それこそがゲームのキモだback

それこそがゲームのキモだ


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1.
2. 1.名無しのコピペ
3. 2014年07月10日 00:15
4. ロボに課金すれば3ゲットできるようになるのか・・・
それはつまらんな
5.
6. 2.名無しのコピペ
7. 2014年07月10日 00:16
8. >>116に尽きるんだろうな…認めたくないけど
正論ほど広がらない時代になってしまった
ガチャなんて物が浸透するわ、昔ながらのゲームが悪い意味で「昔の物(今の時代に需要がない物)」扱いされるわ、
何で今の時代はこんなに糞になったんだろうな
9.
10. 3.名無しのコピペ
11. 2014年07月10日 00:18
12. 娯楽が多様化したのが衰退の原因だと思う
13.
14. 4.
15. 2014年07月10日 00:19
16. そう考えると課金ゲーって金も景品も手に入らないパチンコみたいに見えるな
ゲーム自体を楽しんでるというより搾取される事に楽しみを植え付けられてる感じ
まあ最近は無料でもそこそこ遊べるゲームも増えてるけど
17.
18. 5.名無しのコピペ
19. 2014年07月10日 00:20
20. おっさんが昔のクソゲーを賞賛してて草
21.
22. 6.名無しのコピペ
23. 2014年07月10日 00:21
24. ロボは課金しても小数点以下の確立でしか3ゲットできないね
25.
26. 7.名無しのコピペ
27. 2014年07月10日 00:21
28. 「楽しく努力」は素晴らしいな
それが一番ゲームで重要な部分だわ
29.
30. 8.名無しのコピペ
31. 2014年07月10日 00:23
32. ※5
すっかりソシャゲに毒されたアホガキはっけーん
朝まで可愛がってやるから早く寝ろよ
33.
34. 9.
35. 2014年07月10日 00:34
36. ※2
ガチャみたいなのは昔から沢山あるけど
ネットで正論が流行らないというより悪口や不満とかの声が大きいんだと思う
それをリア充オタク問わず流されやすい人が2chやSNSを見てこれが主流だと思うから
結果としてマイナス意見以外は流行ってないという理由で弾かれるのかもしれない
37.
38. 10.名無しのコピペ
39. 2014年07月10日 00:37
40. ※5
どこが昔のゲームを称賛してるんだよ
新旧関わらずゲーム全般に言えることしか語ってないぞ
41.
42. 11.名無しのコピペ
43. 2014年07月10日 00:38
44. ※5
新しいクソゲーに延々と搾り取られるような阿呆とは比べるまでもない
45.
46. 12.名無しのコピペ
47. 2014年07月10日 00:38
48. 鈴木ミソなん?これ、いいこと書くじゃないか
49.
50. 13.は
51. 2014年07月10日 00:40
52. 時代は変わってんだよ
53.
54. 14.名無しのコピペ
55. 2014年07月10日 00:40
56. 今はソシャゲ―やってるけど昔は昔で子どもながらに
遊戯王やポケモンカードに小遣い突っ込んでたしなぁ
57.
58. 15.名無しのコピペ
59. 2014年07月10日 00:40
60. 周りがやってるから
自分がやってることを否定されるのが嫌
指摘されてもこっちのほうが良いといって開き直るやつ
ソシャゲとLINEがなくならない理由はこれやろな
61.
62. 16.名無しのコピペ
63. 2014年07月10日 00:41
64. これは納得
65.
66. 17.名無しのコピペ
67. 2014年07月10日 00:41
68. ※5
ちょっと難しいゲームはすぐクソゲー認定するタイプってすぐ分かるわ
むしろ今のガキってゲームをグラフィックの質でしか見てなさそうだから、コイツにとってドットの荒いゲームは無条件でクソゲー扱いなんだろうな
69.
70. 18.名無しのコピペ
71. 2014年07月10日 00:42
72. ※13
こんな時代誰が望んだんだ
時代は変化が全てじゃないだろう
もっと保守的であれ
73.
74. 19.名無しのコピペ
75. 2014年07月10日 00:43
76. ああいうシステムを怖いと思わなくなってる時代が怖い
悪貨は良貨を駆逐する
・・・ゲーム業界だけの話で済むと思います?
77.
78. 20.名無しのコピペ
79. 2014年07月10日 00:45
80. ソシャゲは戦略はあれど結局は課金で覆る程度の微々たるものだしゲームと名乗っていいほどのゲーム性は皆無だからな
昔は無課金でどこまでやれるか楽しんでたけど最近はガチャの宣伝必死過ぎて見るに耐えない
※2
所詮商売だしゴミが高く売れたら儲かるでしょ?そりゃ周りもやり始めるわ
81.
82. 21.名無しのコピペ
83. 2014年07月10日 00:47
84. 昔っからパチンコというボタン押すだけ猿量産機があるのに、何現代を悲観してるんだ
不景気で月に何十万もパチンコにつぎ込めなくなったバカがソシャゲに月十数万つぎ込むようになっただけ
これが言いたいのは今はー昔はーではなく、時代が変わっても人をダメにするゲームか、幸福にするゲームかを見極める姿勢だけは変えちゃダメってことでしょ
85.
86. 22.名無しのコピペ
87. 2014年07月10日 00:52
88. 今の若者は確実に昔の若者と比べて退化している
頭脳とか体力とかの話じゃなくて、社会人として最も大切な何かが退化している
まずテレビや雑誌の宣伝に踊らされやすい
あと「周りがやってるから自分も…」という謎の使命感に支配されている
そして今を生きてる自分が一番幸せだと思い込む為に昔を否定し始める
おまけに冒険心が足りない、ていうか冒険しない…
昔の若者も大差なかった?いや違うね
一人ひとりが自分の趣味や嗜好に対して素直なままで世の中を動かしていた
だから今思い出してもあの頃が一番楽しかったように思える
それが今は……
89.
90. 23.名無しのコピペ
91. 2014年07月10日 00:53
92. スマホゲーは家庭用ゲームと言うよりゲーセンの筐体ゲームのが近い
コンテニュー100円
93.
94. 24.名無しのコピペ
95. 2014年07月10日 00:55
96. ※5
で、「昔のクソゲー」って例えば何があるか言ってごらん?
97.
98. 25.名無しのコピペ
99. 2014年07月10日 00:58
100. なんで※5にこんなに釣られてるのかよう分からん
101.
102. 26.名無しのコピペ
103. 2014年07月10日 00:59
104. ※14だわ
スレ読んで納得して現代の子供たちはあほうだなと思ったけど、昔もカードゲームはあって、本質的には今のガチャと変わらない
現代と昔の違いは
いい年してそれをやる人が増えたことと
基本的に引き落としなので課金をどんどんしてしまってつぎ込むお金が高額になりやすいということ
なので現代の若者が昔の若者と比べて阿呆になったとは、この現象からは言えない。
105.
106. 27.名無しのコピペ
107. 2014年07月10日 00:59
108. ガチャをゲームって括りにすることがしもそもおかしい
ゲーム要素なんざこれっぽっちもないじゃないか
109.
110. 28. 
111. 2014年07月10日 01:00
112. ソシャゲも昔は非課金で普通にやれるのも多かったんだけどねぇ。
怪盗ロワイヤルが出た辺り、モバゲーのCMからモバ指が消えてタレントが増えた頃からかな。ガチャやら課金誘導が露骨になっていったのは。
113.
114. 29.名無しのコピペ
115. 2014年07月10日 01:02
116. ※22
劣化と退化を間違えるな
劣化することが進化であることもある
お前が言ってるのは劣化であり退化じゃない
あと「周りに流されやすい」ってのは昔の方が酷いぞ
よく言われていることだが、今の方が情報の取捨選択がしやすく、選択肢の幅が増えてるからな
お前の言う昔がいつ頃かは分からんが
117.
118. 30.名無しのコピペ
119. 2014年07月10日 01:02
120. うむ
121.
122. 31.名無しのコピペ
123. 2014年07月10日 01:06
124. ガチャってやったことないからわからないんだけど
アレ楽しいのかな
ハマった奴が居たとして別のゲームでもやろうと思うのだろうか
不特定多数との競争に引っ込みが付かなくなるメンタルの人が
常に一定数存在するというのはわかるけど
固定客になるものなのかな
125.
126. 32.名無しのコピペ
127. 2014年07月10日 01:12
128. 焼畑みたいなもんですね
金儲け第一の人間がその業界?でどんどん大きくなってゲームなりなんなりの本質を無視して文化?コンテンツ?を蹂躙する
→やがて人が居なくなっていき文化?やコンテンツ?が衰退する
→そして跡には何もなくなる
コミュニティの衰退のコピペと似たようなもんかも
129.
130. 33.あ
131. 2014年07月10日 01:14
132. プレイヤー側が馬鹿ばっかりだから仕方ない
133.
134. 34.名無しのコピペ
135. 2014年07月10日 01:17
136. そこでmkknですよ
いかに金を使わずに楽しむか
そこに新時代のロマンがあるわけさ
137.
138. 35.名無し
139. 2014年07月10日 01:25
140. 現代の人間ってあんたはいつの時代の人間なんだ
141.
142. 36.名無しのコピペ
143. 2014年07月10日 01:34
144. ※22
正直昔のほうがテレビやマスコミの流行りを鵜呑みにしてた人が多かったんですがそれは一体どういうことなんですかねえ…
マジレスすると日本人つーくくりじゃなくて世界的に
「昔はよかった今の若いものはなっとらん」「おっさん共バカすぎ」みたいな話は紀元前からある話なわけで
※5みたいにあなたも若い頃は大人を馬鹿にしてたのでは?
まあ※5もおっさんになったら若い子に同じようなこと言われるんでしょうけどね。
145.
146. 37.名無しのコピペ
147. 2014年07月10日 01:39
148. 言い回しと皮肉が2chで見たのばっかりだな
無課金ユーザーのコマはbokeてからパクッてるしweb漫画ならいいけど商業漫画でせこいことしないで欲しい
あと昔のゲームは〜って例のジャンルがアクションゲームばっかりだがガラケーのガチャゲーでアクションはないだろ
それに昔みたいに、何も知らないガキと親からクソゲーに1万ださせるより、やってみさせて納得ずくで5万使わせる方が良心的
あとガチャ中毒は一部なのにユーザー全体に適用してるあたり脳炎起こしてるわ
こういう文句言いたいだけでその場で屁理屈こねて思いついた意見に同意する奴は全員アホ
149.
150. 38.名無しのコピペ
151. 2014年07月10日 01:44
152. ロボ…誰も課金しないから
153.
154. 39.名無しのコピペ
155. 2014年07月10日 01:54
156. これもっと広まってほしいなあ
157.
158. 40.あ
159. 2014年07月10日 02:00
160. ご褒美が脳汁…
161.
162. 41.名無しのコピペ
163. 2014年07月10日 02:08
164. どうせ金でソフト売るんだ。最終的に楽しませりゃいいと思うよ。
楽しさなんて色々。
依存症になって浪費してってのはまた別問題で、ゲームのあり方は
無限大で結構。
165.
166. 42.名無しのコピペ
167. 2014年07月10日 02:08
168. 今の馬鹿脳の奴らにこれ見せても何も思わないだろうし何も変わらないだろうね
169.
170. 43.
171. 2014年07月10日 02:14
172. 現代のゲームは情報戦を楽しむんだよ。
簡単に情報を入手出来る時代だからこそ、正確な情報で綿密に全てのパターンを計算しつくして、最後は自分の勘や運でギリギリの勝負する。
俺的には、情報を知らないと簡単に勝てないくらいがちょうど良い。
173.
174. 44.名無しのコピペ
175. 2014年07月10日 02:16
176. どうでもいいけど、「無料ユーザーでも普通に遊べるようにすること」のシーンの絵ってboketeの「無課金ユーザーが来た」の絵じゃないか?
なんかワロタ
177.
178. 45.
179. 2014年07月10日 02:54
180. そうそう
ゲームの楽しさってそこなんだ
楽しい努力と達成感
181.
182. 46.名無しのコピペ
183. 2014年07月10日 02:59
184. >>43
ゲームの内部でクリアの条件が完結してないゲームってどうなのよって問題は残るな。
情報自体にアクセスできなかったり、それを面白いと感じない人間は早々にプレイから降りるから、
遊戯人口は減少の一途、外部に散らされるはずの情報も減って、結局自分で攻略法を見つけていくソロゲーになるが、
そうなった段階では「情報戦を楽しむ」プレイじゃなくなってるから、そのプレイヤーもやめていく。
場を醸成しないで使い捨てる形になるから、投資としてはあまりよろしくないね。
185.
186. 47.名無しのコピペ
187. 2014年07月10日 03:13
188. ※43の言うゲームってどんなのがある?
情報量でいったらラスレムが印象的だった
1周目はそれこそ勘と運、2週目からはwiki見ながら理想のPTづくり。敵も強いからすごいやりごたえのあるゲームだった
189.
190. 48.名無しのコピペ
191. 2014年07月10日 03:15
192. ごめんマルチの話だったのか
193.
194. 49.名無しのコピペ
195. 2014年07月10日 03:16
196.
カキーン + _____ *
  / //  /|
 | ̄/  ̄ ̄|//|
 |/△\▲/|/ |
* | (?皿?)| | +
 | (/o旦o | |
 |/ー―-′|/
 *  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
197.
198. 50.名無しのコピペ
199. 2014年07月10日 03:36
200. 怖い話。目の前にニンジンをぶら下げられると、いつか手が届くと思い込んでしまいがち。
しかも金を払えば手に入るかもしれない、って希望を掲げるとはいやらしいな、本当に。
201.
202. 51.名無しのコピペ
203. 2014年07月10日 03:39
204. これ見てると、パズドラが何故ヒットしたかよく分かるな…。
ガチャしまくって良いの揃えても、早いうちにパズル力やスキルレベル上げとか、努力しなき
205.
206. 52.名無しのコピペ
207. 2014年07月10日 03:42
208. 俺の周りではオッサンほどソシャゲやってるけど
タバコふかしながらグリーだのモバだのうっせえぞ
209.
210. 53.名無しのコピペ
211. 2014年07月10日 03:51
212. モバゲーとかいうのが全盛期だった時はいつかのハンゲーの様にすぐ死ぬんやろなぁと思ってたが
プロ野球団買ったりIT医療に進出したりよく分からん方向で生き延びてて面白いわ
東大生採用しまくったのは成功だったな
213.
214. 54.名無し
215. 2014年07月10日 03:52
216. ソシャゲーなんて大人の方がのめり込んでる気がするがなぁ…
札束で殴り合って自己顕示欲を満たすゲームでしょソシャゲーって
217.
218. 55.名無しのコピペ
219. 2014年07月10日 04:54
220. 漫画の内容は一理あるが、ゲームのキモはそれだけではない事を
現実が証明してる
221.
222. 56.名無しのコピペ
223. 2014年07月10日 04:59
224. デジタル処理の漫画の人が昔のゲームが良かったなんてどうなの
アナログで描けよ
225.
226. 57.名無しのコピペ
227. 2014年07月10日 05:09
228. 今やってるMMOはほぼ無課金でやってる。
そんなんでも結構やってけるものだなと最近つくづく思う。
229.
230. 58.名無しのコピペ
231. 2014年07月10日 05:23
232. 脳汁出すのに実弾ばら撒くしか能がないヤツは不幸、と
作中で語られてるのは娯楽提供者として超えちゃいけない一線というか提供者としての矜持というか。共感はするけどね。
まぁ実際はユーザー(消費者)にとってはどーでもいいことではある。選択するのはユーザー(愚者)という点が問題で、そいつが「それで良し」とするなら外野としてはもう言うだけムダというか。身内なら殴るが。
233.
234. 59.名無しのコピペ
235. 2014年07月10日 05:31
236. タバコを吸いながら麻薬を引き合いに出してるところがオチか
237.
238. 60.名無し
239. 2014年07月10日 05:57
240. あんな世界観もクソもねぇソシャゲーなんぞ誰がやるか
241.
242. 61.名無しのコピペ
243. 2014年07月10日 06:04
244. まぁ確かに死んで覚えるようなクソ難易度のアクションゲーを
何日もかけて考えて、覚えて、攻略法を自分で見つけて
ついにクリアしたときの達成感、脳汁ドバァは課金するだけでは得られんものな
魔界村シリーズ、悪魔城シリーズ、忍者龍剣伝シリーズ、最近だとメタスラシリーズ、
格ゲー、シューティングゲーなんかもそんな「充実感」を与えてくれてたんだなぁ
シナリオの楽しさ、アクションの面白さ、それ以上に「如何に楽しく努力させる」っつーところが
「楽しく現実逃避、充実した仮想現実を体験できるコンテンツ」たるゲームの肝なんだよな
245.
246. 62.名無し
247. 2014年07月10日 06:28
248. パチンカスと同類
249.
250. 63.あ
251. 2014年07月10日 06:30
252. 課金のソシャゲはゲームではなく
ゲームの皮を被ったギャンブルでしょ。
ゲームという土俵で比較するのはナンセンス。
253.
254. 64.名無しのコピペ
255. 2014年07月10日 06:32
256. 能動的な趣味の概念自体をもってない人間ってのは存外に多いんだ。
257.
258. 65.名無しのコピペ
259. 2014年07月10日 08:14
260. でもその肝心な「楽しく努力」の方向性がズレてるのが多いからなぁ
理不尽なバランスや極めて低確率のドロップアイテムの設定、不便なUIを強いて
「ホラ難しいだろう?」ってゲームが結構みられる
261.
262. 66.名無しのコピペ
263. 2014年07月10日 08:15
264. そもそも操作性の悪いガラケーやスマホで
アクションやRPGがまともにやれると思ってる時点でこの漫画の作者はアホだろ
そんなものでゲームをしても達成感よりもイライラ感のほうが勝るから
ソシャゲは不愉快なゲーム性を排除してレアなアイテムカードモンスター等を
得たときの満足感を重視することにしたんだろ
いわば携帯でやるトレーディングカードアーケードゲームみたいなものだ
一時期一世を風靡したムシキングとかもゲーム自体は
ジャンケンでゲーム性はないに等しかったしな
265.
266. 67.名無し
267. 2014年07月10日 08:26
268. 昔にもクソゲーはあったよ。
8000円も払っちまってこのクソ!
一回もクリアせずにブン投げるみたいなやつな。
でもそのクソゲーは、つまらない!ってなったら直ぐに止めた。
時間を浪費しなかった。
でも今のガチャは、クソゲーなのに麻薬的作用でブン投げられずに
いつまでも搾取されてしまうことが問題だってことだろ。
そうなるともう楽しく努力するのが本質の「ゲーム」ではなく麻薬と同義になる。
269.
270. 68.名無しのコピペ
271. 2014年07月10日 08:37
272. でも現実社会だと金でかたをつけることばっかりなんですけどね
しかも資金力がある方がない方を蹂躙する
273.
274. 69.名無しのコピペ
275. 2014年07月10日 08:38
276. 課金はくそだけど努力を要求されるゲームも嫌いだな…
FPSとかTPSとかシンプルで時間かからない簡単なのが自分に合ってる
277.
278. 70.
279. 2014年07月10日 08:40
280. ガチャ商法のゲームはゲームであってゲームじゃないから
281.
282. 71.名無しのコピペ
283. 2014年07月10日 08:47
284. ゲームに限った話じゃないけどさ
その糞みたいな現在を築き上げたのは
昔は良かったと口だけ達者な老害の皆さんじゃないんでしょうか?
285.
286. 72.名無しのコピペ
287. 2014年07月10日 08:54
288. その「情報戦を楽しむ」ってやつは情報戦を楽しむしかない
状況になっちゃってるからそうしてるだけじゃねえかなあ
289.
290. 73.名無しのコピペ
291. 2014年07月10日 08:55
292. boketeネタがあって草
293.
294. 74.名無しのコピペ
295. 2014年07月10日 08:56
296. ※69
この漫画が言ってるのはそういうゲームジャンルに限った話じゃないと思うんだが?
297.
298. 75.名無しのコピペ
299. 2014年07月10日 09:05
300. ソシャゲを支持してるような今の若い奴らにこの正論が果たして理解できるのだろうか…
どうせ「今」ってのは「昔」より決していい時代にはならないんだから無駄だろうな
今よりも更に糞なゲームが今後誕生するってわけだ
あーどうなる事やら楽しみですわ〜
301.
302. 76.名無しのコピペ
303. 2014年07月10日 09:06
304. ※71
ゆとりを作ったのは今の大人
って言って他人を非難する人間はその批判しているものと同じだとは思わない?
305.
306. 77.名無しのコピペ
307. 2014年07月10日 09:24
308. ※76
同じかはよくわからんが若者の〇〇離れみたいな話だと
若者に金を残さなかった老害が悪いみたいな発言がよく出るじゃない?
でもこういう今のゲームは〜みたいな話だとそういうの見たことなかったんだよ
俺は最近のゲームでひとくくりにするのも馬鹿らしいと思うし
目先の金に走るソシャゲメーカーと
ネットの情報に踊らされて口は出すけど金は出さなくなった評論家様も
どっちも現状に加担してると思うな
309.
310. 78.
311. 2014年07月10日 10:28
312. ソシャゲに課金してる奴なんか自分が馬鹿だっての承知だよ
分かった上で趣味と割り切って課金してる
金持ってる奴が何に金使ったって勝手だわな
大体楽しく努力ってなんだよ
ゲームの中で努力したって現実世界では何の意味も無い
そういう意味ではソシャゲもテレビゲームも変わんないわ
昔テレビゲームが親達によって非難されて来たことが今のソシャゲに起こってるだけ
「ソシャゲを始めたら廃課金になる」ってのと「ゲームを始めたら引きこもりニートになる」ってのは同じレベルの偏見だろ
実際にはどっちもごく一部なのに
313.
314. 79. 
315. 2014年07月10日 10:31
316. ※5
こういう感想を出しちゃうのが考えるのを辞めた人間の末路です
317.
318. 80.名無しのコピペ
319. 2014年07月10日 10:32
320. こういうゲーム作ってるのって今はフロムソフトウェアが筆頭かな。
一見理不尽だと思える難易度でも、何度か挑戦して解法を見つけることでステージを乗り越えて行くのが楽しいのは確か。
あとは解法を駆使してのタイムアタックも良いよね。
一度クリアしたものでもやりこめば何度でも遊べる。それがゲームの面白い面じゃないかな。
ソシャゲの場合、クリアしたと思ったらもう次のイベントが始まって休む機会がないし、やり込み要素も薄いのがつまらんと言われる原因じゃないかな。
金で強さを買ってるように見えて、ユーザーに自由権がないんだもの。
321.
322. 81.名無しのコピペ
323. 2014年07月10日 10:33
324. ※26
携帯のソシャゲはカードゲームでたとえるならば、
「無課金層が引けるカード」と「課金層が引けるカード」とでは、
性能が段違いに違う。無課金層が課金層に勝てることは
ほとんど無いと考えて差し支えはない。
昔のカードゲーム、今もある遊戯王やポケモンカードでも
確かに「強いカード」はあるし、「金をかければ強くなる」という点では
ソシャゲと一緒だが、そのカードがあれば「勝てる」というわけでもないし、
カードの組み合わせや戦略がクソなら負ける。
個人の戦略眼や力量が入る余地はかなりある。
そういう差がある。
325.
326. 82.名無しのコピペ
327. 2014年07月10日 10:35
328. 麻薬か・・・
その発想はなかったけど
確かにその通り
売り手としては合法麻薬で商売すれば大儲けだな
329.
330. 83.名無しのコピペ
331. 2014年07月10日 10:40
332. ちょっと待て
ソープランドも苦労・努力も無く
金の力で・・・
333.
334. 84.あ
335. 2014年07月10日 10:42
336. 良い意見だな、現実的にほとんど影響力が無く、悲しいくらいに無意味である点が気になるがw
337.
338. 85.名無しのコピペ
339. 2014年07月10日 10:44
340. ※64
あるな〜、CDや本を探すというのが理解されずビビった記憶
人格障害の域だと思う
341.
342. 86.あ
343. 2014年07月10日 11:02
344. コメントみたら大半が自分の価値観マンセーばっかでワロタwwwゲームなんだから個人が楽しいと思う物をやればいーんだよwww
345.
346. 87.名無しのコピペ
347. 2014年07月10日 11:25
348. 今の時代がいかに終わってるかがよく分かる
もう新しい感動なんてものは生まれないんだろうな
誰か20年程前でいい、昔へ連れてってくれ、でも無理だから殺してくれ〜
349.
350. 88.名無しのコピペ
351. 2014年07月10日 11:29
352. ※40
脳汁こそ最高のご褒美だよ
課金してる連中だって最終的には脳汁出すために課金してるんだから
この記事の面白いところは課金を否定してないことだね
多少の課金はいいけどガチャは麻薬と同じ
そこを堂々と線引きできるゲーム製作者は少ないと思う
353.
354. 89.名無しのコピペ
355. 2014年07月10日 12:05
356. 正論と言われても会社側が儲かるためにゲームを作ってるんだから今のこの流れが正しいんだよ
それに金払ってプレイする人がいる限りこの流れを変えることはできないだろ
1万のゲームがでても高いからって買わないだろうしな
357.
358. 90.名無しのコピペ
359. 2014年07月10日 12:09
360. PS4の時みたいに周りの評価気にして買わないんだから博打できないだろ
それで面白いゲームと言われても誰も買わないんだからガチャがでてきたんだよ
361.
362. 91.
363. 2014年07月10日 12:21
364. 糞ゲーしか作らない、社会に必要のないソシャゲ開発者に見て欲しいね
365.
366. 92.名無しのコピペ
367. 2014年07月10日 12:23
368. 言ってること無茶苦茶だなこのじじい
自分でやる達成感はいいけどそれを金で買ったら麻薬とか
意味不明もいいとこ
369.
370. 93.名無しのコピペ
371. 2014年07月10日 12:24
372. 正論じゃなくて理想論だな
現実は旧態依然のシリーズ物や、開発者の公開オナニーなんかのクソをフルプライスで販売するメーカーばっかり
そりゃ、金のない子供は無料とか言われたらそっちに走るわ
373.
374. 94.あ
375. 2014年07月10日 12:35
376. ゲームキューブ持ってるやつはギフトピアやっとけ。
俺は巨人のドシンやっとく。
377.
378. 95.名無しのコピペ
379. 2014年07月10日 12:35
380. 作り手側だってまともなゲームだとは思ってないだろw
でも稼ぐためだからしゃーない
そんなもんでしか満たされない寂しいやつらがいっぱいいるんだからな
自分達は普通のゲームつくって仕事していきたくたって
自分ところがやらなければ他がやって競争に負けてくだけだし、株主からだってやれやれいわれるだろう
381.
382. 96.名無し
383. 2014年07月10日 12:39
384. メモリ上のバイナリデータをいじくってチートプレイしたら
いつのまにかゲームを卒業してた
385.
386. 97.名無しのコピペ
387. 2014年07月10日 13:00
388. >>92
自分の思考や感情が金に換算できるようになる。
人間として一番大事なものに値札がつく。
人間がただ売り買いされるだけのモノになる。
人として生きてる意味がなくなるじゃない。
389.
390. 98.名無しのコピペ
391. 2014年07月10日 13:02
392. 「無課金でやれば問題ない」と言う奴もいるが
ソシャゲってそもそも面白いゲームあるか?
クリック紙芝居ばっかじゃねーか、自称パズルだって思考無しで派手な連鎖エフェクト流してるだけのパチンコゲーなんだよな
393.
394. 99.名無しのコピペ
395. 2014年07月10日 13:02
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