ワンピ尾田栄一郎「現代人は漫画に対し口うるさい。話の矛盾を指摘する人が偉いという風潮 なにこれ」back

ワンピ尾田栄一郎「現代人は漫画に対し口うるさい。話の矛盾を指摘する人が偉いという風潮 なにこれ」


続き・詳細・画像をみる

1:
 僕が子どものころに読んでいた週刊少年連載漫画というのは、たいていストーリーのつじつまが合っていなかった。僕が大好きだったのは『キン肉マン』ですね。
当時の漫画って、先週「新キャラ登場!」といってたくさん登場したキャラクターが、次週には平然といなくなっていたりするんですよ。
漫画家さんたちも、面白さを優先したいからつじつまに関係なく描くし、子どもはそれを全然気にせず受け入れるんですね。それが昔の連載漫画だったんです。
だから、僕は漫画家になったとき、きちんとつじつまを合わせた物語を作ってみたいと思ったんです。
過去と未来をつなげて作ることを個性にしたのが、僕が描いている『ONE PIECE』という漫画です。
 現代ではみんな口うるさくなったというか、矛盾をより細かく指摘する人が偉い、みたいな風潮になってしまった。かつて『少年ジャンプ』は少年だけのものだったけど 、いまは大人も読むようになったからかな。作り手も、大人を納得させるためには、つじつまを整理しなきゃならなくなるんじゃないですか。僕もその一因という気もするんですが。
でも、物語を作るのに、話がつながっていなきゃいけないとか、伏線をちゃんと張らなきゃいけないとか、そんなルールはそもそもないはずなんです。
人を楽しませようとするときに生まれるものは、『クルミわりとネズミの王さま』のような、自由な発想だと思うんですよ。
http://onepiece.ria10.com/Entry/3206/
9:
そろそろ広げた風呂敷をたためや
10:
御説真にご尤も
まあ評論屋がろくでもないのは今に始まった事ではないしな
12:
昔の筋肉マンなんかほんとにむちゃくちゃで進行矛盾だらけなんだが
面白かったよな
漫画にリアリティを持ち込むと一種の不気味の谷のようなことが起きて
矛盾を指摘したくなると思うわ
13:
日本人総ツッコミ時代だからな
14:
まぁ矛盾があっても面白ければそれは別に良いんだけど、ワンピースの場合はワンパターンなのがちょっと…
18:
反応する必要ないのに…(´・ω・`)
21:
だから、僕は漫画家になったとき、きちんとつじつまを合わせた物語を作ってみたいと思ったんです。
ここがよくわからん、つじつまが合わないでも面白いんだから
ギチギチにつじつま合わせても無理がでて面白みが減るだろ
あと伏線回収のためにやたら説明口調になったりだらだら続けることになるし
42:
面白さに矛盾のイライラが勝ってるからだよ
43:
まー、言いたいことはわかるな
昔は、キン肉マンや男塾でキャッキャッと楽しめたもんだ
45:
>物語を作るのに、話がつながっていなきゃいけないとか、伏線をちゃんと張らなきゃいけないとか、そんなルールはそもそもない
プロが言うなよ
47:
ゾロ登場!→次週から全然いないし触れられない
だったら誰もが「はぁ?」ってなるやろ
55:
面白くないわけじゃないけど最初のワンピースは凄いワクワクした
ワンパターンは仕方ないよね
でも気づいてほしいね
冒険って闘うだけじゃないよね
61:
そりゃ大人も読んで市場が広がったからだろ
63:
まあ面白ければ何でもいいわ。
ギャグ漫画で死んだやつが攻蘇っても文句つけるやついないし。
設定とか世界観深くして、ある種のルールが敷かれているのに
それをちゃぶ台返しして楽しめ!ってのは邪道だろう。
その漫画はそれが売りなんだから。
65:
うるせえ!(ドン)
67:
ゆで「細かい矛盾とか気にするな」
102:
>>67
121:
>>102
プリプリマンはその後ちゃんと出てきたのは驚いた
69:
尾田先生は今連載してるウェブのキン肉マンを見てどう思ってるんだろう
今も変わらず勢いで漫画描いてるぞゆでたまご先生
87:
>>69
迷いがないよな
尾田も自信があるなら何言われても迷う必要ないはずなんだがなぁ
自分で矛盾に気づいててそれに納得出来てないから人に指摘されて嫌な気分になるんじゃね
70:
批判する奴は金落とさないから無視すればいい
昔のマンガにはつじつまなんか求めなかったyo
男大空の海主莫郎やアストロの球八なんか出るたびに身長が変わってたな
94:
無理に引き伸ばしたりするから矛盾が出て来るんだよな
97:
矛盾を指摘とか無粋の極みだよね
99:
同じセリフを手塚大先生の前で言えるの?
あの人のストーリープロットの練りようは凄いぞ
だから漫画がヒットしたんだが
100:
男塾とかストーリーなんてあってないようなもんだったしな
104:
>>100
華々しく散ったとおもったら何べんでも生き返るからな
105:
尾田の言い分は分かる気がするわ。
読者側の変化と編集側の変化の両方に触れてたら、説得力が違っただろな。
107:
むしろそれは作者側が意識しすぎじゃねーの?
なんか大して知識もないのにやたら設定ばっか積み込んで複雑に見せようとして
伏線もやたらありがたがってやたらばら撒いて
それこそキン肉マンみたいに細かいこたいいんだよ!って漫画が出てきてもこなくなった
110:
漫画家がプロットに力入れないでどうすんだって気がする
あのドラゴンボールだって後付けだけどサイヤ人設定とかは頑張ってた
幽遊白書の幽介が実は魔族でした
はどうやっても擁護出来ない
111:
こまけえことはいいんだよってならないのは作風かね
なまじ伏線を回収したりするからちぐはぐなところが目立つとか
112:
少年が少年のうちに完結しないから大人になっても読むハメになるんだろ
124:
>>112
それだよなw
ワンピ始まった頃俺まだ小坊だったわwww
119:
これはそういう作品だからで済む話だろ?
自称評論家風情を意識しすぎでは?
120:
昔から一部のコミュニティ内で好き勝手言ってたのが、
インターネッツのおかげで、全部表に出てきただけだと思うのだけど
126:
皆はつじつまがあわないことを面白がってるだけで、それを拒絶してるわけじゃない。
作者が気にしなければいいだけ。
128:
面白ければなんでもいいよ?
132:
ワンピは仲間増えすぎでテンポ悪くなったから粗が目立つんだろう
134:
解決策は一つしかない
それを気にしなきゃいいんだよ
面白ければそんなもんは蹴散らせる
136:
昔の漫画でも矛盾を指摘するやつはいたけどね。
創作なんだから別に辻褄くらい簡単にあわせられんだろうが。
138:
話の矛盾を見つけるのも漫画を楽しむ一環だろ。
ネットが普及してるから不特定多数の発言が目につくだけで、昔から変わらんよ。
『○○の秘密』とか『空想科学読本』とかの本がその昔売れたのだって同じ理屈。
その楽しみを「口うるさい」と一蹴してしまう尾田の器量の狭さが残念。
142:
大人は嘘つきではないのです…間違いをするだけなのです…
144:
だって
大人まで漫画見るようになったからな
147:
マジで何言ってんだこいつ
書いてることがむちゃくちゃだぞ
155:
>>147
だから伏線回収しなくても怒るなよお前ら
って意味だろ
あれはどうなったとか
あいつは何だったとか
そういうの設定とか忘れてたりしてたらごめんね
っていうこと
166:
>話がつながっていなきゃいけないとか、伏線をちゃんと張らなきゃいけないとか、そんなルールはそもそもないはずなんです。
ワンピつまんねーと思うけどこれは同意
複線という言葉を覚えた厨が必死に使いたがっているだけ
182:
作品の内容にも依るだろ
190:
勢いで押し切れてないんだよなぁ
20

続き・詳細・画像をみる


名字の下半分を「エル」にするとお前らでも天使っぽくなる事が判明

「4K」BSは2016年放送開始で調整、4Kテレビ購入厨大勝利wwwwwwwwwwwwwwwww

AV女優・ 紗倉まなの自宅ベッド下から発見された「あるモノ」に男性ユーザー歓喜

杏「楓さんと」

飼い主の手の上でドライアップルを美味しそうに食べるふわふわチンチラがカワイイ!!チンチラ「むしゃむしゃ…」

【テレビ】取材された難病少年も静かな怒り 日本の海外ロケの無茶 「君に未来はないよね」などと畳み掛け泣かせる

【AKB48】 篠田麻里子さんのファッションブランド「ricori」 自己破産へ

ファッション板のおしゃれさんの画像貼ってくwwwwwwww

彼女の元カレと仲良くなって俺達二人を甘く見ている彼女に復讐した

豚肉を牛肉に変える中国製の「魔法の添加物」150キロを押収 ベトナム

生活保護と最低賃金が逆転、北海道に加えて、宮城、東京、兵庫、広島も…5都道県に増加、14年度改定で解消も

古代エジプト人バカすぎワロタwwwwwwwwww

back 過去ログ 削除依頼&連絡先