キャラゲーの格ゲーでバランス調整がしっかりしているゲームってあるの?back

キャラゲーの格ゲーでバランス調整がしっかりしているゲームってあるの?


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1:
強キャラ中堅キャラ弱キャラと組分けされるのは仕方ないことだけど軒並みキャラ差が酷いことになっているよな
2:
キャラ差があるのは仕方ない
なかったらキャラの個性なんて消えるじゃん
3:
原作ありなら、原作準拠のバランスでやってみて欲しい
8:
>>3
原作準拠で見事にバランス崩壊させたジョルノというキャラがいてだな
勿論アプデ後の話
4:
ナルト→ミナト一強
マブカプ→カメラマンとDMCの主人公強すぎワロス
ジョジョ→ディアボロ一強
Jスターズ→サスケ一護ニ強
うん俺の知っているキャラゲーでまともなのは一つもないな
6:
P4Uはエリザベスを強キャラにしなかったのは評価できる
だが主人公一強
9:
恋姫が割とバランスいいと聞くがプレイしてないから何とも言えん
11:
ヒーローズファンタジアっていうのはまあまあみたいな話は聞いたが
12:
寧ろ個性や原作準拠しすぎてゲームバランス崩壊しちゃったてへぺろってパターンのキャラゲーが多い気がする
ゲームなんだからちゃんと抑えるところは抑えるなりデメリットなり付けて欲しいわ
原作でデメリット無しのチート能力はそもそもゲームに出すな
13:
最近のキャラゲーは研究が進むと最終的に◯◯一強とか二強とそいつ使えば誰にでも勝てるって結論になるよな
17:
>>13
昔からだろ
14:
そういうのは大抵当たり判定、技の発生、無敵アーマー、発生保障とかが甘い調整になってるのが原因だけどな
15:
原作再現できてたらバランス崩壊しててもそれはそれで需要がある
重量キャラが軽快に走ってたりしたときはディスク割るレベル
16:
キャラゲーなんてむしろバランス崩壊してるくらいがちょうどいいよ
それよりも各キャラの魅力を引き出せているかやプレイしてて楽しいかの方が重要
21:
>>16
最初は誰でもそう思うけど段々可笑しいだろアプデ早く来いよって怒りがふつふつと湧き上がってくるよ
アプデが来るならまだしもずっとそのバランスのままだと最悪そのキャラ自体が嫌われることになる
Jスタの斉木とかモロにその弊害くらってたしな
20:
格ゲーのP4Uや北斗は、キャラ間の強弱はあるにせよゲーム的には調整練られてるよね
23:
>>20
北斗は明らかに動きおかしくない?
22:
キャラゲーはオフラインでいい
28:
>>22
CPU相手に俺ツエーは飽きるんだよな
スマブラDXとかウルトラマンの格ゲーとかやってるとオンラインルームが欲しくてたまんなかった
キャラバランスもオフだとCPUがアホすぎて研究するにも出来ないし
24:
斉木の場合は強い弱いとかの話ではない
ただ単純に近距離キャラに岩出せば勝てるだけというチート性能
だからあいつはキャラゲーの中では例外
25:
ジョジョ三部の格ゲー
31:
>>25
あれこそペットショップゲーだからな
使ってる側も戦ってる側もただひたすらつまんない
26:
北斗の拳って動きおかしいなりに
バランスが取れているんだっけか
29:
>>26
取れているわけがない
闘劇の本戦出場キャラ見てみろよ
トキとレイだらけだったよ
27:
スマブラは?
31:
>>27
64とDXはオフ勢だったからよく分からんがXはバランスは良かったとは言えないな
30:
斉木ってそんな強いの
誰か解説くれ
33:
>>30
Jスターズ 斉木でググれば如何に凶悪な性能かやってなくても分かるよ
岩バリアがクソすぎる
まぁ今は研究が進んでサスケ一護のが全体的にクソだけどな
39:
>>33
ぐぐってくる
電撃は、作者にキャラコンセプト出させたら、俺妹の作者の要望が「強キャラの条件わかってるだろ、こいつ」な感じで
結果、陸上部ゴリラが誕生したとか聞いた
38:
>>30
強いとかってベクトルじゃなく最早バグ技
あまりにもぶっ壊れ技すぎて当たり判定判定をバグで消せる手法が研究で分かって近距離の唯一の対策方法がその当たり判定を無理矢理消すバグが唯一の対策方法
後Jスタはこれに限らずバランス調整のテストをまともにやったことがあるのかってレベルの厨技が多い
46:
>>38
さんくす。ぐぐったのと合わせて、何となくわかった
32:
電撃の格ゲーはどうなのあれ
36:
>>32
意外とマシな部類と言われてるが単にキャラが少ないからそう見えてるだけという説もある
34:
悲しいことにキャラバランスが完璧だと何故か人が寄り付かないことは鉄拳さんが証明しちゃったからなぁ
弱キャラ使って強キャラに勝つ俺カッケーしたいやつとかもいるし意図的にキャラ差設定されてんじゃね?
37:
>>34
今の鉄拳はキャラバランス完璧なのか…?
6のボブとかヤバかったが
42:
>>37
いや鉄拳が神バランスだったのは5DR?まぁ5の調整版だ
35:
Xはメタナイト一強なんだっけ
メタナイト新作だとまだ発表ないからリストラされそうな雰囲気だよな
40:
Jスタは永パに追尾J攻撃めくりからの無敵かつガードゲージ削り量ごっそり削ってそっから7割とか理不尽発生保障とか言ったら霧がないレベル
41:
しばらくやってないけどベジータが強いんじゃないの?
43:
>>41
ビッグバンアテェァアアックwwwwと衝撃波は確かに強いけどあいつぶっちゃけそこまで強く感じたことがない
使う奴が脳筋ばっかなのもあるけど
44:
>>41
今はサポBBAの時代は廃れてサポートはジャガーとケンシロウのアタタの時代になったよ
プレイアブルならとりあえず思考停止ビッグバンと衝撃波撃つベジはただのカモ
思考停止霊丸幽助のがよっぽど怖い
47:
恋姫演舞はどうなん?
前作は差し合いゲーで少しゲーセンでハマったんだが
49:
電撃はまた新キャラ&調整らしいね
51:
しかし案の定アケゲーの話題が出ねえな
幽遊白書とかドラゴンボールとかメルブラとかFateとかアクアとか色々あるのに
55:
>>51
メルブラはAAが初っ端でつまずいたのがあかんかったな
FateUCもコンボがあんな騒がれ方しなけりゃ
くぱあは家庭用でもうちょい盛り上がると思ったけど、ラグで躓いちゃったな
52:
Jスタは一護サスケ斉木幽助の厨キャラ四天王以外は割とバランス取れてる
ベジータや両津は研究進んだ今となっては大して強くないし
54:
これから操作覚えますってレベルの初心者ですら
年単位でプレイしてるベテランを完封できるくらいになってからバランス悪いと言え
60:
>>54
さすがにそんなゲームは初代ワーヒーくらいしか聞いたことないよ…
67:
>>54
ファミコンのドラゴンボール格ゲーとかがまさにそれだな
ブロリーや悟空使っておけば大抵勝てる
56:
ペルソナはバランス良かったろ
確かに美鶴や番長は強かったけどどうしようもないほどじゃないし、真田もどうしようもないほどの弱キャラではなかった
61:
キャラゲースレかと思ったら格ゲースレだった
64:
そもそも大体のキャラゲーが格ゲーだしな
Jスタスマブラディシディアエクバみたいな例外もあるは
68:
そういやここまでエクバのバランスの話が出てないな
割といいのかエクバは
71:
エクバはやったことないから分からんがとりあえずパーかどっかのスレで初代ガンダムクソ強いとかってレスは見たことがある
70:
スパロボとかそう言うんじゃないのか
73:
後無双もだろ
74:
無双といえばBASARAは上杉一強とか言われてたな
76:
無双は7久しぶりに買ったけど、一部属性が強すぎてやばかった
他の属性息してないレベル
77:
無双はキャラバランス以前に俺ツエーしたい人向けのゲームだしな
強ければ何でもいいってカテゴリなゲームな気がするあれは
80:
ラノベの奴は一方通行ゲーって聞いてたなあぁ原作準拠なら当たり前だが
オティヌスちゃん出るならやろうかな
79:
キャラゲーと言えばラノベとかジャンプとかから出てるカードゲームの奴もあるよな
82:
ああいうカードゲームってインフレが激しいだろうな
ただでさえ原作がインフレしまくってるし
そもそもカードゲーム自体がインフレ起こしやすいカテゴリなんだけど
84:
ナルトも新作の格ゲー出るしミナトがある程度抑えられてたらいいな
その代わりまた新しい奴が強くなったりするんだろうが
あ、サスケはもう前作とJスタで懲り懲りっす・・・
86:
EXVSFBとかいう世紀末ゲー
88:
内輪じゃあれこれ言われてるけど最近のスパロボ
かつては特定の強ユニットを強化しないと進めない糞不親切なバランスだったけど
最近じゃ好きなユニットだけでも強化次第ではそれなりの活躍ができるぐらいだし
キャラゲーとしてはすごく嬉しい
89:
ASBの海外の大会は強キャラが仗助くらいしかいないからびっくりしたな
てっきりディアボロヴァニラあたりは多いだろうなって思ってたし尚更
90:
ジャンプスーパースターズは何が強かったの?
92:
>>90
ラオウDIO
ラオウはごうしょうはぶっぱ
DIOは言うまでもなく時止め
というかあのゲームはプレイアブルよりサポートがJスタよりキチガイじみてた
トランクスとかセナが強すぎる
93:
>>90
スーパーなら知らんがアルティメットなら
トランクス3
セナ3
さつき2とそれを使ったバグのある三井2
太公望4?6
マシリト
あたりがクソ強い
91:
海外大会は2回触ったら殺すマンの定助もいたろふざけんな
後億泰も強キャラの部類だろ
中堅にしてはお手軽高火力すぎる
対空に強い昇竜ホレとかもあるし
94:
ASBは最近ヴァニラがランク下げられて数が少なっているんだよな
前あんなに見たのに
変わりに何故かDIO承太郎が増えた気がする
まぁこれはアニメ効果か
96:
ヴァニラが減ったというよりヴァニラ使ってた奴があれ、ディアボロのがお手軽で強くね?って気づいてディアボロにシフトしたってだけなんだよな
97:
アルティメットは承太郎もそこそこ強かったな
めくりと火力とゲージ回収いヴァニラさんよりジャンプ攻撃どれも優秀 ノーゲージ3割 1、5ゲージバースト HHAエピタフ GHA高火力当身のディアボロのがそりゃ楽して勝てるわな
殺し切りにはプッツンバスケコンすればいいし
9

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