室井佑月「誰も安倍首相に厳しい質問をしない。 権力が相手だと、とたんにメディアは弱腰になる」back

室井佑月「誰も安倍首相に厳しい質問をしない。 権力が相手だと、とたんにメディアは弱腰になる」


続き・詳細・画像をみる


集団的自衛権行使容認が閣議決定された7月1日。安倍晋三首相の会見を見て、作家の室井佑月氏は、その内容だけでなく、マスコミの弱腰な姿勢に苦言を呈する。
7月1日、集団的自衛権行使容認の閣議決定がなされて、安倍首相が会見を開いた。どんなことをいうのだろうと思い、テレビを観ていた。あたしは、驚いちゃったね。ぜんぜん憲法をねじ曲げていい説明になってないじゃん。
(中略)
ま、メディアが舐められるのは仕方がないのかもしれないけどさ。なんだよ、会見後のあの質疑応答は? やる気ねーな。ふつうのオバちゃんのあたしだって、もっと的確に疑問について質問できると思うよ。集団的自衛権行使に反対している人たちは、わかりやすく不安を述べておる。そこの部分を質問しないでどうする?「テロの恐怖について」と「日本の若者が血を流すことについて(日本人が人殺しをするのも厭だよ、あたしは)」だよ。
(中略)
安倍さんは、「自衛隊がイラク戦争や湾岸戦争での戦闘に参加するようなことは決してない」とはっきりいった。つまり、よその国への抑止力のための集団的自衛権行使といいたいんだろう。だけど、その言葉をそのまま信じる? それをそのままメディアで報じる?「TPPについても原発についてもさんざん騙されている国民でありますから、きちんとした確約がないと」 そのくらい突っ込んでいえってーの。「日本をとりまく状況が厳しくなっている」との安倍さんの言葉にだって、「そうしているのはあなたじゃないのか」という質問も当然、出るべきだと思うし。
権力が相手だと、とたんにメディアは弱腰になるのね。小保方さんの記者会見での質疑応答、あの迫力はどうした?そういう態度、あたしにはセクハラヤジを飛ばした都議会議員とおなじに見えるわい。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140718-00000005-sasahi-pol
3
揚げ足取りは全力でやる感じだけど
4
割と全力でdisってるように見えるけど
5
民主時代なんてもっとぬるかったよな
6
これがリアル中韓の犬
10
スタジオだと強気じゃん
19
かなり全力でネガキャンしてるように見えるけどな
20
なぜ、こんな女をTVに出すのかわからん。
22
直接言うとやりこめられるからじゃないの
16
もうそろそろ理解しろよ
どんだけ連日報道されてるんだよw
27
連日捻じ曲げ報道してんだろ
集団的自衛権を積極的に戦争しに
行くみたいに報道しやがって
32
この程度の奴が論客を気取ってるのが
今のメディアのレベル
43
ミンスのときもご同様だったけど
当時そんなこと言ってたのこの人?
45
全力で戦争が起こるぞ?ーー
とか言ってるんだが
53

続き・詳細・画像をみる


【サッカー】欧州サッカー連盟、ウクライナとロシアのクラブが対戦しないよう、抽選で配慮と発表

アメリカ人「神風特攻隊を神格化する日本人w」

ホリエモン「貧乏人が安さを求め続けた結果がブラック企業の誕生、過労死やサビ残社会は自業自得」

モスのみで三食一ヶ月間食べてみた結果

【WiiU】シリーズ最新作「零〜濡鴉ノ巫女〜」発表 2014年9月27日発売決定! 公式サイトもオープン

兵士1「暇だなー」兵士2「そーっすねぇ」

back 削除依頼&連絡先