【まんだらけ】万引き犯顔写真公開 91.4%が支持back

【まんだらけ】万引き犯顔写真公開 91.4%が支持


続き・詳細・画像をみる


 東京都中野区の古書店「まんだらけ」が、万引き犯の顔写真をネット公開すると予告していた事件は、警視庁の要請を受けて、まんだらけが公開を中止した。しかしネット上では、この決定を不満とする意見が数多く登場している。
 まんだらけは今月4日、HP上に「警告」と題し、モザイク付きの万引き犯の画像を公開した。警告文には、「1週間(8月12日)以内に返しに来ない場合は顔写真のモザイクを外して公開します」と記されており、これがネットのみならず新聞やテレビでも話題に。しかし、まんだらけは13日、「警視庁の要請により顔写真の全面公開は中止させて頂きます」と、画像公開を取りやめた。
 仮にまんだらけが画像を公開した場合、まんだらけが法責任を問われた可能性はある。「弁護士ドットコム」は、顔写真公開が脅迫罪にあたる可能性があるという弁護士のコメントを紹介しており、仮に公開された顔写真の人物が犯人でなかった場合、まんだらけが責任を問われるのは必至だ。
 しかしYahoo!が現在行っている「万引き犯に『顔公開する』と警告、どう思う?」というアンケートには、21万人以上が回答しており(15日11時時点)、その結果は「やりすぎだと思う」が5.5%なのに対し、「妥当だと思う」が91.4%と、圧倒的多数。コメント欄には、
「ネット上に晒されるのであれば問題ではないでしょうか?」
「気持ちは確かにわかるが、こんなこと許したら法律なんて全て無意味なものになっちゃう」
 と、公開中止を評価するコメントもあるものの、
「そもそも、犯罪を犯す方がおかしい。さらされて当然」
「不注意やミスで起こした事件とは違って、初めから悪い事と解っていてやっているのだから顔の公開なんて当然だと思う」
「反対してる人って自分が万引きしたことある人じゃないんですか?」
 など、「公開すべき」という意見が多数を占めている。
アメーバニュース:
http://yukan-news.ameba.jp/20140815-12944/
10
犯罪者に配慮する必要なし
11
逮捕後マスコミが報道するときどうせ公開されるって
44
指名手配しろよ
46
最初から公開してたら支持してた
62
法改正すれば良いんじゃない?
88
自首しなかったし余計に公開していいと思う
42
ぜんぜん逮捕されないね
おかしいな
120
結局逮捕されてないんだろ
大失敗じゃないか
144
全然賛否両論じゃねえ
227
これだけ監視カメラの増えた現在、
映像公開については法整備を進めるべき
なのかもしれない。
248
>>227
それはそう思うけど、店が店の判断で公開okとはならないだろうね
258
まだ逮捕されてないの?
店側としては現行犯で逮捕するしか方法ないのかい
265
いいかげん万引きという呼び方を止めろ
窃盗でええやろ
284
窃盗犯罪者を庇う必要無し
416

続き・詳細・画像をみる


結婚が決まった時から「夫君にふさわしくない」ともう反対してたコトメ

多頭飼い(途中で迎えた)してる方ちょっと来てくれください

ベッキー「私は生ゴミ。ちゃんとした…ニンゲンに…ナリタイ。。。」

【悲報】 テリー伊藤、ビビり気味に 「あまり答えたくないですね…山本議員にまた怒られそう…」

【咲-Saki-】桧森誓子「世にも奇妙な姉妹の物語」

カメラ大国の日本が大発明! 4.37兆分の1秒ごとの撮影が可能、超高速撮影法「STAMP」

「直さないよ。だって真後ろだからオカマ掘られた時に相手の負担で直せるじゃん」

お前ら版ハンター×ハンターにありがちなことwwwwww

三毛猫はメスが多いらしい。

【未解決】図々しいコトメと二つ返事で承諾する夫。どっちもムカつく!

コミケの徹夜組問題が深刻化、警察が出る騒ぎも

ミートE パワーAですぐ思いつく選手

back 過去ログ 削除依頼&連絡先