なぜエヴァはオワコンになってしまったのかback

なぜエヴァはオワコンになってしまったのか


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9:
エヴァはキセカチ以前の演出バランスに戻してくれ
淡々と回してるなか突然くる金枠や「予告」
21:
>>19
延々回して脳味噌半睡眠状態の中で
…あ?保留あんだろ、はよ次行ああああああ!!
と一瞬で目が醒めるあの感覚をもう一度味わいたいw
22:
保留4のチラリツ長変動に暴走が期待出来たころが良かった。
33:
セカパクとキセカチをそのままもう一度ホールに設置しろ。勿論4スペック揃えてな。それだけでまた人気戻る
196:
>>33が全て。昔のテレビ版のエヴァに戻したらまた客戻るよ。ルフラン残テフル聞けるし
このあたりが一番通常時も確変中も時短中も楽しかったよ
34:
まぁ今更セカパクとか昔の出ても暇すぎておまえみたいな古参しか打たないがなw1ヶ月持たないでバラ行きだ。
あれはまだ回る時代だったから耐えれたんであって1k15とかがデフォの今の時代じゃあただの苦痛です。
37:
>>34
単発引いても出玉有り時短100だぜ?
そりゃ30連とか期待出来んけど、通しで30箱は結構出したなぁ
今の単発即落ちまみれのMAXよりは余程良心的だし回す価値あったと思うわ
56:
パチンコからエヴァ知ってから見てあまりのつまらなさに驚愕したな、おまけにカヲル君なんて最後の数話しか出なくて拍子抜けしたわ
パチンコはあんな糞版権をよくあそこまでヒットさせたよな、今は超絶ゴミメーカーになったビスティだけどシトフタまでのあの演出の数々は逸材だと思うわ
57:
セカパクとシトフタでアニメベースの演出は出し尽くした
福音でパチオリジナル演出も出し尽くした
もう考えつかないんだろう
無理に考えれば考えるほどゴチャゴチャになる
72:
キセカチ・シトフタがピーク、シ者で怪しくなってきて福音の壮絶なこけっぷりでトドメ
ホールがクギ閉め放題の2000発詐欺は相当怒りを買った(それ以前に演出のクソっぷりもあるが)
7以降は完全にホールにとっても特別な機種ではなくなったよね
シトフタくらいまでは次作がでるまでヒトシマは残ってたのに(もちろん導入からしばらくたっても好稼働だった)、
6、7、8は半年くらいでシマどころかバラエティからも消えた
マンネリだからと8はバトルスペックにしたんだろうけど、何の転換にもならなかったな
むしろいろんな伝統をくずして、先発のガンダムもどき(1ライン、保留変化待ち、最後のカットインで命運など)にしたせいで、昔からの固定ファンも離れてしまったと思う
うるさいだけで何の熱さもない疑似2→ショボリーチに辟易、ようやく熱い保留になって、金カットインのハードルも乗り越えて当たっても、甘デジ並の出玉じゃ萎えて当然
73:
>>72
付け足す物がないくらいに的確だと思います。
そんな感じで、エヴァパチとしてのブランドが右肩下がりに落ちていきましたよね。
シ者辺りで怪しくなったのは感じたけど、そんな冒険したスペックではなかった記憶なんですけどね。
何に拒絶反応を示したんだろ?
シ者以降は、妄想レベルですけど、新劇場版に完全シフトしたのが、失敗の原因だったりして…
74:
シ者はもうすでにおぼろげな記憶しかないけど、
シャッター演出が邪魔くさかったな
やっぱりさ、回転開始と同時にいきなり「予告」の文字がでたり金枠がとんできたり、格納庫が出たりするから脳汁ドパァになるわけで…
あと隠確があったよね、チルドレンモードだっけ?まぁセグ確認しとけばあれはどうでも良かったけど
あとはハマるほど暗くなってくる背景と音楽とかw
77:
シシャはPBプチュンまさか、使徒襲来とか馬鹿かと思うような糞演出が出てきてビビった記憶がある
あとエヴァ系リーチの長さ、これは酷かったな、それに加えて特訓モードとかいう隠確ありの糞モード、ただまだ伝統は守られてた
福音は壮大にやらかしたと言われてるが演出面に関しては使者より全然マシだと思ったよエヴァ系もあっさり終わるし
7、8に関してはもう演出ゴチャゴチャ糞バランスのCR金CIのお察し台
エヴァは完全にSANKYOにメチャクチャにされちゃったね、無能メーカーの傘下にさえいなければね。
83:
ひたすら画面の奥からくるキラキラかシンちゃんか、予告待つ作業好きだったな
変動開始時に何か起こるのが一番脳汁出る
ひっそり暴走そろうのもよかった
キセカチの役物こっち向くやつとか
通常は思いきってシンプルに戻して、確変中はど派手にレバー引けとかしてくださいお願いします
87:
福音と7の間ぐらいがちょうど良いよ
福音は演出は悪くないんだが暇すぎて死ぬ。キセカチ並の擬似とRSUや次回予告の熱さだったら何とか凌げるが、出てもたいして熱くないのなら耐えれん。ようは脳汁()が出らん
97:
昔人気あったのはやっぱり熱いガセが少ないから通常時は葬式みたいに静けさがデフォで賛否あったがそれでも熱い予告が出た時はしっかり熱いハッキリした分かりやすいゲーム性が硬派に受けたんだろうな。
時代が良かったってのもある。初代が出た時は店はまさかこんなに人気出るとは予想外だった筈だし。MAXの爆発力や懐かしのテレビ演出をうまく利用して昔のファンや新たなファンを獲得して一気に拡大して一時期海と肩を並べるまでになった
店も味をしめてイベントしまくって釘もかなり甘かったしスペックも選べたし昔は本当に勝ちやすかったよ。おかしくなり始めたキッカケはシトフタからだと思う
保4長変動ガセや全体的信頼度低下、二段階ボタンやCU等無駄なCUをつけ始めそれでもシトフタは突発やインフラなどいい部分もあったがここから出す度演出も過剰になり他メーカー真似るだけの三流メーカーに成り下がり人気も右肩下がりになっていった
98:
>>97
人気が一番あったのはキセカチ、シトフタだろうな
キセカチ?シトフタで突発やら次回予告やらいい部分を使い尽くしてしまったせいで、5から急転直下。
隠れ確変、コアフラッシュ、ATFフラッシュみたいな微妙な演出を実装したはしたが
結局客が求めるような名機にはなれず、という感じ
打つ人の少なさを揶揄されるのは福音ばかりだが、渚も渚で客は飛んでた
101:
>>97
おかしくなったのはカヲルからだろ
使徒フタは名機
突発とインフラだけで脳汁くちゃくちゃですわ
131:
>>97
シトフタは、初代からの良い部分と新しい要素を詰め込んだ良台だと思いますけどね。
人気もありましたし、長期稼働してましたよ。
むしろ、怪しくなり始めたのはシ者からで、客離れのこれといった原因がよくわからないんですよね。
飽きなのか、演出要素の詰め込みすぎなのか、全体的な信頼度の低さなのか、全部なのか、エヴァ自体が受け付けないのか。
とにかく、何かが大きく崩れた感じはしましたね。
99:
シトフタの62%純粋確変は暴走継続が嫌だった自分にとって
凄い発明だったなあ
最初こそ30%暴走あるとはいえ、その後は10連出玉ありとかよくあった
シシャで全てがおかしくなったのは同意
102:
シトフタは良かったと思う
色んなタイミングで発生する突発、インフラは秀逸
確中の暴走割合の大幅減、回転中ブラックアウトからの新生モード、その大当りラウンドの「甘き死よ、来たれ」もよかった
ただ1つモノリスランプは要らんかったと思うけど
104:
>>102
モノリスはカヲルのコアフラよりはハイワロじゃなかったけどな
点滅とか多彩な熱いパターンもあっておもろかったぞ
105:
>>104
あぁ確かに。気がつくと135だけ点灯してたりとかね。一斉全点滅の期待感も大きかったな
でもモノリスがダメダメで熱い展開になっても大抵(ノ∀`)アチャーってなるのが分かっちゃうから、そこだけが残念だったな、と
107:
60過ぎのジジイが言うには
「初代の頃は面白かったが最近のエヴァは複雑になりすぎて駄目」
なんだそうで
俺も8は確変中以外面白いと思えない
突確に電サポ無くなったり小当たり付けたのも失敗
何でもかんでも他のメーカーに習って付け足せばいいってもんじゃないだろ
108:
エヴァってシトフタ以外は目くそ鼻くそみたい台ばっかだよね
シトフタがエヴァの唯一無二の究極完成系なんだよな
設置されてた期間はは老若男女問わずみんな座ってたしほんと最強の台だよね
他のエヴァはたいしたことなかった、ほんとシトフタ以外は目くそ鼻くそ
109:
海を見習えってこと。
ボタン一つで海モードえらべるし
野暮ったい演出嫌いな人も楽しめる
これがモード選べなかったら海は流行らなかったと思うし。
エヴァも少しはシンプルになれよ
111:
何千何万回と聞かされる同じ台詞
似たような内容、展開
ぶっちゃけ飽きた
全ての映像・音声・形状・歌に飽きた
114:
シトフタをスペック・演出共にそのままで再販すればいいよ
121:
>>114
俺もそう思うけど、昔ほど連しなささそう。
当時MAX打ってるやつは何のメリットがあるのか疑問に思うぐらい
自身はEvaのほうが出玉があった。
8は最高2連w 65%が相性いいだけなのか。
115:
割とマジでエヴァが海食ってた時期もあったんだよな
ジジババが普通に食いついてた
今思えば転換期はシトフタだったな
116:
導入から2ヶ月経っても2島残ってるホールとかあったからね
全盛期は凄かった
117:
初代の常に1・3・5を期待できるのはやっぱ面白かったよ
保留4で長変動で左に1・3・5止まるだけで脳汁がでるし
つか保留4長変動の時点で結構期待できるからなあ
118:
あと何を待てばいいのかはっきりしてたしな
リラックス系、警報からの使徒予告、ミッション一回転目でのリーチ、レイ背景
今は何を待てばいいのか分からない、出ても何個も重ならないと当らないし
119:
疑心暗鬼の演出と1箱の出玉を獲得するまでの苦難の道のり
脳汁ポイントがなく 心の折れるパチンコ それが今のエヴァ
120:
>>119
そこんところはアニメに忠実だよね
130:
今がシンプルに戻るには調度良いタイミングだよな
ガチャガチャピカピカやれる限界まできてると思う
次の牙狼とかやり過ぎだし嫌気さす人は多くなるかも
ジジババも結局海モードやる人多いし
ど派手に外すのけっこう胃にくるわw
モーパイがけっこうあっさり当たること多くてそこだけはよかった
三共復活してほしい
135:
メインタイプの話だが
良く言えばシンプル、悪く言えば単調なRSU待ちの演出とスペックを変えすぎた。
シンプルな機種は海のように初心者からお年寄りまで客は付く
そしてスペック面でも当たれば潜伏も無く最低1回は最高出玉を取れ、さらに時短100で引き戻すチャンスもある優しい仕様
海やジャグのような大きく変わらないことで継続して安定した人気を築きかけていたのに、メーカーが欲張り2000発を付けて爆発力を高めようとしたのが間違いの始まり
代償は電サポ回数減少と8R当たりでそれによって客離れが起こる
7では出玉と電サポは改善されたが演出面を大きく変え一般的な派手な台になる
今まで演出が単調ゆえに避けてきた一般客を掴むことには成功したが既存の客は離れていった
似たような派手な演出の台は他にもあるので一般客は新しい台が出ればそっちに流れる
そういう流動的な一般客を掴むために今度はスペックに変化を加えて現状に至ってる
もう判りやすさも優しい仕様も何も残ってない現状ではエヴァという以外普通の機種と一緒、常連は付かない
常連が付かないってことは優遇されるメイン機種にはならないってこと
楽しめるレベルまでサービスされた調整にはならず出ては消えていくだけの普通の機種に成り下がったの
146:
エヴァ7、8よりも高尾の子連れ狼の方が全然エヴァっぽい、てか面白いし
160:
>>146
初代の子連れ狼は演出的にまんまエヴァのパクりだったな
あとギャラクシーエンジェルとか何から何までエヴァにそっくりw
演出とか他社の台に大いに影響をあたえたのに、今じゃオリジナリティの欠片もないな
153:
エヴァが初代から受けた理由は上段の4、下段の2、ミサトの部屋やミッションモード1回転目のリーチなど大当り確定要素が多かったからだと思うんだけどなあ
8ですべて無かった事にした意味がわからない
162:
・初代?最後のシ者
暴走モード各種法則などスペックも似たり寄ったりだが
シンプルでわかり易い演出と安定した出玉スペックで常連を掴む
・始まりの福音
当たりに出玉の差を付け、代償は単発出玉と時短数の減少
当たれば最低1箱というシリーズの最低ラインを捨てた結果
初打ちで単発や暴単を食らった人は2度と打たないであろう仕様に
安定感を求めていた人を逃がす
・7
やはりエヴァには2000発など不要で安定したミドルポジションだと思い直し
初当り1/300で時短100に改良、演出面は流行を取り入れ派手に進化?
前作までに比べ派手になったことで新たな客層を掴むことに成功
また安定した出玉が復活したことで前作で逃げた人も復活し盛り返す
・8
前作が持ち直したのは流行を取り入れたこと(派手な演出)だと勘違いした結果
さらに演出を派手にし1ライン化、流行?を取り入れ何故かバトルタイプに
結果、小当たり潜伏搭載、さらにバトルゆえに単発ショボ連時は福音ばりのショボ出玉食らうことに
前作で限界だったシンプルさを求めていた人と、マイルドな安定感を求めてた人を両方逃がす
185:
>>162
8はさ、1ラインもバトルスペックも別にいいんだよ
ぶっちゃけ、右打ちだろうが、左打ちだろうが、確変60%だろうが7でそこそこ可動よかったし、別にその辺は問題じゃない
問題なのは、開発の愛
まず、突確なくしたのがダメ
暴単でも、やっぱ暴走はエヴァには必須
ぜーレミッションとかなんだよあれ・・・ キールが15回「人類保管計画うんたら」言って消えてく
マジで爽快感が皆無
それからエヴァの動き
リアルロボットじゃなくて、スーパーロボットだよあれは
空飛んだり、あり得ない回転したり
違和感ありすぎ
対戦使徒とかはパチオリジナルの組み合わせにしてもいいから、素材は大事にしろよ
格納庫が実質バトル中のみ
格納庫は通常時に出るからこそ至高なんだろ
図柄がパチもの
キャラクターの絵師偽物だろ
保留変化が多すぎ
せめて、通常保留/変化予告/強保留/確定保留の4種が限界
マクFでもあの変化率で基本は通常/ランチ/アイ/ガウォーク/バトロイドの5種
8は通常/点滅/銀/青/緑/赤./金/箱/その他コアとか第六とか
変化率も含めて、赤でもハイワロなのに緑とかでテンパイするとマジでうざい
連打でリーチ変わるヤツ VFX?
1段階目のロングリーチで即死とか意味がわからない
そもそも即死ならロングいれんなよ しかも大抵第七で止まる
つーか、実機持ってるけど、通常、時短含めて第七が8割くらい当たりしめてる
?の使用頻度
エヴァで???とか使うのが意味がわからん
チャンスでも別な文字に置き換わるわけではなく、???が赤や金になる徹底ぶり
???ってエヴァに何の関係が?
初号機ボーナスがださい
ただただださい
ボタン連打でレイフィギュア赤
これ福音のモノリス、7のATFF&制御棒と何が違うんだよ アホか
どっちもこないと死亡確定で不評だっただろ
まーやっぱ、回転中に不意に流れるドラムロールとか警報とかさ
暗転とか そういうのがやりたいわけで…
あとね、変な演出盛るなら、もうAKBの劇場みたいに旧アニメでも流した方が客つくと思うんだ
170:
シトフタ支持してる馬鹿が多いがやっぱりエヴァがおかしくなったキッカケはこれだよ間違いなく。演出の法則を覚えた固定客も増えもはや伝統的な法則ともいえる保留4長変動=リーチor突確という脳汁ポイントを崩したのはデカイ
一度崩してしまうとあれもこれも変えてもいいよねみたいな風潮になり8みたいなゴミが出来上がった。エヴァはスペックより白黒ハッキリしてる演出が評価されて人気出た印象が強い
王道スペに戻したにもかかわらず爆死した7がそれを物語ってる。過剰な演出より皆は昔の静かに熱いスタイルのエヴァが好きなんだよ。シトフタも突発や電サポ暴走が極端に少ない改良点もある
これで保留4ガセがなかったら今の悲惨な状況は生まれてなかった。警報タイトルとかボタンプチュンタイトルとか余計な劣化演出付けなきゃなぁ・・惜しい台だと思う
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