大手菓子メーカー営業だけどなんか質問ある?back

大手菓子メーカー営業だけどなんか質問ある?


続き・詳細・画像をみる


答夢も希望もありません
3
うまい棒をどう思う?
8
>>3
あれほど老若男女問わず、
知名度があるロングセラー商品は中々ないと思う!量は減ってってるけど
14
俺スーパーでバイトしてるけど
よくメーカーの営業部?かなんかがくるけどそういうのやってんの?
17
>>14
少し前までその作業をしてました。
某大型スーパーとかは、作業を手伝わされることが多く、
自分何してるんだろ…ってよく考えました
16
日本のお菓子メーカーって
日本以外でお菓子売ってるイメージないけど海外進出とかは考えないの?
18
>>16
おっしゃる通りです!
目下多くのメーカーの課題だと思いますがどこもあまりできていないです。
海外進出はもちろん、日本に来る観光客に対する認知度をあげれるかどうかも
課題だと思います
21
海外は安いから日本製は高級品になりそうだな
22
>>21
そうです!のくせにメーカーの知名度はないから、
なんでこれこんな高いんだ?!ってなり中々売れないです。ネスレとか凄いですわ。
23
少子化で業界全体が売り上げ減ということはない?
25
>>23
そのはずなんですが、菓子市場はゆるやかに伸びたり落ちたりです。
原因としては、菓子文化が広まり、食べ始めて育った昔の若い世代が今シニア層で、
その子供たち世代も菓子を食べるのが当たり前という、
昔よりも菓子を食べる文化が定着してる背景があります。
24
日本の食玩って海外でうまくやっていけるのだろうか?
26
>>24
食玩はちょっとわかんないですねー。
仮面ライダー、アイカツ、アンパンマン、ドラえもん系は
バカにできない半端ない売り上げを見せてますよ日本国内では。
あと妖怪ウォッチも。
27
お菓子ってスーパーとコンビニどっちが売り上げある?
33
>>27
スーパーですね。
勢い的にはコンビニですが、来店客数、売り上げ力はスーパーが俄然高いです。
コンビニで売れた新商品っつったら週で7個売り上げくらいですが、
イオンとかだったら週で2000個くらい売り上げます。
28
農学部出身多い?
35
>>28
工場系勤務の人は院卒とか農学部卒が多いですね。
工場勤務は残業少ないから羨ましい反面、
暑い室内でチョコとかの匂い嗅ぐと気持ち悪くなります。
30
ロッテが母国で森永や明治の菓子まるパクリなん見てどう思う?
37
>>30
酷いですね。
現在日本国内でも画期的な新商品出しても
すぐ模倣されているので半ば諦めておりますが。。
消費者の方はメーカーやどこがオリジナルかに拘らない方が多いので。。
38
>>37
画期的な新商品って例えばどんなの?
最近お菓子食べてないから買いにいってくる
44
>>38
うーん、いまの時期は具体例挙げるのが難しいです。
ただ似た商品はすぐ横に陳列するので、
似てても違うメーカーだったら、どちらかご真似してます。
9月から各社新商品がたくさん出るので、
機会があったら、そーゆー面でもお菓子見ていただけると面白いと思います!
32
会社どこ?
教えてくれたらお菓子買うよ
40
>>32
ちょっとメーカー名は言えません…。
ただ頑張っているメーカーは、材料にも拘ってますんで、
値段以外の部分も見ていただけると、すごい嬉しいです。
34
コンビニデザートってどうおもいます?
43
>>34
コンビニスイーツはこれからも伸びますね!
時間に追われていて忙しいコンビニメインターゲット層のちょっとした贅沢、
休憩にハマりましたね。
もしかしたら同じ観点でコンビニで10分マッサージとかオフィス街とかだとはやるかも。。
36
何時に出勤して何時に帰ってる?休日どれくらいもらえてる?
>>36
部署、時期にもよります。
クリスマスやバレンタインなどは
朝七時に家出て帰りが24時過ぎるとかもざらにありますし、
忙しくない時には、朝8時に出て18時には退社もあります。
休みはしっかりとれますよー。
41
営業に陳列やらせるとか
ほんとクズだと思う
47
>>41
そうですよねー。
少し前、Yマダ電機で、小売業の優越的地位の利用かなんかで問題になったので、
波及しないかなって思ってます
42
お菓子食べ放題?
>>42
そうですね、普通の会社と違い菓子食べながら仕事できます。太ります
45
材料の視点からお菓子選んだ事なかったわすいません
値段以外の部分のこだわりって例えばどんなのがあるんだろうか?
50
>>45
例えば製法とかですかね。
最近は当たり前になりつつある、夏でも溶けないチョコとか。
溶けないチョコの筈なのに、口溶けが良いっていうのだったり。
各社差別化を図ろうと頑張ってます。
本当はそれを消費者の方に全て伝えるのもメーカーの仕事なんですけどね。
48
金属探知機つかってる? 工場
52
>>48
使ってますよ!うちの会社では。
釘とか入ってたって聞くと、まさか!ってなります
49
セブプレやトップバリュみたいなの安すぎじゃね?
製造者みたら日清とかカルビーとか書いてあるけどどうやってるの?
>>49
わたしが聞いた限りでは、
包材やパッケージでお金を浮かせるだけ浮かせてるかららしいです。
製造メーカー書いてあるのは確実にそのメーカーが作ってますが、
書いてない商品は個人的には品質的には不安を抱きますね
55
せいぜい棚取り合戦に明け暮れてくれ
60
>>55
棚取合戦という小さなパイの争いしてる…
ってのが入社して一番萎えた点の一つでした。
72
美人OLおる?
75
>>72
そうゆう質問待ってたんすよ!!www
メーカーによってですよ。個人的にはBルボンとかは美人さん多いと感じます
83
>>75
やっぱ食品とかって良い女の人多いのか
85
>>83
採用枠はメガバンとかと比べて全然少ないので、
やっぱ見た目とかも意識してなくても、
自然と良い方を選んでまうのかもしれないですね?
77
中国原料とか使ってる?
80
>>77
うちは使ってないです。
少なくとも主力商品は。細かい商品までは正直わからないですが。。
81
なんで韓国に強く出れないの?
韓国のマネしてる企業を著作権違反で訴えればいいのに
84
>>81
正直わからないです。。費用対効果がないのですかねぇ。
サムスンとAppleとかみたいにはいかないのですかね
82
少子化だから老人向けお菓子を開発しよう
>>82
それは各社今まさにやってるところですよ!
野菜を使ってたチップスとか、ポリフェノールを摂るチョコ、美肌によいグミなど。
88
糖尿病なんだけど、砂糖を0にしたお菓子ってないの?
砂糖なしののど飴やチョコレートやアイスがあったら欲しい
(人工甘味料もなしで)
91
>>88
たしかM治で、砂糖不使用チョコありましたよ!
ネオスイーツ?スイート?とかいうやつだった気が。
107
中身を見せる演出のほうがいいのに、どうして絵や写真なの?
透明に商品の広告したらいいのに、どうしてですか?
111
>>107
中身見えたほうがよいですか?
前に聞いた話だと、日光とかが当たると品質の劣化が早くなってしまうみたいです。
パッケージは遮光の意味もあり、品質保持の面で透明にしてないとか聞きました。
114
>111
光による劣化はその通りだよ。小麦色の煎餅が白くなってくるよ。
割れ、欠けに関してはお菓子会社の永遠の課題だよ。
製造段階で割れなくても物流で割れる可能性もあるしね。
特に○濃運輸さん、
事故でもあったかのうような状態で弊社の商品が返品されてくるんですが、
どういったお取り扱いをされているんでしょうか。
120
>>114
おおっと!ww
どこの運輸会社かはわかりませんが、会社によっての違いもありそうですね。
そういった返品はほんとにいやですよね
117
人口甘味料使ってるお菓子、最近多いじゃん
使うなとは言わないが、
使ってることをもう少しわかりやすく表示することってできないの?
体質なのか、人口甘味料摂るとものすごい勢いで腹壊すんでさ
126
>>117
そうなんですか、人工甘味料ですね。
パッと自宅にある菓子のパッケージ見ましたけど、
原材料のところ見るしか今のところないですね。
やはり優先はアレルギー表示だと思うので、書くスペースないのですかね…
136
噛むちからがおちてもおいしいのが食べたい
>>136
たしかに!
今のシニアの噛む力が落ちた人々は
和菓子中心なのであまり関係ないかもですが、
これからシニアになる方は洋風菓子も食べるので、
その辺も少し考えたほうが良さそうですね。
151
食添に関しては脊髄反射で拒否反応は示して欲しくは無いなぁ。
例えば「着色料」の一種であるカラメル色素なんて砂糖煮詰めただけだよ。
これでも着色料だからね。
でも誤解を招くってことはメーカー側の説明が不十分なんだろうな。
152
>>151
正直営業の私でもよくは理解出来ていないですからね…
どういった伝え方をしたら良いのやら…
155
よし!もう人もいなくなったということで、ありがとうございました!
やはりメーカーの人間が思っているほど
消費者の方には伝えたいことがつたわってないとのことだったので、
勉強になりました!
ありがとうございましたー!
158
おつおつ
色々勉強になった
159

続き・詳細・画像をみる


【Twitter】反艦これ派のツイートが正論すぎワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

日本で初めて地震に遭遇(震度2)したボブさん

俺が住む前に暮らしていただろう住人のメモ書きに「隣人ホモ注意」ってあるんだが

【画像あり】 研究生時代の川栄李奈ちゃんが可愛すぎるwwwwwwwwww

モバP「サプライズでケーキを買った」

STAP小保方「再現実験に1千300万円かかります。追加予算くださぁい!」

エボラがやばすぎる・・・まるで悪意の塊

セガのバイト(時給1000円)の業務内容を御覧くださいwwwwww

P「じゃ、俺がプロやるから」

総年俸2億円以内でベストオーダー組んだったwww

内閣支持率56%に上昇 TBS調査でも

俺の業界消費者に嘘つきすぎワロタwwwwwwwww

back 過去ログ 削除依頼&連絡先