世帯収入900万あるのに奨学金で大学行けと言われる。学費出しおしみするなら親孝行は期待するなback

世帯収入900万あるのに奨学金で大学行けと言われる。学費出しおしみするなら親孝行は期待するな


続き・詳細・画像をみる


お金を出す価値もない大学なんじゃ・・・
鬼女
まー子の立場から言うとどうしても角が立つけど
それなりの収入があって学費払わないって親はアホだよ
つかこの>>1は学費云々よりも母親の浪費疑いに対して不満があるんだろうな
鬼女
米1+金を出す価値もない息子だったってことだよね。
引きこもりニート風情が何言ってもw
鬼女
一応国立か慶応だって言ってんだからそこは信じておこうぜ。
何もかも釣りだと思ってるなら、そもそも書き込んでもむなしいだけだろ。
鬼女
ようするに奨学金もらえるくらいの成績を要求してるわけだ
こいつかなりの底辺高な気がする
鬼女
一流大学の名前出してるけど、大学名がぶっれぶれな辺り、ただ単にこいつが行けると思い込んでるだけだよなww
鬼女
消費者金融から借りてる状態って余裕があるとは普通言わないと思うが
鬼女
900万あればいろいろ出来るって書いてるけど、奨学金の書類で見たってことは
支給で900でしょ。そこから色々引かれるから手取りはもっと少ないよね。
鬼女
たぶんバイトもした事が無いんだろうな
鬼女
うちの親がまともでよかった。
鬼女
借金背負うのがおかしい→大学やめる→ヒキニートって
500万以上の損してるんですけど
それ単なるヒキニートになった事への言い訳だろ
鬼女
なんでこの子叩かれてるのかわからない。
虐待までされて親のこと愛せるかよ
元々不信感あって、思春期のトラウマあって、そんで黙って奨学金借りさせようとして
しかもそれだって将来子供に面倒見させるために大学入れてるようなもんじゃんこの親
鬼女
不満で仕方なかったんだろうけれど、2chで相談したのが間違いだったんだと思う。
毒親持ちは中々理解されにくい。
でもなんで2chの利用者って、むやみに相手を否定する傾向があるんだろうね。
鬼女
私立の理系って凄まじく高いでしょ。
鬼女
社会勉強だっていって余裕あるはずなのに学費出してやらないのは、さすがに親御さんお金の使い方わかってないと思う
良い学校行って勉強してるし、理系なら忙しいだろうし
余裕が無いんなら仕方ないが、報告者の言う通り若い頃のお金は年取ってからとは価値が違うんだし、稼いだやつはこれからの将来のために使わせてやるべきよ
鬼女
毒親を叩いて欲しいなら虐待の話すりゃ良かったでしょ
鬼女
俺は大学自分で行った。
学費は奨学金で生活費はバイトだった。
もちろん学生時代に遊ぶ時間なんてない。
他の連中がサークルだ合コンだと楽しそうな時に、俺は生きるためだけに必死で働いた。
就職して今も毎月奨学金返している。
でも俺は幸せだ。
自分の人生を自分で選んだことを知っているし、自分の力で生きることは当たり前だと分かってるから誰のことも恨んでない。生き抜くための底力みたいなものはあの苦しかった大学時代に身につけたと思う。
こいつは己の無知無能、甘さ、行動力のなさ、世間知らず、他力本願にようやく気付いたときに、のたうちまわればいいと思う。
そのときは、文句たれてる今も実は支えてくれてる親もいないだろうがな。
鬼女
こいつが叩かれる理由はないよな。普通に考えて。
叩いてる連中は学費を払う余裕もないのに子供を作った無計画バカ親なんだろうな
鬼女
ばかだね?
親の職種はシランが、銀行や証券、生保などは自爆営業もして、はらい続けなくてはいけないから、その金額は恐ろしいや
公務員以外、収入金額と生活金額が一致しないぞ
だからこそ公務員は子供を公務員にしようとするんだわ
鬼女
世帯収入500万しかないのに子供2人いて住宅ローンもある。
けど、児童手当は丸々貯蓄して学資保険も2人分掛けてる。だから、大学入る頃には、1人400万くらいはあるはず。
夫婦二人ともお酒もタバコもやらないし、金のかかる趣味もないからかな。
自分が奨学金で苦労したから、子供には借金タイプは受けさせない。
報告者もそんなに優秀だったら、セブン&アイグループの伊藤何とか財団の奨学金受ければいいのに。
国立か慶応クラスなら、選考資格あるし、返さなくていいやつだから。
鬼女
これは親がクズだな、親として説明責任を果たしていない。
貧乏な理由を説明して、大学に行くなら奨学金になると事前に説明しなければ、今後の人生設計だってできないだろ。
まあ、有名大学に合格した実績があって、お金の面で通えないといえば、どこの企業でも引く手あまただから大丈夫だろ。
鬼女
なんだよ負け犬の八つ当たりかよ。最後まで読んで損したわ
こいつドロップアウトしたのを他人のせいにしたいだけじゃない
別に親が年収1000万位でも私立だと奨学金利用してる奴なんて結構いるよ。兄弟いる人たちなんて特にね。
鬼女
今の時代大学行くのが当たり前みたいなもんだし、義務教育じゃないから行かなくても云々はあれだな、喩えりゃ恋愛相談受けたらどんな内容にせよ別れろしか言わないやつでしょ、極論の解決策しか提示できない頭いいふりしたバカ
>>1のストレスに理解がない人多過ぎだけど、>>1も引きこもりニートはちょっと甘えてなぁと、思う
鬼女
釣りだろ…
私立は金かかるから奨学金当然じゃねーの
ひきこもりニートってこういう生き物なのか。さっさとしね
鬼女
奨学金からの中退の因果関係が乏しい件。
ようは親のせいにしなきゃやってられないてか。ニートの分際で文句だけは一人前だな。
鬼女
バカだな?
近くの地元の国立大コスパ最高
鬼女
そんなことイチイチ2ちゃんで言うようなやつに金出す価値ないやろww
アホかお前。くだらん奴やな
鬼女
1000万前後って税金は取られるくせに恩恵はなくなってキツイ年収だからな
都内に住んで子供2人育ててたら、貯金もそんなに出来ないだろうね
本気で通いたいなら奨学金で行くべきって考えの親もいるけど
だったらきちんとその方針を子供に伝えなきゃね
鬼女
世の中舐めてるやつの典型だよなぁ
今後もずっと あの時学費出してくれてれば!!って親が死ぬ迄言ってそうだな
自分の人生自分で何とかしろよ
鬼女
虐待されてその上進学の金も出してくれないんじゃ
親孝行しなくて済むじゃん
鬼女
こういう奴はそもそも金出して大学いかせてもどの道老後の面倒は何かと理由つけて避けそうだな
マイホームつくるのに金出してくれなかったーとか車買ってくれなかったーとか
鬼女
いや釣りだろ
上の兄も奨学金で行ってるのに自分は親が払ってくれるって思い込んでる馬鹿なんていないだろ?
普通に考えて進学前に確認するだろ
スレもコメ欄も釣られすぎだって
鬼女
大学の学費を親が負担するのってそんなに甘えか??
普通、子供ができたと同時に学資保険なり入って準備するでしょ。
止むを得ない理由があるとか、「こういう教育方針だから」って説明しないから反発されるんじゃん。
しかも親の反対を押し切って進学したんじゃなく、親の方から「大学受験しろ」って勧めてるし。
ただ、ニート化は駄目だwwww
鬼女
※29
こういう奴の育てた子どもが>>1みたいになるんだろうな
鬼女
うち世帯収入なら1200万あるが貯金なんかねーよ。
鬼女
虐待の詳しい内容が知りたかった。
学費を払える収入等はあるけど子供に自覚を持たせるために、奨学金を取らせる親は結構いると聞くけどな。親の教育方針の1つとして世の中で認知されてる感はあるよ。…そして、中には卒業・就職と同時に全額完済してくれる親もいるらしい。
鬼女
普通に出した方が勉学に集中できて良いと思うがねえ
鬼女
親が間抜けすぎて可哀想すぎるだろ。どう考えても。
俺の父親タクシーの運転手と、パートだったけど
持ち家で私立大学700万出してくれたし…。
それどころか結婚した時も現金で2000万円のマンション
現金で買ってくれた。老後資金はあるから気にすんなと。
ファイナンシャルリテラシーは高いとは思ってたが、
それでも特別な事じゃないぞ?
鬼女
俺んとこはさ、両親が大学の学費は全額出してくれた
だから自分の子にもそうするつもり
鬼女
普通なら親が出してもいいと思うけど
兄貴にも出して無くて、報告者が殺したいほど憎いと思ってる毒親にそんなもん期待するとか無いわ
卒業後親と縁切る!とか言う話ならまだしもニート化だし
鬼女
こいつが叩かれてるのは行動が短絡的すぎるからだからだろ
しかも悪い結果は全て人のせいにする糞メンタル
だいたいこいつの言うような大学に入れているなら
まじめに4年頑張れば500万の借金ぐらいどうとでもなるような職にはつける
その程度の計算もできないで大学を辞めておいて自分の意志すら貫けずに絶賛ニート中
叩かれる要素しか無いだろ
鬼女
親が悪いな
今時大学通うのなんて当たり前なのに大学費用すら出せないなら安易に子供なんか作るなよ。時代が違うんだよ
鬼女
現実直視したくなくて
人のせいにしたいだけのただのガキだわ
こういう思考は高校生までにしてほしいね
もっと現実見ろよ
来年の春から働くには今就活してないと間に合わないレベルなのに
ただのバイトとか単純労働派遣でって意味なら別だが
鬼女
この文章からすると、1は絶対Aランに行けてないだろ。無駄にプライドが高くて、自分の見栄を張ることに執着してる感じがする。
鬼女
言っちゃあなんだが、30過ぎてもまだ奨学金を返し続けてるのって切ないよなあ
親は選べないってよく言ったもんだ
鬼女
偉そうにあれこれ言っておいてヒキニートかよw
世の中にはもっと酷い毒親もいて必死に大学行ってる奴もいるのに何なんだこいつ
しかも何度も虐待連呼する割には何されたかさっぱり言わないのな
いざ学費を出してもらってても何だかんだ理由つけて中退してたんじゃないの
鬼女
老後の資金のために貯蓄しているとしたら、
子供の学費のためにすっからかんになって出世した息子にたかろうとする親よりマシだと思われ
鬼女
大学は義務教育じゃないんだから、どうしても行きたいなら奨学金で行けばいいよ。
奨学金が嫌なら自分で学費を稼げばいい。
大学行きたいのも結局「みんなが行くから」だし、親が出してくれないことに文句言うのも「みんなは出してもらえるのに」でしかないんでしょ?
自分の人生なのに周りと比べてどうするのよ、馬鹿馬鹿しい。
鬼女
高卒でまともな企業に就職できないなら最低大学出ないと将来的に一般企業での正社員は先ず無理だし、いい加減現代における大学進学の価値観を直視できない老害親を持つと可哀相な悲劇にしかならんな。子は一生永遠に血の繋がった子だし、親は一生永遠に血の繋がった親なんだからお互いの関係を大切にできない機能不全家族は大体こうなる。さらに高卒もしくは中卒で将来の仕事まともにないの分かれば生活保護で生きる方がある意味利口だと思いますわ!
甘えだとか義務じゃないとかそういう社会やめようぜ?ただの責任逃れだわ。立場を使って理不尽強いる負の連鎖を断ち切るのが次世代に向けて必要な社会貢献じゃないかねー
鬼女
叩いてるやつって貧乏な家で生まれて貧しい人間だったんだなって同情する
鬼女
消費者金融から借金があるなら有利子でも借りといたほうがいいだろ
消費者金融に比べたらクソ安い金利なんだから、借金返済を優先するのは当然。
むしろ奨学金借りなくていいよなんて親が言ってきたら説得して奨学金借りて借金返済に充てるわ
鬼女
そもそも目標が無いのに大学に行く意味あんの?
文章を読んでて主体性だとか、大学には目標があるから行きたいってのがイマイチ伝わってこないんだが。
ただ、漠然と将来の収入だとか誰でも考えるような着地点に照準を合わせてるようにしか読めない。
責任だとか宣ってる部分があるけど無責任に大学を辞めて、将来を棒に振った奴が言うなよ。
鬼女
2013年の段階で大学進学率はおよそ50%だからそこまで進学が当たり前ではないだろ。
それに今は年金受給開始年齢が65歳にまで引き上がったんだからこれからのこと考えるとお金がないのかもしれないし。
それこそ時代が違うだろ。
鬼女
最後のオチは置いといて、金があるなら学費くらいは出してやるべきなんじゃないかな。金がないならないで最初に言うべきことだと思う。自分の周りだと学費は出してもらってて、それ以外の家賃諸々生活費は自分で捻出してるって人は割といたけど、受験終わっていきなり全部自分でどうにしろってのは親としてあまりにひどすぎるだろ。
鬼女
※48
そこが日本の大学生の甘さだと思う。
大学全入時代になった今の時代、大卒でなければ就職が厳しいのはよくわかるんだけど、何の目的もなく学位だけ取得する学生ばかりで世界で通用する日本人が年々減ってるんじゃないかと思う。
糞親なんて世の中腐るほどいるけど、それでも上手くやっていく子供はいるわけで、結果的に甘えた自分の責任ってところだろうね。
鬼女
ゆとりバカ
義務教育は中学までだし、高校行かせてもらえたなら文句言う筋合いはねーだろ。
奨学金の金利払いたくないなら、働いて学費を稼いでから大学行けばいいし
親との縁もここ迄と思うなら、育てて貰った金を返して家を出りゃいい。
なんでも親がやってくれて其れが親の義務とか勘違いしてんなよ。
アホか、タヒね。
鬼女
たしかにこの子が腹立つ気持ちもわかる
でも自分で稼ぐようになったら気づくだろうよ
「自分で稼いだ大事なお金を無駄な出費にはお金かけたくない」ってね
何が悲しいってこの子の親がそのくらいにしか子供の事を考えてなさそうなところ
鬼女
奨学金が嫌で大学辞めたというより、大学辞めたのを奨学金のせいにしてる感が
鬼女
18歳で1000万(最近は下げられたらしい)満期の学資保険。
一般型と年金型(旧型)の保険で年10万の控除。
自宅は収益還元法から賃貸より特になる物件を選ぶ。
なお、収益率が純利回りで8%程あれば合格ライン。
資本主義って一発逆転を狙わなくてもいいんだし、
ゆっくりと金持ちになるのは簡単なんだよ。
金持ちになるには更なる秘訣があるけど…。
インカムゲインとか次のステップ行く以前に
大学費用が出せない親は資本主義の仕組みを
もう一度勉強し直した方がいい。
鬼女
なんだニートの言い訳か
負け犬(確定)の遠吠えってやつね
鬼女
甘えんなとかいってる奴は自分で出してない奴。奨学金だけで学費なんてあがなえないよ。特に私立なら
鬼女
ダンナは親に頭下げて、
学費返すからお願いと約束してやっと大学院に進学させてもらったらしい。
奨学金も含め全額返済した。
(借金云々は結婚後聞いたんで驚いたけど、納得できる理由だったんで頑張って返した)
大学院行かせてもらったおかげで今の職につけたんだし、親に感謝はしてるよ。
鬼女
それくらいの年収って審査通るんだ、知らなかった。
奨学金は成績よりも経済事情を考慮して受けられるかが決まるもんだと思ってた。
鬼女
・国立受けるわ→国立とかふざけんなバカ息子、建学の精神がしっかりしている私立に行きなさい!
・片道3時間だからなんとか通えるわ→自活能力身につかないでしょ、一人暮らししなさい。
・サークル代わりに入った委員会が面白すぎてのめり込んじゃったー、留年はないけどさ→なら修士課程行って自分で納得できる程度に勉強なり研究なりしなさい。
・修士でやった研究面白いわ→なら博士課程で思う存分研究しなさい。
奨学金借りるって言っても許してくれなくて全部出してくれた。親不孝でマジゴメンなさい。
鬼女
※52
基本的には明確な目標がない人の方が行く価値はあるんじゃないの。高校までじゃ知らない分野がほとんどだと思うし、四年間の中で自分の琴線に触れるようなものに出会えれば十分でしょ。もしそういう経験ができなかったとしても、努力して受験して入って普通に四年間過ごしてればだいたいの場合は新卒でどっかしら就職できるわけだし、いいこと尽くめのモラトリアムの延長期間になるはずだよ。
鬼女
結果的に奨学金なのは構わないけど、事前説明は親もしたほうがよかったと思うよ
後だしじゃ選択肢が狭すぎる。元々わかってりゃ奨学金でも返さなくていいやつとかランク落として学校が出してくれる奨学金試験受けるとか選びようがあるだろうに
周りの奨学金利用の子でなぜ自分が奨学金使わなきゃならないのか知らない子なんかいなかったよ。金の説明は十代も後半の子供にはしておかないと却って不幸になると思う
ただ1はなんでお兄さんが奨学金もらってるの知ってて自分は学費出してもらえると思ったのか謎。お兄さんが親に学費出してもらってたんならビックリするの当たり前だけど、きょうだいが奨学金使ったら普通自分もそうなるんだから確認くらいとりなよ
鬼女
むしろ年収900万サラリーマンで消費者金融にまで手をだしてる両親が気になるわ。
事情があるんか知らんが、母親がサイマーっぽそう。
鬼女
みんな無駄に厳しいな
鬼女
親が大学の学費出すのは当然とか頭おかしいぞ。
何でもかんでも親のせいにすればいいってもんじゃないだろう、そんなに悔しかったら猛勉強して東大入って一流企業に勤めた後ノウハウと人脈尽くして起業しろやカスが。
大阪で私立高校の学費を無償にしろと言ってた学力の無い孤児と一緒だな。義務教育は中学までだ。
で、私立の何科だったんだよ? 医学部だったら1000万↑かかるから奨学金は普通だろって言うけどな。
鬼女
1を叩いている奴の心理が底辺層の大衆丸出しで辟易するわ
どう考えても親の頭が悪いパターンだろこれ
1は確かに「自分に金を出してもらって当たり前」的な思考が背景にあるが、
それは別に親にたかってるとかではなく、合理的に考えてそうするべきろだってだけで、
自分が親の立場でも子供の学費を出すだろうし、一般的な親もそうであるべきだと考えているだけで
鬼女
※52
目標を見つけに行く人が多いだろう、高校生の間に明確な目標を見つけられる人は稀だと思うぞ。
鬼女
合理的に考えられる奴がニートなんてやらんわ
鬼女
母親が、ヒスだって言ってるけど違う気がするよ。
所謂「育て難い子」だったんじゃね?
18まで、雨露しのいで飯食わせてもらった事に対して感謝もない。
むしろ、多数年浪人でただ飯ニート臭い。
自分の思い通りにならない事は、おそらく全て「他所のせい」
で、金払わないなら「親孝行はしない」とかお前は金で買われる人間なのか?と。
新聞奨学生2014年07月04日 00:36TFavYfq10このコメントに返信
オレ読売新聞奨学生制度使ったよ
学費タダだし、配達と集金するだけで16万くらいもらえるし、ボーナスも卒業祝い金もあるし、同級生の誰より社会に触れれるし、お客様との接点なら色んな知識得れるし、8万人のOBが居て毎年OB総会があって人脈広がる。
ただし、ゆとりには朝2時から新聞配達は地獄だと思う。貧乏人なら余裕で耐えれるかな。
鬼女
※61
俺はこいつを叩いているが大学の費用は学費も生活費も自分で賄ったぜ。
私立がダメなら国立行けばいい。
国立行く頭がなきゃ働けばいい。
甘ったれんな。
鬼女
義務教育がどうとか関係ないんだよなあ。相当お金がない家庭ならわかるけど。だいたい学費を出してあげられる蓄えがあったとして、それでも子どもに借金させてまで背負わせるってどういう気持ちなんだ。蓄えがなかったとしても、受験始まる前に自分の口から子どもに伝えるべきだろ。消費者金融に借金してる時点で、「自分で払え」って言葉に対する子どもからの「なんで?」って問いに胸を張って答えられるものがないから先延ばしにして、なし崩しに奨学金借りさせたんだろうな。
鬼女
ヒキニートになったこと以外は1にすごく共感した
俺は親に学費から免許費用まで出してもらったくちだけど、おかげで研究やら遊びやら大学生として必要なことに勤しめたと思う
その結果か知らんが結構いい企業に内定もらった
どう考えたって学費とか生活費とか余計なしがらみがない方が充実した学生生活を遅れるに決まってるのにな
俺はむしろ1を叩いてるようなやつほど現実を見ていないと思うわ
鬼女
姉と妹は高校から私学
私だけ公立
高校なら奨学金借りられられたのも私だけ
その奨学金はほぼ実家の生活費に消えました
無論返済は私
育ててもらった恩ってなんだよ
子供に格差設けて憎しみあわせてくれたババアには
私にした仕打ちをそのまま返してやるんだ
鬼女
だいたいまだ働いたこともないくせに将来面倒みないだ?
どあほう!まずは今自分の食いぶちくらい自分で稼いでから大口叩けよ。
そんなに親が嫌いで不満があるなら、とっとと家をでて自分で思うように生きればいいだけだ。
ぬくぬくと食わしてもらって、この世間知らずの馬鹿息子が!
鬼女
自分で賄ったって人は、実家が貧乏でその状況を前々からわかってて、自分で払うしか選択肢がない中でそれでも進学を選んだって感じだろ。世帯収入900万円でごくごく一般的な生活ができてる家庭の子どもとは状況が違うだろ。自分がやったから他の人もそうやって当然ってのはあまりにも狭いわ。
鬼女
18歳やそこらで世帯収入とか言い出す餓鬼は嫌だ
鬼女
※45
親と同居して節制してりゃ余裕で返せるけどな
借金背負うなら相応の生活すべきなんじゃねーの?
鬼女
>*75に、ハゲ同!
知り合いにいたよ。
ゴロゴロすねかじり三昧で「いかに親から金を引き出すか」に執着してたのが。
そいつも食い扶持を稼ぐ事はおろかバイトさえした事もないくせに屁理屈並べて駄々捏ねてる感が満載だった。
親からの再三の苦言も「言葉の虐待」とか叫んでたしね。しかも同情をネットで募ってたよ。アホかと。
報告者の文面から同じ臭いがする。
昔からそんなお子さまで親も手を焼いてたんだろうよ。
それゃ、学費と言う名の4年遊ぶ金は出したくないわ。
鬼女
義務教育じゃないし、自分で金払ってでも勉強するっていう意気込みじゃないと正直行く意味ない。
この報告者だって大学でないとヤバい!ってこともなく勉強して見返してやる!とかそんなこともなく親の金じゃなきゃやる意味ないわーな態度で結局辞めてんじゃん。
日本人は親の金で行って途中退学したり、飲み会とか遊び歩いてる大学生多すぎだわ。
結局、甘えてるんだよ。
俺子ども3人いるけどみんな奨学金か大学行かないか自分で決めさせる。
鬼女
金を出さないのが当たり前ってやつは大学行ったことないか、大して勉強してなかったやつだろうな。本気で勉強しようとしたら理系で3年次からバイトとかまともにできなくなる。軽くなら出来るけど、学費に生活費は無理。まあ、一種の奨学金と大学の学費免除とろうとしなかったと言われるかもしれないけど、親の収入が900万あったら審査で絶対落とされる。もし、親の収入が200とかなら逆に楽だったろうになぁ。かわいそうな人だよ。
鬼女
※78
そりゃあんたは可哀想だ。
自分のために子どもに借金(奨学金)を負わせるような親は論外だ。
返済は大変だろうが、もう縁を切っていいんだぞ。
憎しみに生きるより、きっぱり悪縁を断ったほうが、あんたの未来は開けると思う。
鬼女
>*77
あなたのような
目標なり、やる気なりがあれば、親はそうすると思うよ。
報告者には、それは感じない。
親だから当たり前だと思うのは間違い。
目標や気概がない人にスポンサーが、つかないのと同じ。
鬼女
※85
理系で博士過程までいきましたが何か?
時間がないのも大変なのもよく分かる。
それでも本当にやりたい奴は高額バイトしながらやるんだよ。
親や環境のせいにしてあきらめる奴は所詮そこまでだ。
鬼女
つーか親はわが子とはいえ、まだ学生のガキにそう簡単に借金状況なんて明らかにせんだろ
親が金が無い、と言えばそれ飲みこんで進路選択するしかねえよ
奨学金を利用できるだけめぐまれてる。奨学金あってもどうしようもなく進学諦めるヤツだっているのに
鬼女
※88
そのバイトしてるときにこの時間無駄だなあって思わなかった?出してやれるなら出すべきだろ親は。
鬼女
※80
親に財力がないだけでそれでも努力して自分で人生を切り開く奴はなんぼでもいるだろ?
親に財力があるだけで出してもらえないからって、自分で努力も行動もせず引きニートで不満垂れ流しって、あまりにも狭いわ。
鬼女
すがすがしいまでの馬鹿っぷりだな。こんなゆとりが増えても困るから、ちゃんと小学校で道徳とか一般常識の授業増やしてほしい。
鬼女
※90
無駄だなぁとか思う暇すらねーよw
1年365日まともに睡眠時間もなかったよ。
だが不思議なもので、今はそのときのバイトで培った技能で食ってる。
バイトっていっても技術的な分野だったからね。
鬼女
このご時世、大学に行けないことで人生の選択肢はかなり狭まる。
親が学費を出さないということは、親がそういった事についてわかっておらす、
端的に言えば、高卒で人生過ごせよと言っているに等しい。
奨学金で大学行けって、要は結構な利子ついた借金背負えって言ってるわけで。
それがわかってないならただのバカだし、わかってて言ってるなら酷い親だよ。
自分で働いて行けとか、自分で学費払ったことだけがアイデンティティの底辺どもが宣ってるけど、
そりゃ超絶優秀な人間だったら全額学費免除の奨学金もらえたり高額バイトしたりの選択肢あるだろうけど、
大抵の場合はそうじゃなくて普通の人間なわけで、進学して十分に勉強するにはなんだかんだ金がいる。
学費を稼ぐためにはどうしても勉学がおろそかというか、のびのびと十分にやることができないので、
親に学費を出してもらって十分に勉学に打ち込んでる奴らに対してどうしても不利になってしまう。
親が金を持ってない場合なら仕方ないかもしれないけど、1の親は金持ってるわけだろ?
1だって親が金持ってなければこんな憤りは抱いてないよ。
金持ってる(はず)にも関わらず出してくれない→馬鹿か酷い親だから憤ってるわけで。
そんな親だったら子供に愛想尽かされて当然だろうが。
鬼女
大学は義務教育じゃないって、そりゃそうだけどこのご時世大学出てなきゃまともな職に就けないだろ。
鬼女
お金の遣い方をしらない親だな
それで借金こさえてドケチになったんだろうかと想像する
一千万あって足りないツライなんて言い訳が通るかっての
子供の将来も考えてやれないほどヤキがまわってるのか
正当化する余地はないな
報告者を偉そうに粗探しして批判する連中には反吐が出る
ただ大人であるというだけで優位に立てると思っているかのような見苦しさ
彼らは自分自身がこの親のように小児的でルーズで愚かで、それを正当化したいのかしらん
これでは話にならない老害と言われても仕方がない
彼はこの小児的な親に親らしいことをして貰ったことがないんだろう
寄り添ってもらったことがないんだろう
今はイヤイヤ言っているレベルでも自分の実人生と本心に向き合ったのはいいことだ
紆余曲折あろうが自立への一歩一歩をあゆんでくれ
鬼女
大学にもよるのだろうが、成績優秀だと特待生で授業料全額免除、
そこまでいかないけど半額免除、教科書代相当の図書券が貰えるなどの制度があったな
鬼女
1は本当に意味不明だなー
せっかくAラン(嘘くさいがw)入ったなら、そのまま普通に卒業しろよ
奨学金払わなきゃいけない、って思いがあるならその分真面目に頑張れるだろ
俺も学費の2/3は奨学金で大学行ったしな
ガチ氷河期の2002卒だけど、普通に上場企業入って5年ちょっとで完済した
最近貯蓄も8桁乗ったし、まあまあ普通の人生送れてる
ただのヒキニートが中退した言い訳に発狂してるようにしか見えんぞ
鬼女
国立か慶應に行ける人が利子付き奨学金なんてありえねーと思ったら、案の定…
Aラン私立って言ってるけど自称でMARCHすら届かない大学だろう。
うちは兄弟三人全員育英会の奨学金で早慶入ったよ。
勉強とバイトとサークルに明け暮れてそれでも楽しかったよ!!
甘ったれんな!
鬼女
勘違いしている奴がちらほらいるから教えておいてやるが
親が子どもに教育を受けさせる義務と、義務教育はまったく別だからな?
まず前提として子どもには教育を受ける権利がある。
その能力に応じて。
ただ当然だが、子どもには教育を受けるために必要な経済力は無い。
だから、それを補完する存在が必要になる。
それが親であり間接的には周り大人の役目だ。
親は子どもの学習権を充足させるために費用を支払い、周りの大人は税金を払ったりすることで学校を建てたりする資金を作り出す。
そうやって、子どもの教育を受ける権利を補償している。
ただし、その能力に応じて。
”その能力に応じて”としか規定されていないから、中にはこういう親が出てくるわな。
「うちの子供は能力が無いから、学校に行かせる必要は一切ない」
そんな奴が出てきてもらっては、国としても困る。
だから、そういうクズを抑え込むために、義務教育という制度を設けて、最低限中学校までは行かせるようにしているわけ。
義務教育という仕組みはあくまで、そういうクズを抑え込むためのセーフティネットであって、間違っても、親にはそこまでしか義務はありません、という意味ではないからな?
そもそも、学習権っていうのは、子どもの自発的な権利であり、それを補完することを予め予定しているということは、”学校に行きたいのは自分なんだから、自分でなんとかしなさい”という理屈は通らんぞ。
それが嫌だというなら、子どもなんぞ作らないことだな。
まあ俺は、働きながら夜間の大学に行ったけどなw
鬼女
※91
オチまで含めたこの報告者のことを肯定してるわけじゃないよ。貧乏な家庭は金銭面で子どもにしてやれるのが高校までで、そうじゃない家庭はもっと先までしてやれるってだけ。蓄えがあるのに子どもに借金させてどうしたいのって話だよ。学生生活を真面目に送るとして、貧乏な生活を強いられないことがどれほどのアドバンテージなのか貧乏人ならわかるんじゃないか?不真面目なやつは知らないし、気軽に大学行けるか行けないかなら、気軽に行けた方がいいだろ。
鬼女
それから義務教育義務教育ってバカの一つ覚えみたいに言って奴ら、
お前らは自分の子供出来たら中学卒業したら家から追い出すのか?
鬼女
※94
おまえらがバカにする底辺でも、自分の努力で人生変えられるんだよ。
親がー借金がーって好きなだけ不満垂れ流して、将来※74みたいに自分で人生切り開いた人に顎で使われてな。
借金ってバカにするけどな、奨学金ていうのは自分への投資だ。チャンスにするかただの借金にするかは己次第だ。
それに借金があるからこそ、腹が座るんだよ。長い人生、逃げない生き方を積み重ねいくんだ、甘ちゃんのボンボンには負けねーよ。
鬼女
※99
国立か慶應に行ける人が利子付き奨学金なんてありえねーと思ったらってところがおかしいのだけど。
貯金8桁乗った、全員早慶行った。
なんの関係が
あるんだよww
鬼女
これは親が悪いだろ
つーかその自覚あるから報告主に気を遣ってるんだろw
鬼女
※103
骨の髄まで染み込んだ見事な底辺思考だな。
借金があるから腹が据わるって、どこぞの和民の社長が言いそうなセリフだわ。
素晴らしい底辺人生を謳歌するといい。アッパレ。
鬼女
>そのかわり育てて貰った恩も忘れるよってこと
これでいいじゃん。
頑張れ若人。
鬼女
私立行ってる時点でなんだかな
旧帝理系だったけど、自分も周りも体育会の部活やってバイトやって実験してたぞ?
奨学金一種(実家貧乏)だし、他にも二時間かけて通学してる子とかもいたし
鬼女
>102
高校までは絶対にだす、大学以上は本人と応相談
目的意識も無いまま、Fラン以下なんぞ行くだけ無駄だろ?
それなら専門で資格取らせるほうがマシ
その「してもらって当たり前」のお子様根性なんとかしたら?
本当に行きたいなら、奨学金取って行く位何でもないだろ
ただのモラトリアムの為に行くなら無意味
鬼女
奨学金って今大学生は半数以上がもらってるからな。
年収900万以上あって奨学金もらう家庭もそう珍しくない。
年収高いと育英会は利子ありになっちゃうけど。
ただ普通はある程度家庭で用意した上で足りない分を補填してくれって話だろうな。
年収900万家庭でびた一文出してもらえないのはちょっとかわいそうだとは思ったけど、なんか変なひねかたした1には同情しがたい。
鬼女
※101
気軽に行けたからと言って気軽でなかった奴より人生いいとは限らん。
楽に就職できたバブル期の連中が、はっきり言うが今ほとんど使い物にならんのがいい例だ。
親が出してやるっていうならもらえばいい。出さん、もしくは出せんっていうなら、己の足で歩けばいい。
それだけのことだ。
鬼女
自分の好きなように生きられないとキレるのかめんどくせぇ小僧だな
どうせこんな奴は卒業して就職先がろくに決まらなかったら産んだんだから親が面倒見て育てなきゃいけないんだ!言いながらニートするんだろうねw
鬼女
別に奨学金とかって恥ずかしいこととかそこまで誇れることでもないような。
利子つきの方だったら今の学生は結構もらってんだろ。
ただもし親が大学の学費を出してもらってたのなら最低限は自分がしてもらった分だけ金だしてやるべきだろ。
大学の学費や生活費を出してもらったからって親に親孝行で返すんじゃなくて、自分に子供ができた時にその子供に同じようにしてあげたらいい。
鬼女
刺してみなよwほらwと母ちゃんは言ってやれ
鬼女
※106
馬鹿はお前だ。
これはうちの会社の社長の言葉だ(いっとくがうちは超のつくホワイトだ)。
人生で責任を持つことを覚えろ。それがあなたを強くする。
まあ結婚でも借金でも住宅でもなんだっていい。
守るものがある人間のほうが強いということだ。
薄っぺらいお前には分からんだろうが。
鬼女
最初に国立か慶應って言ってるのにあとでAランク私立に行ったって濁してる時点でマーチ以下確定だろ。
早慶上智以上行ってたら最初からその大学名だすし。
鬼女
昔は親が年をとったら子供が面倒をみるっていうのが当たり前だったけど、40代の親だとそういうのを期待していない親も多いような気がする。下手に子供に投資して裏切られるより、自分たちの老後に回したいのかも。
これがもっと収入の高い親なら捨て金として子供の学費を払う、逆に低収入だと学費を出して恩を売って子供を離さないってなるのかも。
900万だと、子供に使わずちょうどトントンに老妓資金がたまる感じなのかな。
鬼女
年金は誰が出してくれるんだ?医療費は?介護費は?
30年後の息子が払った税金と保険料だろ。
だったら今から恩返しの一つでもしろよと。それが道徳でしょ?
それ以前に子供の学費を出さない親って何のために生きてるの?
鬼女
年収900万あるなら出してやっても良いと思うが。
慶応に行く頭があるなら慶応の通信教育で良いと思う。
昼間バイトして勉強して出れば良いんじゃね。俺ならそうする。
卒業したら家を出れば良いし。世帯年収がそれなりにあるのに学費も
出さないんだから老後の面倒なんて見る必要もないと思う。
鬼女
それが教育方針だったとしても失敗してるから無意味だな
鬼女
※90
単にお金稼ぎの為だけだったらそう思ったかもね
自分の場合は、就職したい会社でずっとバイトして、スタッフリーダー的な事もして
そのコネが実際就職の際も役に立ったから、全然無駄ではなかったよ
※100
なんか偉そうに書いてるけど、権利と義務を同一視すると、おかしな話になるよ
たとえば憲法では「居住の自由の権利」が定められているけど、じゃあ住まわせる側は
どんな奴でもそこに住まわせなきゃならない義務があるとでも?
「教育権」(学習権と書いてるのは間違いだよね?)だって同じでしょ
それでも親に費用を出させたいなら、自分からも何かのカードを切って交渉すべき
それすらできないなら、働けばいいじゃないかな
鬼女
※118
恩返しの遡りって初めて聞いたわwおまえすごーーーっい、楽しいアホだな。
年金制度の成り立ちと仕組みをもう一度勉強し直してからまたおいで、ぼく。
鬼女
※115
自分の運命を呪うのは構わないが子供に当たり散らすなよと。
それから借金は極力抱えない方がいいんでない?
家だって安い家買ったほうが負担が少ないし。
お宅は無駄な苦労を抱え込んだだけみたいに見える。
鬼女
>87
入学当初は目標も夢もなかったわW
18やそこらでそんなもん持ってる方がまれでしょう
いわゆるBランクの国立理系だったけど大半の奴らは高校の延長みたいな考えだったな
俺は学生のうちにお金の面で苦労してたら、今の職も収入もなかったと思う
どうしても1を叩きたいようだけど、ここで1を叩いてる連中が求めるハングリー精神を持ってる大学生なんて1割もいないよ
鬼女
※122
それじゃ聞きますが、いつ恩を返すの?
もしかして、目下の人間が恩とか言い出したから気に触った?
>年金制度の成り立ちと仕組みをもう一度勉強し直し
どういうことですか?まさか年金制度は強制貯金と同じとか思ってません?
積立金がなくなったのは政府のせいとか言う気です?
鬼女
正当な権利だと思うなら裁判所に訴えれば良いのに
鬼女
言ってることは一理あるが、親のせいにしてても人生始まらないけどねえ。
このままグダグダ親が年金生活に入るまでニートかな。
親が40代だからあと20年弱か。やっと自立の決心がつくころには40代だな。
まあがんばれ。
鬼女
毒親持ちの私から見ても、こいつはクズだよ
擁護する甘ちゃんが多いのが不思議だわ
罪を償え!これはウリの当然の権利!って要求するばかりの奴は嫌いな筈なのに、同病相哀れむかw
鬼女
※118
親が子どものために生きてるとでも?
親の人生は親のものでしょ?
子どもが巣立つまでが親の責任なんだよ。
文句だけ一人前でぼくたん巣立てにゃいピーピーが多いけどw
鬼女
※111
限らんとか人それぞれなんだからそんなの当たり前だろ。どっち側でも同じことが言えるし、同じなら学生生活の中でお金の心配なんかしなくて済む方がいいよ。それにバブル期は就職が楽だっただけで、大学の話とは別物。最後のとこも出してやれるのに出してやらないのがわからないって言ってるのに、視点も論点ずれてる。お金があるのに出してくれない親に対して思う「なんで?」に対して、親が納得させられる答え方ができるなら別だよ。そもそも「なんで?」と思うことがおかしいって言うなら想像力が無いか、諦めの中で染み付いた価値観が拭えないかだと思うけどね。
鬼女
学生が必死に稼いでも100万ちょっとだしね。
奨学金借りても足りないわな。親に対する不信感はわかるな。
でも、休学してその間授業料貯めればよかったんじゃない。と
鬼女
うちは年収500万。
高校生の娘一人いるが、高卒→正社員→結婚 のプラン。
鬼女
※129
違うんですか?じゃ何のために生きているんですか?子供の学費を払わないでベンツが買いたいとか旅行に行きたいとか、そういうこと考えるのが親なんですか?それ楽しいの?
鬼女
>>118
はいはい、ニート乙
何でもそうだけど、出来ない言い訳だけしてても非生産的
別の手段を講じるなり、別の道を進めばいい
何もせずにひっくり返って叫んでるお子様はどうしようもないねw
(もちろん明らかに不可能・理不尽な事は別だが)
>>124
別にハングリーwである必要は無いけど、この1はただのヒキニートやん
大学に馴染めず、1年で中退って呆れて物も言えんよ
それを奨学金云々に責任転嫁してるだけの屑だろ
鬼女
※134
礼儀知らずは口を慎めよ。
鬼女
※123
無駄かどうかは自分が決めるし、今も振り返って無駄なことなど無かったと断言できる。
子どもに八つ当たり?自分の人生は自分で切り開けといっとるだけだ。
不平不満を撒き散らしてる時間のほうがよっぽど無駄じゃないのか。
鬼女
※136
不平不満をまき散らしているのは君の方じゃないのか?それも子供に向かって撒き散らすというのは相当恥ずかしい事なんじゃないの?君を見ているとエゴの塊に
いや失礼、子供の人生より自分の人生というのは少々カルチャーショックだ。同じ人間でも違うものだね。
鬼女
※128
完全に同意。
しかもさっきから※欄にもキムチ匂がw
鬼女
900じゃ、1人ならいいけど二人同時に大学はキツイなぁ。
鬼女
※129
年金制度の成り立ちと仕組みとやらを話してくれないか?さぞかし知識が豊富なのだろうから。
鬼女
ニートになった経緯は擁護できないが、この子の言い分ってそんなに叩かれることか?
お金の使い方がわからないと大金得ても結局貧乏になるというがその典型だよこの場合
鬼女
解雇規制しかり医療保険しかり雇用調整補助金しかり雇用保険しかり生活保護しかり、世のお父さん方というのは、そこまで支えて貰いながら子供の人生は支えないわけかあ。支えてもらいたい、だが支えたくない、子供の学費さえ惜しい。こりゃすごい。
鬼女
※115
それは論点ずれてるだろ。
社会に出たときには600万円以上にもなってる借金ってのが、どんな職につけるかもどのくらい稼げるかもわからない10代の学生が率先して作るべき守るべきものなの?単純に親が出せるなら出すべきものだと思うよ。
鬼女
厳しいから大学は諦めてくれって言われるよりマシじゃねえか
おかげで自分は高卒だぞ。学びながら働くほど丈夫でもなかったからな
鬼女
※135
はいはい、いい年こいて根性無し&玉無しの穀潰しさん、マジかっけーっす
そうやって人生ドン詰まりになるまで、寝転がって喚いてろよw
自分の人生は自分のものだし、自分でなんとかするしかねーのよ
もしかして、どこかの親切な人が自分を救ってくれるとでも思ってるの?
本当におめでたいなwww
鬼女
※125
じゃあ聞くけど戦後の何も無かった時代からここまでの経済発展をさせたのは誰?
君が生まれたときの医療費、義務教育の費用は?学校は誰が建てたの?君が今歩いてる道路や信号、ライフラインは誰が作ってくれたの?
君はまだまだ受け取っただけの分際で、何にも返してないよ?恩返しは?
鬼女
うっせえ自活してから言え穀潰しが
鬼女
※145
君は底辺だったのか。安心したわ。変な人間はどこでも出くわすものだよなw逐一ショックを受けていたのが恥ずかしいw
てなことは前置きで、本題は君は子供を作らないでくれ、ということだ。荒っぽかった昔ならいざ知らず今は子供の人権にまともに取り組むようになってる。ちょっと殴っただけで逮捕されたりするぞ。だから子供は作らないでくれ。いろいろな考え方はあるが人口は減ったほうがいい。
鬼女
借金はあるっぽい 家のローンとは別に
自分で奨学金受なきゃいけない理由書いてんじゃん。
借金とローンで一人ならまだしも兄弟二人は無理だったってだけの話だろ。
もしくは借金の額が大きくて1人でも無理なのかもしれんが。
何にしても親が払ってくれないのはおかしいって決めつけてるけど、収入がいくらあろうとどう使ってるかが重要なわけで、無い袖は振れませんてだけの話なのでわ。
鬼女
※133
じゃあ聞くけど君の人生は誰のものなの?
親の人生は子どものためだけにあるって、本気で思ってるの?
親であれ他人であれ、他の人の人生の意味を君に決める権利があるという根拠はなに?
鬼女
今の時代子供を大学に行かせられないなら子供作るなとは思う
鬼女
※138
お前のレス読んでたけど
お前そうして苦労してゆがんだキツイ人間に成り果てたんだな
お前みたいな苦労自慢の鼻つまみ者よくいるよ
だから若いうちにあんまり苦労しすぎないほうがいいと思う
(この報告者については甘いとも思わん、望まない苦労を背負い込んだがダメだったというだけのことだ)
それでお前は希少な成功例で脅しつけて罵ることが目的なのか?
いいご身分だな
鬼女
ID6KzpwR.k0は学生時代、何の苦労もなくぬくぬく大学生活を送る同級生たちに、こいつら自分で道を切り開きもせずに親の脛かじりやがってって思ってた口だろう。
自分ばっかり苦労している、自分は目的があるからお前らとは違う、というのがアイデンティティ、奨学金はその証。
単なる妬みの裏返しだろ。
さっきからのレスは子供が道を切り開く手伝いをしてくれる親をもてなかった八つ当たりにしか見えないね。
鬼女
※149
それでも納得したくないって現実から目を背けてるんだから親にも嫌がられるわな。
借金だけじゃなく老後の貯蓄も?とか考えたら厳しいのかな…とかそういう考えも出来ないっつーのが凄いわ。
大学卒業出来ても馬鹿なまんまだったろうね
鬼女
※146
戦後の復興は大正生まれから団塊までで済んでる。
> 君はまだまだ受け取っただけの分際で、何にも返してないよ?恩返しは?
逐一穏やかでない言い方しか出来ないお粗末さはさておき、
20年年金を受け取ったら月15万でも3600万になるわけだが、
それだけ子供に使ったか?まだ1500万しか使ってないのに君は
「何にも返してないよ?恩返しは?」とか言うのか?それも未成年者に。
※147
人格に問題があることはよくわかった。
鬼女
※150
俺は子供は良い人生を送って、孫はさらに良い人生を送って欲しいと思う。それが俺の目標だが、君は自分がベンツを買ったり1食2万のフレンチに舌鼓を打ったほうが幸せか?
鬼女
いやよかったじゃん、ニートできる大義名分が出来て、これからの上手くいかない人生の言い訳にできるものが出来てさw
親への抗議なの?
駄々コネで人生棒に振るってアホらしいわw
うちは世帯収入1400くらいあるけど三人兄弟だし、奨学金一種とバイト生活ですわ
やりたいことだから別に文句はないなあ
鬼女
※121
それは学部4年とか修士からしてたバイトじゃない?具体的な将来のビジョンのない進学したての学部1年なら、生活の自由度がより高い方が可能的な時間の使い方できると思うよ。そういう意味でバイトや借金を強いられるよりは親が出してあげた方がいいってこと。
まあそれとは関係なく、そこまで努力できたあなたは単純にすごいなと思う。
鬼女
金がないけど息子の為に頑張った親父は、
金があるけど息子の為には使わなかった親父よりも息子から良い扱いを受けるべきだろう。
報告者の親が最高ランクの歓待を受けられないのは自分の行動の結果だろう。
鬼女
報告者の気持ちはわかる。
お金が出せないことをちゃんと早く言ってもらえたら高校生の頃からバイトして貯金したり、就活対策や国公立受験の準備をすることも自分に合った奨学金制度を調べることもできたはず。
鬼女
1の目的は「大学で勉強すること」だったんだろ?「親の金で大学に行くこと」じゃなかったわけだ
なのにいつまでも本筋からそれた話に拘泥して、結果的に自爆してる
例え奨学金でも大学で勉強する道は残されていたのに、勿体ないよなぁ…
鬼女
※150
自分の人生だけ謳歌したいならガキなんて作るんじゃねーよ
親としての責任も果たせないくせに何が自分の権利だよ
鬼女
※157
がんばってね。だけど恨みっこなしだよ。
鬼女
※143
そうかい?自分も10代で進学をきめたが、奨学金のことや実際に返済中の知り合いから話が聞けたから、怖かったけど進む決心がついた。まあ金はなかったが、そういう人脈には恵まれていたとも言える。
すべての環境に恵まれず、大学に行きたくて才能があっても行けない子もいる。高卒で働く子もいることを考えたら、10代はそんなに幼くない。
自分の置かれた環境で奨学金を借りて行けそうなら、いきたいなら行けばいいし、そうでないなら所詮それまで、というのがそんなに理解できない?
鬼女
※148
スペックは前に書いてるだろ
ただの社畜だよw
お前さんはそうやってずっと言い訳しながら、現実逃避するだけか
まあ好きにすればいいさ
底辺で一生、身内や共同体の厄介者で生きていく
そんな砂を?むような人生もお前さんの選択さねノシ
※157
同意、本当に意味不明というか甘ちゃんゆとり増えたよなー
そも奨学金すら返せないアホが行く大学=行く意味無しってことなんだけどな
鬼女
この人は家から通える国公立という選択肢もあったはずなのに。私立に決まってから、はい、自分で借金して行ってねってのはどうしてそうなったんだ…???これは親もひどくないか??
鬼女
※164
同意。だが親は金を出すべきだと思う。
※165
下品な言葉遣いが恥ずかしくない品性はさておいて、なんか君が哀れに見えるわ。産んじゃいけない人というのはいるんだね。
君が悪いわけじゃないが。
鬼女
※156,162
親がベンツ買ったりなんて俺は一言も言ってないぞw
親が子どもを育てる義務があるのは子が一人立ちするまでだといっとる。
子どもが成人してからでも色々してやりたい親ならしてやればいい。
しかし親がそうでないからと言って親を恨むのはお門違いだ。
自分と親の意見が違うなら、自分が親になったときに子にしてやればいい。
それだけだ。
鬼女
※168
年金を3600万円貰う予定があるなら、子供に3600万使うのは当たり前。もっと安く上げて残りは自分の懐へ、という考えは理解でいないね。
鬼女
あと一人立ちは普通は大学卒業でしょ。大学の学費を自力で捻出せざるを得なかった貴方は不運としか言いようがないんだが、そんな親を恨まないのは人格の賜物なのか、それとも自分が親の立場になったからに過ぎないのか。
鬼女
164
家にお金が無いのを自覚してる子ども視点で言うなら自分の置かれた環境を理解してその先を選べばいいよ。ただ、どんな境遇の子どもにもなぜ出してくれないのか聞く権利はあるし、親は子どもが納得いく答え方をする義務がある。うちにはお金はあるけど、お前が社会に出てもいない学生の内に作る借金はお前を強くするとか言われてもね。
親視点で見たら子どもに背負わせなくて済む借金は背負わせたくないよ。親から見る守るべきものは家族であり子どもだからね。出せるのに出さない理由もメリットもわからんわ。学生生活の可能性狭めるだけ。
鬼女
教育に金かけない奴ってなんのために子供産んだんだろう。
鬼女
母親が今になって気遣っておろおろしてるって・・・・・
最初から報告者の自立心を養うために奨学金にさせたんじゃないの?
報告者はオレ様思想だしずっと問題あったんだろ
鬼女
なんとなくだけど、親は出せない理由説明してないんじゃなくて、
ちゃんとしてるのにこいつが理解できてない、もしくはこいつに不利な事実が
関係してるんじゃないかなって感じがする。
流石にまったく理由を言わないのは不自然すぎて引っかかるんだよね。
鬼女
報告者はしっかりしてると思うよ。金の流れに目を向けられるのはいいことだし。
私の従兄弟らもこんな状況で大学も家賃もぜーんぶ祖母に出してもらってたけど感謝の一つも無かったもの。
なんで自分の家族が不幸になる運用しかできない奴に家計を任すのか、それを思えただけでも立派だよ。
鬼女
馬鹿が無理して理解しなくてよろしい
働け
鬼女
なにやら親がお金を出すか出さないかでもめているようだけど、公立の学校は、中学までは義務教育、それ以上は希望制にして、学費なんてない制度を国に取り入れればいいんじゃないの?
それなら能力のある人や学びたい人は大学、大学院に行くだろうし国としても人材が潤うと思うんだけど
公務員という公で働く職業もあるのだし、教育も公にすればいいんじゃないかな?
鬼女
169>>
年金は子供に投資した見返りに貰えるものではありません。
働いて年金を納めて、今いる老人の生活を支えたからです。
鬼女
親が大学進学の金を出して当たり前という考えは止めた方がいいよね。
たまたま親の年収が高かったから、期待も大きくなってしまったんだろうが、
残念だがスレ主の親は「自分達は食べるのに困っても、子供の学費を出してやろう。」と、いうタイプの人ではなかっただけの事。
本当に大学にいって目的があるなら、奨学金うんぬんでやる気をなくすなんて事ないと思うが?
自分は専門学校(2年教育)にいきたくて、親に頭を下げ念書を書いて学費を借りた。
母親は宝石やら、旅行、趣味に金をかけまくっていたが、
子供には「モノが欲しければ、こづかいを貯めて買え!」が口ぐせで、何も買ってくれなかった。
返済金額は借りた額の1、4倍だったが、どうしても行きたい学校だったから、キチンと返済したわ。
(「親以外、未成年の子供に大金を貸す人間などいない。」とも言われたなぁ。)
奨学金よりよっぽど利子高いと思うがね。
鬼女
この報告者の親は金出して当たり前!って態度には共感できないけど家にお金はあるはずなのに大学は奨学金な!って突然言われてなんじゃそりゃってなる気持ちはわかる
私も全然おもちゃとかお菓子とか買って貰えない家で通学に使う自転車とかも安いのだからすぐ壊れたりねw
でも親は自分の趣味の物はバンバン買ったり自分の分のおやつだけ買って食べてたり、家にお金がないわけじゃないのはわかってると余計モヤッとするんだよねw
貧乏じゃなかっただけマシなのかと考える一方で貧乏だったら素直に諦めついたのかなとかね…
毒親スレ見てると自分は全然恵まれてた方だって自分で思う分にはいいけど、親から世界には恵まれない子たちが云々だからお前は幸せだなって言われるとすごくモヤるwww
自分が親になるなら子供にこういう気持ちは味わわせたくないなあ
子供が中学生や高校生なら説明すれば理解できる歳だから親側は理由があるなら言う方がいいよ
鬼女
奨学金いやだぁニートについての本筋から、底辺苦労厨嫌い組wと年金は親世代が子に恩返しすべき組wとが入り交じって、疲れたわw
最後に書くが、親が与えてくれるなら感謝して受けとれ 。そうでないなら、自分で道を切り開く手もある。それさえもいやでも、ニートはいかん。働け。
最初は自分で奨学金払ったことのない奴が言うと言われたから自分の体験談を話したが、気にさわったなら謝る。ボンはボンなりの、底辺からの脱却組にはそれなりの人生観があるもんな。
ただ、不平不満言ってても何も変わらんということを伝えたかっただけだ。
年金は子世代が親世代を支える仕組みですw良し悪しは置いといて、仕組みを変えたいなら君たちの世代で自分たちで変えればいい。
日本に生まれた時点で、自分も含めて生まれた瞬間から恵まれていることは間違いない。
国の借金だけ背負わされて、これまで何にも特してないわけじゃない。
だから子世代が親世代に恩返ししろというのはおかしい、と俺は思う。
じゃあ明日があるんでワシは寝るぞ!
色々な意見楽しかったわ。またな!
鬼女
>>てか、学費払う時になって、急に奨学金だからって言われてびっくりした
これが全てだなww
伝えるべき事を伝えていなかったせいで、結果として親も子も互いに損をしてる。
子供は底辺人生を送る可能性が増えて、親は不安定な子供を抱え込んだわけだし。
鬼女
馬鹿過ぎるなあ。日本の奨学金は、実質教育ローンだからな!親が貸す(卒業したら返済しろ)というのならわかるが…。
鬼女
まあ確かに変な親だなあ
学費出す気がないなら、大学行くなら奨学金借りろって最初に言うべきだし、
消費者金融で借りてるのがほんとなら余裕ないなんて次元の話じゃないし
ただ親は学費出すのが当たり前だろって言ったら叩かれて当然だけどね
それは価値観や教育方針による
鬼女
私立進学は諦めて国公立に入り直せばよかったのに。
年間50万程だし半額免除も通りやすい。軽くバイトすれば払える額だ。
結局この1はそれほど大学に行く意志がなかったんだろ。
鬼女
だれか詳しい人がちゃんと考えてあげないの?
年収900万なら手取りで700万?
男子2人の食費生活費は多かったろうから、毎月生活費は四人で40万くらい使うとして、
毎月給与で58万もらって、40万使う。
ちなみに理系だから子供2人の学費.習い事などは4000万とすると、18年で月々18万円くらい貯蓄や支払いが必要。
だからギリギリ。
ここで、親の考え方で低利息で借りれるなら借りといた方がいいという考えの人なら一旦奨学金で、大学の学費分の貯蓄は万が一に備えようと思う人もいるかも。
すげー余裕あるお金でもないから、親の方針ですね。
細かく子供に説明する必要ないし。
この人ニートで子供に学費出してあげるもんだって理想もってるけど、実現できないでしょ。見積もり甘くて感情で動いてるし、なんとなくで親批判してるし。
鬼女
6KzpwR.k0
なんだ貴様は
散々偉そうに自己披瀝して
卑しい文言で断言的に説教しまくっといて
最後に誰でも言える物分りのいいきれいごと並べて演説ぶってか
本質的にお前はひよわ者なんだとわかった
人生そうやってずるく立ち回ってきたのか
はっきり言う
お前には腐臭がする
お前のような奴に若い人間を脅しつける資格などない
鬼女
行きたけりゃー奨学金でいいんじゃないの?
金だしてくれるのが親なら絶対って考えが甘いわ
しかもニートで理由は親のせいって
甘えんな
自分の家庭もこれ位の中流だったけど、常に借金返済してたみたい
父方祖母と親族の尻拭いをずっとしてたと、結婚後に知った
子供過ぎる人にはあえて本当の事なんか言わないだろうし、親には親の理由があるんじゃないか?
鬼女
今からで身遅くない。大学なんて、たまに20代半ばの人とかいるしね。年功序列会社は厳しいかもしれんが、挫折や人と違う経験から挽回してきた経歴の人を入れたがる会社ってのもあるからね。
元々、予備校なしで慶応狙うくらいの人なんだから、まず体治せば大丈夫だよ。就職するもよし、進学するもよし。国公立なら250もあれば4年いけるでしょ。私立の半額だわさ。
鬼女
まだ若いのに残念だねえ。社会に出れば、もっと納得のいかないことだらけなのにw
親は十分にレールを敷いてくれたのに、自分からそこから降りて、奨学金を返すよりも
ずっと大変な苦労を背負い込むのか…。
鬼女
とりあえず6KzpwR.k0がアホなのは分かったwww最後酷い手のひら返しだなw
やっぱり聞いてもいないのに自ら苦労話する奴にロクな奴はいないな
鬼女
スマホから見てたからID見れてなかったけど、 6KzpwR.k0この人の立ち回り方ひどいな
鬼女
女に学歴不要だと感じる。
周りの大卒は殆ど専業主婦。
私もだが、皆、セレモニーの感覚。
女も大卒大卒というのは国の税金(驚く金額)の無駄遣い。
仕事に興味がなく、子育てに興味のある人が多い。
女は大卒であろうが高卒であろうが一緒。
一般常識と性格の方が重要だね。
鬼女
うちの父ちゃん、学費は俺が出すから安心しろ!でもとりあえず奨学金を借りてくれって言ってたけど奨学金分、一銭ももらってねぇwwww
自分で払うなら払える額の学校選択したのに、選択肢を広げて希望持たせて落とすのは酷いと思った
学資はかけてるじぇど、限度があるからなぁ…
子供にはちゃんと説明しよう
学費も出せるかわからないのになんで子供産むのか、まともに育てられる自信があるのか
考えたけど答えなんかないよ
綺麗事抜いたら親の人生の付属物だ
だから子供を所有物みたいに思う人もいるわけで
子供だけど1人の人間の人生作ってるんだよね
それがわからないなら子供産むなって思うけど、学費も払えないのにってのはちがうんじゃない?
鬼女
奨学金ってわかってたら国立行ったろうからそこはやっぱり親が悪いでしょ。受かったら「おめでとう!奨学金でがんばってね!」は無いよね。でもこいつが引きこもりやってんのはまた別の話だ。
鬼女
時系列読めない奴が多いな
鬼女
そう言えばこの前パート先に16歳の高校生が入ってきて、親に学費分稼げって言われたから頑張ります?って言っててさぞ生活が苦しいのか今時苦労人だなと思ってたら…実際そうではなかったんだよね
綺麗なマンションに住んでて血統書付の犬3匹買ってて母親は専業でなんかモヤっとしたんだけど。
なんとなくそれと同じ臭いがするんだよね
鬼女
腐れニートって何でこうも態度でかいんだろうね
ネット弁慶かな? 働きもしないで、金金言ってる奴は総じて氏ね
鬼女
親憎し、こうはなるもんかでいいじゃないか。
そうやって自立していくもんだよ。そういう親だったと切り捨てて大人になればいい。
鬼女
毒親だって言う割には頼りたくて仕方ないのな
離れたいとか思わないのか
鬼女
ヒキニートしてなければ一理あるんだけどな
虐待した親に頼るとか、本当は虐待されてないんじゃないの?普通、逃げるわ
散歩してるとか腹抱えて笑ったわ
鬼女
この手の幼稚な思考しか出来ん奴ばっかりだからな
大学なんて自力で行ける奴意外は殆ど金の無駄
鬼女
息子の進路で、しかもお金で悩んでるのに、価値がないとかありえない。
家族じゃなくて他人なんだね。
鬼女
親に金だしてもらえない=自分は愛されてないと判断して、こいつは自暴自棄になったんだろうけど、短気は損気と思い知るのはずっと後なんだろうな
社会に出た後、金借りてでも学びたかったと後悔する日がくると思うよ
どんなにショックなことがあっても、相手を憎んでも、自分の人生を蔑ろにしてはいけないんだよ
鬼女
出してもらった挙げ句辞める>>37みたいな馬鹿もいるからじゃないのか?
自分で賄う事でお金の大切さを教えたいんじゃない?
鬼女
そんなに嫌いなら家を出ろ。坊っちゃんが。
鬼女
なんでそんなことに固執するのかなー。挙げ句に結局ニート、て…。
アタマ固いというか、大学に残ってたとしても何らかの衝突起こしそうな人に思う。
土日バイトして大学通うの嫌、てどんだけ甘ったれだ。
鬼女
「親が金払うのは義務教育まで」「自分の金で通えないなら大学行かずに働け」
って方がよっぽど社会舐めてるとしか思えない
大卒ですらまともに仕事が無いのに高卒で何が出来るんだよ
結婚も無理だな
高卒低収入なんて馬鹿女孕ませて無理矢理結婚でもしないと無理
子供の将来に一切興味が無いんだろうな
鬼女
世帯年収900万って、税金が一番厳しい価格帯だとは聞く。
そこそこの生活は出来るけど、外車に乗れる程の裕福さはない、とか。
湯水のように金を使ってなくても、年に何回かの旅行とか
普段の食事が、週末には必ず外食、多分普段の食事も牛肉買うことも多い、割引シールの貼ってある物なんて買うことがない、
服もユニクロしまむらで買った事がない普通のきちんとしたお洋服屋さんで毎回購入、
千円カットなんて利用したことがなくて毎回美容室。
こういう生活が出来るけど、その上でガンガン貯金できる程ではないって世帯のイメージ。
それってつまり、この主も普段からそれなりにいい生活させてもらって育てられてるって事だと思ったんだけど。
なんでお金が貯まらないのかわからないって言ってるけど、じゃあいざどういう部分で節約できるのかって目線にはならないようだし。
そういう意味ではお坊ちゃん育ちにしか見えないわ。
鬼女
実際900あって特に子供に分かる派手な趣味もないのに大学の費用も出せないって親としては情けないと思ったけど、甘えるな(キリなレスがほとんどなのが意外だったわ
親の視点で書かれてても同じレスが並ぶとは思えないけどね
うちは年収900、夫婦ともに特に趣味はありません。強いて言えば貯金が趣味でしょうか。
このたび息子が大学に行くことになりましたが、親である私が強要したわけではないので学費を払って貯金が減るのは嫌です。
なので、利子が付きますが息子に奨学金を取らせて自力で払わせるようにしました。
質問ですが、お金があるのに子供の大学費用を払わないのはおかしいですか?
ちなみに息子の大学は慶応です。
鬼女
↑実はギャンブルとかですったり浮気に使ったりして親もスッテンテンなのかもしれないけどね
鬼女
まあ世の中大学に行かずに女は働けって言って保証人にすらならん別居親とかいるしな(長女の結婚相手と親がいる前で泥酔して縁談をお釈迦にした別件アリ)
ご高説ご立派と見受けるが親の立場だったら、余計な面倒事背負いたくないって気持ちは無いなんて言えない
ちなみに大学は保証人になってくれる人がいて卒業した。別居親は別居中に女作る割に結婚式に出たがったり親のメンツだけは張りたがる…お察し下さい
鬼女
なんか『この親にしてこの子あり』って感じの家庭なんだろうな
鬼女
※210
その書き込みなら親フルボッコなのは想像に難くないな
子供側が親なんだから黙って金出せって言うのはおかしいし、親側が子供だからって金出して貰えると思うなよって言うのもおかしいよな
鬼女
いつか死ぬのに。子供に金かけないでどこに金かけるんだよ。
鬼女
まあ、親も奨学金が必要ならそれを話して置く必要はあっただろうな。
というか、兄が教えてやらんかったのかね^^;
一生懸命頑張れば、お金を返さなくても良い道もあるけど、何も話してくれないと対策も取りようがない。
何に金を使っているって…親を見ていたらだいたいわかったりする。
母親はお金の管理が出来ない人なんじゃないか。
高収入でも、高収入を維持する為にお金を使っていたりするかもしれないし。
ちゃんと老後の為のお金を貯めていたら上出来だけどね。
この甘えたな報告者の親じゃあやしいかな。
この報告者も、超甘えているよね。
鬼女
親が金出してくれないから大学行けない、なんて言う奴いたら、奨学金で行けよってなるのは必然
別に無理して行くところでもないしな
しかし、大学行ってたのになんでそこぶれてんだよwww
鬼女
成績よければ無利子で借りられたり、返さなくていい奨学金貰えるのになー
鬼女
世帯収入がいくらあっても普通は消費者金融で借りたりしない
つまり「金がない」家なんだよ
知らないだけで死亡事故の賠償金でも支払ってるかもしれないしね
鬼女
典型的な「出来ない子」タイプだな。
鬼女
900万は少ないじゃん。老後のお金だろ、年金少なくなるんだし
鬼女
母親がFXで飛ばしたんだと思う
住宅ローン以外の借金がある上に子供の学費も用意して無いなんて異常
健全な一般家庭でありえない
鬼女
全然気にしたことがなかった
普通に大学に奨学金で通ってるけど、我が家もそれなりに収入がある
昔父に聞いたら、
自分は母のことが好きで結婚したから母のことは甘やかすけれど、お前たちは違うんだ。将来、自分みたいな人と結婚して、甘やかしてもらいなさい
みたいなことを言われて納得してしまった
鬼女
今までも親に感謝できるような育て方されてこなかったんだろうな
別に親孝行なんてしねぇっていう考えでもいいと思うよ
母親を割と毛嫌いしてるようだし
鬼女
知り合いで20代後半のニート男いるけどありゃだめだわ
とても働けるような性格してない超偉そう
あんなのに今後何十年も生活費や小遣いやってニート続けさせるなんて大失敗だと思う
母親は怒ってるけどそこのお祖母さんが甘くて味方してやってるような状態
ニートってすごい金食い虫だよ
ただ生きてるだけじゃないもん
若いから楽しいことしたがるし
鬼女
親が高卒叩きあげとか奨学金で大学卒業したとか?
子も自分と同程度同条件の教育でいいって人もいるからね
鬼女
お金稼いだこともないし、自分でお金を計算して生活したことも無いんだろうな?
世帯年収900万円で家族4人じゃ、足りないってほどじゃないけど決して裕福ではないっすよ。
鬼女
なんだ結局親のすねかじりニートか
こいつは今まで自分に非があることを受け入れず全て責任転嫁してきたんだろうな。
そんな価値のない人間に誰が金かけるのか
負けると分かっててギャンブルするのと同じだよ
まぁ来年春から働くみたいな事いってるけど
こいつは続かないだろうし社会に必要ないと思うね。
まぁせいぜい自分の力不足を感じながら苦労していけよ
鬼女
世帯収入900万あったら機構の奨学金は借りられないと思うけど今は違うの?
何人家族で年収いくら未満という細かい規定があったはず
鬼女
もしかして、900万が丸ごと貰えてると思ってるの…かな?
税金とか、知ってる?
鬼女
老後は世話にならないために奨学金借りろってことだよ
鬼女
典型的な甘ちゃんニートの論理でワロタw
鬼女
何だかんだ言ってもニートになった時点でニートの後出しな言い訳でしかないよな……。
鬼女
やっぱコメント欄も基地外一人いるとおもしれーな。
鬼女
スレの序盤じゃ9割煽りで言われただけだろうけど、
親にとってお前にその価値がないんだっていうのは事実なんだろうな
一日寝てても何も言われないっていうのはもはや置物かなんかのような意識なんじゃないの
鬼女
自分がニートなのは親のせいだ!って、開き直ってる感じだな。
今は若いからいいけど、時間が経過するほど
自分自身にダメージがくるよ。
早めに社会と接点持って、クソだと思ってる親から自立しな。
クソだと思ってる親もいずれいなくなるんだから。
鬼女
甘えてない甘えてないって
甘えまくってすねかじってんじゃん
クズすぎ
親に文句あるなら自立しろよ
鬼女
こいつ何で責められてるのかわかんねーよ
親なら最低大学は出してやるべきだし、それが出来ないならせめて子供に申し訳ない気持ちを持つべきだ
ただ成人後も親に寄生してんのはクソだけど
俺も親に「誰の金で暮らしていけると思ってる」と散々言われて育ち、それが嫌で嫌で高校にも行かず家を出た
でも、親なら子供に飯食わすのも教育を受けさすのも当たり前じゃねえかよ
大学も行かす金ねえなら子供生むんじゃねえよ
鬼女
高校以降は奨学金とバイトで行ったぞ。
それが普通だと思ってた。
途中で友達に、何でそんなにバイトするの?と聞かれて、
普通は親が出すのだと知った大学一年の夏。
当時はそんなもんか。
と思ったけど、今は感謝してるよ。親には。
鬼女
早いうちから高校は公立一本
勉強したい事がないなら高卒就職を考えろと
言われていたので自分と末の妹は職業高校から就職
中の妹はバイトで学費稼いで大学と専門行って公務員看護師やってる
私立だから入学金あたりは出してもらってたんかな?
少々枠を狭められたとはいえ昔よりも自分に
やる気があれば勉強できるようになってるだろ
鬼女
事情もきかずに親を責めまくり
鬼女
勝手に産んでおいてなんとかって、大学生になっても言うやついるんだなあ…。
そりゃあ親だってお前みたいな劣等なタネが勝手にしゃしゃり出て受精しやがってと言いたくなるだろうなあ…。
鬼女
学費出して貰えると思ってたのに、いきなり自分名義で数百万の借金背負えって言われたら、不満に思う気持ちもわかる。大学の学費親持ちの方が割合多いんだろうし。
ただ、その後の選択がダメだ…
鬼女
これは双方後出し(事情)ありそう。
高校までは全て公立?塾やその他はどうだったのかな?
大学は自宅から?それとも下宿?
年収900でも子供二人を大学で、しかも両方1人暮らしとかだと奨学金は仕方ないレベルかと。高校が(私立+塾+α)×2+住宅ローンだとそれだけでかなりの出費。
それと子供にはわからない事情もあるかしれない。まあ下らない借金ってパターンもあるけどね。
鬼女
親も悪いけど自分の人生なんだからそこは頑張らないとあかんでしょ…
頭もメンタルも弱すぎぃ!
鬼女
兄貴が奨学金使ったなら時分もそうなるって予想できるだろ
なに私立一本にサボってんだよ
精神的な辛さで大学に通うこともできないってw
大学一年目の一般教養なんか受験生活と比べたら遊んでるようなもんだよ。
そのくらいで潰れて真っ当な生活送れなくなるなら
どの道社会に出たら早晩潰れて仕事なんか続かないだろうからさっさと辞めて正解かもしれん。
しかし私立は最初の入学金や準備金なんかが本当に後先考えてない能無しだな。
鬼女
なんだろう大学義務じゃないとか自分で出せとかいう奴は。
大学受かっていきなりお金あるけど出さない自分で行けと親に言われて素直に奨学金で大学出てしかもその後親の老後まで貯金して面倒みちゃう人なのかな?
今はあれかぐれて非行に走るのではなくてニートになっちゃうのか。
昔も今もなんだかんだで親は面倒みちゃうのな。
鬼女
貧乏じゃないなら親が出すのが正しいと思う。学生のうちから子供に借金背負わせたい親って何考えてるんだろう。
最近は奨学金返せない人も増えてるのに。
鬼女
大学生活板に立てるべきだったな
VIPは低学歴貧乏人が多くて参考にならない意見ばかりw
鬼女
結局のとこ>>1がダメな奴なのを親はちゃんと見抜いて自分たちの老後と>>1に金を使いたくないだけなんだろうな。
母親は自分に気を使っている((キリッとか言ってるけど単に面倒起こしたくないだけじゃねーか
鬼女
米で発狂してるニート多すぎワロタ
親に責任転嫁したところで、自分の人生が変わるわけでもないのに不毛だな
gdgd言い訳するより、さっさと自分の人生に本気で取り組めよw
自分の人生を台無しにする意味が分からん
鬼女
収入あるのに、「教育方針」とかいって奨学金の枠を無駄に潰す親はアホ。
お前の自己満足より、社会全体のことを考えろ。
何のための奨学金制度だと思ってんの。
鬼女
※248
>奨学金返せない人も増えてる
免除をとる頭もない&返せないような額を借りる
トドメにまともなところに就職すらできないw
典型的な、無駄に4年モラトリアムしてたアホだろ
鬼女

続き・詳細・画像をみる


強制わいせつ「女児供述は誘導」と無罪判決

ここだけえるたそ厨のすくつ

2014年前半組の画像ワロタWWW

実はどこにあるかわからない東京23区ランキング

12年前のトップセクシー女優のレベルwwwwwwww (※画像あり)

【サッカー】クリスティアーノ・ロナウドがやってくる!今月22日の単独初来日が決定 「日本の皆様にお会いできる事を楽しみにしています」

犬そっくりの鳴き声ができる声優さんがいろんな犬に向かって鳴いてみた。犬たちの反応は?

【速報】巨乳→善 貧乳→悪 が科学的に証明される

私は障害持ちの姉のために作られた搾取子。婚約者を姉に取られた挙句親に絶縁された。

ワールドカップ中に性交渉を禁止していた国が全滅

私の婚約が決まったんだけど姉が式に出てくれなさそう。理由は私がずっと姉を蔑ろにしてたこと

【東京喰種トーキョーグール】1話まとめ ストーリー面白くてグロい! とにかく見入ってしまった

back 過去ログ 削除依頼&連絡先