「プーチン来日」ついに白旗?back

「プーチン来日」ついに白旗?


続き・詳細・画像をみる


「プーチン来日」ついに白旗?
今秋予定していたロシアのプーチン大統領の来日は実現性が低くなった。ウクライナ東部でマレーシア航空機が墜落し、欧米各国はロシアの軍事支援を受けた親露派によるミサイル誤射との見方を強めている。日本政府は、ロシアが3月にクリミア半島の編入を宣言した後もプーチン氏訪日の可能性を探ってきたが、ロシア側が言い訳できない事態を前に、訪日には事実上赤信号がともった形だ。
「プーチン来日は当面凍結ですよ。2年前からコツコツ準備してきたんですけどね…」
外務省欧州局の関係者は19日、電話口で大きなため息をついた。
事件をめぐり、親露派による誤射説は日増しに強くなるばかりだ。米国防総省のカービー報道官は18日、同機を撃墜した地対空ミサイルがロシア製「BUK(SA11)」だったことを示す「非常に強力な証拠がある」と強調。これを受け、オバマ米大統領は「事件はロシアの支援により起きたことだ」と断じた。
米メディアによると、米軍事衛星の解析では、ミサイルの発射場所は親露派が拠点とするウクライナ東部のドネツクとルガンスクの間。ロシアはウクライナ政府が先月、親露派との停戦を破棄したことを受け、大量のミサイルを供与していたという。
親露派は戦闘に軍用機を使っておらず、ウクライナ政府軍が地対空ミサイルを用意する必要はないとみられる。ウクライナ政府の犯人説を唱える親露派の主張は苦しくなるばかりだ。
欧州局氏は「国連の調査もあるだろうが、客観情勢は『ロシアが黒』。ロシアが武器供与したミサイルが犯行に使われたのはほぼ間違いなく、欧米からの制裁強化要求はこれまでの比でなくなるだろう」と分析する。犠牲者はオランダの192人を筆頭に、オーストラリア27人、英国10人などと欧米系が多いことも、制裁圧力を高める一因となっている。日本にとって一層の打撃となったのが、今回の撃墜でドイツ人が4人亡くなったことだ。これまでメルケル独首相は、ロシアからのエネルギー供給も念頭に、対露政策で圧力一辺倒より「対話」を重視。6月の先進(G7)7カ国首脳会議では、厳しい制裁を求める米英とドイツがせめぎ合う場面もあった。ロシアと領土交渉を抱え、微妙な立ち位置の安倍晋三首相にとっても、心強い援軍だったはずだ。
しかしメルケル氏は18日今回ドイツ人の犠牲者が生まれたことを受け、「事件を相当深刻に受け止めている」と言及。「ウクライナの和平プロセスを迅に進展させる責任はロシアにある」とも述べ、強い口調でロシアを批判するようになった。欧米内で温度差があった対露制裁は、厳格化の方向で足並みがそろいつつある。ここで日本政府だけがプーチン氏来日の準備を進めれば、国際的な孤立を招く可能性を否定できない。
受話器から聞こえた欧州局氏の声色は、6月中旬に都内のビアガーデンで密会したときとはまるで違っていた。1カ月前、氏はまだプーチン来日を諦めていなかった。
…>>2以下に続きます
【水内茂幸の外交コンフィデンシャル】
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140720/plc14072007000002-n1.htm
画像
2
>>1の続き
「ウクライナ問題だけがロシアとの二国間関係じゃありません。北方領土交渉もあれば極東の経済交流もある。外交交渉は多面的であるべきで、1つが駄目といって対話の窓口をすべて閉ざす必要はない」当時はウクライナ政府と親露派との停戦協議がまとまりつつあり、氏は明るい表情で中ジョッキをあおっていた。「秋に大統領が訪日するためには、露払いの日露外相会談が不可欠」とも語り、岸田文雄外相が夏中に訪露に踏み切るタイミングを探っているとも打ち明けた。
安倍首相にとって、領土交渉は外交の最重要課題。昨年4月の日露首脳会談で、プーチン氏から「(領土交渉を)ハジメ」という言質を引き出して以来、両氏はこの1年間に5回も会談してきた。今年2月にウクライナ情勢が緊迫化した後も、日本政府は米国より一段緩い対露制裁に限定。ロシアとのパイプ維持に腐心してきたといえる。「首相はプーチン氏と本当に馬が合う。岸田さんもこわもてのラブロフ露外相と本音で語り合える関係を築けた。他国の外相をみても、ここまで個人的関係を作ったのは珍しい。日露両政府の政権基盤が安定していることも加味すれば、領土交渉で約15年ぶりに具体的進展が期待できるとも思うのです」氏はビールをハイボールに切り替えまくしたてた。「英仏独の各首脳は6月のノルマンディー上陸作戦70年記念式典直後に、プーチン氏と会談しています。問題が起こった時には、むしろ相手と会って懸念を伝えるという道もある」氏は枝豆を次々と口に放り込みながら、強気の姿勢を崩さなかった。
首相官邸も、最近まで外秋のプーチン氏来日を諦めていなかったようだ。今月の外務省幹部人事では、首相とプーチン氏との交渉を支えてきた上月豊久欧州局長が官房長に昇格。外務省内では「領土交渉への態勢を強化したシフト」という評が飛び交った。北朝鮮による日本人拉致被害者の再調査と合わせ、ロシアとの領土交渉でも成果を急ぎ、「今年を外交史に残る1年にできる」(別の外務省幹部)という思いも首相の脳裏をかすめたに違いない。
ただし、今回の撃墜事件は首相らの淡い期待を砕いたといえそうだ。
欧州局氏は電話口の向こうで「欧米とロシアが対峙する『新たな冷戦構造』すら見え始めているなか、日本だけが単独行動するわけにはいかない」とぽつり。今回の事件がロシアが供与した武器によって引き起こされたと断定されれば、「欧米による対露制裁に今度こそ同調せざるを得ない」とボソボソと語った。安倍首相は外遊のたびごとに、中国を念頭に「力による現状変更は認められない」と説いており、今回のロシアの行動を簡単に許すわけにはいかないのだ。
「足かけ2年の努力が水泡に帰すのでは…。ウクライナ情勢が悪化の一途をたどるので夏休みを取る環境にないが、『日露交渉』はいつまで続くか分からない夏休みに入ったといえますよ」
寂しそうに笑う欧州局氏。ウクライナの草原に広がる惨状を前にしたら、簡単に2学期を始める国際環境でないことは明らかだ。
(以上)
3
ぬこくれるの?
5
降伏か
29
プーちゃんゴメンて謝っちゃえよ。
31
世界中からそっぽ向かれてまた中国と接近するのかねえ
11
日露は大筋の利害は一致しているんだが、
いつもタイミングが最悪だ。
こういう国家同士の運命というのもあるんだろう。
まぁ隣接国同士気長にやろうや。
20
プーチン見たかったのに
こねーのかよ。
21
プーチンは親ロシアを切って
クリミアも返さないと
元の鞘に収まらなくなったな
エネルギー供給問題もあるし
日本は裏で、犠牲になった人の補償の援助を
ロシアにするくらいしか無いか・・・
60
ロシアは中韓と異なる。いや ロシアと仲良くしておれば、中韓も迂闊に
日本に手出しは出来ないだろう。
プーチン来日を直ちに断らずに 長い目で見ようぜ。
63
こんな国と交渉しないほうがいい
仮に返還交渉がまとまっても、将来これが大きな問題で日本に降りかかるし
79
日本が仲介してプーチンに降りるはしごをかけてやる、
なんてことが出来たら最高のシナリオだけど…
今はその時じゃないかな。
西側諸国に歩調を合わせて経済制裁しつつ、パイプをつなぎつつ、
来るべき和平交渉の時期まで粘る。
難しいけど、今の日本の外交力なら出来ると思う。
83
プーチンが訪日を中止はしない。
安部が訪日を断れるか否かだ。
ただし、現在のところ安部の外交実績といえば北朝鮮との交渉のみ
他は、ただの口先だけのでたらめだけ。
結局、プーチンが来日し大判振る舞いして、
欧米からそっぽを向かれるのが目に浮かぶ
90
プーチン来いよ
来ないと、やはり面白くないだろ
それに世界も注目するだろうし
97
ほんとは来日して平和条約締結する予定だったんじゃないかこれ・・
102
もうプーチンが来たくても、日本が呼ばない、
というか呼べない状況になってしまったな。
まさか日本に、今から欧米に喧嘩売るようなことが出来るわけもないし。
また欧州諸国が軟化してくれるまで動けない。
今の状況ではあと3年は無理だろうし、むしろ3年で済んだら万々歳だ。
104
ビッグチャンスだろ。恩を売っておくんだ。
108
記者「プーチン訪日の見通しはどうですか。」
外務省「うっ。暗いな。」
117
北方領土の解決しそうな所で
邪魔が入るのこれで何度目だよ
157
生プーチンみたいから、スケジュール見直して、来てくれ。
164
強行したら、靖国みたいに失望されるよね。
それはそれで国内からアメリカに反発あるだろうな。
213
国際政治は残酷だから。
プーチンと抜け駆け和解で、しょぼい歯舞・
色丹とガス供給で我慢して、
その結果、欧米の不信を買って、最終的に
日本も悪の枢軸になるなら、
ここは、欧米と歩調を合わせて、ロシアを経済封鎖して
その結果、貧困に音を上げたサハリン州を分離独立させて、
北樺太から千島全島を全ての日本の権益化に
置くのが追求すべき国益。
うまくいけばカムチャッカと北極海航路も手にはいる。
258
>>213
うーーん、たしかにそういう戦略もありえるけど、
それだと極東ロシアが中国に奪われる
恐れがあるし、そうなると対中国包囲網に
穴が開く事になってしまうんだよな・・・将来の
対ロシア貿易を考えるなら、重要となる地域は樺太と極東ロシアであって
千島列島やカムチャッカ半島は比較的重要度が下がるのですよ、
まぁ理想を言えば樺太と極東ロシアの経営を日本にまかせてもらえれば
一番いいのですが、プーチン大統領の来日が
取りやめとなると、ロシア外交はかなり停滞する恐れもあるし・・・。
242
日露接近を嫌がる米国の策略のにおいがプンプン。
いつもこのパターンだろ、過去を見ても。
285
何これ。ロシアがやった証拠まだ無いぞ。
色々確かめる為に、来日してもーてじっくり話せば良いんちゃうか。
311
当たり前だ
むしろ積極的にロシアに圧力加えていかないと孤立するぞ安倍ちゃんよ
329
EUが動いたらこんなもんだな
経済規模が違いすぎる、ドイツが動くだけで
ロシアはこのざま、それにEUの裏には中国がいる
352

続き・詳細・画像をみる


原作ドラゴンボール時系列を3レスでまとめてみた

ことり「見て見て絵里ちゃん手錠だよ」

穂乃果「お姉ちゃんが欲しい!」

歌い手ってすごい地位が高いんだな

「天才」 と聞いてまず最初に思い浮かぶ人物・キャラ

「信号:470万円」、「標識:40万円」、「ポスト:9万円」 ・・・高すぎだろ・・・

ニャッキが巨大化する話って

【話題】ファミマ「やらかした!シュークリーム発注しすぎた!100個以上廃棄になりそう!助けて!」

【遊戯王ARC-V】アクションデュエル(物理) デュエルディスクは盾であり剣

後藤真希さん結婚!!

このチョコレートグロ過ぎ

【艦これ】提督「――奴が、来る!」

back 過去ログ 削除依頼&連絡先