幸せなれるレシピ:朝目覚めた時に自分に言い聞かせる10のことback

幸せなれるレシピ:朝目覚めた時に自分に言い聞かせる10のこと


続き・詳細・画像をみる

1. 今日が良い日になるかどうかは自分次第。
 「自分は無力だ」 、と感じることがよくあるのはなぜだろう? それは自分自身にそう言い聞かせているから。私達は知らず知らずのうちに待っている。与えられるもの、差し出される何かを待ち続けている。だが棚からぼたもちは落ちてこない。現実には何かを手に入れたいなら、そうなるように自分自身で動かなきゃならない。
 全てがはじまるのは今日だ。今日が良い日かどうかは天気とは関係無い。それは君の「気分」に左右されたりもしない。なぜならその気分をコントロールしてるのも自分自身なのだから。
 それは外部からもたらされるものじゃない。楽しくて素晴らしい一日を求めているなら、それを選べばいい。全ては君のとらえ方次第で、君が自分自身に信じ込ませることで得られるのだ。
2 .出世とは生きかたであって、競争じゃない。
 私達はみな、偉くなることを求める。でも出世=人生目標だなんて誰が言ったんだろう? 出世とはゴールのテープを切ることではなく、日々精一杯戦うことだ。
 それは精神的な強さであり、前進し続け、心のままに生きるような人生を維持する力だ。出世とは結末ではなく、過程だ。それは勝ち取るものじゃない。あなたはすでに出世してる。
3. まだギブアップしてないこと、それ自体が成功だ。
 まだ諦めていない。そう思うことで少しは気が楽になるかもしれない。実際にあなたがそこに留まるという選択をしたのなら、その勇気は褒め称えられるべきものだ。大勢の人々は取りかかる前にギブアップしてるけれど、あなたは違うのだから。
 毎日起きて、目覚めてウンザリするような義務を果たし、這いつくばって進もう。なぜなら、君はまだギブアップしていないからだ。
 失敗を受け入れないように。周囲から「君は不十分だ」 と言われても、それに耳を貸しちゃダメだ。あなたはまだそこにいる。彼らはもうドロップアウトしている。勝者はどっちだろう?
4. 今日すべき唯一のことは、あなたが今日したいこと。
「やりたくないことも、やらなければならない時がある」 という人もいる。そんなの冗談じゃない。やりたいことをやっていないとしたら、あなたは間違った生き方をしている。
 もちろん、毎日やることなすこと全てがずば抜けて楽しいってわけじゃない。でももし正しく生きているなら、何であれ、あなたがやってることは、あなたがそれを選択し、自分の意志で行っていることなのである。だから思い通りにいかなくても、それを楽しむことができるのだ。
5. 自分の人生の設計者は自分自身。
 人生には思い通りにいかないことが山ほどあるけれど、現実には、君が過ごしている人生のほとんどはあなた自身が設計している。あなたが今進んでいる道を選択したのもあなただ。
 「自分の人生は自分ではどうにもならない。」、なんていうのはただの詭弁である。人を利用し、自分自身はラクをして過ごしたい人々があなたに信じ込ませたがってる言葉なのである。
6. 「困ったちゃん」 に振り回されない。
 現実には大半の人々は自分の人生にとってたいして重要な意味をもたない。にもかかわらず、私達は、日常生活の大部分を、取るに足らないヤツ、嫌味なヤツ、揚げ足ばかり取るヤツに占拠されてしまう。
 困ったちゃんを受け入れるのは根気のいることだが、こと会社や組織においては避けては通れない。彼らに対し何がどう間違ってるかをうまく示す必要がある。人は決して失敗したくないし、「間違っている」とは絶対言われたくないものだ。
 困ったちゃんたちは自分たちの議論がどれだけメチャクチャだったり、どれだけ偏狭で無知でも、自分の言い分を曲げることはない。自分のストレスを最小限にするためにあなたができるベストな行動は、彼らの愚かさへの対処法を身につけること。振り回されてもエネルギーが消耗するだけだ。そのエネルギーは自分のプラスになるように使おう。
7.幸せは何を見つけるかにかかっている。
 自分の幸せは自分を取り巻く環境によるものだと錯覚に陥るのはたやすい。これは何が何でも回避したい考え方だ。あなたは幸せになれる、それも今すぐに。だがそれには努力がいる。
 この世に生きていることを感謝するためには、君が、この世界には感謝すべきことがたくさんあるということに気が付かなければならない。幸せになるということは、日常のどんなところからでも、些細な喜びを見つけ出すことができるということで、心が満ち足りている状況のことなのだ。
8.許して水に流すか、頭から追い出して取り除く。
 人の悩みの大半は人間関係にある。できることなら関わりたくないのに、自分の人生に入り込んできて、敵意をあらわにし、あなたを中傷したり、陥れようとする人がいる。
 あなたの人生にとって重要ではない、それどころか不快な出来事をまき散らす人々に頭を悩ますなんてことはしたくはないだろう。ではどうするべきか?
 あなたがやるべきことは、その人たちを許すことだ。すべてを受け入れ水に流すそう。どれがどうしても難しいというのなら、彼らの存在を頭から追い出し、自分の人生から完全に取り除くことだ。
9.愛には終わりがある。だからこそ今の愛を維持する努力を。
 君が今、誰かに抱いている「愛」を自然なことだと考えちゃいけない。私達の心は常に「隣の芝生はもっと青いかもしれない」 と考えたがってしまう。だが人生は絶えずアップグレードするために頑張ることじゃない。
 幸せで充実感のある人生のためには、私達は自分が得たものに感謝し、それらに愛情を持つことを学ばなければならない。恋に落ちたら、その状態を維持することに一生懸命になること。全ての物事と同様、愛にもいずれ終わりが来るのだから。
10.決して明日に期待せず、明日が来たら感謝する。
 毎日秒刻みで世界のどこかで人々が亡くなっていることを心に刻めば、朝起きられることのありがたみに気づくだろう。私達が暮らすのは平和な世界ではなく、大混乱や無秩序に満ちた世界だ。あげくの果てに事故や事件が起き、人々はいとも簡単に命を奪われてしまう。
 生きるために「もう一日」 を手に入れること、人生を経験すること、そして幸せになることは、人が享受できる素晴らしい贈り物だ。私達は死後の出来事を知ることはないかもしれないけれど、死が本当の終わりである可能性は無視できない。ならできる限り生きることだ。
via:elitedaily・原文翻訳:R
▼あわせて読みたい
死ぬ前に後悔したくない20のこと
どこかの誰かの"人生で最高の瞬間"を切り取った19枚の写真
科学者が検証した幸せの上手な探し方。誰か(何か)の為にする小さな一善(米研究)
うまくいく人とうまくいかない人の16の違い
「物」よりも「楽しい経験」の方が人を幸せにする理由(米研究)
この記事をシェア :
スポンサードリンク
- twitter公式アカウント
- facebook公式ページ
- Google+公式ページ
- カラパイア全記事一覧
「知る」カテゴリの最新記事
「人類」カテゴリの最新記事
「人類」カテゴリをもっと見る
この記事をシェア :
人気記事
最新週間ランキング
1位
9679 points
引き寄せの法則が証明された!?幸運な人と不運な人の分かれ道がわかる街頭実験
2014年6月26日
12527883437107
2位
2600 points
いかん一緒に流されそう。流し台にはまり込む猫たちのユーモラスな画像特集
2014年6月24日
102315331628
3位
1731 points
人間の頭蓋骨で作られた楽器、リラ。(メトロポリタンコレクション)
2014年6月29日
12643812363
4位
1408 points
雲ってすごい!空に描かれた芸術作品の数々、資料価値のある「世界60カ所のレア雲写真」
2014年6月29日
5018462833
5位
1402 points
浮世絵・日本画に描かれた骸骨(ドクロ)
2014年6月23日
5348042242
もっと読む
----------------------------------------------------------------------------
スポンサードリンク
Facebook
コメント



1


1.


- 2014年07月01日 08:37
- ID:3MdBJ2fD0 #











2


2. 匿名処理班


- 2014年07月01日 09:46
- ID:BNJzkAxa0 #





こんなふうに、これこれはこういうもんだと言われてしまった方がいい
違ったら違ったで、それはそれで明らかに違うという確信を持てる取っ掛かりになるっつーか






3


3. 匿名処理班


- 2014年07月01日 10:11
- ID:kUeBph4J0 #





愛には終わりがある・・・全くその通りだけど、つい忘れがちになるな。






4


4.


- 2014年07月01日 10:11
- ID:InnC7.wO0 #











5


5.


- 2014年07月01日 11:36
- ID:7EbTc1WW0 #











6


6.


- 2014年07月01日 12:15
- ID:jP4Rafq30 #











7




続き・詳細・画像をみる


高校やめたんで高校に今までの学費を返して貰おうと思う

大都『押忍!サラリーマン番長 俺に日本は狭すぎる』続報!ゲームフローは、前作を踏襲している模様!純増は増加!!

【極楽とんぼ】加藤浩次「僕の一番下の娘は、僕がピン芸人だと思ってる。山本が戻るまで頑張る」

サイゼの小エビのサラダ美味すぎwwwww

日本で一番可愛い新入生を決定するコンテストの結果が酷すぎる・・・

ソニー、テレビにAndroidを全面採用へ…社長「OSの自社開発はありえない」

凛「フッ、私がプロデューサーの正妻という風潮……」

【速報】小保方氏、健康状態が良くないため検証実験に欠席

時々心臓に激痛が走る奴wwwwwwwwwwwwww

【悲報】アトリエ新作の主人公が見た目も性格も声優もゴミ・・・(画像あり)

娘が9歳の時、押し入れをじーっと見ていることが多くなった。そして一人で誰かと会話しているようだった

【絶望】妹(20歳 バイト) が上京して3ヶ月経った結果がヤバイ・・・・・・

back 過去ログ 削除依頼&連絡先