韓国ブースだけ問題視 フジテレビ、愛国報道の「異様な光景」―ジャパンエキスポは排他的なイベントではないback

韓国ブースだけ問題視 フジテレビ、愛国報道の「異様な光景」―ジャパンエキスポは排他的なイベントではない


続き・詳細・画像をみる


フジテレビ、愛国報道の「異様な光景」
ジャパンエキスポは排他的なイベントではない
清谷信一:軍事ジャーナリスト
 「ジャパンエキスポ」は、毎年7月にパリで開催される、日本のポップカルチャー、ファッション、伝統文化、食文化などを紹介するイベント。年々参加者が増え続け、2014年は7月2?6日の5日間で27万人の参加者を記録した。
 7月24日と25日に、フジテレビは「NEWS JAPAN」の中で、このイベントを題材にした特集を2夜にわけて放送している。このうち問題は、24日に放送されたものだ。
(中略)
 内容には、愛国的なバイアスが過度にかかっている。筆者は長年フランスのおたく事情をウオッチし、「ル・オタク」というフランスでのオタク文化の伝播の歴史に関する本も書いたことがある。ジャパンエキスポは、これまで何度も取材しており、報道内容の偏向ぶりに強い違和感を覚えた。
・一部のブースで「異様な光景」?
 報道の内容は、ジャパンエキスポは日本文化を紹介するイベントであり本来、日本一色のはずが、一部のブースでは、「異様な光景」が見られたというもの。確かに、ブースには「K-POP」の商品が並んでいる。韓国の商品を買った来場者が「アジア全体をカバーしているのがジャパンエキスポのいいところじゃないかしら」と語るなど、来場者の間で誤解を招きかねない事態になっている、というのだ。
 まず、そもそも一部の物販ブースで韓国関連商品が売られていたことが、それほど「大問題」なのだろうか。これが日本政府主催のイベントであれば問題かもしれないが、主催しているのは、現地の民間企業である。
 とはいえ、このような反論が予想される。ジャパンエキスポは「ごあいさつ」として、ホームページ上で次のようにイベントの目的をうたっているからだ。「日本のエンタティメントを世界に。伝統と現代が共存し世界中の人々を魅了する日本。21世紀のグローバル社会だからこそ日本のいま最も旬の日本エンタティメント、そして伝統文化・ハイテクノロジーを擁する日本の姿をいち早くフランス、ヨーロッパ、そして世界に伝えたい。それが私たちの願いです」。
 あくまで、日本文化を紹介するイベントと宣言している。そこに韓国のK-POPが入りこむ余地などない、という反論だ。
 しかし、この「ごあいさつ」が建て前であることは現地に行けばわかる。会場では故メビウスことジャン・ジローをはじめ、多くのフランスのバンド・デシネ(BD、フランスの漫画)作家がサイン会やトークショーを行っている。ジャパンエキスポだから日本以外のものは排除しろと言うのであれば、これらも排除しろと言わなければ公平ではない。しかし、フジテレビの番組が問題視しているのは、あくまで韓国の物品を販売しているブースだ。
(つづく)
東洋経済Online 2014年08月15日
http://toyokeizai.net/articles/-/45401
2
(つづき)
・もともとフランス漫画のイベントだった
 違和感は、そもそものジャパンエキスポの成り立ちを踏まえていないことにもある。ジャパンエキスポとは、それ以前に行われていた「BD(バンド・デシネ)エキスポ」の流れを組むイベントだ。BDエキスポが経済的な内紛のために空中分解し、その後に始まったのがジャパンエキスポである。
 BDエキスポは、その名の通り、バンド・デシエネのイベント。当初はBDやアメコミが主流だったが、日本のマンガに関するブースが増えていき、最後の頃では半分以上がマンガやアニメ関連の出展になっていた。そこでは、コスプレ大会やカラオケ大会も行われるようになっており、BD関連の出展者からは「BDのイベントだからマンガやアニメなど日本関連の出展を締め出せ」との声が強くなっていた。筆者はまさにその現場にいた。
 このような排他的な主張に対し、マンガ関連の出展者や参加者は強く反発した。この経緯を知っている者は、決してジャパンエキスポを排他的なイベントにしようとは思わないはずだ。
 過去にもサムスン電子やLGエレクトロニクスなどが大きなブースを出したり、韓国のマンガ(マンファ)を紹介するブースが目立っており、これを締め出せという報道が日本であった。
 だが実態は韓国系企業や出展の多くはジャパンエキスポ本体ではなく、同時開催のコミック・コンというイベントへの出展だった。こちらは、アメコミやその他のオタク系のイベントという扱いになっている。
 日本関連とその他の展示を、形式的にせよ分離しようとするところに、主催者側の配慮が感じられる。主催者も日韓問題に関しては気を使っていると思われる。
・「偏狭な愛国主義」は避けるべき
 フジテレビだけでなく、経済産業省の姿勢も問題だ。フジテレビの件の特集の最後には、経産省からの反応が次のように付されている。「今回の取材について、『クールジャパン』を推進する経産省は、『コメントを差し控える』としながらも、『2015年には、職員が現場に赴く』としている」。
 実は経産省は2011年に楽天と組んで「ヴィラージ・ジャポン(日本村)」というパビリオンを出展している。日本村は180?の広さに15の出展企業とイベント用ステージを備えたものだった。またJETROの職員も毎回ジャパンエキスポには調査で訪れている。であれば、経産省は2015年に職員を送るまでもなく、「韓国問題」が存在していることは知っているはずだ。「コメントを差し控える」のではなく、どのように考えているかを表明しなければならない。
 経産省は多額の予算をクールジャパンにつぎ込んでおり、今年は1500億円が投入されている。この国費は決してナショナリズムを輸出するためのものではない、と明確にコメントするべきなのである。
 
 日本の多くのメディアはジャパンエキスポやこの種の日本文化のイベントについて取材し報じているが、多くは「コスプレで日本のコンテンツに夢中になっている若者」を紹介するもの。そのためか、海外における日本文化の優位性を信じる偏狭な愛国主義のようなものがはびこってきたように思える。そうした雰囲気に、経産省も同調しているのだろうか。
 日本政府が主催しているわけでもないイベントに韓国企業のパビリオンが入っているだけで、それを「異様な光景」と断じる今回のような報道は、偏狭な愛国主義を煽るもので、それこそが「異様な光景」だ。69回目の終戦の日を機に、冷静な議論を深めたいものである。
(おわり)
3
韓国だから問題なのがわからんのか
7
なんで必死なんだ
8
恥の文化が無いんだからしょうがない。
16
いつまで属国のつもりかね
17
コリアンエキスポでやれ
22
韓国は日本を貶めている、敵視しているからだ
24
日本人の国民感情から考えれば許されないこと
40
会場で反日活動やってるのが問題
41
パチモン売ってたくせに
78
韓国の乗っ取り商法だよ
99
韓国と日本は無関係ですから。
128
ジャパンエキスポで反日するからだろ
空気読めよ
138
自立ができない韓国www
170
だから韓国を「甘やかすな」っつーの
182
日本のものにしゃしゃり出てきては乗っ取ろうとする鮮人手法が嫌なの
剣道やら寿司等々の起源主張見りゃ分かるだろ
ラクダがテントに首突っ込んできたら、追い出さないと
全身入り込んでくるって言うでしょ
191
偏狭もなにもアジア全般の文化を扱いたければ
アジアエキスポに名前を変えればいいだけ。
ジャパンエキスポと銘打っているのに韓国の文化を
日本の文化にまぜて紹介しているのが問題なんだよ。
日本の文化を楽しみにきたのに実は韓国でしたと
言われたら詐欺だと訴えられてもしょうがない。
211
ジャパンエキスポを狙ったようにパリで慰安婦集会とかやっちゃう民族
236
何やってもケチつけてくる民族なんだから関わらないのが一番
323
ジャパンエキスポで慰安婦ガーやられてもねぇwww
391
日本に集り、日本を利用し、日本を貶める
これで、どうやって韓国を好きになれというのか?
日本人が韓国と関わるのを嫌がるのは当然だろ
444
コリアエキスポってやってなかったっけ?
そっちでやりゃ良いじゃん
446

続き・詳細・画像をみる


【悲報】ベッキーが意味深呟き・・・・・・

俺はからあげにレモンかける奴より許せない奴がいる

友達(24)が月手取り15万だって言うから馬鹿にしてた結果wwwwwwww

彼は普段から温厚で、どちらかと言えば中身が女らしい。

【画像】直立するゴリラが糞カッコイイ

【衝撃】英BBCニュースのお天気カメラに巨大クモ!BBC、クモのネットワークでクモりの予報へ

back 削除依頼&連絡先