朗報?Windows 9をPCで起動するとデスクトップモード標準にback ▼
朗報?Windows 9をPCで起動するとデスクトップモード標準に
続き・詳細・画像をみる
1.
No Name 2014年7月1日 07:25 No.984305 返信
初めからそうしていれば良いものを…
確かにどうしたら使いやすくなるのか考えるのは難しいかもしれんが、出来上がったものを試してみて使いづらいと判断するのは難しくないと思うんだが
高評価: 25
2.
No Name 2014年7月1日 08:42 No.984480 返信
Win8もRTもWPも「お前ら本当に使ってみたか?」というレベルだからな。
使ってみた上でGoサイン出してたとしたらやばいわ。
7
3.
No Name 2014年7月1日 08:47 No.984491 返信
どっちかというと使い方を知りすぎてたからじゃないの。
タスクバーの使い方を知ってるか居ないかで、スタートメニューの価値が相当かわるし。スタート画面に関しても、「起動がくなったし、デスクトップユーザーのほとんどはスリープを使うだろうから問題ない」と判断した可能性は高い。
17
4.
No-Name 2014年7月1日 09:26 No.984593 返信
もしそうだとしたら大問題だよね
ユーザー無視してるし
2
5.
No Name 2014年7月1日 09:43 No.984641 返信
起動早くなってるからなおさらシャットダウン→コールドスタートでよくね?
実際は完全なシャットダウンではないらしいけど。
以前と比べたら安定してるとはいえ、やはり不安なんで毎回シャットダウンしてる。
2
6.
No Name 2014年7月1日 11:02 No.984804 返信
結局は、同じような機能を複数担保できてる7あたりのほうが、初心者にも慣れてる人間にもちょうどよかったのかもね。ただ、開発者としてはよりスマートだと思う方に統合したくなるのもわからんではないかなとは。
逆に今はモダンUIの方にタスクバーがでるようにまでしちゃって、デスクトップが親なのかモダンUIが親なのかさっぱりわからない構造になっちゃっるし。
2
7.
No Name 2014年7月1日 09:17 No.984571 返信
待ってくれ、8のMetroがゴミなのは事実だがWPはそうではないぞ
問題はMetroそのものじゃなくて考えなしにWindowsに移植してしまったという点だろう
7
8.
No-Name 2014年7月1日 09:28 No.984598 返信
問題あり過ぎてしょ
Windows Phone 8.1のプレビュー版入れてみたけど、
AndroidやiOS真似て機能載せただけで使い勝手最悪だし
AndroidやiOSからの移行促したいならもっとしっかり作り込まないとね
3
9.
No Name 2014年7月1日 09:42 No.984640 返信
ぶっちゃけそれはあんたの慣れの問題としか言いようが無いんじゃ?
俺は完成されたとまでは言えなくてもなかなか考えられたUIだと思ったけどね。
あと
>AndroidやiOS真似て
WP8.1でそういう機能って通知センターくらいしかぱっと思いつかないんだが
それ以外は大きく今までのWPから逸脱してたかね?
8
10.
No-Name 2014年7月1日 10:11 No.984716 返信
使ってみればすぐ分かるよ
通知センターひとつ見てもありえない仕様になってるから
3
11.
No-Name 2014年7月1日 11:47 No.984921 返信
慣れの問題だとしたら深刻だろw
iPhoneユーザーやAndroidユーザーがWPを買ったら後悔するということだしw
2
12.
No-Name 2014年7月1日 09:23 No.984585 返信
開発者や研究者なんてそんなもんでしょ
基本的に思い込みが激しくて視野が狭い人が多いから
市場に出た時には手遅れになってるよくある話
ただ、MSがこの段階で失敗を認めたのは評価すべきだと思う
Windows 8の様に構想段階から問題がある商品は失敗を認めないと何も始まらないわけで
4
13.
No-Name 2014年7月1日 09:07 No.984539 返信
お世辞でもなんでもなく、シャットダウンがどこにあるのか分かればそんなに苦労せずwin7から移行出来たよ。
使いづらいと思ってるのはXPユーザーとかじゃなくて?
9
14.
No Name 2014年7月1日 10:17 No.984726 返信
今回の件とは無関係にXPの神格化は違和感ある
12
15.
No Name 2014年7月1日 07:26 No.984306 返信
最初からそうしてろよ
10
16.
No Name 2014年7月1日 07:31 No.984322 返信
ならAero復活してくりー。ベタ塗りウィンドウ枠ダサすぎる。
7
17.
No Name 2014年7月1日 09:46 No.984646 返信
そこら辺は人それぞれ
俺はAeroの方がダサくて嫌
3
18.
No Name 2014年7月1日 09:49 No.984667 返信
XPでさえクラシックモードで使ってたオレ的には8はちょうどいいダサさ。
ただ最近、「一つ上へ」の↑が細くて見えにくいという・・・(老)
1
19.
No-Name 2014年7月1日 09:57 No.984695 返信
人それぞれだと思うけど、個人的にAeroはダサいからやめてほしい
4
20.
No Name 2014年7月1日 11:44 No.984915 返信
ベタ塗りウインドウ枠は、使ってるときは何にもおもわないんだけど、確かにスクリーンショットでみると「これ何年前のOSだよ」みたいな古くささには見えちゃうなw
メトロUI風のデザインのソフトとかみるとかっこいいから、こういうところでデザイン統一すりゃいいのにとは思ったけど、レガシーなソフトはそう簡単にかわらないだろうし仕方ないか。
0
21.
No Name 2014年7月1日 07:32 No.984326 返信
Win7にスケーリングが柔軟にできる機能が付いた程度のWindowsがあればPC向けはもうしばらくそれでいい
10
22.
No-Name 2014年7月1日 07:40 No.984343 返信
最初からそうしとけよ・・・
使う人のことを考えないソフトは失敗して当然。
11
23.
No-Name 2014年7月1日 07:49 No.984350 返信
結局Win8系統は失敗って事でFA?
9
24.
No Name 2014年7月1日 08:40 No.984475 返信
失敗どころか大失敗だろ。
3
25.
No Name 2014年7月1日 12:51 No.985047 返信
じゃあ、もっとシェアの少ないMacは爆死だな。
0
26.
No Name 2014年7月1日 08:46 No.984490 返信
Meは不安定すぎ、Vistaは仕様上の要求スペックと実際に必要なスペックがかけ離れてた。
8は多くの人が必要としない機能を押し付けられただけ。家のPCは8.1にしたけどデスクトップモードでしか使ってないな。OS自体は安定してるしCore2Duoでも快適に動くんで。
6
27.
No-Name 2014年7月1日 09:12 No.984549 返信
Windows 8が第2のVista=失敗というのは中の人が認めてることだからねぇ
これ以上続けてもイメージダウンになるだけだし、方向性を見直すのは当然
3
28.
No-Name 2014年7月1日 10:26 No.984739 返信
第4の98だろう
1
29.
No Name 2014年7月1日 12:03 No.984948 返信
中の人って誰だよ
0
30.
No-Name 2014年7月1日 12:15 No.984972 返信
中の人
http://bgr.com/2014/01/17/microsoft-windows-8-vista-comparison/
0
31.
No Name 2014年7月1日 08:01 No.984376 返信
記事関係ないけど正直結構かっこ良い
0
32.
No Name 2014年7月1日 08:32 No.984454 返信
だいぶ遠回りしたけどLonghornに近づいてきた気がする。
0
33.
No Name 2014年7月1日 08:27 No.984450 返信
あんまり話題にならないけれど、実際はOSXとかも全画面表示アプリや、全画面ランチャー(ラウンチパッド)機能を推してる/推してたんだよね。そしてGoogleもNowのような重要な機能や、Chromeのブックマークをわざわざ全画面表示という手段にしているし、モダンなOSにはポップアップやサイドパネル的な部分表示は似つかわしくないって思想があるのはまちがいないと思う。本来ならチャームでアプリの立ち上げ等もできるべきはずなのに、なぜかそうはしてないし(検索でできるんだけど一般的なほどにはなってないし、チャームを閉じると前回の操作がリセットされてるのが地味に使いづらい)。
Windowsの場合はこういうラディカルなことをすると反対の声があがって対応を迫られるって不幸な面もあると思う。デスクトップでもストアアプリ使える方が、開発意欲もあがったのではって気はするけどね。
9
34.
No Name 2014年7月1日 08:39 No.984472 返信
自動切り替えどころかメトロ廃止の憶測もあるな。
鈍感なMSもこれだけ悪評ばかりだとさずがに気が付くだろ。
本当に廃止だとしたら懸命な判断。
4
35.
No Name 2014年7月1日 09:12 No.984550 返信
そこまではちょっとやり過ぎな気がするけどな
デスクトップでの使いづらさはともかくタッチではまた話が違ってくるからな…
でもMSの極端さを見るとやりかねんな
2
36.
No-Name 2014年7月1日 09:35 No.984616 返信
MSとしては1日も早くなかったことにしたいのでは
Modern UIがMSのイメージダウンになってるのは間違いないしね
1
37.
No Name 2014年7月1日 09:46 No.984647 返信
リボンUIも廃止とは言わないが、クラシックと選択できるようにして欲しいわ。
0
38.
No Name 2014年7月1日 11:24 No.984859 返信
Modern UI廃止ってもうタブレットやスマホは諦めろってことか
1
39.
No-Name 2014年7月1日 11:40 No.984908 返信
そもそもPCとタブレット・スマートフォンでは商品のジャンルが違うからねぇ
iPadが世に出た時から能動的な使い方をするのがPC、
受動的な使い方をするのがタブレット・スマートフォンと散々言われてたわけで、
ジャンルが違う商品を無理矢理統合しようとしたのがMSがおかした間違い
MSが今の段階で間違いに気が付いた点は評価すべきだと思う
1
40.
No Name 2014年7月1日 12:23 No.984987 返信
XPからタブレットやってきてVistaも7も「タブレット対応」をうたい文句の一つにしてたのに市場開拓できず、後発のiPadやAndroidに瞬殺&周回遅れにされて焦ったとしか思えんのよなぁ。
ここでも1台で何でも出来る事を求める人がいるけど、用途が違うんだから別々で良かった話。逆に言えばiPadでOffice使えなくてもいい。
2
41.
No-Name 2014年7月1日 09:05 No.984534 返信
デスクトップ標準になるのは良いけど、スタートメニュー復活はやめて欲しい!!!!
Win8&8.1と同じく、左下押したらスタート画面にいくのにしてほしいな。
Win7でスタートメニュー使ってなくてWin8にいった身としては、スタートメニューなんかいらない。
9
42.
No Name 2014年7月1日 09:13 No.984552 返信
当然だがにψ(`∇´)ψ
0
43.
No Name 2014年7月1日 09:14 No.984557 返信
まーた使ったことないエアユーザー(アンチ)が群がってるよ
6
44.
No-Name 2014年7月1日 09:41 No.984633 返信
ほとんどの人は使った上で書いてるでしょ
ここにはそういう層の人しか来ないと思うし
そもそもMS自体がWindows 8は失敗と認めてるけど?
5
45.
No Name 2014年7月1日 12:04 No.984950 返信
だからMSの誰だよ
0
46.
No Name 2014年7月1日 09:46 No.984649 返信
こういう考えがWin8の失敗に結びついたと気付いただけMSはマシだね。
3
47.
No Name 2014年7月1日 09:15 No.984560 返信
はじめからそうすべき
8は怠慢にほかならない
2
48.
No Name 2014年7月1日 09:16 No.984569 返信
怠慢の意味わかってる?
7
49.
No Name 2014年7月1日 09:17 No.984570 返信
。
0
50.
No Name 2014年7月1日 09:19 No.984574 返信
本来あるべきものを疎かにしてる?
1
51.
No Name 2014年7月1日 09:24 No.984589 返信
怠慢ではなくて突っ走り過ぎタイプの失敗だよな
5
52.
No Name 2014年7月1日 11:52 No.984935 返信
まぁ「スタート画面に電源ボタンの表示くらいは最初からやっとけよ」とは思ったかな…Win8で一番最初に困る点だろうし
1
53.
No Name 2014年7月1日 09:28 No.984597 返信
OSXとiOSみたいにデザインの雰囲気だけ共通させとけばよかったのにな
それでも次期OSXのデザインに非難轟々な面見ると難しいだろうけど…
0
54.
No Name 2014年7月1日 11:06 No.984813 返信
あれって非難囂々なん?
どっちかというとiOSより全然いいんじゃんみたいな反応のが多い気がした(機能面での改善がiPhoneとの連携関係ばっかりじゃんってのはあるけど)
0
55.
No Name 2014年7月1日 12:54 No.985053 返信
非難轟々は言いすぎたかな、けっこう「フラット化はやめてくれ」みたいな意見は目にしたんで
0
56.
No-Name 2014年7月1日 09:37 No.984621 返信
バルマー時代の負の遺産が続々と姿を消しつつあるね
良い傾向だと思う
2
57.
No Name 2014年7月1日 09:39 No.984627 返信
自動もいいけど、そのくらいユーザー本人に設定させろって気もする。
0
58.
No Name 2014年7月1日 10:24 No.984737 返信
現行の8.1ってユーザーが決められるんだが、今回のって選べなくなる分改悪じゃね?
0
59.
No Name 2014年7月1日 10:48 No.984787 返信
設定は出来るって書いてたよ
どうせできなくてもレジストリで何とかできそう
0
60.
No Name 2014年7月1日 09:43 No.984643 返信
ぶっちゃけ無料アプデしてくれるならどうでもいい、常に最新を追いかけていたい
0
61.
No Name 2014年7月1日 09:53 No.984688 返信
また「スタートボタン復活!」→「コレジャナイ」が見られるかと思うと胸熱
3
62.
No-Name 2014年7月1日 10:00 No.984699 返信
正直、スタートボタンがなくなってこれほど騒がれた理由がよくわからん
6
63.
No Name 2014年7月1日 10:39 No.984760 返信
ストアアプリなんて大多数の人は求めてなかったんだよ。
なのにスタート画面に表示されてるデフォルトはストアアプリばっかりなんだ。
Windows求めてるのはデスクトップアプリユーザーが大多数だって証左。
1
64.
No Name 2014年7月1日 11:09 No.984825 返信
上の人の解答になってないでしょ。
別にスタートメニューorストアアプリってわけじゃないし。
3
65.
No Name 2014年7月1日 11:24 No.984858 返信
スタートボタンからスタート画面起動できるようになってもコレジャナイって騒がれてたじゃん。
みんなが求めてたのはスタートメニューだったんだよ。
1
66.
No Name 2014年7月1日 11:46 No.984918 返信
いや、スタートメニュー戻ったじゃん。
全画面だったけどw
0
67.
No Name 2014年7月1日 12:03 No.984949 返信
スタート画面 = Modern UIタイル表示
スタートメニュー = 従来表示
8.1はスタートボタンからスタートメニューが開いてほしかったのに、スタート画面だったわけで。
なので8系にスタートメニューは存在しない。
1
68.
No Name 2014年7月1日 10:30 No.984747 返信
年配の人とかPCに疎い人で長年使ってきて急に使い方が変わったら対応できないのはわかる
でもガジェットサイトに来るような人でいまだに8ガーとか言ってる人はいったい何なのかと思ってしまう
4
69.
No Name 2014年7月1日 10:40 No.984762 返信
ああいうのはイチャモン付けたい人だから気にしちゃダメですってw 知り合いにいたけど文句言うくせに触ったことない人大半だったしなあ
2
70.
No Name 2014年7月1日 11:12 No.984831 返信
割と心理的な要素が高いんじゃないかと思う。
理屈だけでいえば、(ログインして)画面表示されて、スタート画面から任意のソフト選ぶのも、デスクトップのアイコンクリックなりタスクバーのクリックするなりも、やってることは同じか、スタート画面のほうが見やすくできる分本来はいいはずだけど。
変な話、わざわざスタート画面に長居する気があまりないから、とりあえずデスクトップにさっさと行きたいって心理的なものありそうな気がする。
2
71.
No Name 2014年7月1日 10:43 No.984769 返信
Microsoftへ
ストアアプリのウィンドウ表示(8.1のウインドウ枠追加じゃない)をまじめに検討してください。
できないなら画面分割(スナップ機能)を横だけじゃなく縦にも分割できるようにしてください。
おまけで分割フレームの太さも調整できるようにしてください。マウスで使うには太すぎます。
0
72.
No-Name 2014年7月1日 11:07 No.984818 返信
サムネの画像をみて何か思うことはないの?
1
73.
No Name 2014年7月1日 11:21 No.984851 返信
このメーラーはストアアプリなのかな?
できるようになるなら歓迎だよ。
0
74.
No Name 2014年7月1日 11:33 No.984880 返信
ストアアプリっぽいね
0
75.
No-Name 2014年7月1日 12:44 No.985032 返信
そんなに熱望するくらいならBUILD 2014の発表内容くらい目を通しておきなよ
ストアアプリのWindow化とスタートメニューの復活は次期アップデート内容として発表されてる
0
76.
No Name 2014年7月1日 10:50 No.984788 返信
SurfaceだけどModern UIいいと思うよ
2
77.
No Name 2014年7月1日 12:51 No.985048 返信
正直、どっちで始まろうといいよな。
どうせ、スリープ運用なんだし。
0
78.
No Name 2014年7月1日 11:08 No.984821 返信
ストアアプリは全く使わないが
俺の使い方ではスタート画面はピン留め使って自分好みのランチャーにしてるから、スタートメニューなんかより使いやすい。
デスクトップやタスクバーからショートカット消せるからスッキリできるよ。
3
79.
No Name 2014年7月1日 11:13 No.984836 返信
MS的にはそういう使い方してほしいっていう理想的な使い方だろうなぁw
2
80.
No Name 2014年7月1日 11:27 No.984867 返信
それもなんだけど8.1のスタートメニュー復活のアップデートはいつくるんだろうか。
0
81.
No-Name 2014年7月1日 11:48 No.984928 返信
信者また敗北かw
1
82.
No Name 2014年7月1日 12:04 No.984952 返信
ムカツク
0
83.
No Name 2014年7月1日 12:17 No.984976 返信
ただの煽りコメントはいじるなよ
2
84.
No Name 2014年7月1日 12:55 No.985057 返信
(何の勝負だw)
0
85.
No Name 2014年7月1日 11:49 No.984929 返信
ごめん。8.1の時点ですでにそうなってない?アップデートしたときにそうなってた記憶があるんだが。
0
86.
No Name 2014年7月1日 11:51 No.984930 返信
8.1はタスクバーのプロパティから、自分で選べるようになっただけ。今回は自動的にデスクトップPCだと判断してくれるって点で、ユーザー側で使い分け意識しなくても済むってことでしょ。
0
87.
No Name 2014年7月1日 12:22 No.984986 返信
いや、8.1のupdate1でPC上ではデフォルトで起動時はデスクトップ環境が開くようになっているよ。
この件で今更次期windowsでは?と言っていることに違和感感じる。
0
88.
No Name 2014年7月1日 12:03 No.984947 返信
タッチパネルのノートPCとか中途半端なやつはどっちになるんだよ
0
89.
No Name 2014年7月1日 12:09 No.984962 返信
キーボードが外れる奴とか途中で利用形態が変わるよね。
キーボードとタッチパッドが取れたらタブレットに最適化された動作に自動で変わるってことなのかなぁ・・・
1
90.
No-Name 2014年7月1日 12:39 No.985019 返信
初回セットアップまたは設定のところで、
classic style(win7までのスタートメニュー式)
or
modern style(win8からのスタート画面式)
を選ばせればいいじゃん!と思ってるけど、どうですかね?
0
91.
No Name 2014年7月1日 12:43 No.985031 返信
もはやOSでワクワクする時代じゃなくなったか。
どうでもいいから、20〜30年は基本UIを変更せずに淡々とメンテしてくれるOSにしてほしいよ。
ガワはXPで、中身は常に改良でよかったと思うんだけどねぇ。
1
9
続き・詳細・画像をみる
小花美穂「こどものおもちゃ」が2015年夏に舞台化決定!【りぼん60周年記念】
舌をぺろっと出した動物画像(ときどき閲覧注意あり)
コイが猫にコイをした?鯉と猫の意外な関係に癒されてみる。
義弟嫁「ちょっと遅れて30後分に到着します」→20分後→「遅いですよ!」
苦節4年...やっとDQNネームから改名できた!
ドイツ紙がついに気付く!「NHKだけ新宿焼身自殺を報道していない」
【北海道】道議会議員小野寺氏、新宿で焼身自殺を図った男性をTwitterで批判「死にきれずに多大な方々に迷惑をかけた愚行」
30万円のPC毎月1万円のリボ払いにしたら
【絶望】妹(20歳 バイト) が上京して3ヶ月経った結果がヤバイ・・・・・・
○○な殺人鬼←一番意外性のあるキャラ考えた奴が優勝
STAP小保方がSTAP細胞検証実験から逃亡
【北海道】道議会議員小野寺氏、新宿で焼身自殺を図った男性をTwitterで批判「死にきれずに多大な方々に迷惑をかけた愚行」
back ▲ 過去ログ 削除依頼&連絡先