後続車にあおられオービスで34キロ速度超過の94キロで走行→「緊急避難で無罪」back

後続車にあおられオービスで34キロ速度超過の94キロで走行→「緊急避難で無罪」


続き・詳細・画像をみる

1:
後続車にあおられ度超過は「緊急避難で無罪」
道交法違反(度超過)に問われた札幌市の男性会社役員(81)の判決公判が16日、札幌地裁であった。
大久保俊策裁判官は「度超過は危険を避けるためにやむを得ずした行為だ」として、無罪(求刑・罰金4万円)を言い渡した。
判決によると、会社役員は昨年5月29日、喜茂別町の国道230号で乗用車を運転中、度違反自動監視装置(オービス)で法定の最高度(60キロ)を34キロ上回る94キロで走行したと測定された。
会社役員は後続車両にあおられたため、危険を避けるために前方車両を追い越そうと度超過をしたと主張。
大久保裁判官は「後続車は被告の車に密着して迫っており、生命の危険が存在していた」として、違法性を免じる「緊急避難」が成立するとした。
札幌地検の浦田啓一次席検事「予想外の判決だ。上級庁と協議して対応を決めたい」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140717-00050019-yom-soci
3:
よっしゃその手でいこう
4:
これ警察アホやろ
5:
>>1
これが事実だったとして
こういう正しい判決を出す地裁と出さない地裁が混在するのはなんで?
12:
>>5
軽い案件の処理でアクロバットかましたくなるんじゃないか
マンネリ化しすぎて
ちょっと変わった解釈とか初事例で名を残そうとか考えてる奴もいるだろうな
58:
>>5
他人と違う意見の俺カッコイイ病の裁判官がいるから
84:
>>5
普通に考えれば、「今回はたまたま」監視カメラや車載カメラの映像など客観的な証拠として
「後続車は被告の車に密着して迫っており、生命の危険が存在していた」を証明するにたる充分な
事案だったという事だろう。
穿った見方は無しなら。
6:
煽った奴が処罰なしだったら許さないぞ
10:
リアのドライブレコーダー必須だな
29:
>>10
マジで普及してほしい。
後続車が馬鹿ヅラしながらスマホいじってたら本当に怖い
ある意味フロントカメラより証拠能力は高いと思う
15:
トラックに煽られたら生きた心地しないからな
18:
高裁判事の舌打ちが聞こえてくる
25:
カーブで急減
26:
一回煽られたことあるけど、あれどう対処すればいいの?
俺がガチムチなら例の動画みたいに車降りて文句言えるのに
27:
>>26
路外に止めて道を譲る。
55:
>>27
向うも車を停めてヒャッハーww
30:
勝手にまくって早くどっかいけよとしか思わん
わざわざハザード焚いて譲ったりはしない
2車線のときは並走して嫌がらせするw
32:
>>1
ほう 合理的なまともな判決だな
33:
煽るのは大抵プリウスかトラック
34:
>>33
それは間違いなく煽られるほうだろ
38:
>>34
プリウスは知らんけどトラックはガチガチに締め付けられて法定度守ってるからな
35:
何台かが並んで度超過で走行しているとき、オービスなら一番前の車のみアウト?
覆面なら一番後ろの車のみアウト?
高走るときすごい迷う。
40:
>>35
覆面は大概まともに計測できてないから、検挙にまで至らない
署名拒否で警告止まり
54:
>>35
今のオービスならよっぽど車間が詰まってない限り、全部いけるだろう。
覆面は一番先頭がアウト。
後ろを捕まえると自分より前に早いのがいるのにと渋るからとかなんとか…。
ねずみ取りは規模によっては一番後ろがセーフ。
サイン会場満杯で入りきれないときに見逃された、友達が。
57:
>>54
高道路って2番目走っててもアウト?
67:
>>57
状況によるとしか…
俺は先頭が100mくらいしか離れてないなら、基本的に後ろは気にしないで付いていく。
それ以上離れている時は抜かす車とか合流してくる車を警戒しながら走る。
度が合わなくて大体自分が先頭になっちゃうんだけどね。
39:
100キロ以内でも記念撮影されるのに驚いた
43:
>>39
85kmとかで検挙されたらメーター読みで105kmくらいだよ
46:
>>39
一般道は80km/h以上、高道は120km/h以上でおぼえとけ
ただし微妙にチューニングしてるとこあるから必ずしもそれ以下なら安心てわけでもないし
そもそも車のメーター自体に最大10%の誤差(個体差)があることは承知しとけ
42:
プリウスは基地外が飛ばしてる率も高いが、空いた深夜国道で制限度以下燃費チャレンジしてる阿呆もいる
攻守ともに最狂て感じ
45:
煽られたと思ったらなるべく譲るようにしてる。
ほとんどの奴らが譲ってもらったからにはとそのまま加して去って行く。
その後を走りながら事故を起こしてないか、捕まってないかドキドキしながら通るのが楽しみ。
63:
>>45
これだね。
自分が何kmだろうと、相手が早かったら行かせれば70%位のトラブルが回避出来る。
わざわざ相手のペースに合わせて走るとか面倒だし。
50:
トラックへのスピードリミッター取付が法制化される前の夜中の東名は怖かったわ。
制限度を結構超えてても、大型トラックにビタ付けされて、バックミラーにトラックのグリルしたか映らないとか
ザラだったからな
52:
トロいやつは左車線走ればいいのに。
56:
煽った方はどうなったんだ
65:
後続にピタってくっつける奴なんなんだろうな
信号待ちとか後ろにピタってする奴いるし
マジでアブナイからやめろ
70:
煽られたからって何で前の車まで抜こうとするんだ?
この運転手が下手糞な運転してDQNに絡まれただけじゃないの?
言い訳してるあたり自分は悪くないって思ってるキチじゃないのかな
8

続き・詳細・画像をみる


自転車を警察に届けた少年、「頭、大丈夫?」と取り調べで言われ自殺

「アナと雪の女王」ブルーレイ発売初日に歴代1位 「エヴァ」抜く

○○からもう○○年←一番「ウソだろ…」って言いたくなること書いた奴が優勝

【画像】東大文系の期末試験

ちょっとネットで声優(田村ゆかり)ライブみたら凄すぎたwwwwwww(※動画リンクあり)

【ロシア】 建設作業員と犬がグリズリーに襲われる 作業員3人と犬1匹が死亡 2人が重体(動画あり)

ワンピ尾田栄一郎「現代人は漫画に対し口うるさい。話の矛盾を指摘する人が偉いという風潮 なにこれ」

ま〜ん(笑)な画像が集まるスレ

小学生の時に、カーテンで暗くした体育館で映画とか見なかった?

【名前】安出会

AV女優・ 紗倉まなの自宅ベッド下から発見された「あるモノ」に男性ユーザー歓喜

自民税調会長「10%だけでは足りない。もうワンステップ考える必要がある」と消費税10%への引き上げに加え、さらなる増税を示唆

back 過去ログ 削除依頼&連絡先