【悲報】スタジオジブリ解散へ・・・back

【悲報】スタジオジブリ解散へ・・・


続き・詳細・画像をみる


いいね
俺の中ではスタジオジブリがスタジオズブリを放置してることが最大のミステリー
>>10
何いってんだこの萌え豚?
ギルティーってCGなのか?驚いたねえアニメーター廃業待ったなし?
宣伝費と中抜きの代理店の金取られすぎなんだろ
映画以外でもキャラクターの版権やらで年20・30億は稼いでるだろうに
ジブリはファンタジー冒険ものやってれば良いんだよ
日常系とかそういうくだらないものは深夜アニメにやらせとけ
>300で年間人件費20億って1人頭1000万くらいか?
>アニメーターとしては信じられんくらい貰ってるんじゃないの
手取りだけが人件費とか思ってねえよな?
ジブリが自分ところの機関誌で「アニメはオワコン」みたいな事を書いてたから実践しただけじゃないかな
もともと2人の監督の製作機関に過ぎなかったんだが
2本に1本くらいは娯楽作品作ればいいんだよ
ファンはそれを求めてるだろ
ギルティすげーな
言われるまで3Dモデルと気づかんわこれ
>>78
ジブリなら局が枠作って広告費も高めに設定できるだろうに、
制作会社としてはそれはうまくないだろうなぁ…
最近でいう有頂天家族みたいなゆとりのある進行スケジュールも組めるだろうに
ホント、アニメ制作のシステム自体変えないと無理だろもう
※9
そうじゃなくさせたのが鈴木だろ
最初のきっかけはもう宮崎の引退なくても関係なくなってる規模になってる
恋愛ものばっかでもうきもい
日本でしかうけないわけだ
パヤオが作らなければ縮小するしかないだろそりゃあ
芸能人を声優に使うのを辞めたらいいのに
彼奴等のギャラだけで圧迫しているだろ
ギルティは最初のおっさん賢者だけは普通の2Dアニメーションだよな?
いい加減宣伝の仕方をアメリカから学べよ
日本は何にしても宣伝が下手すぎるって言われてんのに
3Dモデル動かすにしても「3Dアニメーター」が必要だし、モデルを2Dっぽくするには絵描きのセンスがいるよ。
ツールが変わってもアニメーターが消滅はしないんじゃね?
パヤオ引退で、事実上解散みたいなもんだし どーでもいいw
ギルティのは凄いが、映像作品なら
2Dアニメの真似の3Dはいらんよ
2Dと比べて制作費が半分以下に押さえられるとかならまだしも
ぶっちゃけ今の3Dアニメってほとんど2Dアニメより金かかってるだろ
駿が引退する前、これで最後もう体力続かないとか言って
新作発表のたびに辞める辞める詐欺してた頃から
鈴木Pは「ジブリは駿のためのスタジオなので奴が辞めたら解散します」的な事を言ってたし
まあ屋台骨失ってそれに変わる人材がいない中でいつまでも続けててもね
つか、そんなに財政的にピンチなら高畑なんかにやらすなよ
かぐや姫とかどう考えたってあんなもん売れる訳ねぇだろ
ディズニーに拾って貰うしか道が無いんじゃね?
それでも手書きスタッフは揃って首切られるけど
客はトトロみたいなのを見たいのに、全然違うのやってるんだからそりゃ売れないわ。
好きにやってるからこその品質なのかしらんけど。
まあなくても困らないさ。
今時のノータリンどもが美術作品なんて観るわけない
芸能人のゴリ押しに屈した時点で終わり。
声優の演技がーとか理屈こねて取り繕っても無駄だったということだな。
個人の能力で起用する/しないを決めるならいいけど、素人だからいい、
声優だからダメとか意味分からん。
見てもらわなきゃ意味がないってのは分かるし、話題性も大事だろうけど、
それに作品が引っ張られたらダメでしょ。短期的には、劇場に人が入ったりは
するかもしれないけど、長期的にはマイナスにしかならん。
短期間で消費されるだけのコンテンツに成り下がる。
ナウシカ、ラピュタ、トトロ、魔女宅みたいな息の長い作品にならない。
カリオストロも、当初は批判もあったが、時間が経って見直されてるし。
ちゃんと作ってれば、評価は後からついてくるんだよ。
んなモンいいから
もっとラピュタみたいな娯楽モノどんどんやってくれよ
もののけから作風変化ってことは庵野監督が引導渡したようなものなのか。
あれって結果的にエヴァの影響でああなったって言ってたしなあ。
最近のジブリはハウルとかポニョとか設定やストーリーが意味不明で半端にファンタジーがかったゆとり臭い糞作品ばっか
絵柄も丸くヌルヌルして気持ち悪くなったし
もののけ姫までみたいな対立構造のわかりやすい真面目な路線に戻せよ
マスコミが必死になって宣伝しない分からない表現ばっかだったり
最後を台無しするように芸能人や芸人を声優に起用してばっかだったしな
そりゃお客は離れるよ
純粋に面白かったのはもののけまでだったわ
芸能人を声優にするんじゃなくて
ちゃんとしたプロの声優に変えればいいと思う。
そしたらとある声優ファンとか勢揃いに観るでしょ

あと、昔のジブリみたいに子供向けのファンタジーなアニメが欲しいな。。。
最近のは内容が難しくて観るのがつらい。
風立ちぬとかその一つだよなーw
かぐや姫は美術云々は正直イマイチ。
実験作品だからね。
それよりも話が良い。
俺はハウルまでは面白いと思う。
ポニョはもう意味わからなかった
宮崎駿じゃないけど学生がなんかする奴はまぁ面白かった(コクリコ坂?)
>>19
この歴代100位のカーズが海外&日本共にレビューで賛否両論というのがまた考えさせられる
結果出してこそのビッグマウスだけど、経営やばいなら、ロリだの萌えだの暴力エロ(進撃がそうらしい(笑))やってる深夜作ってるとこと、味噌も糞も一緒じゃん。
赤字垂れ流してゲージツオナヌーやっていいなら、どこでもやるんだよ。
そりゃ、あれだけテレビで放送してればDVDだって売れないわな。
買わなくても定期的にやるんだもんな。
監督を除いて全てのスタッフを素人にすれば安上がりで良いんじゃないでしょうかねw
宮崎さんwww
ギルティ凄いな
今はまだギリギリ分かるけど、あともう一歩調整が完了すればこれはマジで見分けつかないかもしれない
声に俳優やアイドルを起用するのは評価を下げることになることに気づかんかね
いい加減
宮崎駿ですら面白いのはやっぱり昔のだしな
最近のかぐや姫とか誰が見るんだレベルだった
話題作りが必要なんだろ
ブルーレイ高杉、10年以上前の映像が定価8000近くって・・・
米40
それ宮崎駿の作品じゃないっすよ
ナウシカやラピュタの頃は、見終えた後に切なさ混じりの余韻が残っていたが、近頃の作品はどれもこれも「ん?これで終わり?」ってな
呆気無いものばかりだ
だから先を見据えて 駿の技術を少しでも継承して
細田とか囲っといて新人監督に短編映画を何本か作ったり チームで作品を作れる体制作りをしていけばよかったのに・・・・・
駿が動けなくなったら吾郎にすればいいやとか
正気かと思ってたよ そうやって一人の天才に頼りきってるからディズニーを超えられないんだよ
100億ラインとかアホか、リスクでかすぎ
>維持に年間20億
この時点でネタ
日本はいつもこうだ!!
個人的な資産で終了だよ!!
とうとうあの同人が潰されたのかと思ったw
3Dはモデルを作ってしまえばそれを動かすだけだから
コスト削減出来るんじゃないの
作画崩壊もしないし
※44 わかるわ。
後に残る感じが良かったのに最近は、ん?終わり?って感じる(アリエッティとか)
綺麗な映像が見たいんじゃないんだよ。
驚かす演出や展開がみたいんだよ。
アリエッティの音響は好きだったんだが…
※46
ネタじゃないよ
美術館で働いている人もみんな正社員だし、
映画一本作るのに何十億かかるし
毎年新作を発表してそれを回収できるわけじゃない
まだ解散するとは決まっていないのに、
ここの管理人はアクセス稼ぎで捏造すんなタコ
※34
ランキング1位がアバターな時点で信用ならん
棒読みと
ゴミストーリーのせい
丹波圭子とかいうジブリを駄目にさせる戦犯
ラピュタとトトロと魔女宅だけは大好き
あとはおもんないです
12に同意。
このクラスで儲けられないというのなら
それは構造が間違ってるんだよ
ギルティ想像を遥かに超えててワロタ
結構昔からあったよなこのゲーム、すげえ進歩だ
解散きまってるよ
業界ではゴールデンウイークあたりには既に知れ渡ってた。
マーシー終わったら発表になるだろうって
※51
はいはい
美術館の出資も日テレだし
映画の制作費用の内、実質作業制作費なんて年間5億もありゃいい方だよ
しかもジブリ映画の殆どの儲けは二馬力に落ちる仕組みになってる
日本はディズニーには永久になれないw
下手に金かけちゃったから話題づくりって大変だよなぁ
細野か庵野に跡継がせりゃいいじゃん
>>80
だから宮崎アニメならドラマとかやってる普通の時間に割り込めるだろって話じゃないのか
オタアニメ視点でガッチガチに固まってるな
そもそも前世紀のゴールデンは全部アニメだったの知らんのか
ここの管理人が適当なフカシ野郎なのはわかった
別に解散しても困らないぞ
宮崎吾朗の山賊のむすめローニャって時間帯どうなんだろ?
内容的に深夜じゃ無さそうだけど
日曜ハウス食品アニメ枠復活させてそこで若手育成したらいいんでない?
宣伝が実質的に電通の独占市場だから、ノウハウが何もないんだよ
しばらくは世界に出せる長編アニメできないだろうな…
細田のスタジオは若すぎるし庵野はエヴァのイメージが強すぎるし新海アニメは映画ってよりかはPVだし
てか、このソースいろいろ間違えあるんだけどどこまで信用していいんだ
ここで声優使えばとか言ってる豚に辟易する
え?声優使えば良いんじゃね?
関係者()
そもそもジブリは駿と高畑の自慰でしかないんだから、経営としては成功してる方だと思う。
ディズニーを意識するなら海外向けの作品作りや多国籍な人員で作ったり経営しないと無理だろ。
要するに日本人受けを狙うか、外人受けを狙うか。
パヤオのワンマンだもの
そりゃ本人やめればそりゃ衰退するわな
後続の育成を全くしなかったんだから自業自得だ
ディズニーとかピクサーって作ってる側も楽しんでる雰囲気が伝わって来るのが凄いわ
アナ雪のメーキング映像は笑ったw
日テレか食い込んだ時点でディズニーになる気なんざ
さらさらないだろ
アホかっつーの
日テレがテレビアニメ発注して助けてやれば良いのに。
ディズニー傘下に入った方がまだいいか。
流行りものをずっと作り続けることで存続するモデルなんてのが間違っているわけで
小遣い稼ぎでまわる規模に縮小するか資本を増強するか選択するときが来たってことだね
芸能人声優は広告効果でペイできるってどっかで見た。
いいともで映画紹介させれば5000万相当の広告費節約だとかだった気が。。
ジブリだからって理由でアニメーターになったやついっぱいいただろうな
深夜アニメとか作りたいと思うのかね
※22
>つか、そんなに財政的にピンチなら高畑なんかにやらすなよ
>かぐや姫とかどう考えたってあんなもん売れる訳ねぇだろ
俺は逆に財政ピンチでジブリ維持が近々できなくなるからこそ
高畑にジブリの名前で劇場アニメを作らせたんだと思う。
退職金代わりじゃね。
因みに3Dがメインとなった今のディズニーにも
手描きのアニメーターはキーアニメーターとして、少ないながらも存続している
そもそもの製作体制が、日本とは全く違うのだ
誰かも言ってるように駿と高畑の手足スタジオとして
ジブリは成功した方だ
出涸らしとなったスタジオが解散したところで
誰も困りはしないだろうよ
紅の豚やラピュタみたいなロマンを押し込めたような作品が見たいです
もののけ以前は5億とか4億とかで十分やっていけてた。
制作費を上げすぎなんだよジブリは。
読売がバックについて鈴木が来てからおかしくなった。
徳間と組んでいた時の方がずっと良かった。
制作費を遥かに超える収益が出始めてから何かが狂った。
トドメに近藤さんが亡くなってもうジブリでは無くなった。
ジブリの心臓は宮崎ではなく近藤さんだった。
こりゃあ2Dアニメは終わるわけだ
3Dは一度ノウハウが確立出来たらあっという間に広まるしコスト低下も進む
つまんないから別に潰れてもいいよ
元々の商売がでかすぎる
あれだけTVで宣伝してたら何十億かかっても不思議じゃないし。もののけ時代から始まったハイリスクハイリターン体制を維持するには興行収入的にもう無理なんだろ
BDもDVDのあとすぐ売れるような代物じゃないし
もう、有名俳優を「声優」として使うことで、話題を作ろうとするの、止めてよ。
それと、現在のジブリは毎回、「みなさん! 今回の映画で感動する場面は、ココですよ!」というのを、わざわざ教えてくるじゃない?
なんかこれも、「ここまで教えとかないと、みなさん、今回の感動するべき場面が分からないでしょ?」と言っているようで、我々を小馬鹿にされているようです。
そもそも、ジブリの作品が面白ければ、観客がちゃんと「今回の作品はすごい良かった」と判断できるよ!
※84
2Dアニメ独特の動きってのは3D制作者にはまず作れない
人の観賞に耐えうる映像を作り続けるって意味じゃ
そう単純でも簡単でもないよw
ロリコンアニメしか作れなくて
今までよく持ったじゃないかwww
当初は客受けも考えていたんだろうけど
駿が大物扱いされるようになって
自由度が増した分
客なんかより
偏った複雑な思想なんかを全面に出せる立場に
なってしまったんだろう。
駿の想いとは裏腹に
今だにラピュタやトトロを越えれない
それが駿にはわからないんだろう。
※83
今でも実質制作予算はそんくらいだろうね
残り10億以上って、なにに消えてるのかなぁ?
ねぇ(笑)
ギルティってじゃむリストラされたんか…
というか、ジブリアニメの社員って300人も居るのか?
前から気になってたけど、その人員の内訳はどうなってるんだ?
やはり、アニメ(映画)開発部門が一番人員が多いのかね?
ジブリの目指すものと観客が求めるものが完全に違うよな
見る側はもっとファンタジーや冒険活劇、そして声優(舞台俳優)による演技を求めてるのに
ぼやっとした内容と宣伝用の俳優や思いつきの庵野採用とか・・・作り手と見る側の気持ちがかけはなれすぎてると思う
早く若手育成がんばってほしいな
>>(関係者)
さすがは若年層のワイドショーである2ch
ジブリーランドをさっさと作ればいいのに
自分は千と千尋からもう受け付けなくなってたなジブリは
最近のなんてそんなのあったんだ?と上映後に気づいた感じだった
やっぱり子供の心つかめなくなったのがイカンわな
後、近藤さんが死んだのが痛い
解散していいんじゃないの。
宮崎引退までに若手を発掘・育てなかったのだから仕方が無い。
今やってるジブリ映画の死んだような画を見てそう思ったわ
日テレにゴールデン枠もらって長編アニメやってくれ
どうせつまんねー番組ばっかなんだしどこ切ってもいいだろ
ナウシカ方式に戻すだけじゃないんか
結局同じようなメンバーが集まるんだろうけど
ジブリはとりあえずもののけ姫とかナウシカみたいなのつくってればオーケー
ナウシカ方式に戻すだけじゃないんか
それでも同じようなメンバーが集まるんだろうけど
年間100億必要ってことは
1本で100億以上稼ぐんじゃなくて
50億稼ぐ作品2本以上作ればいいんじゃね?
>>103
年間100億ではなく、映画一本で100億ね。
1年に1本も映画作れないから、一本でたくさん稼ぐ必要がある。
でも宮崎駿が引退できないのもそういう理由なのかもね。「アニメーターに高給を」と言ってた彼がたどり着いた結末がこれか。
最終的にはドワンゴあたりが吸収すればいいんじゃないかと思う。
没後にはジブリランドがアジア中に出来るだろう
今の日本のアニメ推しから察するに
マーニーとかいらんわ。
ああやって女性におもねってもね。。
アリエッティも惨敗だったのに。
>>19
> 千と千尋の神隠し 興行収入
>  日本歴代 1位 304億円
>  世界歴代 トップ100ランク外 アメリカでの興収が10億円
駿作品はラピュタ、トトロ、魔女宅がエンターテイメントのピークで、
その後の、もののけ、千尋あたりは、
それまでの高評価の惰性で売り上げは良かったものの、
どんどん自分の主義主張趣味表明の場と化していった。
駿信仰みたいなものが確立した日本はともかく、
そんな娯楽性の低い作品が世界市場で通用するはずもない。
正直言って、かぐや姫そんなに良かったかな?
見たことない視点が描かれてるとは思ったけど、仏教的な視点(仏が姫を迎えに来る)があったなら、あの薬を富士山で焼いてしまうまで描くべきだと思ったの。
なんかオチが尻切れトンボに感じて後味の悪かった事。
仏側が一方的に翁夫婦利用するだけだったに見えちゃうーのは私だけ?
何より絵が、水墨画のラフっぽくて好き嫌い分かれそう。
ハッキリいって、こんな雑な絵2時間近く見せられて苦痛とか思ってしまった。
ジブリの為に映画館に見に行ったけど、もう行かねぇ。
ジブリだけじゃなくて、
小説やラジオドラマも現実指向の作品が多くなってきて嫌になる
非日常を楽しみたいのに
日本のこういうコンテンツは海外と比べてなぜ基盤が弱いのか…
ジブリでもきついとかヤバすぎだろ
※108
そもそも「じゃりん子チエ」より後の高畑作品で高評価なものなど一つもないような。
せいぜいその悲惨な内容がネタにされる「火垂るの墓」が若干有名な程度。
元々パヤオと高畑のための会社みたいなもんだから
居ないなら変に存続させてほしくない
夢と狂気の王国でもパヤオはハッキリと自分が引退したらスタジオは終わりって言ってるしな。
今の思い出のマーニーとかも予告見てて(キモ豚・百合を)狙いすぎてて駄作感が凄い
あれじゃ観客動員無理だよ
ラピュタ?トトロでエンタメとしてのアニメ映画はもう完全に極めちゃったからな
それ以降は目先を変えて迷走するしかなかった
宮崎駿が死んだら終わりで正解
マーニー見てきたけど良かったよ!
前半は詰まらんがラスト20分はグッと来た
風たちぬやかぐや姫何かより数倍マシ
若い人に自由に作らせてやればまだ頑張れると思う
パヤオも、もう年だしなあ。
日本のアニメ業界の『アップル社』みたいなモンだしな!
宮崎はプロ声優とかオタク大っ嫌いだから
深夜アニメの視聴者がジブリアニメをこきおろしたいわけじゃなく
ジブリが深夜アニメ観てるオタクを見下してるだけだな
マジに解散しても一時期騒然となるけど一年経たないうちに忘れ去られてそう
>>116
後半の流れ良かったね
あんま期待しないで観に行ったからなんだか得した気分
駿が稼いで勲が使い込むという公式は健在やな
※62
ちげーよ
アニメ制作会社の儲けを考えると、
巨大スポンサーがついていて、版権も流通も独自のジブリは映画の方が実りがいいんだよ
放送時間帯で大きく変わるのはCM料であり、そこは広告代理店とテレビ局が儲ける場
※22
>つか、そんなに財政的にピンチなら高畑なんかにやらすなよ
>かぐや姫とかどう考えたってあんなもん売れる訳ねぇだろ
俺は逆に財政ピンチでジブリ維持が近々できなくなるからこそ
高畑にジブリの名前で劇場アニメを作らせたんだと思う。
退職金代わりじゃね。
仕方ないと思う、ハウルの時に時かけの細田監督を切った時点でハヤオと心中だなと思ったから
かぐや姫ってすごいでしょ?っていうただの高畑のオナニーだったな
やたらCMしてごり押そうとしてた印象あるわ
スタジオズブリ
劇場に見に行く金がないわ
日テレと縁が切れない限りは問題ないと思うけどね
ギルギアは新作出すたびにパワーアップさせているし、やる気が違うんだろうよ
スタッフとか把握していないけど、すげえなあって思う
ジブリは確かに綺麗だとは思うが衝撃は無い
宮崎駿TVアニメつくればいいじゃない
千と千尋外国だと売れてないんだ。
つまんないのにやたら持ち上げられてるからなんかほっとした。
ジブリは魔女宅までだよ。


続き・詳細・画像をみる


【アニメ】堀川くん×卵×雪室脚本 今週の「サザエさん」がマジキチ

穂乃果「お姉ちゃんが欲しい!」

女「ハッハッハッー!www(手パァン!パァン!)」

コンセントにプラグを差し込むと自走してプラグを引っこ抜いてしまう無意味なマシーン「Unplugger」が哲学的すぎる!!

【経済】デパート売り上げ回復せず 3か月連続下回る

【ハンター×ハンター】パリストンが仕掛けた罠が読者に看破されたってマジ?

このチョコレートグロ過ぎ

「赤く染まった日」

【名前】『みらちゃん』 『くるちゃん』

すき家社長、ブラック企業批判に反論 「違うと言いたい。ユニクロ、ワタミ・・・共通点は流通の成長企業。出る杭は打たれるだ」

【名前】『みらちゃん』 『くるちゃん』

オナラのニオイを嗅ぐことでガンや脳卒中、認知症の予防効果が(英研究)

back 過去ログ 削除依頼&連絡先