
アラフォーだろ
125
ナンキンマネもっかい食べたい。
>>20
その前にテレパッチってのがあった。
204
>>20
なついな
676
>>20
これでしょ?
https://www.youtube.com/watch?v=0TicbadqlM8
食ったことないけど、CMで覚えてる
28年も前だから、アラフォーだね
21
下町やきそばというスナック菓子が好きだった
また食べたい
24
お金が当たるチョコあったわ、
箱の中に書いてる。
55
>>24
めざせマルキンじゃなかったかな
50円の形のチョコレートですよね
何回か1000円当たったよ
25
「ハンコください」に自分の名前はなかった
104
>>25
懐かしい
28
ドンパッチを見なくなって、事故が起きたからとか噂されてたな
31
ねぶってグー
ねぶるという言葉を初めて知った アメに粉を付けて食べるアレ
410
>>31
ペロジューだ ねぶってグー
33
カバヤというメーカーは、
何気に頑張ってる会社のような気がする。
スーパーでも、お徳用チョコで
有名メーカーに混じって、
ひっそりと置いてあったりw
36
ミッキージュースと言う氷菓子
いわゆるチューチュー
あとブルーシールのポーラベアー
38
カルボーンのおまけのカードがトラウマ
「のどからてがのびてきて しぬ」 ってカード
40
うろ覚えだけど、紐を引っ張ると籤になっていて外れは飴だったかな
43
駄菓子屋でバブリシャスガム万引きした思ひ出
45
麦チョコ
の外側を口の中で舐めきってから食べる邪道派だった
50
ヤンヤンツケボーはいまだに買ってる。もっとチョコを増やしてほしい。
ウインクがCMやってたいちごグミにチョコレートがコーティングされてるやつも食べたい
52
自分の年代(アラフォー)だと、センタンの王将アイスだな。確か30円だったと思う。
うまい棒が10歳あたりに出回り始めた。
54
マッチのロッカッキー、おいしくなかった。
487
>>54
ゆうわく星とか
57
チョコベビー
黄金糖
水風船の中に砂糖水入れて凍らせたような丸型アイス
61
鯛の形のエアインチョコが売ってるけど、ぬーぼーには適わない
63
マリンバってお菓子知らないかなあ
桑田靖子がCMやってた
65
ドラキュラアイス→食べると舌が紫に
宝石アイス→ピンクレディーがCMしてた
85
>>65
カネボウの宝石箱?
67
ブラックモンブラン全国展開はよ
関東で売ってる店が無いぞ
271
>>67
似たようなので「チョコバリ」があるけど、中身が少しくどい気がする
718
>>67
まちおか行ってみ
68
ネクロスは集めたなぁ
どんな菓子がついてたかすら覚えてないが
894
>>68
たしかチョコボール
中はパサパサした小麦粉で上手くなかったな
ネクロスの世界観が好きだったな
69
しましまクッキー
デザインが好きだった。味は覚えていない
72
炭酸ジュースの素を直接舐めるのが好きだったな。
タブレット状のやつが強力で好き。
あとドンパッチ。
76
あんずバー。
チェリオ。
スモモ(冷凍)。
メンコ、ベーゴマ。
89
>>76
ベーゴマは固すぎて歯が欠けるぞ
78
棒のようになった20円ぐらいのミルキー
まだあるんかな。食べたいわww
79
指輪のキャンディはジュエルリングだな。
30円だか50円だかだった気がする。
ほんと指がベットベトになるんだよね。チュッパチャップスのほうが普通に食べやすい。
295
>>79
味わうのもあるけど見た目が綺麗だったな
82
4個10円のマルカワガム
あとは、商品名は分からないけど、小さいカップに入ってたヨーグルト風味のやつ
965
>>82
ヨーグル
86
お菓子か分からんがパリパリのチョコとバニラアイスが層になってるケーキみたいなのをおやつによく食べてた
あれって見ないけどどこかに売ってる?
95
>>86
ビエネッタ?
99
>>86
ビエネッタ
少し前にコンビニで見かけたから買ったけどそれ以来見なくなったな
110
>>86
ピエネッタは冬に売ってるよ、今の季節はカップで売ってるはず
736
>>86
神奈川だけどビエネッタはおととい近所のスーパーで見たよ
大きいサイズの
87
5円があるよ。
当たりつきで500円もらえたな
88
宝石箱
ぬーぼー
ジュエルリング
90
骨のついたチョコがあったが名前が思い出せない
食べた後の骨を集めていたw
92
象の絵が書いてある
ヨーグルト風味のへんなやつ
いや、ヨーグルト風味でもなかったな
なんか甘い物体
よく食ってた
124
>>92
モロッコヨーグルトみたいな名前のやつだ多分
277
>>92
ヨーグルだわそれ
93
アレルギーせんべい
牛乳卵大豆アレルギーで食べられるお菓子が無かった
94
ドンパッチより前のテレパッチとなると
年代がさらに上になるか
純露の紅茶だけ袋詰めして売って欲しい
96
ハートチップルと下町焼きそばってスナック好きだった、あと幼稚園の時宝石アイスが近所の酒屋に売ってて子供心に憧れのアイスだったな。
97
グリコのキャンレディー(八角形の箱に入ってたハート型の飴)
さくらんぼの詩(今でもスーパーで売っている)
510
>>97
キャンレディー好きだった!
さくらんぼのうたは、たまに100均で二つで100円の時に買ってる
100
ドラゴンボールの小さいメンコがおまけに入ってたスナック菓子よく買ってたわ
103
一番古くはないがカルカッタっていうチョコレートがうまかった。
今でいうエアインチョコだな。
106
フルーツガム、コーヒーガム、クイッククエンチ、イブ
107

続き・詳細・画像をみる


【!?】日本初 「処女限定婚活サイト」が誕生 アラサーの3割が処女

彰義隊異聞  〜〜幻の東武天皇〜〜 第十章

デスノートのLの最後のセリフってどういう意味だったの?

板野友美さんが最新バージョンの顔面をついに披露!!

【悲報】我が家の「豚の生姜焼き」が異端だった件

【衝撃】 日本人の9割は炭水化物依存症(糖質中毒) 「うどん一玉もご飯一膳も角砂糖14個分」

ミラン副会長ガッリアーニ氏「○○は99.9%ミランに残るよ」→移籍へ

【寄生獣】エヴァンゲリオン作画担当の平松禎史さんが改変した殺人鬼の画像をご覧ください

一番うまいミネラルウォーターってどれ?

【画像】Amazonで耳掻き1個注文したら12個送られてきたwwwwww

女の人と2人で飲みに行ってきたという彼「ほらこの前デート行った時に見たディナークルーズに行ってきたんだけど・・・」

【緊急】電車の中で浮遊してる女子高生いたwwwwww

back 過去ログ 削除依頼&連絡先