フェイスブックの感情伝染実験で怒るのはおかしい?back

フェイスブックの感情伝染実験で怒るのはおかしい?


続き・詳細・画像をみる

1:
もちろん、ユーザデータが「研究」目的にも使用されることは利用規約にばっちり盛り込まれてます。みんな利用登録した時に虫眼鏡で隅々まで読んで熟考の末にろくろく読まずに同意してるはずですから、フェイスブックは利用者の許可をとる必要は全くありません。同意はもう、もらってるんです。
そりゃそうだけど、投稿を恣意的に操作する心理実験まで想定して合意した人は少ないと思う…と書いてるのはフォーブスのKashmir Hill記者。同記者は結構しぶとくこの問題を追いかけてるんですが、その後の取材では、この「研究」という文言が利用規約に追加されたのは2012年5月で、実験の「後」だったこともわかってます。どびょ?ん。
擁護論2:
「今回の研究は政府から助成金は一切出ていない。従って、そもそも政府の研究のようなインフォームドコンセントは最初から必要ない」という意見もあります。まあ、法的にはそうですよね。
擁護論3:
「そんなこと言ったらGoogleもYouTubeも TwitterもeBayもAmazonも大手サイトはどこも大体、感情と行動を操作する研究で高給もらってる社員がいるじゃないか」という意見もあります。グーグルだって、ウェブテストという名目でサイトの表示をマーケターがいじって効果を最大に高める実験は日常的にやってる、それと何が違うんだ、と。
擁護論4:
フィールディング大学メディア心理学プログラムディレクターのKaren Dill-Shackleford博士はこう米Gizmodoに語ってます。人は法律用語なんて普通読まなくて、いちかばちかで使って、投資する時間を管理している。それに今回の調査はIRB(治験審査委員会)の観点からは「リスクは最小限」と言える(私はIRB委員。他の研究機関でもIRB委員を何年もやってきた)。
擁護論

続き・詳細・画像をみる


35歳素人童貞が片思いの女性に取った行動くそわろたwwwwwwwwww

まさに計算通り!「イヤーハッハッハッ!!!!」完璧なる大木伐採

【サヨク悲報】 サヨク主催者「集団的自衛権の抗議活動に約2000人が参加」⇒ 9割がエアー抗議者と判明

イタリア企業「尖閣諸島で中国人と日本人が一緒に楽しくビーチバレーするCMを作ったよー」

【超絶火病動画】 潔白を主張する議員がマジでやばいと話題 動画が凄い・・・(´・ω・lll)

車高落とすだけでDQNカー、頭悪いと言われる風潮

ムスカ「牛丼をくれたまえ」 店員「サイズは?」

【画像】子供の頃の後藤真希かわいいwwwwwwwwwww

ツイッターでDQNがレジにアイスぶちまけて逃げる動画公開www特定班全力行くぞww

幸せそうな笑顔の動物画像

『極黒のブリュンヒルデ』脚本家がアニメに関して呟く 「原作の岡本さんに漫画の第一部までをアニメ化してほしいとお願いされました」

韓国の伝統的な思考様式『恨(ハン)』

back 過去ログ 削除依頼&連絡先