「球はピラミッド型に並べると一番沢山入る」 ← この証明に400年かかるとかアホなの?見てわかるだろback

「球はピラミッド型に並べると一番沢山入る」 ← この証明に400年かかるとかアホなの?見てわかるだろ


続き・詳細・画像をみる

1:
400年の難問、「ケプラー予想の証明」やっと100%終わる
コペルニクスが提唱した地動説を、天体運行法則で不動のものにした偉人ヨハネス・ケプラー。
そのケプラーが1611年に提唱した「球は、八百屋に山盛りのオレンジみたいにピラミッド型に並べると
一番沢山入る」という説が、400年の歳月を経て、100%正しかったことがコンピュータの力で証明されました。
この立体最密充填の解答は、誰でも直感的になんとなく正しいことがわかります。けれども証明するとなると
超厄介で、世界歴代の天才がいくら頭脳を結集しても証明できなくて、ずっと「定理」ではなく「ケプラー予想」と
呼ばれ続けてきた難題中の難題です(参考)。
全文はソースで
http://www.gizmodo.jp/2014/08/post_15285.html
3:
は?圧力かけて隙間なく押し込んだ方が入るだろ
4:
そもそも入るってどこに入るんだよ立方体のハコにピラミッドに積んだら隙間だらけじゃねえか隅から隅まできっちり入れろよ
隙間風ふかしてんじゃねえよハゲ
6:
同じ球数入れるピラミッド型が一番無駄な隙間がないってことかね
7:
数学ってロマン感じるわ
8:
面心立法格子だっけ
9:
体心立方格子か六方最密構造だな
11:
あ、間違えた体心→面心
10:
一方、八百屋はそうやってオレンジを積んでいた
14:
なるほどわからん
これはどんな形の立体に詰める場合でも当てはまるのか?
16:
>>14
単に単位空間あたりの密度の話で外枠の形は考慮しない
20:
ピラミッド型に並べるって意味がわからなくて画像検索してやっと分かったけど
それ全然ピラミッドじゃなくね?と思いました
21:
まあ誕生してからの経過月を考えて、
人類の頭脳なんてまだまだそんなもんだろ。
まだよくがんばってる方だと思う。
あと何万年か生き延びて、何回か進化すれば
もう少しだけ宇宙のなぞがわかるようになるだろうね
81:
>>21
シンギュラリティが起こったら知性が指数関数的に加するよ
人間は殲滅させられるかもしれんが
23:
証明の過程で奇想天外なもっと密な詰め方がみつかればよかったのに
25:
>>1
接触面積が最大になる組み方の最小ブロックパターンを見つければいいだけの話じゃ?
83:
>>25
接触面積ってゼロじゃないの?
123:
>>25
最大の密度になるのはどう自明なの?
26:
ピラミッド型の段ボール箱作って特許とったら億万長者じゃね?
29:
現実には緩衝材1枚入れるだけで立方形に詰めるだけ
>>26
そのダンボールはどうやって積むんだよw
27:
なんとなく理解できた
58:
>>27
六方最密充填ってことか
31:
見て分かるもん
証明する方が大変やで
35:
丸いタンクか四角い鉄箱にパチンコ玉入れて圧力かけりゃパチンコ玉勝手に
最小ブロック組むと思うんだが?
数学的な証明は難しいのか
36:
俺みたいな馬鹿には
何言ってんのかサッパリだ
47:
しかし、これってどういう証明になるのか全然予想できない
57:
六方細密=面心立方>体心立法
と高校の頃教わったが、イコールじゃなくて微妙に違ってたりする?
向きが変わっただけで一緒だよねこれ??
63:
江戸時代に流行った和算か何かでこの問題があったとかなかったとかを歴史秘話ヒストリアか何かで見た気がしないでもない
67:
見れば分かるじゃ科学は駄目なのさ
70:
10キロ入るみかん箱にみかんをピラミッド型に入れれば
10キロ以上入るって超すごいな。
確かに証明には400年はかかるだろう。
72:
見れば分かるから
挑戦者が少なかったという点も考えられる。
こんな一見して明らかなことの証明に
数学者としての人生を捧げるのは失敗すると洒落にならんし、リスクが大きすぎる。
「球はピラミッド型に並べると一番沢山入る」 ← この証明に400年かかるとかアホなの?見てわかるだろ
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1407943132
人気サイト更新情報
人気記事ランキング
人気記事ランキングを全て表示する
「一般ニュース」カテゴリの最新記事
- ko_jo
- 一般ニュース コメント( 28 )
-
Tweet
「球はピラミッド型に並べると一番沢山入る」 ← この証明に400年かかるとかアホなの?見てわかるだろ
コメント一覧
1.
1:
3. :2014年08月14日 10:58 ID:.U3ErKby0
4. 見ればわかるとか言ってる奴はこの並べ方思いつかなそう
5.
2:
7. :2014年08月14日 11:07 ID:RsuY8gew0
8. 見てわかるっつーか証明しないとだからな
9.
3:
11. :2014年08月14日 11:08 ID:SzKVWGFg0
12. 簡単に見える物でも、その中には複雑な物が詰まってるから世界は面白いんだよ
見て解るで止まってたら、人は未だに洞窟に住んで、槍もって野原をウッホウッホ言って歩いてるだろうよ
13.
4:
15. :2014年08月14日 11:08 ID:xlxAUbJC0
16. この方法が400年間思いつかなかったのではなく、
「本当にこれより沢山入る方法は無いんだな?本当だな?」の質問に答えるのに
400年かかったってことだよ。
17.
5:
19. :2014年08月14日 11:12 ID:Iiu6Arnw0
20. 証明って大変だよな
21.
6:
23. :2014年08月14日 11:12 ID:G24B.3to0
24. 牛乳パックは三角のやつが一番いいってことだな
25.
7:
27. :2014年08月14日 11:13 ID:1fiyIBZe0
28. 見ては分からない。
29.
8:
31. :2014年08月14日 11:17 ID:b9De7kpI0
32. 理解できるということと、証明できるということは同じではない。
マンガで学びました。
33.
9:
35. :2014年08月14日 11:19 ID:gUXjG95M0
36. 直観を証明するのは難しいって話よ
37.
10:
39. :2014年08月14日 11:20 ID:qCrMVU3c0
40. 直感的に分かるのは多いけど証明するのが大変なんだよハゲ
41.
11:
43. :2014年08月14日 11:25 ID:PCDaG7V.0
44. 証明の意味が解ってない>>1
それに直感が間違ってることは珍しくない
見て分かることでも間違ってることがあるから錯視ってもんがあるんだろ
45.
12:
47. :2014年08月14日 11:28 ID:my08PVG10
48. ※4
そういう事だよな
あらゆる並べ方がある中で、これが一番ベストというのを
数式で表すって事だもんな
49.
13:
51. :2014年08月14日 11:31 ID:NTzOBlrE0
52. なにが六方最密充填だよ
中学生レベルの知識披露してないで働けニート
53.
14:
55. :2014年08月14日 11:32 ID:k2GAowhH0
56. それってどれだけの学者がやろうと思ったの?
今まで、殆どの学者が関心も抱かなかったとか言うオチじゃないよな。
57.
15:
59. :2014年08月14日 11:33 ID:qF2un4f.0
60. 箱の内側と同じ形の物が一番入るだろ
アホなの?
61.
16:
63. :2014年08月14日 11:34 ID:7IxO44GP0
64. 「一番沢山入る」のところ
もう少し解りやすい言い回しないのかね
65.
17:
67. :2014年08月14日 11:36 ID:7IxO44GP0
68. ※15
よく読め
球を詰めるって前提な
69.
18:
71. :2014年08月14日 11:41 ID:JlFBNRCE0
72. 理論立てて説明できない無能な>1
見たら解るとかwさるかよ
73.
19:
75. :2014年08月14日 11:50 ID:3F9Gmlj80
76. 本文27はミッキーの・・・・?
77.
20:
79. :2014年08月14日 11:50 ID:nEOLdy5v0
80. やっぱり化学がナンバーワンってことか
81.
21:
83. :2014年08月14日 11:56 ID:6vbqocVO0
84. あーなるほどねうんわかるわかる
85.
22:
87. :2014年08月14日 12:04 ID:7gNTqGJ30
88. 例えばう〇この臭いがするカレーがあったとして
それがう〇こであると証明するのには時間と手間がかかる
89.
23:
91. :2014年08月14日 12:04 ID:adixP2cW0
92. 六法細密充填は大学行けば腐るほどでてくるからなぁ
中卒がいるな?
93.
24:
95. :2014年08月14日 12:12 ID:8MOi8BOF0
96. ※15
どういう頭してたらこういう頓珍漢な事を言い出すようになるんだろうか…
「球」が目に入っていなくてもその結論に達するには設問がおかしいと分かるだろうに
97.
25:
99. :2014年08月14日 12:26 ID:HEPMT2X80
100. 俺の直感は間違ってなかったってことだな
サンキュー、学者
101.
26:
103. :2014年08月14日 12:38 ID:C.3G.L8v0
104. 見てわかるだろとかバカ丸出し
見てわかったから証明しようと思ったんだろ。ゴミかよ
105.
27:
107. :2014年08月14日 12:38 ID:.1qy.TKV0
108. 六方細密充填ってピラミッド型じゃねーじゃん
109.
2

続き・詳細・画像をみる


子猫拾ったったったwwwww

見つけられて困るような本は本棚の奥深くゴルゴ13の向こう側に隠しておいた

パロディばかりのラノベって何で薄っぺらい印象を与えるんだろうか

【C86】コミケに『弱虫ペダル』ラッピングのauの車載型基地局が登場!人間Wi-Fiは総北スタイルで参加

ブラックバスを美味しく食べる方法TOP5

美少女コスプレイヤーがソフマップ

back 削除依頼&連絡先