フェイスブックの感情伝染実験で怒るのはおかしい?back

フェイスブックの感情伝染実験で怒るのはおかしい?


続き・詳細・画像をみる

1:
もちろん、ユーザデータが「研究」目的にも使用されることは利用規約にばっちり盛り込まれてます。みんな利用登録した時に虫眼鏡で隅々まで読んで熟考の末にろくろく読まずに同意してるはずですから、フェイスブックは利用者の許可をとる必要は全くありません。同意はもう、もらってるんです。
そりゃそうだけど、投稿を恣意的に操作する心理実験まで想定して合意した人は少ないと思う…と書いてるのはフォーブスのKashmir Hill記者。同記者は結構しぶとくこの問題を追いかけてるんですが、その後の取材では、この「研究」という文言が利用規約に追加されたのは2012年5月で、実験の「後」だったこともわかってます。どびょ?ん。
擁護論2:
「今回の研究は政府から助成金は一切出ていない。従って、そもそも政府の研究のようなインフォームドコンセントは最初から必要ない」という意見もあります。まあ、法的にはそうですよね。
擁護論3:
「そんなこと言ったらGoogleもYouTubeも TwitterもeBayもAmazonも大手サイトはどこも大体、感情と行動を操作する研究で高給もらってる社員がいるじゃないか」という意見もあります。グーグルだって、ウェブテストという名目でサイトの表示をマーケターがいじって効果を最大に高める実験は日常的にやってる、それと何が違うんだ、と。
擁護論4:
フィールディング大学メディア心理学プログラムディレクターのKaren Dill-Shackleford博士はこう米Gizmodoに語ってます。人は法律用語なんて普通読まなくて、いちかばちかで使って、投資する時間を管理している。それに今回の調査はIRB(治験審査委員会)の観点からは「リスクは最小限」と言える(私はIRB委員。他の研究機関でもIRB委員を何年もやってきた)。
擁護論

続き・詳細・画像をみる


ネコの人生wwwwwwwwwwwwwwwww

戦地に赴任中、ガールフレンドに最愛の犬を売りとばされてしまった米軍兵士、努力の甲斐かいあって愛犬が戻ってきた!

義弟夫婦の出来婚式でまだ安定期でない私の妊娠を盛大に暴露された

ニンジャスレイヤー「ドーモ、にこ=サン」 にこ「何よ!あんた!」 

ベタ惚れしてまだ思い出すと胸が切なくなる女性に実はストーカーと思われてた

53歳女、「車うるさい」と排泄物投擲・・ウ○コのDNAが容疑者と一致

これから「蚊」に悩まされる季節だけど、虫を寄せ付けない系の商品って効果あんの?

STAP小保方「身の安全が確保されるまで実験参加しねーから」・・・引き延ばして税金から年収800万円ゲット作戦へ変更か

【悲報】日本代表の誰か「ワクワクすることが人生にお金をつれてくる!」を愛読

ことにこ「気まずい……」

【動画】DQN「コンビニでソフトクリームの上だけ取るのばりおもろすぎ」

【衝撃】過去にウッチャンが干された理由って久本雅美のせいって言われてるけどさ・・・・・・

back 過去ログ 削除依頼&連絡先