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昔のゲームは容量との戦いだったんだな


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1.
2. 1.名無しのコピペ
3. 2014年08月17日 21:10
4. 容量よく作っていたわけですね
5.
6. 2.名無しのコピペ
7. 2014年08月17日 21:17
8. ※1
絶対に許さないよ
9.
10. 3.名無しのコピペ
11. 2014年08月17日 21:17
12. 桃太郎伝説は女湯のグラフィック一枚で、いくつかのイベントシナリオが潰れたとか・・・
13.
14. 4.名無しのコピペ
15. 2014年08月17日 21:17
16. 容量がいいんだな
17.
18. 5.名無しのコピペ
19. 2014年08月17日 21:17
20. か゛しゃーん
  か゛しゃーん
  ↓ここにいる
  .
3ケ゛ットロホ゛た゛よ
3dotにテ゛ータあっしゅくした
すこ゛いやつた゛よ
21.
22. 6.名無しのコピペ
23. 2014年08月17日 21:18
24. 1MB以下のゲームも腐るほどあったしなあ
2BM+バッテリーバックアップ!とかでかでかとうたってたゲームもあったな
25.
26. 7.名無しのコピペ
27. 2014年08月17日 21:19
28. がしゃーん
  がしゃーん
 △ ¥ ▲
 ( ? 皿 ? )
 (  )
 /│  肉  │\
<  \___/  >
 ┃ ┃
 = =
3ゲットロボだよ
3KBのプログラムで3ゲットできる
すごいやつだよ
29.
30. 8.
31. 2014年08月17日 21:22
32. 今も容量と戦ってるけどな
33.
34. 9.名無しのコピペ
35. 2014年08月17日 21:22
36. 限られた容量だったから、逆に良いアイディアが出ていた皮肉。
37.
38. 10.名無しのコピペ
39. 2014年08月17日 21:23
40. ショボハードのショボゲーが小容量って何か凄いのか?
41.
42. 11.名無しのコピペ
43. 2014年08月17日 21:24
44. KB、MBと表記は同じでも当時はビット単位の計算だったから
今のバイト単位計算の8分の1しかないんだよな
スーパーマリオで320KBロム→40キロバイト、ドラクエで512KBロム→64キロバイト
45.
46. 12.名無しのコピペ
47. 2014年08月17日 21:24
48. 昔のゲームはタイトル画面からエンディングまで作る者の努力の影がはっきりと見えていた
まさに汗と涙の結晶だった
厳しい条件下であれだけの名作を産み出して来た、まさに職人達だ
今のゲームはさ、容量なんてもの気にしないでCGとかムービーとかよく分からんエフェクトとか好きなだけブッ込めるから制作側は本当に恵まれてるよね
でもその恩恵に甘えてんのか知らんがクソゲーしか作れなくなったよね
宝の持ち腐れというか豚に真珠というか…勿体無いよね
技術こそ進歩してるんだけど、作る本人達がまるで駄目なんだもの
たまに本気出すかと思いきやプレイヤー側の期待を無視したただのオナニーゲーで終わっちゃってるなんてザラだし
これじゃ今の時代良ゲーなんてものは生まれないワケだよ
ギリギリまで追い込まれないと一生懸命に良い物を作る気持ちって生まれないのかね
今のクソクリエイター共にはいっぺんファミコン時代と全く同じ環境で、ファミコンソフトを作るという前提の上ゲームを作る課題でも与えて、ゲームを作るという事の意味を学んで貰った方がいいんじゃないか?
これが本当の「オン故知シン」ってね
49.
50. 13.名無しのコピペ
51. 2014年08月17日 21:26
52. >>897
だから元々ダークドラゴンだったのがダースドラゴンになったとか
53.
54. 14.名無しのコピペ
55. 2014年08月17日 21:29
56. ダースドラゴンも使えるカタカナにクがないから生まれたらしいな
57.
58. 15.名無しのコピペ
59. 2014年08月17日 21:31
60. 容量のせいで色々削りすぎて一部意味不明な部分が多くなったロマサガ3ェ…
特に町長と家出娘。
61.
62. 16.名無しのコピペ
63. 2014年08月17日 21:33
64. いまではワードで数行の文章を書くだけでフロッピー1枚分になるからね。
65.
66. 17.あ
67. 2014年08月17日 21:37
68. 一太郎もFD2枚だったのに、CD2枚になったし
69.
70. 18.名無し
71. 2014年08月17日 21:37
72. こういうバカ多いけど、長文書くわりに何もわかっちゃいないよな
技術は進化し続けるけど、アイディアは消耗品だった それにつきる
勇者が魔王を倒すなんて設置にワクワクできたのは当時は新しかったからだ
73.
74. 19.名無しのコピペ
75. 2014年08月17日 21:37
76. こういう、制限ぎりぎりの厳しい戦いって日本は得意だよね。
逆に今みたいにメモリもROM容量もたっぷり使い放題!とか言われるとなぜかろくなものが作れなくなっちゃう不思議な民族・・・
77.
78. 20.名無し
79. 2014年08月17日 21:38
80. バカってのは本文でなく※12な
81.
82. 21.名無しのコピペ
83. 2014年08月17日 21:41
84. ※9
それは皮肉になってないだろ
逆だ逆
容量が大きくなるほど容量に甘えてカスゲー率が上がってる
85.
86. 22.名無しのコピペ
87. 2014年08月17日 21:42
88. ※18
DQ1当時でもWizだのウルティマだのハイドライドだのあったから、アイデア的に新しくともなんともない件。
89.
90. 23.名無しのコピペ
91. 2014年08月17日 21:45
92. ※21
容量を削るって作業はボクサーの減量のごとく贅肉をそぎ落とす作業だからな。
自然と冗長な部分が無くなっていくんだろうね。
93.
94. 24.名無しのコピペ
95. 2014年08月17日 21:48
96. 昔だって、そりゃークソゲーは多かったんだze
スペランカーなんか名作の部類と言えるくらいに
97.
98. 25.名無しのコピペ
99. 2014年08月17日 21:48
100. 不自由があるからなんとかしてやろうと奮起して創意工夫が生まれるというわけですな
101.
102. 26.名無しのコピペ
103. 2014年08月17日 21:49
104. マップに正方形が多いのも、その方が容量を節約できるから
あと、モンスターの名前の文字数に制限があったりとかもね
かつて桃太郎伝説に出てきた「きんぎんパールプレゼントのおに」は
そこだけ名前文字数がオーバーしてたために別システム組むことになって、
そのネタのためだけに1メガの予定を2メガにしちゃったという笑い話がある
105.
106. 27.名無しのコピペ
107. 2014年08月17日 21:50
108. ※22
クリエイターにとってではなく、ユーザーにとってだろ
Wizだのウルティマだのハイドライドだの言われても一般人は知らんよそんなもん
てか※12キモいな
109.
110. 28.名無しのコピペ
111. 2014年08月17日 21:56
112. 昔のゲーム製作者は容量と戦っていた
今のゲーム製作者は一体何と戦っているのか
113.
114. 29.名無しのコピペ
115. 2014年08月17日 22:04
116. ※28
そら俺らの罵詈雑言よ
117.
118. 30.名無しのコピペ
119. 2014年08月17日 22:04
120. GBのサガ1は、文字数減らすために、店主は「なんの ようだ」なんて客に対する言葉じゃないのを発するもんなw
ある意味、荒廃感が出てよかったけどw
121.
122. 31.名無しのコピペ
123. 2014年08月17日 22:06
124. ※26
マジかw
125.
126. 32.裁
127. 2014年08月17日 22:06
128. 自由になると
グラフィックも中身も糞になる
洋ゲーは逆だからすごい
129.
130. 33.ななし
131. 2014年08月17日 22:09
132. 容量低いだけで叩くくせに
133.
134. 34.名無しのコピペ
135. 2014年08月17日 22:10
136. ※31
シナリオより、女湯のグラにこだわってたから・・・
137.
138. 35.名無しのコピペ
139. 2014年08月17日 22:10
140. 米28
真面目な回答しちゃうと、自称カリスマゲームデザイナーな詐欺師の戯言と、
そのカリスマゲームデザイナー(笑)を大金使って連れてきたのに成果が上がらず
責任の押し付け先を探している糞役員のオレハワルクナイ攻撃と戦ってる。
141.
142. 36.名無しのコピペ
143. 2014年08月17日 22:19
144. 「コンピュータ」「プロバイダ」など、最後の伸ばし棒を省くIT用語が多いのは、その1文字分の容量節約のためと言われている。
145.
146. 37.名無しのコピペ
147. 2014年08月17日 22:21
148. 使いまわしってファミコン世代の俺には当たり前なんだが今の若い世代には新鮮なんだな
149.
150. 38.名無しのコピペ
151. 2014年08月17日 22:26
152. ※28
開発費じゃね?
世界的に大ヒットしなければ回収できないとか、なんかもう商業的にありえないレベルに来てるよ最近のゲーム。
153.
154. 39.名無しのコピペ
155. 2014年08月17日 22:34
156. 俺の人生に女との出会いが少ないのもきっと容量を節約してるからなんだな。
157.
158. 40.期待
159. 2014年08月17日 22:37
160. ps4で容量ギリギリのゲーム期待してる
161.
162. 41.名無しのコピペ
163. 2014年08月17日 22:45
164. 制約の中でもがいてこそ、良いものは生まれるってワケか。
165.
166. 42. 
167. 2014年08月17日 22:50
168. 昔は限られた容量で世界を広く見せようと工夫してたわけじゃん
今は容量の制限はかなり緩和されてるけど、昔の工夫をそのまま使って冗長になってる
じゃあ、工夫せずにぶち込めば良いじゃんとなるけど、緩和されてるだけで限界はあるし、今度は昔々は問題になりにくかった予算の問題が出てくるんだよ
今のゲーム叩いてるアホは、もっと全体を見て物を言ってほしいね
あと、昔々のゲーム作ってる人は今のゲームの認可出してる偉い人だから、昔の人はすごかったみたいなのは通用しないんだぜ
むしろ昔の手法(ザ・根性論)が今も通用すると考えてるような連中が多いんだぜ
169.
170. 43.な
171. 2014年08月17日 22:52
172. そこで限られた容量内でプログラムするブログラマーが活躍する時代になった
天才プログラマー、ナーシャ・ジベリがプログラムしたFF3などは本人以外に誰も理解できないプログラムだったために永年移植ができなかったと言われる
173.
174. 44.名無しのコピペ
175. 2014年08月17日 22:55
176. できることが限られてるから工夫してどうにかするってのが当たり前だったんだよな、そりゃ〜開発者のレベルは上がるわな。今はハードの進歩が尋常じゃないからまず追いつかないよ。
177.
178. 45.名無しのコピペ
179. 2014年08月17日 22:58
180. 予算だな
181.
182. 46.名無しのコピペ
183. 2014年08月17日 23:02
184. そう、物理的な限界があるからこそアイデア勝負になる。
おまえらだって、公衆トイレで紙が残り20センチだったら、華麗な裏テクでスマートに乗り切るだろ?
185.
186. 47.名無しのコピペ
187. 2014年08月17日 23:03
188. 音楽も3音しか使えなかったんだけど、すぎやまこういちは「3音も使える」って感じだったらしいな。
他のゲームの音楽担当が「3音しか使えないのか」って感じだったみたいなので、クリエイターにも恵まれてたと思うわ。
189.
190. 48.名無しのコピペ
191. 2014年08月17日 23:06
192. ※5
なかなか芸が細かいな
193.
194. 49.名無しのコピペ
195. 2014年08月17日 23:06
196. ダースドラゴン→ダークドラゴンはわかる
キースドラゴンっていたよね? キークドラゴン?
197.
198. 50.名無しのコピペ
199. 2014年08月17日 23:07
200. 米47
すぎやまこういちはドラクエ4からノイズパーカッションも使うようになったよな
1音増えるとかディスクシステムかよと
201.
202. 51.名無しのコピペ
203. 2014年08月17日 23:16
204. 日本人は限られた物の中での試行錯誤に向き
欧米人は自由な発想の仕事に向くと良く聞くな
205.
206. 52.名無しのコピペ
207. 2014年08月17日 23:36
208. ※15
そのくせボツデータ残してるのがまた謎
今ちょうどやってるところなんだけど、奥が深いわこれ
209.
210. 53.名無しのコピペ
211. 2014年08月17日 23:59
212. 今は容量なんて腐るほどあるのになんでこんなスカスカに感じるんだろうな
213.
214. 54.名無しのコピペ
215. 2014年08月18日 00:00
216. 真面目にビット単位での操作をしなきゃいけないプログラムを組んだことがあるからこういった容量削減の凄さがよくわかる
217.
218. 55.名無しのコピペ
219. 2014年08月18日 00:02
220. ※5
ぷよぷよだっけか
221.
222. 56.名無しのコピペ
223. 2014年08月18日 00:02
224. 今だって容量と戦ってるよ
人と時間と金大量投入して、なんとか容量使おうと四苦八苦してる
225.
226. 57.名無しのコピペ
227. 2014年08月18日 00:12
228. 確かに予算との戦いだよなぁ
既存のアイデアを使いまわしてるのはアイデアが出ないからというより不景気で冒険できないからだろう
229.
230. 58.名無しのコピペ
231. 2014年08月18日 00:26
232. 昔のゲーム制作によくあった光景。
あと4キロバイトたりねぇ!どっかに使ってないメモリないか?VRAMの一部にデータ置けないか?
それでもまだ2キロバイト足りねぇ!毛sずれるデータは無いか?全データ見なおしてギリギリまで削る。
それでもあと128バイト足りねぇ!プログラム見直すしか・・・高化のためにループ展開してる部分をループにまとめるか・・・
メモリに収まった!でもプログラム重くなった。再度プログラムに手を入れるしかないわ〜
うああああ!処理度マシになったけどまたメモリ足りねぇ!あと32バイトどうにかならないか?
こんな状況。大体プログラムにテコ入れ始めるあたりからがデスマーチw
233.
234. 59.元開発者
235. 2014年08月18日 00:45
236. バンク切り替えは神!
237.
238. 60.名無しのコピペ
239. 2014年08月18日 00:46
240. そしてついにプログラムを納める容量を削る為に
プログラムの続きをプログラム自身にプログラミングさせるという
自己書き換えコードが編み出されるに至る。
削減とか使い回しとか圧縮とかそんなチンケなモノじゃないんだぜ。
241.
242. 61.名無しのコピペ
243. 2014年08月18日 01:06
244. 容量に制限があるからこそTASで
任意コード実行みたいなことが出来るんだろうな。
245.
246. 62.名無しのコピペ
247. 2014年08月18日 01:22
248. ※53
グラフィックとCGムービーに予算と労力を持って行かれてんじゃないの?
249.
250. 63.名無しのコピペ
251. 2014年08月18日 01:36
252. ※49
キンク゛ト゛ラコ゛ンじゃないかな?
253.
254. 64.なんなんし
255. 2014年08月18日 01:54
256.
たまに「30文字以内で」とか文字制限がある感想とかあると、名言というかいい具合の文書できるよね、とりあえず思いついたこと打って削るんだけどシンプルでわかりやすくなるんだよね
257.
258. 65.名無し
259. 2014年08月18日 01:57
260. 以下、怒りの洋ゲー信者
261.
262. 66.名無し
263. 2014年08月18日 02:22
264. 昔、bm98ってツールでbms作ったことあるけど制限がある方がアイデア浮かぶんだよな
256枚でどう表現するとかさ
逆に無制限になったときただの張り付け作業になってなんも浮かばなくなる
不思議だ
265.
266. 67.憂国の大戦
267. 2014年08月18日 02:37
268. 今も別な意味で容量との戦いだよな
本体がオーバースペック過ぎて如何に少なくそれなりに綺麗に作るかって感じ
269.
270. 68.名無しのコピペ
271. 2014年08月18日 03:28
272. winのファイルネームだってジョリエットになってから自由度増えたね
いまだに20140818.txtとかって半角8文字使うけどw
273.
274. 69.名無しのコピペ
275. 2014年08月18日 05:09
276. ハイクの精神だよな
277.
278. 70.名無しのコピペ
279. 2014年08月18日 06:29
280. 容量がありすぎて、下らない要素やテンポ悪くする要素が溢れてる
281.
282. 71.名無しのコピペ
283. 2014年08月18日 06:53
284. 今のゲームでも容量との戦いはある
本体RAMの容量だ
例えばFF14のPS3版は、フィールド上の岩の形が全部同じだった
GT5はニュルブルクリンクの長大なサーキットを再現したが、コース脇の木が全部同じ
もちろんユーザは「素晴らしい工夫だ」などと言わずに叩いた
285.
286. 72.774
287. 2014年08月18日 07:24
288. そらそうよ、ビフォーアフターの匠だって
予算があればあっただけ余計なことするだろ?
というかこの話題で、容量不足でタイトルロゴまで削ったにもかかわらず
今なお神ゲー扱いのドラクエ3がスルーされてることが理解できない
289.
290. 73.名無しのコピペ
291. 2014年08月18日 08:12
292. メガロムとか大体的に謳ってたけど
バイトでなくビットってのがもう凄い
画像一枚以下の容量なんだよな
293.
294. 74.名無しのコピペ
295. 2014年08月18日 08:40
296. 容量があるってことは単純に考えて作るのに金がかかるってことだよな
そりゃ産業としては難しいよな
297.
298. 75.名無しのコピペ
299. 2014年08月18日 08:41
300. 今も変わらんよ
容量が上がった一方、素材の精細さも同じレベルで上げてるのだから。
ある意味、容量と内容のいたちごっことも言えなくもない
301.
302. 76.名無しのコピペ
303. 2014年08月18日 09:13
304. *72
ドラクエ3が大絶賛されていた時代ならともかく、情報化社会になった今ではドラクエ1〜3とかなり似たシステム&ストーリー&アイディアのPCゲーム「夢幻の心臓2」がドラクエ1以前に作られていた事が知られているからね。
しかも夢幻の心臓2のデータ容量そのものはドラクエ3以下らしいし。
305.
306. 77.名無しのコピペ
307. 2014年08月18日 09:37
308. 使えるカタカナに制限があった事のあおりをモロに食っちゃったことで
有名なのはダースドラゴンだな
ダークドラゴンになるはずだったのが、厳選カタカナ20字の中に「ク」がなかったので
仕方なく音の近い「ス」で代用されてしまったという、DQでも1屈指の可哀想なモンスター
309.
310. 78.名無しのコピペ
311. 2014年08月18日 12:31
31

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