バキの作者、スラムダンクの作者にキレるback

バキの作者、スラムダンクの作者にキレる


続き・詳細・画像をみる


アカデミックな扱いをされてるというより、
作者自身が意図的にアカデミックな方向に行ったというだけだと思うけどな
リアルで障碍者ネタ描いたり、震災後に子供の表情を描きまくる企画やったり、
地味に何年もかけて少しずつそっち方面に向かっていった結果の現在なわけで
今イノタケがああいうポジションにいることに、言うほど違和感は感じない
ただ個人的に普通の漫画家として漫画家に専念して欲しかったとは思うけどな
バガボンドはやくどうにかしろよ
バガボンドは幽霊なんて便利なもの使わないで欲しかったよ
プロレスみたいなもんだろ
面白いおっさんがなんかいってるはーって笑っとけばいい程度の話やで
なんとなく言わんとすることはわからんでもない。
漫画家ってのを下に見るわけじゃないけど、それでも漫画は漫画やでとは思う。
メリ…モニュ…
バキに宮本武蔵出したからそれを言っているんだろ?
武蔵像が俺と違うって意味で
昔は良かったかもだけど今じゃどっちもクソなのは変わらんがな
ゆうてももう50近くだろ?
多めに見ようや
何バガボンドがスタンド使い始めたのか?
がろうでん。。。かいてよ
イノケンのような漫画家はいてもいいと思う
でもバキ作者のような反応もあっていいと思う
・・・ああ、バキに宮本武蔵出したのはそういうw?
なるほど武蔵は対抗意識か
両方とも直撃世代なのに
両方とも読んだこと無い。
なんか気持ち悪くて…
作品がじゃなくファンが。
もっとエンターティメントとして楽しもうぜ、なのか
俺達はもっとエンターティメントしていい、なのか
バガボンドを見た後に、刃牙道を見ると
同じ人物を描いているのに、どうして
こうも違うのか、と。
バキのエア味噌汁とかかなりアカデミックやで
ファンなんてほかの分野でもそんなもんだろ
これで嫉妬とか言ってる奴は馬鹿なのか?
アカデミックって言っててアーティストとは言っていない。
「井上雄彦」がではなくて、「井上雄彦の扱い」がって言ってる。
本人じゃなくて周りのことを言ってるんじゃないの?
スラダンの最初バスケやってない辺りで
打ち切られてたら井上は今の成功なかったろうな
両方の漫画読んだ事無いな…
リアルおもしろいか?
10巻まで惰性で買ってたけど、もうやめたわ。
※13
ファンによって読む漫画決めるとかすげーな
生きててしんどくないか?
いうてもイタガキはイタガキで哲学的やで
でもこれはほんま思うで。
だって、井上自体が模写が旨いだけの人だもん。
スラムダンクもバカボンドも模写しまくりで、
バカボンドの方は剣道家と格闘研究科にもろ剣術書の挿絵の丸パクリやんwって言われてた。
スラダンはみんな知ってるやろ。なんかこの人扱われ方がおかしいんだよなぁ。信者煽るのが2chの定番なくらい信者が湧いてくるんだよ。スラムダンクの内容知らない信者が
井上の作品のストーリーは全部同じで、
強がってるけどほんとは○○がしたい・・・
って泣くだけ。後はトレースで試合(決闘)シーン
バカボンド、リアル、スラダン読んでる人がわからないはずは無いんだよなあ
バガボンドが好きでバキにまんまバガな武蔵出したんじゃなかったか?
浦沢「せやろか」
>>108
上手いこと言ってやった感が凄いけど
かなり的はずれなこと言ってるからね
なんで格闘漫画の刃牙見て球技のバスケ始めるんだよww
バキはアカデミックに扱うことが出来ないほどクソ面白い
紛うことなき芸術家だろ
いや実際芸術家レベルの画力持ってんだからいいと思うけどな 漫画家も画家の分野に入るし
まあ売れてるからなそれがすべてじゃね
バキ見て格闘技始めた奴は案外いる気がするけど
※29
そういうボケでそのツッコミが欲しかったのにマジレスされちゃったんだと思う・・・
いや 私は
今の井上の発言がいちいちうっとおしくて
漫画に集中できない。
バキ作者に共感。
氏が言うように、漫画は駄菓子のごとく
あってほしい。
バガボンドと刃牙じゃ武蔵自身の立ち位置も違うじゃん
刃牙のほうは一旦完全に人生終わってるし
「バガボンドで捨てた漫画表現をリアルでフルに出す」
って10年くらい前に言ってたはずなんだが・・・
宮本武蔵なんぞどうでもえぇわい
「飢狼伝」どうなっとるんじゃ!板垣ィー
炭酸抜きコーラはシュートのほうが
スラダンよんで格闘はじめる人間もいないだろアホかwww
反社会的団体と付き合いのある奴がアカデミックとか言ってんじゃねぇよチンカスチンピラチンポマンガ家が
テーマがテーマだしクールジャパンみたいな大人の都合もあるからな。まぁ本人もノリノリだしいいじゃん。
しかし、親鸞の屏風みたいな仕事をやらせるのはどうなんだ、、、?ただの漫画を屏風に描いたアレはちょっとヤバイと思うわ、、、、。ああいうのを有り難がるのは糞でしかない。ちゃんと正直に、美術品としてはバカみたいに低レベルな作品ですねって反応をしてあげろ。そう言ってるんだろ、この人。
これって編集者への嫌味なんだと思ってたわ。
板垣自身が
「漫画は駄菓子みたいなモンだ、親に隠れてコソコソ観るモンだ」
っていうスタンスでやってるからなw
俺はどっちも好きだ。どっちも頑張ってくれ
後願わくば、対外の人柄くらいまともであってくれれば
いうても板垣が屏風描いたら笑えるぞ
井上みたいにトレースしかしてない漫画家が芸術を訴えても滑稽なだけだしなぁ。
井上に絡めて何か言われたんだろうな
方向性の違いでしょ。
井上は漫画を詩や文学のように捉えていて、板垣は漫画を芸能や娯楽のように捉えている。
井上から言わせれば『板垣の扱いってさ、な????んかお笑いなんだよね』って感じだろ。
しかも”扱い”って言ってる地点で世論のこと指しているわけだし。
どっちも自分のやりたいスタイルで漫画家として食ってるわけだから偉大だと思うよ。
井上の周りの扱い方が気に食わないんでしょ?
変に持ち上げすぎる、神輿だワッショイ的な扱いが
アカデミックの何が悪いんだ
他の批判する前にくそつまらん刃牙道をどうにかしろ
記事タイで気付いたけど結局スラムダンクの人なんだな
分煙はしっかりしてほしいね。
これは嫉妬臭い
アオイホノウってやつ?
一定レベルを超えて成功してしまうと
金や名声以上のモチベーションが
欲しくなるからアカデミックになるんだろ。
世俗の欲から解放されない板垣から見れば
単に未踏の領域であるだけじゃないか?
武蔵を描くようになったから
バガボンドの井上のことにも触れたくなったんだろうな
これは井上自身じゃなくて周りの扱い方についてのコメントだろう
漫画家を変な感じに持ち上げるなと
スラダン完結させて、って言われると違和感あるなぁ
ぶん投げただけじゃねーかあれは
バキは最初は面白かったけど、中盤から
腐れ絵空格闘漫画になった。
痴漢でっち上げ女に御注意下さい。
私が自称マトリGメンの女に
痴漢犯人に、でっち上げられた時の
生々しい犯行現場での
女と駅員との会話などを録音して
ネット上で公開しました。
宜しければYouTubeで
下記の文字で検索して下さい。
痴漢冤罪四条畷
ていうか宮元武蔵に関してじゃねえの
漫画に真剣でも方向性が真逆だから仕方ないね
バキ見てバスケはギャグだろ
※43
美術品の価値なんて受け手の問題やし
誰かに評価されてるならそれが高レベルよ
今の美術なんて漫画家叩けないほど糞ばっかだろ
あんまり漫画家が出しゃばると作品に集中しづらくなるのは事実だが
※19
これ
アカデミックに扱うような対象では無いだろ
>震災後に子供の表情を描きまくる企画
あれって好評だったの?
流石に気持ち悪いわって言ってるのしか聞いたことなかった
お互いの作者の考えを代弁しているスレがあるけど何様?
わかる
画力だってあくまで漫画家の延長だし評価だって人気から来るものだろ
バキ以外の作品もとんがってて面白いっつーか
哲学的な所攻めてるのは板垣先生の方だろ
比べてってわけじゃないけど過大評価されがち
※65最後の一行以外全部逆※43は正しい
自分が何屋さんなのか忘れてませんか?
って言いたいんじゃないのか。
文化人気取ってんじゃねぇってことかな
なんだかんだでスラムダンクよりバガボンドのほうが好き
大友や浦沢はあくまでマンガ・アニメってフィールドだけでの評価だもんな。
鶴太郎に「ボクシングとか下手糞な絵とかやって調子に乗ってんじゃねえ」って言うようなもんか。
まあ、自分もいま武蔵扱ってるから、ああいう物言いになってるんじゃないかな。
武蔵つかって、サシでマンガで勝負しよーぜみたいな。
対談してたのか
どうでもいいけど最近のわたるのオーバーワークやばない?
わたるがしんじゃう!
※70
何を持って美術品の価値が決まるのかわかりやすく頼むわ
うだうだと哲学はいらんから
※77
冨樫「せやな」
筋肉しか描けない漫画家と漫画もかけて
それが絵単体で絵画展開けるほどのレベルなら
必然周囲の扱いも違うのも当然だろ・・・・。
キモ過ぎて信者しか受け入れんぞ?あのマッチョヒラメは
舛添リコールデモ、次は24日!
むしろ下のドトールネタの方がキレてた
バガボンドはもう買ってないなぁ…。
観念的すぎて、新興宗教を唱えるマンガと大差なくなった。
HXH読んでゴリラはじめました
ネタ切れで糞みたいな内容しか書けねえくせに何言ってんだ彼岸島よりひどいよ
そんなことより弱虫ペダル別冊でもやるんだすげーな…
イノタケは美大生クラスの画力で画家ごっこしてるのが痛々しくてなぁ…
大暮やヤンジャンで処刑人の描いてるのもそうだけど
漫画家は鳥山みたいな絵描くのが正解なんだよ
バキは浮世絵的な要素あると思う
井上雄彦の「扱い」が、であって、
「井上雄彦自身が」とは、言ってないんじゃない?
ブザービーター以降、それ自体がブランドに近いことになっていることを言っていると思う。
大体この人なんでブルータスなんかに出てるんだ?
全然キレてねえじゃん。
こういう釣りタイトルやめてほしい。
※87
お前何さまだよ
美大生なめるよなよ
それともお前が美大生の底辺か
井上が文化人気取りなのはスラムダンクで人気を得てからずっとそうだよ
その後は漫画は自分の書きたいことしか書かないという編集や読者の嗜好など一切無視
改めてスラダンを読み直すと、ファンだから面白いのが第一。その後に、後から付け足した要素だらけということ。投げっぱなしジャーマンのように風呂敷を広げるだけ広げて逃亡した感が追いかけてくるね。
美大生そこまで上手くないからww
そもそも漫画絵に正解なんてねえよwまぬけ
美大生にスラムダンクが描けるかっての
技術だけで値打ちのない作品を作って自己満に浸るのが美大生
※92
漫画家が自分の描きたい漫画描いて何が悪いんだよ
エロ・萌え漫画じゃあるまいし、編集や読者に媚びへつらった漫画なんて読みたくねーよ
板垣だって自分の描きたいように描いてるとしか思えないし、やっぱり井上を文化人として扱ってる側に思うところがあるんじゃないのか
美大生とやらで井上や板垣みたいな画風を持ってるやつが果たして何人いるやら
その二人より美術的商業的価値のない絵しか描けないくせによーゆうわ
美術家の値打ちって漫画家と違ってプロモーションの結果だし
> これはみんな思ってることでしょ
> イノタケこじらせすぎ
本人も思ってるし、
その事で悩んでる本出しててワロタ
スカーフェイスはどうした?
スカーフェイスは作画担当の方が問題あるんじゃないのか
イノタケが親鸞絵の横にいて、親鸞の再現度すげーなって言われてたのが一番好き
そらバガボンドは原作が文学性含めて評価されてんだから、
バガボンドを大真面目に描くのはある意味当然だわな
スラムダンク読んで格闘技始める人を紹介してくださいw
板垣はアシいじめんのやめろ!
板垣も視神経の場所さえ間違えなければアカデミックだったのに
もう十分稼いだし、収集つかなくなってきたからここでスラムダンクやめるわ!
ドクターTのイメージが強くなるのも嫌だしね!
読者?どうでもいいでしょ? ここまで人気があるんだからここで放り出してやめても勝手に美化してくれるよ。
常に作務衣着て頭にタオル巻いて、筆とか竹を削ったペンで描けばいい。
あと、たまにでっかい紙とか壁にでっかい筆で絵を描く。
宮本武蔵ネタやってるから多少はね?
板垣は超絶フィクション系だから、言わんとしてることはわからなくもない
よくわからんけど、井上さんスキンヘッドだから好きだわ。俺も若くしてそうするしかないしな。
こいつらどんだけ日本語苦手なんだ
しゃあないスラダンがスポーツ漫画でもバスケ漫画でも1位になったから偉い顔できるしドラゴンボールとか幽霊白書とか黄金期作者以外はヘコヘコするしかない
芸術や多方面に興味を持つのはいいけど、
それに影響されて漫画に反映させようとして、
漫画がおかしな方向に行く
メディアの扱い方に言ってるんだろ。
※1はただの馬鹿。
※107
板垣漫画は取材結果の塊なんだよなぁ…。
鎬がバスケットボールを潰したのはたしか倉本成春が実際やってたし、
マッハパンチは空手家の中村日出夫の垂木割りが瞬間的にでも音出てるといわれてたからだし、
渋川剛毅の技を喰らった対戦相手の視界がぐにゃぐにゃになるのは合気道やってる板垣の友人の実体験を聞いてのものだし、
マウント斗場がダウンしたときに地面がせり上がってくるように感じられたのはボクシングしてた板垣の実体験。
漫画家なのか芸術家なのかって感じだな
扱いがアカデミックというのは、普通に解釈すればまわりがそう扱うという意味だから、井上本人に含むところはないように読めるのだが
周囲の扱いメディアの扱いではないと思うがな
井上は漫画という仕事に達観してしまってるんじゃないかな
50歳になって連載漫画という仕事は体力も能力もすり減らしてしまう
マイペースで精神的にゆとりがある状態でないといい作品は描けない
淡々とストーリーに起伏をつけながら
「こう書いたら読者は喜ぶだろう」みたいな
職業漫画家としてはもうやっていけないんじゃないか?
自分の考えを画力やストーリーで表現する方向にシフトしすぎて
表現者(芸術家)になってしまった感じ
漫画家は漫画だけ書いてろって風潮
糞だと思います
スラムダンクで一財産築いたんだから好きなことしてもいいだろ
漫画家と芸術家の違いは?芸術家がよくて漫画家がやってはいけないのは何で?
これを提示できずに、ただ気に入らないから批判してるやつがいて笑えるわ
それと、井上をトレースしかできないとか言ってる無知な奴はもうコメントしない方がいいよ
食べてる音がよかった
バカボンがつまらなくなったのがマズイ
スラムダンクは段々方向性変えて
バキの方はまだ子供的な欲がありそうだな
冷静に考えるとスラムダンク完結時点ですでに億万長者なのだろうし
そこで人生アガリを決め込まずに漫画家続けてること自体たいしたものだな
むしろ慈善活動とかアートの方面にはしるほうが普通の神経だと思うわ
>>118
やってはいけないとは誰も言ってないやろ。
ただ現状中途半端なんは事実やと思うで。まぁ美大生レベルとか言ってるやつはアホで、絵がクソ上手いのは事実。
だけど、美術としての絵と漫画の絵が違うのも事実。イノタケは漫画家としてキャリアもあるしファンも多いから、絵を描くにしても漫画家としての画風は崩せんやろ。そこはどう見ても今のイノタケの限界やで。
だから漫画のままであくまで表現の幅を広げようってんで美術館でやったのも漫画展なんやろうね。だけど周りの人間はそうは見んよ、と。そういうことよ。まぁややこしいことやってしもてるで。
井上でぶちぎれてたら岩明均の剣の舞とか読んだらどうなるんだろうね
ある意味一番リアルなところついてるのに
つーかこのコメントに関しては、単純に宮本武蔵の扱い方ってことやろ。
何時かは漫画よりも絵を書いて生計建てたいって考えじゃなかったっけ
キャラクターグッズやカード売る気マンマンな商業感強すぎるマンガよりは好感持てるけどな
スポーツで凄すぎる選手って笑うしかないほど強いから、バキがああなるのは仕方ない気がするし、あえて狙ってやってるような感じなんだよな。
漫画をアカデミック()なものにしたがってるキモオタ共が叩くとか失笑モンだろ
高学歴の評論家や大学教授あたりが興味深いサブカルの一例として取り上げてるだけであくまで観察対象でしかない
彼らは井上雄彦が自分たちと同格であるとは思っていないよ
バガボンドは2010年に終わるって言ってたのにまだ続いてるのかよw


続き・詳細・画像をみる


【画像あり】コミケへ向かうキモオタの姿が気持ち悪いと話題に

棋界に一石を投じる一手

最近のヤンジャンのラインナップが神雑誌な件wwwww

■自民がヘイトスピーチを法規制する方針固める

不適切な歌詞があるとしてテレビアニメを放送中止へwwwwww

グリーが介護事業と保育事業に参入

クレカ持ってない奴wwwww

【画像】久保帯人先生、コミケに降臨

夏休みに入って毎日テンション高い娘。

『スマイルプリキュア!』台湾での公式キャラ名は快楽天使(ハッピー)、和平天使(ピース)、晴朗天使(サニー)、旋風天使(マーチ)、美麗天使(ビューティ)!

【咲-Saki-】桧森誓子「世にも奇妙な姉妹の物語」

豊田社長「ブランドに必要な歴史とストーリーがレクサスにはない」独3強に比肩するにはさらに10年を覚悟

back 過去ログ 削除依頼&連絡先