脚本←わかる 構成←わかる 演出←わかる 音響←わかる 作画←わかるback

脚本←わかる 構成←わかる 演出←わかる 音響←わかる 作画←わかる


続き・詳細・画像をみる

1:
監督←お前は何するんだよwww口出しするだけかwww
http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1406320745/
2:
構成と演出って何する役目なのか未だによくわからん
3:
>>2
構成は脚本の構成で演出は効果とかじゃね?
よくんからんけど
85:
>>3
マジレスすると演出は各々話ごとの監督
絵コンテを読み取って「ここはこういう風になる」とか作画に細かい指示したりするらしい
4:
こういう肩書ってあんまり役割のあてにならんだろ
6:
総監督←名前だけ
7:
構成は企画から舞台構成まで様々
演出はシーンを効果的に撮るためにこれもまた様々。音響もSEもCGも。
監督はこれらの技術者を集めるほどの人脈を持つリーダー格そして頭脳そして設計図を唯一把握してる人間
8:
演出が何なのかよくわかんないな
ここをこうするともっとイイよ!とか言う人なのかな
10:
>>8
それを決める人
いわゆる、監督に演出を任されている
9:
アニメにおける撮影もよくワカンネ
17:
>>9
フィルムの頃はセル画を写真に撮ってたからそれじゃね
映画や舞台の場合の美術がよくわからん
大道具小道具いるのに何すんだ
デザイン決めたり発注する人って事なのかな
26:
>>17
普通に大道具小道具のトップの人じゃね
どういう背景のどういう家のどういう内装かを決める人みたいな
11:
これいっつも思う
監督って何やってるのかわからん
22:
>>11
こういうのが撮りたい!というのを決める人
脚本もかなり重要
監督「こういうのが撮りたい」
脚本「こういうのどうだろう」
演出「じゃあこんな演出で盛り上げよう」
構成「じゃあこんな感じで話を組み立てよう」
作画「じゃあこんな絵にするよ」
28:
>>22
監督を中心にみんなで作品を作っていく感じか
クラスのリーダー的存在だね
29:
>>22
それプロデューサーじゃないの
12:
台無しにするのが監督だってことだけは
13:
撮りたいものを自由に撮るのが監督だよ
王様
14:
つまり全てを変える権限があるのか
16:
あれ、監督って実は制作進行のトップみたいなもんじゃね
18:
製作総指揮←なんかいつも名前は豪華
19:
サクラ大戦(ゲーム版)のころに
「広井王子ってその筋の専門家集めてきてるだけで
自分は何もしてないじゃんなんですごい人扱いされてるの」
という疑問があって
それに対する答えが
「そういった才能ある人たちを集めてこれる才能があるからすごいんだよ
おれらがそういった才能ある人に声かけても集まってくれないだろ」
というもので
非常に納得した記憶がある
20:
制作進行←つらそう
21:
新世界よりの5話だったかを見ると演出って大事なんだなって思う
23:
全て変えれても全部の知識無いと思ったように行かなそう
24:
脚本=原作
だよね
25:
監督のセンスが全てを決定するわけですが
他の人間なんてオマケみたいなもんなんだけど
30:
監督兼ねて演出してるやつwwwwww
32:
スケジュール管理とパイプ役だったり
33:
演出は事実上その話一話分の監督業をやる
主な仕事は脚本を読んでそれを元に絵コンテを切る、または指示を出して描かせ違う部分を直し形にする
脚本からどんな画面を作り出すか決めるのが演出の仕事、多くの場合この段階で画面栄えするように
脚本をシリーズ構成に干渉しない範囲で変更を加える権限も与えられている
監督はその演出の総括でシリーズを通して共通一貫した演出を考え指示を出し
手が空くと各話の演出なんかもやる場合が多い、実はかなり忙しい
一本の中で監督と演出がいる場合アニメに何故「演出」職が必要かといえばいないと監督が死んでしまうほど忙しくなるから
構成は脚本部門の総括、1話1話の脚本じゃなくシリーズ全体を通した話や流れの割り振りを決定する
原作のマンガやラノベなどがない場合構成は話しそのものも考える場合が多い
脚本はシリーズ構成が作った話、1話分ごとを脚本の形式にして尺を考えて修める仕事
基本話を作ったり、原作から足したり引いたりも(シリーズ構成を兼ていない場合)脚本の意向では出来ない
34:
本来はスレタイの人達は替えが効くけど監督は替えが効かない
でも商業用過ぎるプロデューサーだと監督の方をすげ替える事もしばしば・・・
41:
>>34
または超絶暴走する監督とかな
今川っていう奴が特に
35:
監督とプロデューサーの違いもややこしいね
最近は監督が色んなとこに手出してるから
37:
監督←怒られる人
38:
責任をうやむやにするための役職
40:
監督と総監督と総合監督とか一緒に出るとわけわからん
43:
お前働いたことないだろ、一番偉い人はそこにいるのが仕事なんだよ
45:
プロデューサーは御輿と担ぎ手を準備し、町内を回るルートを決める人
監督はその御輿に乗り、担ぎ手に指示を出し、時にスムーズに時にやんちゃに祭りを盛り上げ進行する人
46:
監督はなんでもできる
50:
さとじゅんは原案もディレクターも総監督も監督も絵コンテも音響も作詞も構成も演出もスーパーバイザー(!?)もできる!すばらしい!
さとじゅんだけでアニメ界は回っていると言っても過言じゃないな
49:
監督は原作嫌いって発言できる
51:
原作嫌いってなんでそれをアニメ化しようと思ったのか…
ていうか監督って会社に勤めてて会社の命令でアニメ作ったりしてんの?
54:
>>51
制作会社の社員も、フリーの監督もいるけど
自分の作りたいものを毎度作れるアニメ監督なんて日本にそんなに何人もいないからな
金を出す側がOKしないと作れないし、嫌なら断ってもいいけどもう二度とそのクライアントから仕事がこなくなるかもしれない
52:
視聴者「やっぱこれ監督○○さんか?。特長あるから一発でわかる」
監督1人によって変わる作風
53:
アニメに関しては
高畑勲 演出論
でググれば監督という人間の大体の役割が分かる
55:
漫画や小説じゃないし一人では作れんからな
みんなのまとめ役でもあるが仕上がりをチェックし決定していくわけだから監督のセンスの作品になる
56:
カービィで詳しく説明してくれてただろ
57:
監督業する上で一番大切なのは人望と人脈
あの富野監督はガンダムとかやってた頃のスタッフが集められない(もう無理と断られちゃう)
今川は降板後の後始末がキツいと断られちゃう
福田は脚本のせいで作画に断られちゃう
58:
プロデューサーって何するの?
銀行からお金借りてくるの?
59:
ハマトラ2期には糞アニメっぷりをきたしていたのに案外面白かったから監督って大事なのかと思い始めてきた
60:
00の監督がトランザムの色を大幅に変えたとか劇場版でBGMに合わせて動きを作っていったとか聞いて大変そうだなと思った
61:
キャラクターの台詞とか考える人は脚本?
62:
富野が監督だとすぐ分かる
65:
>>62
コクピット内で何か言いながらグイーンってカメラ動いてると
ああ富野みたいな感じにしたいんだねでも出来てないね
って毎回思っちゃう
63:
監督は人を集めるのが仕事じゃないの
監督の人脈によって、メーターとか構成とか演出が集められる
あと演出はコンテを兼任してるとこもある
64:
大抵監督も演出してるじゃん
それに自分が描いてない回の絵コンテを監督がチェック入れて修正したり
話だってプロデューサー監督シリーズ構成あたりでまずは全体の構成考えるだろ
あと声優の演技指導とかも音響と一緒にやってるし
66:
ユニコーンは冨野節をやろうとしてダダスベリな感じが凄かったな
67:
演劇部の友人によると演出が一番名誉ある職種らしいぞ
70:
>>67
演劇では演出家が一番偉い人だからな
アニメや映画での監督業みたいなもん
68:
総監督と監督と演出とコンテが違う人やってるアニメなんなの
69:
>>68
総監督は名前だけのお飾り名義貸し
71:
脚本と構成の違いがよくわからん
72:
そもそも脚本が何かをわかってない奴が多すぎると思う
このストーリークソだな→脚本家がクソだ
こんなにわかばっか
73:
>>72
何なの?
75:
>>73
逆に聞くけど脚本家がアニメのストーリー全て統括してるとでも思ってるの?
77:
>>75
相手を勝手に自分の意見の反対者に仕立てて反論して逃げてどうすんの?
最悪の誤魔化し方だわ
82:
>>75
監督やプロデューサーとかやらと一緒に練り上げていくけど
基本脚本家じゃねーの
まあ監督やプロデューサーって場合もあるけど
つか、アニメ限定かよ
84:
>>82
アニメ以外に作画って部門あるの?
90:
>>82
その打ち合わせで大まかな流れやストーリーを決める
それを知らずに脚本家の一任で全ての流れや台詞の一つ一つまで全て脚本家の責任だと思ってる奴が多すぎる
96:
>>90
じゃあ俺のレスはほぼほぼ合ってるんやね
良かった
81:
>>72
基本的に責任って監督にあるんだよな
シリーズ構成もいるし
責任は監督>シリーズ構成>脚本家って順じゃないかな
87:
>>81
アニメによって責任様々
シリーズ構成の力量に任せてるアニメもあるし
自分がでしゃばっちゃうタイプのアニメもあるし
76:
本当にダメ出ししかしないで何もしない人は
小学館から来たプロデューサーだって首藤さんが言ってた
79:
脚本が基本になってるけど
コンテで大分かわっちゃうケースもあるし、監督からのプロットで大分かわっちゃうケースあるから
どこが脚本家の仕事かって他作品みて考察しない限りよくわかんないんだよね
浦沢さんみたく個性がぶっ飛んでる人だと、どの作品も会話が独特なテンポとマジキチ展開になってびっくりする
83:
シリーズ構成と脚本担当してる人はほとんど全シナリオ考えてると思っていいんだよね?
86:
>>83
まぁ監督とも話し合ってるだろうけどな
あと販促アニメだと、スポンサーの注文も取り入れたり
89:
アニメに限定すると
脚本てのはあくまで各話の内容を、プロットに沿って台詞やらシーン説明やらの入った話の設計図を作る人
話を考える人とイコールではない
演出はその話の設計図をもとに絵コンテっていう画面の設計図を作る人
これも一話ごとに担当で、監督とイコールではない
95:
脚本ってなにやってんだよっ!!!
103:
意思決定も重要だよな。
「こういう魅せ方も出来るけどどうしよう。」
みたいなのって、その時その時でみんなで集まって決めたら、各ピースがバラバラになるもんな
そこにコストの違いとかまで絡んだら、
演出も脚本も全部ひっくるめての経験が豊富で、かつ現実的な可能不可能が計算出来る人じゃなきゃもう絶対決まらない。
監督より上のプロデューサーはより売る側の目線で、制作の事情無視して無理言うのが仕事だろうし(これもいないと困りそう)
102:
それぞれの役割の人が「こうしたい」という想いがある
それを一つの世界観のもと決定、統一していくのが監督
決定する役割の人がいると早い
97:
まぁ誰がどこの部分に関わってるか分かり難いよな、アニメは
作画にしたって、誰がどこの原画描いてるのかはスタッフが明かさないと分からんものな
個性が強い人だと分かったりするんだが
----------------------------------------------------------------------------
1001:
作者が女だと知って驚愕した作品 「すもも」 「妹ちょ」 「クリムゾン」
【悲報】劣等生の新敵キャラが糞ザコそう
プリズマイリヤのゲームが発売前からクソゲーオブザイヤー有力候補にwwww
Lia、島みやえい子、KOTOKO、川田まみ←どこに行ってしまったのか
電撃文庫のラノベをガチで格付けしようぜ
【画像】さばげぶっ!の原作絵可愛すぎワロタwwwww
俺「FFシリーズやってみようかな」FF厨「やるなら8か13以外だぞ」
10年前のアニメのラインナップが色々と凄いwwwwww
魔法科高校の劣等生で自己修復するお兄様の設定やばすぎワロタwwwwww
【画像】アニメオタクの部屋ってマジでこんなレベルなの?
俺屍2の制作者がツイッターで失敗を認めちゃってんだけどwww
なれる!SEとかいうラノベを読んでネットワークエンジニアになったんだがwww
とあるの作者ってラノベ作者で知名度高い割に問題起こさないよね
Tweet
----------------------------------------------------------------------------
----------------------------------------------------------------------------
100

続き・詳細・画像をみる


【悲報】 男が電車で女子高生の隣に座る事案が発生

結婚式挙げたくない。贅沢せずコツコツ貯めてきた金をジジババのご機嫌取りに使いたくない

些細なことばかりだけど、毎日幸せだ

【朗報】婆ちゃんとコンビニ行ったら子猫拾った

ワールドワイド変な人々の画像wwwww(やや閲覧注意&ムダに多い)

舛添要一知事 「90%以上の都民は韓国が好きだ」

「いま0時だヨ!」と積極的に時間を見せつけたくなるスマート腕時計

「日本から逃げる準備を」 集団的自衛権の影響で子供に英語教育をさせパスポートを用意する母親たち - 朝日

『魔法科高校の劣等生』17話感想 達也ブチ切れ!深雪の邪魔をする奴は許さない!

【画像あり】フジテレビがもう捏造しているんだがwwwwwwww

【画像】これが日本で一番かわいい女子小学生の姿wwwどうぞご覧下さいwwwwwwww

最近ようやく片言を話すようになってきた息子

back 過去ログ 削除依頼&連絡先