ヒール&トゥを語れback

ヒール&トゥを語れ


続き・詳細・画像をみる

7:
若い頃を思い出すなぁ、ヒール&トゥか。あと、スピンターンね。
車を操る楽しさ、今の若い人にもヒール&トゥとかやってる人いるんだね。
ヒール・アンド・トウ - Wikipedia
ヒール・アンド・トウ(Heel-and-toe)とは、マニュアルトランスミッション車の運転技術の一つ。ブレーキングと同時に、ギアをシフトダウン(高段から低段に切り替えること)する際のペダル操作を指す。
変機の駆動軸側の歯車回転数と、クラッチ板側(すなわち、エンジン側)の歯車回転数を合わせるために、おもにレースやラリーなどの自動車競技で使われる手法である。右足のつま先(トウ)でブレーキペダルを踏み、同じ足の踵(ヒール)でアクセルペダルを踏むことから、この名称で呼ばれる。この間、左足はクラッチペダルを踏むために使われる。
利点は、ブレーキ操作中にシフトダウンを完了しておくことで、ブレーキ終了→即加開始が出来る事に尽きる。
ヒール&トゥを語れ
http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/car/1376659148/
iframe未対応です
14:
俺達ど素人はなんちゃってヒールトゥだからなぁ
ちなみに俺が一番感動したヒールトゥは、レーサー中谷明彦さんが筑波サーキットをベンチュリーで走ってるときに、コーナリングする時にロックさせながらやった時!あれは素人は絶対に真似は出来ない
15:
中谷さんのはドリフトブレーキだよ
48:
知り合いを自分の車に乗せた時に
ヒールトゥやってみて!
と言われたからやってあげたら、すげー!って感動されたが、
心の中で、これは素人のなんちゃってHTと思いながらやった事があるなぁ
49:
俺はATでもやるよ。
でも最近は左足ブレーキなんで、ヒールは使わんなあw
ちなみにペダル間隔のせまい軽自動車だととー&トーがやり易い。
51:
ランエボに乗り変えてからはヒールトゥなんか不要になったな
感覚を忘れない様にたまーにするが
52:
こないだ軽バン乗る機会があってMTだったんでついやってみたら、
くるっと廻したかかとがタイヤハウスにつっかえてアクセル踏めんかったw
57:
中途半端なブレーキ操作が多い町中では、トゥトゥがけっこう使いやすいよ。
64:
サーキットデビューするとエンジン回転を合わせて走る大切さがわかるよ
そこがヒールトゥの入口だ
その日までさようなら
65:
街乗り度のほうが難しいよね、
サーキット全開時より。
軽いブレーキのまま、
回転合うように軽くアクセル煽ったり。
でもブリッピングが出来れば、すぐにHTできるよ。
しかしブリッピングまで車のECUがやるのじゃ、MT乗る必要なし。
つまんねぇから。
66:
ド素人なんだけど
シフトダウンのギアチェンジ時に、ニュートラの瞬間にアクセル一回煽るイメージ?
137:
ふらっと立ち寄ったので、もういないかもしれないけど、
>>66
その通りです。
ニュートラルの間なのか、クラッチを切っている間なのか、
表現は悩ましいですが。
ブレーキで減コントロールしながら同時にそれをやるのがHTです。
67:
クラッチ切ってから繋ぐまで回転キープしてる感じかな
ゆっくり動作で練習するならね
慣れれば時間短くなるからクラッチ繋ぐ直前に煽る感じだろか
73:
BNR34なんすけど
ブレンボMONO6に替えてから
ブレーキ効きすぎで街中HT使わなくなった
84:
ヒール&トゥ使わずとも、、、ダブルクラッチを使えば良いんだー
126:
最近のMTスポーツカーはシンクロレブコントロール付いてるやつもあるしな。
勝手に回転合わせてくれる。
139:
よく考えたらHTって
ブレーキとアクセルとクラッチを全部同時に踏むんだな
怖いわ
140:
>>139
なんも恐いことあらへん
141:
うん
HT+Wクラッチ+ハンドル操作+ウインカー出しってする時あるよ。
(フルブレーキじゃ無い時)
164:
モソモソとクラッチ合わせるより、ブンッとアオってパッとクラッチ離した方がなんとなくカッコイイと思ってる。
181:
昔のATってHTっぽくできたらしいね
一度Nでブリッピングして2に落とすとか
今のATでも出来るのかは知らん
182:
できる。
のもあるし、できないのもある
パドルスイッチみたいの突いてる奴はできないのが多い。
ついてないのはできる(のが多い)。たぶん。オレの乗った限りだが。
ちなみにNに入れなくても、2に落として、タイムラグを見計らってバンとアクセルあわせると、
隣の奴は「あれ、これブリッパーついてるの??」と聞いてくるくらいキマルw
ただ変できるスピードは決まってるので、1まで落とす時はスピードとタイミングが重要(ってほどでもないか)。
左足ブレーキでもいいし、トゥ・トゥもいける。
でもATなんだから、基本あんま無理しないw フルードがすぐ劣化して、滑りやすくなるお。
183:
そういや昔、NASCARのビデオみていたら、左足でヒールアンドトウしてたドライバーがいたな。
まぁ出来ればなんでもいいっちゃいいが、右足でブレーキ踏めない理由でもあるのかな。
184:
左足ブレーキが完全に身についてたんじゃないのん?
185:
今のGT500とか左足でブレーキ踏んでるな。
186:
これはATのブリッピングかな?
ATのマイカーもスポーツモードにすると勝手にブリッピングしてくれる。
が、若干ショックがあるから人を乗せてる時はあまりしない。
187:
平坦?緩い坂道の発進でハンドブレーキ使うかわりにH&Tから発進してる人っている?
190:
>>187
HTできるなら普通に使うもんだと思ってたけど違うのか?
189:
>>187
自分は基本それで発進しているが 出来ない奴からは邪道と言われたことがある
201:
>>189
なるほど、やってるヤツがいるって事は、やっぱり可能な技なんだね。
ちと練習してみるか?
後ろに車が居ないときに 笑
204:
HT坂道発進やってみたが、まぁできるもんだな。
しかし、発進したあとにかかとでずっとアクセル踏み込むって、なんか無理あるなぁ。オレが足が短いのか。
足のイチを乗せ代えることもしたが、なんかイマイチ、おおこれだ!感にかけるなw 
効率のいい、運転方法には思えないから、別にヘタクソでもいいから、サイドつかうわ。
ATならj左足と右足でバッチリなんだけどなあw
205:
ヒート&トゥを坂道発進でやる人はいないんじゃねw
サイドが楽だもん
207:
車種によってはヘンテコな位置にサイドレバーがあって必須な操作な場合あり
助手席下とか
208:
どんな車種なんだよw
20

続き・詳細・画像をみる


職場のDQNが何故か化物語見てんだけど

サムスンのスマホ工場 子供に時給120円で11時間労働強制

台パンしたらブザーなる台作れ

【画像あり】現在の世界トップモデルデブ過ぎワロタwwwwwwwwww

【ネトウヨ死亡】国連「ネトウヨを逮捕しろ!慰安婦の国家責任を認めろ!!」

死にたくなったので40m位の高さの橋から海を眺めてきた(´・ω・`)

献血ルームでバイトしている医者の日給→6万円

マ●コ「精液飲んだから覚せい剤の反応が・・・」

【ゲーム】GBの名作RPGを挙げるスレ

「NMB48 Tour 2014 in Summer」研究生 兵庫(7月24日)セットリスト&支配人レポ

夏の開放感からかJKとエッチしまくったったったたたたwwwwww

ペストで死者、道路封鎖し3万人隔離 中国甘粛省

back 過去ログ 削除依頼&連絡先