ストーリーが分かりにくいゲームback

ストーリーが分かりにくいゲーム


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1.
2. 1.名無し@カゼタカさん
3. 2014年07月01日 20:52
4. キラー7
5.
6. 2.名無し@カゼタカさん
7. 2014年07月01日 20:54
8. elonaってフリゲ
9.
10. 3.ああああ
11. 2014年07月01日 20:58
12. 脚本が優れているかはさておき、ストーリーの分かり易さで言えばテイルズシリーズって優秀だと思う
13.
14. 4.名無し@カゼタカさん
15. 2014年07月01日 20:59
16. FF8だな
主人公ころころ入れ替わって序盤イミフだし
中古女以外はみんな孤児院の同窓生でしたとか安物の厨二ラノベみたいなまとめ方だし
最初から最後まで何一つ筋のない野村○ナニー見せられただけ
ストーリー以外にもまともに戦うと敵のレベル上がりすぎる、魔法使うとステータス実質下がると諸々システムが破綻してるし
これの信奉者だけはほんとゲームニワカだと思うわ
ガンパレは自分の進め方がまずいと話さっぱり分からなくなるのと
裏設定(アルファシステム間共通設定)が多すぎるのでノミネートは仕方ないが普通に面白いゲームだったな
17.
18. 5.名無し@カゼタカさん
19. 2014年07月01日 21:02
20. FF8
信者でも時間圧縮など後半の展開を擁護できない
21.
22. 6.名無し@カゼタカさん
23. 2014年07月01日 21:02
24. アーマードコア4みたいにPSO2とかはわざと分かりづらくしてるんだろ
必要最低限の説明しかしない
25.
26. 7.名無し@カゼタカさん
27. 2014年07月01日 21:03
28. ゼノサーガと比べればゼノギアスは10倍くらいわかりやすい
29.
30. 8.名無し@カゼタカさん
31. 2014年07月01日 21:12
32. シャドウタワーアビス
33.
34. 9.名無し@カゼタカさん
35. 2014年07月01日 21:18
36. ベヨネッタ
37.
38. 10.名無し@カゼタカさん
39. 2014年07月01日 21:24
40. EOEやろなあ
41.
42. 11.名無し@カゼタカさん
43. 2014年07月01日 21:26
44. アフリカ
45.
46. 12.名無し@カゼタカさん
47. 2014年07月01日 21:30
48. FF葬式がじわじわくる
49.
50. 13.名無し@カゼタカさん
51. 2014年07月01日 21:30
52. Killer7
まあ、理解するより感じろってゲームだしな
53.
54. 14.名無し@カゼタカさん
55. 2014年07月01日 21:43
56. これはザ・サードバースデイ
57.
58. 15.名無し@カゼタカさん
59. 2014年07月01日 22:03
60. ※14
あの鳥山求められないのせいでな…
61.
62. 16.名無し@カゼタカさん
63. 2014年07月01日 22:07
64. FF8はなあ・・・
もうちょいアルティミシアのことを掘り下げてくれんと何がなんだかさっぱり分からん
ドラゴンズドグマは最後の超展開が・・・
FF8と同じくもっと掘り下げてくれよと思う
ってかはよ補完的な新作出さんかい
最後の「円環」で、マミさん思い出して吹き出したのは俺だけでいいwww
ダークソウルってかフロムゲーは敢えて設定を曖昧にしてると思う
その方がプレイヤーの妄想は捗るんだがw
東方も似たところがあるんだよなあ
あっちはストーリーは単純なんだが、ゲーム中には出てこない設定が色々有るもんだからねえ・・・
その辺と比べるとドラクエやテイルズ、マリオ、ゼルダ、カービィなんかはわかりやすく作ってるよね
65.
66. 17.名無し@カゼタカさん
67. 2014年07月01日 22:09
68. キングダムハーツは1作目はシンプルで分かりやすかったのに、売れた途端にオリキャラ大量投入して後付けまみれの意味不なシナリオになってしまった
69.
70. 18.名無し@カゼタカさん
71. 2014年07月01日 22:28
72. バイオリベレーションズだな
海外ドラマ風にして謎が謎を呼ぶシナリオにしようとする意気は買うけど意味不明すぎてワラタ
73.
74. 19.名無し@カゼタカさん
75. 2014年07月01日 22:43
76. 龍が如くじゃねぇの?
どんでん返し狙い過ぎてて5なんかわけわからんくなったわ
77.
78. 20.名無し@カゼタカさん
79. 2014年07月01日 22:43
80. ※7
ゼノサーガは、PS2でミニゲームつき用語辞典を発売しちゃうぐらいだからな。
FF13なんて目じゃないぐらい用語が難解だった。序盤から「通常なら干渉不能なグノーシスをヒルベルトエフェクトにより、現実の位相に固着して云々」みたいなことを言われて混乱した。
SFやファンタジーで造語は当たり前とはいえ、飛ばし過ぎでしょ。
ゼノサーガがアレすぎるだけで、ゼノギアスの分かり易さは10段階評価で1だと思う。
81.
82. 21.名無し@カゼタカさん
83. 2014年07月01日 22:46
84. ラジアントヒストリア。
ゲーム的に仕方ないことだけど、ルートや時間を跨いであっちこっち行っていると頭がこんがらがってくる。
※18
そう?分かり易かったけどな。
主人公が複数いるから、視点が分散しているのが難点だけど、同型の客船が複数あるという仕掛けは面白かった。
85.
86. 22.名無し@カゼタカさん
87. 2014年07月01日 22:53
88. FF8分かりやすいじゃん。
ゼノギアスは前半しかプレイしてないけどストーリーは何がしたいの?って感じだったな。後半から面白くなるらしいけどそこまでの熱意はなかった。
89.
90. 23.名無し@カゼタカさん
91. 2014年07月01日 23:14
92. ファルシのルシがコクーンでパージ
終始自分の頭の中に?マークがあったFF13
でも1本道のムービー観せゲーだからクリアは出来た

93.
94. 24.名無し@カゼタカさん
95. 2014年07月01日 23:36
96. FF13
神に見放された、神の遣いが「集団自殺すれば神戻ってくんじゃね?」と思い立つが、自分で自分を殺す事が出来ないので主人公達に自分を殺すようけしかける
まんまと策にハマった主人公達だが、何とかなるだろととりあえず神の遣いを倒す
ヤバかったけど奇跡が起こって皆何とか生き残りました
みたいな話だったのは覚えてる
97.
98. 25.名無し@カゼタカさん
99. 2014年07月01日 23:39
100. PSO2は一応後付でワザとわかりにくく話してるってなったから(震え声
101.
102. 26.名無し
103. 2014年07月01日 23:39
104. ※4
FF8のストーリーが解り難いってのはまぁそうかもしれないが、
安っぽい中二ラノベに見えたのならお前が馬鹿なだけ。
どっちかというと、脱中ニ病(高ニ病)があの作品のテーマだろ。
登場人物は殆どが中二病か高ニ病かメンヘラかって感じで痛々しい若者ばかりだけど、
そういう連中が成長してまっとうな大人になっていくのを描いた青春ドラマであって、単に痛いだけで終わる安っぽい中二ラノベとは全然違うだろ。
あと、リノア以外が同窓生だったって展開にもちゃんと伏線張ってあっただろ。
リノア以外、実の両親についての話題なんて一度も出てこなかっただろ。家族の描写があったのはゼルぐらいで、それすら義理の両親だと発覚してる。
そういう、リノア以外のキャラに露骨に不自然な設定があるのに、その不自然さを不自然と思わないお前の注意力が無いだけ。
まぁシステムについては擁護できんが。
発想は面白いんだが、いかんせん、練りこみ不足としか。もっと面白く解りやすくやれただろうになぁ。
105.
106. 27.名無し
107. 2014年07月01日 23:48
108. ※5
SF好きとしては、むしろ時間圧縮とかの後半の展開は無茶苦茶興奮したわ。
※22
ゼノギアスは無駄に設定が多く複雑なだけで、ストーリーは割りとテキトーだったと思う。
クリアはしたけど、ソイレントシステムとかのインパクトの強いエピソードをちらほら覚えてるぐらいで、とりあえずラスボスが誰で何のためにラスボスと戦ってたかを思い出せないぐらいにはストーリーの印象は薄かった。
その代わり、無駄に設定が濃厚だったのは覚えてる。エーテル機関とか。
多分ゼノギアスはゲームより設定資料集読んでた方が楽しい。
109.
110. 28.名無し
111. 2014年07月01日 23:57
112. とりあえず、「あえて考察の余地を残してある」ものと、本当に話が支離滅裂なのを混同してる馬鹿は救いようがないな。
「俺は考察するほど頭良くないから考察するのは苦手だ。だから考察の余地のあるゲームは理解できん」というだけならまぁ解るが、その後に「だから考察の余地のあるゲームはクソゲーだし、そんなゲームが好きな奴はニワカだ」とか言っちゃうのはさすがにアホとしか。
113.
114. 29.名無し@カゼタカさん
115. 2014年07月02日 00:27
116. ※4
そもそもFF8のストーリーと野村と全く関係ないんだよなぁ
クソにわか君
117.
118. 30.名無し@カゼタカさん
119. 2014年07月02日 00:38
120. N64の罪と罰。短い間に超展開しすぎすからねえ。
あとPSのフォーゲットミーノットパレット。女性の記憶の中に入るもので、記憶の断片で何があったのかを見つけているから大変ではある。
DSのすばらしきこのせかいも少し面倒くさかったが、あれは物語を勿体ぶりすぎているのが原因だと思う。
あと羅刹オルタやタクティクスオウガは情勢をメモしないと分からなく成っちゃうかも。
121.
122. 31.名無し@カゼタカさん
123. 2014年07月02日 00:43
124. メイポ「マスター!」
わし「・・・?」
125.
126. 32.名無し@カゼタカさん
127. 2014年07月02日 01:20
128. DOAシリーズだろ
3DS版はちょろっと補完されてたけどそれでもやっぱ意味不明だわ
129.
130. 33.名無し@カゼタカさん
131. 2014年07月02日 01:28
132. ドグマ意味不だったけど考察見て感心したわ
133.
134. 34.名無し
135. 2014年07月02日 01:31
136. ※32
俺も3DS版で初めてストーリー知った。
あれは女キャラの胸と下着に意識と視線が吸い寄せられるから、なおさらストーリーを理解できなくなってるんだよなぁ。
まぁ格ゲーのストーリーなんて基本意味不だけどさ。
ブレイブルーに至っては意味不明さの頂点を極めてるし。
137.
138. 35.名無し@カゼタカさん
139. 2014年07月02日 02:45
140. ※27
その無駄に多い複雑な設定とラスボスその他が絡み合ってる
印象が薄いのはストーリーに関わるあたりの設定を理解してないからじゃね
141.
142. 36.名無し@ガセタカさん
143. 2014年07月02日 04:50
144. アングリーバード
145.
146. 37.名無し@カゼタカさん
147. 2014年07月02日 07:43
148. ティアリングサーガ
味方になるイベントとかが意味不明
149.
150. 38.名無し@カゼタカさん
151. 2014年07月02日 10:34
152. ※32
DOAもそうだが、バーチャとか鉄拳とかギルティギアとか、格ゲーはゲーム中に出てこない設定やストーリーが無駄に壮大すぎる
153.
154. 39.名無し@カゼタカさん
155. 2014年07月02日 10:53
156. シオンのせりふがわからんとか、序盤しかやってないだけやん・・・・
157.
158. 40.名無し@カゼタカさん
159. 2014年07月02日 12:19
16

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