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正直もう飽きてきた映画の展開 「誰かの悪口を言っていると、その人が後ろに立っている」
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1:
正直もう飽きてきた感のある映画の展開20選
映画やドラマには次から次へと新しいアイディアが登場し観客を驚かせたり喜ばせたりしますが、
反対にパターン化していて飽きてきた感のある展開も数多く存在します。今日はそんな「コピペ展開」とも言える
決まりきった流れをio9がまとめたので、皆さんにも紹介したいと思います。
■後ろ! 後ろ!!
■「xx時間前...」
■ワザと捕まりたかったんだ!
■割れた鏡でその人のアイデンティティが脅かされていることを表現
■「うわぁぁぁぁ! なんだ、ネコか...」
■巻末で誰かがペンを拾い、冒頭で聞いたナレーションの内容を書く
■「ある人が言ったんだが...」
■強盗や窃盗の計画を映像で見せているにも関わらず、リーダーの声がその内容を丁寧に説明
■「人間は脳の10%しか使っていない」
■「運命」は多くを説明する。馬鹿げた偶然すら納得させるだけの力をもつ
■リアルすぎる夢シーケンスは、その映画の最も重要な部分を説明
■「後で説明するから、とにかく今は俺を信じろ!」
■「お前、この事件から外れろ」
■80年代のクロックラジオディスプレイ付き爆弾(+分かり易い色別ワイヤ付き)
■父親との確執
■「最高のチームだぜ」
■場所の特定に時間がかかり過ぎ
■ズームでアイテムや人物の重要度を強調
■暴行シーンにおいて、暴行している側が武器で返り討ちにあう
■白人が原住民やエイリアン(外国人)を救う
http://news.livedoor.com/article/detail/9097316/
4:
相棒やバチスタみたいな闇の巨悪もの
6:
こんな所にいられるか!俺は逃げるぜ
7:
人はそれをハリウッドシステムと呼ぶ
8:
逃げる際に車のエンジンがなかなかかからない
17:
>>8
これ
24:
>>8
そのくせ、落ち葉が積もった何日経過したかわからないくらいのアウディのエンジンがかかるんだよな。
48:
>>24
主人公補正が強い映画だと多いよね
9:
志村後ろ〜
12:
様式美
14:
オープニング前に気のきいたセリフを一言
15:
これを気にしすぎて奇をてらいすぎで迷走してるよな、最近のハリウッド
16:
お約束という名の文法を否定したらコンテンツは成り立たないよ
21:
主人公の家族は生き残る
22:
クリシェってやつだな
爆発する建物をバックに余裕で歩いてくる主人公みたいな
実際にやると衝撃波でそれどころじゃないらしい
29:
この世には2種類の人間がいる
33:
ちょっと外の様子みてくる
36:
ラストは追い詰められた主人公を前に取り調べでもないのに真犯人が全供述
すべてをカミングアウトした後に急展開で逮捕
あーつまらん
37:
>>36
日本の刑事推理ドラマをdisるのをやめてくださる(´・ω・`)
57:
>>36
崖で
42:
主人公と一番親しかった人が犯人もしくは最後の敵
43:
最新の武器を使っていたのに最後は殴り合い
47:
元カレが問題ありすぎるやつで
50:
>「人間は脳の10%しか使っていない」
これ、リュック・ベッソンの次回作「LUCYルーシー」の宣伝文句じゃん……
51:
たまには、タイマーなしの時限爆弾を仕掛けろよ
58:
>>51
>時限
59:
>>58
たぶん目で確認できるデジタルタイマーやアナログタイマーの事言ってんだろうね
60:
>>59
そう
仕掛ける方からしたら、あれは全く必要ない
爆発させるのが目的なのに、爆発までのお知らせは要らんやろ
誰に対する配慮やねん
72:
>>60
確かに設置者だけが解ればいいだけや
けど映画見てる客は置いてけぼりやねw
何時爆発するかわからないって言う緊張感はあるけど時間がたつと麻痺して飽きてしまうし
刺激与えるために説明や盛り上げる為に余計な物語挟まなきゃ成らない
そうなると爆弾を演出の一部じゃなくそれを主軸とした物語りでないとしんどいでw
52:
そういや最近面白黒人枠ってあんまりないね
112:
>>52
ここ10年ぐらいで出てきた人権団体みたいなやつらが、
「黒人はみんなファンキーでちょっとおバカなやつだというイメージを助長する」とかって、
色んなところに文句をつけた結果、黒人そのものの枠が減ったとか言う話を聞いた
FF13にも文句つけてたらしい
61:
無駄に騒ぎ立てる奴が1番に死ぬ(食われる)
64:
巨大戦艦がラスト一発で吹っ飛ぶ
66:
絶対に一人で戦うハメになる警察
68:
逆探知は一瞬で可能。
現場検証で刑事と鑑識が一緒に捜査することはない。
73:
なぜか突然いいやつになる
75:
テレビドラマでは配役で犯人が分かってしまう
83:
>>75
金田一の漫画を読んでない俺は絶対に神木が犯人だと思った
殺されたシーンでもどうせ生きてて犯人なんだろって思った
78:
悪い脇役が妙に親切にしてきたら
そいつは死ぬ
82:
ホラーで別れて行動はフラグ
お色気要因は絶対に死ぬ
犯人は人間なのに物理無視した瞬間移動、科学を無視した不死身
87:
香川照之に全面的に頼る。
99:
そういう意味でディープブルーは面白かったな
・黒人は真っ先に死ぬ
・ギャラが高い有名人はリーダーになって最後近くまでは生き残る
・ディズニーが絡むとイヌ、鳥などの愛玩動物は死なない
・ヒロインは死なない
とかが覆されてて笑った
101:
そんな事言ってたらNCIS見れんぞ
123:
>>101
NCISってベタな展開あったっけ?
俺的にはCSIニューヨーク2の冒頭シーンは毎回型破りで好きだったな。
例えば
「朝、白人サラリーマンが背広のまま全力で走ってる。
かなり切迫した様子で『コイツが今回の最初の被害者か?』と思わせておいて、実は通勤で使う渡し船に乗りそびれるだけ。
既にに船に乗ってる他の客達から『残念だったな〜』って馬鹿にされて、
船着き場でしゃがみ込んだ時、水の中に死体を発見する』
(つまりコイツは事件に全然関係ない)
136:
>>123
スレタイ通りの事がほぼ毎週起こる
104:
むしろお約束に徹底的に忠実にしたら良いコメディになるんじゃね
ドアあけたらタライが落ちるとかタライ警戒して上見ながらドアあけたら落とし穴とか
105:
>>104
吉本新喜劇乙
119:
>>104
裸のガンを持つ男乙
143:
>>104
ショーンオブザデッド
もうある
106:
お約束好きなんだが・・・
115:
1 旅立つ
2 仲間と出会う
3 親父と戦う
118:
お約束は大事だけど、お約束だけで作ると安っぽくなる
133:
チョイ役でお笑い芸人
147:
電話 かけてすぐ繋がる
151:
NCISではお決まりのシーンだなw
152:
>>151
俺は見たことないが上の方にも書いてるけどNCISって王道をなぞる番組なんやねw
158:
>>152
もはや様式美だわ
叩かれるディノッゾ君もな
153:
無駄にヒステリックな妻を持つ主人公
仕事で約束を守れなくなってブチ切れる妻みたいな展開が嫌い
156:
モルダーの悪口はそこまでだ
160:
ラスボス「虫ケラが」
主人公「くっ」
「おっと、お前は一人じゃないぜ」
「ちょっと!アタシに黙って行くんじゃないよ!」
「待たせたな!!!」
「助太刀いたす」
「あの・・・あの・・・がんばってください///」
「さっさと片付けて帰りましょうか・・・」
「やれやれ、見ちゃいられねぇな」
「これを使いな!!」
「神の御名に祝福あれ」
「雑魚は俺に任せろ!」
「ワタシ アイツ キライ タオス」
「ホッホッ、年寄りの力を侮るんじゃない」
「おにーちゃん、受け取って!」
「俺を置いていこうったってそうはいかねぇぜ!!」
「べ、別にアンタの為じゃないんだから」
「報酬は山分けよ♪」
「お前の背中は俺が守る」
「ぼくだってやれるんだ!」
「フフ・・・」
「敵戦力、解析完了しましてよ!」
「俺との決着がつく前に死なれちゃ困るだけだ」
「まったく世話がやける野郎だwww」
「ご主人様、がんばってください・・・」
「クピー!クピピー!」
「派手にいくぜええええ」
主人公「み・・・みんな!」
161:
>>160
JRPGやんw
165:
>>160
ラスボス「なげーよ何人居るんだよ・・・・」
185:
やったか?
187:
地球規模の危機が迫ってきてるのに政府が隠してる
188:
>>187
現実でも多分隠すでしょ。無闇に大衆に公表しても余計な混乱招いて治安悪くするだけ
190:
なんかどれもピンとこねーなあ
そこまでたくさん映画観てないからかな
191:
やっぱ、ロードムービーだろ
192:
アメリカの映画で喧嘩する時、後ろ見せて振り返り様に殴るやつ
194:
モンスターとかお化けとか居る訳ねーだろ!と強がる黒人→最初の死亡者
196:
主人公を追い詰めた敵が殺す前にダラダラ喋りだす
↓
助けがくる
198:
>>196
やっぱりオジマンディアスって最高だわ
200:
>>198
あの演出は良かったね
原作がいいのか
201:
相手の集中管理センターを破壊して人類大勝利
20
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