フェイスブックの感情伝染実験で怒るのはおかしい?back

フェイスブックの感情伝染実験で怒るのはおかしい?


続き・詳細・画像をみる

1:
もちろん、ユーザデータが「研究」目的にも使用されることは利用規約にばっちり盛り込まれてます。みんな利用登録した時に虫眼鏡で隅々まで読んで熟考の末にろくろく読まずに同意してるはずですから、フェイスブックは利用者の許可をとる必要は全くありません。同意はもう、もらってるんです。
そりゃそうだけど、投稿を恣意的に操作する心理実験まで想定して合意した人は少ないと思う…と書いてるのはフォーブスのKashmir Hill記者。同記者は結構しぶとくこの問題を追いかけてるんですが、その後の取材では、この「研究」という文言が利用規約に追加されたのは2012年5月で、実験の「後」だったこともわかってます。どびょ?ん。
擁護論2:
「今回の研究は政府から助成金は一切出ていない。従って、そもそも政府の研究のようなインフォームドコンセントは最初から必要ない」という意見もあります。まあ、法的にはそうですよね。
擁護論3:
「そんなこと言ったらGoogleもYouTubeも TwitterもeBayもAmazonも大手サイトはどこも大体、感情と行動を操作する研究で高給もらってる社員がいるじゃないか」という意見もあります。グーグルだって、ウェブテストという名目でサイトの表示をマーケターがいじって効果を最大に高める実験は日常的にやってる、それと何が違うんだ、と。
擁護論4:
フィールディング大学メディア心理学プログラムディレクターのKaren Dill-Shackleford博士はこう米Gizmodoに語ってます。人は法律用語なんて普通読まなくて、いちかばちかで使って、投資する時間を管理している。それに今回の調査はIRB(治験審査委員会)の観点からは「リスクは最小限」と言える(私はIRB委員。他の研究機関でもIRB委員を何年もやってきた)。
擁護論

続き・詳細・画像をみる


俺TUEEEE系主人公って基本叩かれるけどさ

前田敦子のモノマネで炎上した小林礼奈、芸能活動休止・・・「先月いっぱいで太田プロを辞めました」「養豚場で働きます」

最近の若者は議論ができないというけれど

食料品メーカーが円安で一斉に値上げ、内容量減少…こいつらは円高時に内容量戻したり値下げしたのかよ

「ファミリーマート 防衛省店」で、時給1200万円以上、セキュリティー万全の好待遇の募集

気象予報士がスカートが捲れないように必死に押さえてる画像がエロい

【二次】こんな風に巨乳の女の子が前屈みになってる画像ください。

7割の女子が恋人にキモメン童貞でもOK!ギャンブル依存、チャラ男は9割NG!現実の結果は真逆へ

希「寂しいなぁ、ウチも誰かに慰めて欲しい」

海未「生徒会長と副会長」

AV女優「AV女優は『立派な職業』。素敵な仕事だと理解できない人間は必要ない」 ←反論できる?

ことり「『穂乃果ちゃんのパンツ食べたい』っと……」カタッ

back 過去ログ 削除依頼&連絡先