スタジオ・ジブリがアニメーター大量解雇を進めるその真意はback

スタジオ・ジブリがアニメーター大量解雇を進めるその真意は


続き・詳細・画像をみる

1:
◆「解散説」が飛び出したスタジオ・ジブリ 大量解雇を進めるその真意は
『思い出のマーニー』が好評上映中のスタジオジブリに、解散説が飛び出した。
ジブリの代表取締役でプロデューサーの鈴木敏夫氏が今年春に解散を決断、ジブリ制作のアニメは「マーニー」が最後で、今後は版権管理のみを行う──こんなニュースを楽天系のニュースサイト・infoseekが紹介し、ちょっとした騒ぎになっているのだ。
事実なら相当ショッキングな話だが、しかし、実際にはこのニュース、かなり信憑性が薄いといわざるを得ない。
今回の報道の根拠になっているのは、おそらくジブリがスタッフの大量首切りを行っている点だろう。たしかにそれは事実で、ジブリは今年の春頃から作画スタッフを中心に契約打ち切りによる解雇を進めており、今はもう同社に作画スタッフはほとんどいなくなったともいわれている。
だが、それはイコールアニメ制作をやめるということではない。
そもそもアニメーション業界で専属の作画スタッフを抱えている会社はきわめて少ない。
ほとんどの会社は作品やプロジェクトごとにフリーの作画スタッフを集め、作品が終わると契約を解除するのが一般的なのだ。
そんな中、ジブリはアニメーターを契約社員として雇用するという珍しい方式をとってきたのだが、それには年間20億円の人件費がかかるといわれている。
宮崎監督が引退したことで人件費の捻出がむつかしくなったため、他のアニメーション会社と同様、専属スタッフをおかない方式をとることにした。
そういうことにすぎないようだ。
そもそも、あらかじめジブリ解散が決まっていたなら、仕掛人として有名な鈴木プロデューサーがそのことを利用しないはずがないだろう。
『風立ちぬ』のベネチア国際映画祭選考直前に宮崎駿監督の引退を発表したように、『マーニー』の公開前に解散を公表、同作を「ジブリ最後の映画」と銘打って大々的に宣伝活動を展開したのではないか。
だが、実際には、現時点にいたるまでジブリ側から公式発表は一切ない。
鈴木プロデューサーをよく知る関係者もこう語る。
「鈴木さんは『マーニー』の米林宏昌監督と、宮崎さんの息子である吾郎さんの2人を看板監督に、新しい方式でジブリを運営していこうとしているようです。
もちろん将来的にはうまくいかなければ解散もあるでしょうが、鈴木さんの事ですから、その場合も地味にフェードアウトする事はありえない。
おそらく、その前に何らかの形でもう一回、宮崎駿さんをひっぱりだすんじゃないでしょうか」
実は解散どころか、ここにきて宮崎駿監督の復帰説も高まっている。
宮崎監督は現在、模型雑誌に連載するためのマンガを書いているようだが、その一方でジブリに毎日出社し、後進の指導にあたっているという。
その熱心さは鈴木プロデューサーが「口を出さない、手も出さないと言っているのに、すぐに手も足も出す」と苦笑するほどで、『マーニー』製作の際も自分でイメージボードを作って、「こんなのはどうだ?」と介入してきたという。
そう考えると、宮崎監督自身に映画へのエネルギーが戻ってきている可能性は十分あるのではないか。
 
実は、引退発表をした時から、宮崎監督が『風立ちぬ』を最後の作品にするとはどうしても考えられなかった。
というのも、宮崎監督は3・11の少し後、ちょうど『風立ちぬ』を製作している最中にインタビューでこんなことを語っていたからだ。
MOVIE Collection 2014年08月02日12時00分
http://news.livedoor.com/article/detail/9106873/
※>>2以降に続きます。
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1407033779/
3:
※>>1の続きです。
「今ファンタジーを僕らはつくれません。子どもたちが楽しみに観るような、そういう幸せな映画を当面つくれないと思っています。
風が吹き始めた時代の入り口で、幸せな映画をつくろうとしても、どうも嘘くさくなってだめなんです」
「こういう時代でも、子どもたちが「ほんとうに観てよかった」と思えるファンタジーがあるはずですが、今の僕には分かりません。それが分かるまであと数年はかかります。それまでスタジオは生き延びなければいけない。いったい、僕はいくつになっているのか(笑)」
「生き延びるために、「コクリコ坂から」後の次の映画にとりかかっていますが、スタジオの大きな墓穴を掘っている可能性はおおいにあるわけです(笑)」
「世間がどんなににぎやかにやっていても、僕らはおだやかな落ち着いた方向へ舵をきるつもりです。ただ歳をとっただけだという可能性もあるんですが(笑)。でも、その方向に自分たちが探している新しいファンタジーがあるのではないかと思っています。まだ語るほどの内容はありませんが、そう感じています」
これらは、『本へのとびら──岩波少年文庫を語る』(岩波書店)におさめられた語り下ろしインタビューでの発言だが、宮崎監督がここではっきりと語っているのは、『風立ちぬ』はスタジオが生き延びるための映画であり、その先に「子どもたちが『ほんとうに観てよかった』と思えるファンタジー」をつくるという目的があるということだ。
それが何かわかるまで数年かかるから、それまでスタジオが生き延びなければならない、と。
これは逆に言えば、数年先になれば『風立ちぬ』の次、ほんとうにやりたかった作品をつくり始めるという宣言ではないのだろうか。
ジブリ映画、とくに宮崎駿の映画は国民的コンテンツであると同時に、混迷の時代に私たちが進むべき道を照らしてくれる数少ない存在でもある。
宮崎監督に復帰して「『ほんとうに観てよかった』と思えるファンタジー」をつくってもらいたいと願うのは、アニメファンだけではないだろう。
※以上です。
12:
ジブリの脚本を大和屋暁がやればいいんじゃね?
ジャスタウェイで6億稼いだから、ボランティアで脚本書いてくれるかも
484:
>>12
作風違いすぎくないか?
まあ、吾郎よりはましだけど。
14:
秋にはじまるNHKのTVアニメがCGアニメっぽい絵と動きだったから、
ジブリも手書きはやめるってことかもね
でないと製作コスト的にほかのアニメスタジオに対抗できないだろうし
15:
閉店ビジネスか。世もまつだな!
16:
高畑御大のかぐや姫が異常に手の込んだ作りでアニメのために
スタジオ作って人員も500人とか増員したから、その分解雇するのだろ。
宮崎とは別の部分で負債負ってしまたんだからしょうがない。
25:
>>16
かぐや姫?って話題にすら上がらず大コケしたみたいだけど、お金は回収できるんかね
896:
>>25
高畑に退職金替わりにやらせたみたいなこと言ってたな
赤字覚悟だったんだろう
17:
スタジオジブリ = 宮崎駿
このイメージを払拭できないと会社継続は無理かもね
21:
宮崎駿が稼いで
高畑が散財する
まあ、宮崎駿が引退なら解散でいいんじゃね
もう役割は果たしたろ
27:
庵野が後継者って噂はあながち妄想でもないのかな?
259:
>>27
大御所3人が居なくなった後のジブリを切り盛りできる人材って観点から見たら
庵野しかいないと思ってる カラーと合併したりしたりして・・・
262:
>>259
庵野ってマトモに作品完結させられんの?エヴァがそれほど凄い作品とは思わんけど
281:
>>262
監督の一番の仕事は 金(製作費)集められるかとハッタリかませるか。。。
制作の方は他のスタッフに任せて置けば良い
288:
>>281
普通それはプロデューサーがやるんだけどな。
28:
名前だけ残ってもそれはもう以前のジブリとはまったく違うもんだろうな。
31:
画風を一新したらどう?
ナウシカとかラピュタ風のキャラだから期待してしまうし
ゲド戦記も別の画風だったら、訳が分からないグダグダなところが逆に魅力だったかも
38:
>>31
だよな。もののけやゲドはなんだかんだでワクワク感はあったよな。
最近のアリエッティだのポニョだの酷すぎるw
32:
まあわざわざスタッフ抱えんでも
低賃金の韓国人を連れてくれば事足りるもんな
他のアニメみんなそうしてるし
33:
ジブリ作品も興行収入だけでは制作費回収できず
BD/DVD売上げありきになっているそうだしな
36:
ジブリの優秀な人材が他にながれて
一般アニメのクオリティが上がる
73:
>>36
ジブリに優秀な人材ってあまりいないよ
殆どがフリーや会社からOK出て集められた上手い奴で
制作開始時にごっそり集めて一気に仕上げるパターンだから
84:
>>36
それが給料だけ貰ってちっとも優秀じゃないから解雇されるってだけの話
この間のかぐや姫はジブリのアニメーターはもう関わってない
原画はテレビアニメやってるフリーアニメーター引っ張ってきてて
作監は一度ジブリ辞めて今度エ口ゲアニメの監督やる人がフリーでやってるんだ
44:
かぐや姫絶賛する玄人がいるが、ぶっちゃけつまんなかったもんな
50:
ジブリ作品は制作費が高そうだよな
52:
かぐや姫に50億とか放漫経営すぎだろ。
日本再生昔話に負けてる。
57:
まあ単純に赤字なんだろうなw
65:
>「こういう時代でも、子どもたちが「ほんとうに観てよかった」と思えるファンタジーが
>あるはずですが、今の僕には分かりません。
アナと雪の女王みたいなのが答えなんじゃね。
66:
宮崎駿ぬけたあとオリジナル作品作れる人いるの?
71:
共産主義に憧れを持つ宮崎と高畑が好き勝手にやって金を食いつぶしてしまったね
宮崎は稼いでるからいいけど、高畑は赤字ばっかりだろ
74:
ジブリがジブリであったのは、お抱えの作画スタッフを抱えていたからこそなんだが、
それを失くしてしまったら、もう「ジブリ色」はなくなってしまうのでは?
「ジブリならではの絵」「ジブリの世界観」というのがジブリの最大の武器だったのにな
マーニーの本編上映前に吾朗監督の新作が宣伝されてたが、
「え?なにこれ」て感じになってて、ジブリの良さもなければ、新しい良さも感じられなかった
ジブリなぁ・・・大丈夫か本当に
75:
円谷プロと同じ運命を辿るよ。
ジブリ=宮崎駿、というのをジタバタせずに認めて、傷が広がらないうちに解散した方がいい。
ディズニー程の版権商売はできない。
77:
子供向け宣言という自縄自縛
暗いだけの内容で売れるわけねえ
ファンタジーやれ!!
82:
2ちゃんだとジブリの評判なぜか低いんだよなぁ
最近のジブリ作品は嫌いじゃないけどなぁ
確かにアニオタにはウケは悪いのかもしれんが
90:
>>82
興行成績もどんどん下がってるけどね
106:
>>82
肝心のファミリー層にもウケ悪いじゃん
ディズニーに客取られる一方ですわ
145:
>>82
単純に面白くないもん
80年代4大ジブリアニメのナウシカ、ラピュタ、トトロ、魔女の宅急便を超えられないし
83:
なんかあれだな
毎年ジブリが大勢のメンバーで大作を作って日本中でそれを見るといういわば公共事業だったものが
なくなって大勢が解雇されるっていうのはちょっと
91:
ジブリクラスですら経営が厳しいのか。
どんだけアニメ業界は酷いんだ?
93:
>>91
高畑みたいな自己満足の金だけかかる駄作かぐや姫とかやれば赤字になるだろ
94:
説教臭く上から目線のアニメは嫌いだ。
みんなが期待しているのは大衆娯楽。
102:
パヤがアニメ作るための枠組みだったんだから、
彼がもう作らんというなら存在意義がない。
108:
年間20億円の人件費ってすごいな
アニメーターって貧乏で年収100万とかなんだろ?ジブリがリーマン並の400万円としても
20億というと500人雇ってることになる
119:
>>108
アニメの制作に詳しいわけじゃないが
ジブリのアニメって劇場長編作品が多いから
作画の枚数が半端なく多いので人海戦術を使わざるをえないのでは?
132:
>>119
ジブリアニメはモブシーンが多いからね
その辺はよく外注に出してるよ
109:
もうジブリも博物館行き
110:
ジブリの待遇はそこそこ良さそうなきがする。きがするだけだけど。社員いくらもらってたんだろ
村上隆の工房は「おまえらのセンスとか不要。おれのアートのために馬車馬のように働け」というサイコブラックらしいな
116:
>「口を出さない、手も出さないと言っているのに、すぐに手も足も出す」
宮崎監督のこれは容易に想像できるなw
122:
そういや高畑勲は看板監督じゃないの?
まだ引退してないでしょ。
137:
>>122
高畑はもう78歳だぞ
前作から14年、かぐやの製作期間が8年
さすがにもう新作はないんじゃないかな
126:
効率が悪い
数秒のシーンに1年掛かったり、ジブリは良くも悪くも懲り過ぎ
それに比べ手塚は如何に手を抜くかでやっていたという
129:
ここ5年くらいでアニメの技術ってすごい進化した気がするからなー。
東京芸術大学でもアニメを教えてる時代だし、今やジブリの絵は時代遅れにしか見えない。
149:
>>129
京アニでさえあのキャラデザずっと続けられると
うざったくなってくるからなあ…
178:
>>149
要するに社会のニーズに合わせた変化を受け入れられなくなった時点で、
会社は終わりなんだと思うな。
130:
ジブリは
もうとっくにおわってるようなもんじゃね?
もののけ姫は17年前のアニメ
千と千尋の神隠しでさえ13年前のアニメ
それ以降パッとしないからな。
テレビ放映して数字がとれるのもせいぜい千と千尋の神隠しまでしか無い。
昔のアニメを何度も何度も放映してるだけ。
133:
作画崩壊でジブリブランド崩壊か
170:
日テレが手引いたら確実に解散
173:
かぐや姫は玄人目に見ると凄いらしいが
CGアニメのぱっと目の凄さに比べると地味だしな。
176:
魔女宅やラピュタみたいに分かりやすくてスカッとするのを後2,3本作って欲しかったな
深読みしなきゃ理解できない「ジブリマニア向け」の作品でファンをふるいにかけ続けていたら
駿が引退した時には誰もいなくなってた感じ
187:
>>176
宮崎駿いわく
ラピュタみたいな映画が見たかったらラピュタを見てればいい
過去にやったことは二度とやらない
275:
>>187
確信犯的にファンを置いてけぼりにしていったんだなw
子どもが心底夢中になれて大人も童心に帰って楽しめる作品を作っていたからこそ国民的な支持を得ていたのに
192:
劣悪環境のアニメーター職場が多い中理想の環境だったのにね。
まあブランド維持がパヤオ一人だったから無理なのかな。
202:
まあ、パヤヲが死んだら、
ナウシカ続編、ラピュタ2、トトロ2、…etc
作りまくると思うよ。
207:
声優を使えば良いのに頑なに下手なのばかり使うからだよ
223:
外注にして人件費抑えるんだろうな
でもジブリスタッフの肩書き無しで赤字仕事なんて受けないだろ
実際には受けるだろうから、現場のアニメーターだけが割を食うんだろうな…
228:
ジブリはホワイト企業って言われてたのにな
他と同じくブラックになるのか
233:
深夜アニメの進化も凄まじいからなぁ。
深夜アニメの制作会社の中から
ジブリを追い越すようなブランド企業が現れないだろうか。
せっかく日本はアニメ大国なのに
このままじゃディズニーに押しつぶされてしまう。
235:
そういえばフリクリつくった後のガイナックスは燃え尽きた状態で何も生み出せないと肌で感じた鶴巻が
ガイナックスのスタッフを武者修行としょうしていろんなスタジオに派遣させて
見事成長した今石たちにグレンラガンつくらせたんだったけ…
でも結局はそのスタッフ全員独立してトリガー作っちゃったという…
できる奴はどうやっても独立してしまうもんなんだな
元ジブリの吉田健一さんも独立してエウレカから次はガンダムのキャラデザだもんな
ジブリ才能ある奴抱えすぎだろ
243:
設備もよくて給料もアニメーターにしては理想的なスタジオだったからねえ。
日本では奇跡的に近い。
251:
ラピュタ、ナウシカを3Dでリメイクすれば5年くらい延命出来るだろ
264:
東映やサンライズみたいに玩具会社ともっと仲良くなればいいのに
273:
海外の童話やファンタジーやSFをいくつか宮崎に読ませて
宮崎が動かしたいと思わせる事に成功すれば復活するかもなあ
他の会社がプロデュースした方がいいんじゃないかね
280:
過大評価だよね
300:
アニメって「声優の魅力」ってのも割合あるからさ
素人使ってるアニメは魅力半減なんだよね
一流のアニメを名乗るならプロの声優をつかって一流のアニメを作ってみせろよ
333:
>>300
アレはなぁ…
アニメは動く画がキモなんだ!
俺達が描いた画が動く事こそがアニメなんだ!
声優や音楽が主役になったらダメなんだ!
…という監督の考えの現れだと思っている。
344:
>>333
宮崎アニメって作画50、音楽40、他10くらいじゃね
310:
もののけ姫で終わってた
よくここまでもったろ
声優使えば多少は違ったろうに
311:
監督はパヤオ以外
アニメは外注
これならジブリの必要ないからね
パヤオの版権で食ってくだけの会社にするのかな
335:
ぜんぶ作風が同じだからな。
たまにはロボットアニメでも作ってみたらどうだ。
337:
>>335
その為に庵野が居ると思ってる・・・
好き勝手やらせてみたらいいと思う 
336:
>その前に何らかの形でもう一回、宮崎駿さんをひっぱりだすんじゃないでしょうか
これはあると思う
342:
>>336
実際、俺のようなニワカ層は宮?駿じゃなかったら見ようって思わんしな
347:
>>342
興行収益は、如何にそういう層を呼べるかが鍵だしな。
366:
やっぱ、アニメーターって最後は野垂れ死にって感じなんだな。
日本を代表する産業担ってるのに。
388:
パヤオが死んだ後が見ものだな
392:
>>388
鈴木「駿の死は3年隠せ」
といいかねん
399:
>>388
落語家みたいに息子に襲名させるとか
「二代目 宮崎駿」
394:
アベノミクスクールジャパンで解雇が捗る
413:
ジブリってもはやスクエニみたいな感じだろ。
過去のブランド力だけで、もののけからずっと話題性だけで売ってるけど、どれも面白くない
もう周りじゃジブリの新作だからってわざわざ気に留めて見に行く人なんていない
470:
業界知らない身からしたら、ジブリスタッフなんかは他のアニメーターの悲哀とは別世界の
頂点集団で安泰安定の一流企業の社員みたいな身分なんだと思ってた
パヤオ死んだらディズニーみたいに安定供給は無理なんだなやっぱり、こりゃ潰れるな
493:
奇跡的にパヤオと同等か超える才能の持ち主が現れたとして、それをジブリに招いたところで
絶対パヤオ以上の作品はできないんだよね、ファンがジブリに求めているのは宮崎駿そのもの
だから
532:
マーニーが好評上映中?
映画館ガラガラだってきいたぞ
533:
>鈴木さんは『マーニー』の米林宏昌監督と、宮崎さんの息子である吾郎さんの2人を
>看板監督に、新しい方式でジブリを運営していこうとしているようです。
解散じゃなくてジブリを完全に潰すつもりって事ですね
549:
仕方ないと思う
役目を終えたんだわ
582:
人件費が年間20億?食うや食わずのアニメーターが??
ありえないだろ。
624:
>>582
映画やってるようなアニメーターは人件費高いから
616:
国営化したらどうだ
ものすごく嫌がるだろうな
628:
アニメーターを集めて会社組織のサラリーマン社員にしてみた実験の果ては、業績不振で解任つう特に珍しくもない世間の風景
643:
>>628
アニメ業界は黎明期から
仕事が舞い込む→スタジオの人数増やす→従業員養うために仕事を片っ端から引き受ける→仕事のクォリティが落ちる→仕事が減る→人を減らす・実力者が去る
のサイクルが定常だったからねえ
849:
元々、コアなアニメファンはジブリのアニメ映画なんてみなかったんだよ。
ジブリの映画みてたのは、ふだんアニメなんてみない人たちだったから。
マスコミによる宣伝で、これぞアニメの王道、みたいなもてはやされ方をされてたけど、
アニメのコア層はとっくに離反していた。
877:
>>849
つか宮崎駿自身がコアなアニメファンを毛嫌いしていなかったか?
743:
上手いアニメーターの放流始めるなら業界としては歓迎なんだがな
627:
企業30年限界説ってあるけど
1985年創立だからよく持ったほうだよ
----------------------------------------------------------------------------
1001:
月姫「寄生獣がついにこちらの世界に…」みなみけおかわり「本当?」
俺ガイル最新刊買ったんだがどんどん厚くなってるwwww
良い「俺TUEEE」と悪い「俺TUEEE」の違いってなんだと思うよ
8月1日から違法の漫画アニメサイトを全て潰し有料配信サイト「Manga-Anime here」を開設
アニメ版「寄生獣」のキャラデザ発表で大荒れwwwwwww
「精霊使いの剣舞」ってアニメを3話まで観て一つ気付いたことがある
作品内で古代兵器=強いみたいな風潮おおすぎわろたwwww
キリト「軽いな…」←剣って重いほうがいいの?
虚淵玄の文章かっこよすぎワロタwwwwwwww
【朗報】劣等生の円盤売上まさかの1万枚越えwwwwwwwwwwwww
竜騎士07さん ただでさえ下手だった絵が更に劣化する
アニメの無料動画サイトが来月から潰される模様
Fate/snのアニメが放送されるけど沢山ありすぎて何のことだかわからないんだけど…
Tweet
----------------------------------------------------------------------------
----------------------------------------------------------------------------
100

続き・詳細・画像をみる


SONYはなぜGoProを作れなかったか

【VIP】フルーツグラノーラがおいしすぎて生きるのが辛い

人生って適当に生きたほうが楽しいよな

LINEで既読無視すると殺されるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

【衝撃】マイケルジョーダンの去年の年収wwwwww

SideMP「ホモマスという略称をどうにかしたい」

夫から夜の生活は外注すると決めたのに彼氏の存在に夫がキレた!

女の描いた萌え絵って何となく分かるよな (※画像あり)

ロリ狐娘「クク……数百年ぶりの人間の肉じゃ……」男「あ?」

女「娘さんから通報を受けました」

『ぼくのなつやすみ 社畜編』にありがちなこと

『魔法科高校の劣等生』はお前らの予想に反してなぜ成功したのか?

back 過去ログ 削除依頼&連絡先