史上最高のモーションキャプチャー・キャラクター10選back

史上最高のモーションキャプチャー・キャラクター10選


続き・詳細・画像をみる

0:
『エイリアン』のデザインでお馴染みのH.G.ギーガーがデザインしたエイリアンのシルは、2フィート(約60センチ)の電動式パペットに動作をデジタルのシルに送るセンサーをつけて、初期のモーションキャプチャで撮影されました。
この撮影方法を採用したことで、プラクティカルエフェクトを使った場合なら3週間はかかるとされたシーンを1日で撮影したそうです。
9:
ナリコ
Playstation3のアクションアドベンチャーゲーム『Heavenly Sword 〜ヘブンリーソード〜』の主要キャラクターであるナリコとキング・ボハン。
特に、キング・ボハンに関しては、『ロード・オブ・ザ・リング』でゴラムを演じたアンディ・サーキスがモーションキャプチャを担当ということで話題になりました。この他、Ninja Theoryのゲームとしては『エンスレイブド』や『デビル・メイ・クライ』が上質のモーキャプ・パフォーマンスとして知られています。
8:
財宝大好きスマウグ
ベネディクト・カンバーバッチが、ゴラムの存在感に負けないくらい迫力のある邪竜を演じました。
7:
ジョーンズ
ビル・ナイ演じるクトゥルフ・チックな幽霊船の船長は、その衝撃的な姿で観客をあっと驚かせました。
6:
『アンチャーテッド』シリーズを開発したノーティードッグ初の18歳以上推奨サバイバルホラーゲーム。主人公であるジョエルとエリーは、三次元空間においての人間の動きや表情の変化をデジタルデータにしてコンピューターに取り込むパフォーマンスキャプチャという技術を使って撮影されました。
従来のモーションキャプチャより、マーカーやセンサーの数が多く、小型の専用カメラで表情を捕らえているため、CGで感情も再現することが可能とされています。この他、『Beyond: Two Souls』のエレン・ページ演じるジョディーも評判です。
5:
『マッドマックス』や『ベイブ』で知られるジョージ・ミラー監督が、2006年に挑戦したのがアカデミー長編アニメ映画賞を受賞したタップ・ダンスが得意なペンギンが出て来る『ハッピーフィート』。なんと、本作の70%をモーションキャプチャで撮影し、ダンスシーンのために本物のダンサーを雇ったのだそうです。
4:
ナヴィ
モーションキャプチャの傑作と言っても過言ではない『アバター』。CCH・パウンダー演じるモアトとゾーイ・サルダナ演じるネイティリは完全にナヴィの住人と化していました。
3:
シーザー
シーザー演じるアンディ・サーキスは、言葉を発しなくとも、その顔の表情だけで感情を伝える高度なパフォーマンスを見せています。
2:
ハルク役のマーク・ラファロは、最高のブルース・バナーを演じただけでなく、ハルクのみなぎる怒りや活気を余すところなく表現しました。


続き・詳細・画像をみる


【BLEACH】バンビちゃんリョナ、本格始動

【閲覧注意】後味の悪い話『手塚治虫短編 白い幻影』

【スマブラ for 3DS/Wii U】『FE覚醒』 ルフレ(マイユニ)、ルキナ 『F-ZERO』 キャプテン・ファルコン参戦

トライアスロン 監視員:棄権しろ→76歳男性:断る!!→死亡へ

【動画あり】マリンちゃんのねんどろいどが発売決定キタ――(゚∀゚)――!!

【悲報】ソシャゲのイラストがFFのイラストを丸パクリ

キジトラを堪能する画像集

動画あり!群発頭痛で発狂してるの女の動画ヤバすぎワロタwwwwwwwwwwwww

ベルギーの女アーティスト「絵のマン●芸術で生マ●コ猥褻っておかしいよな。だからご開帳したるで」

【閲覧注意】このホラー漫画怖すぎだろwwwwww

【驚愕】彼女とヤってる最中に17歳の妹が部屋に入ってきた結果wwwwwwww

キリト「……………」

back 過去ログ 削除依頼&連絡先