決定!日本一「都会なのか田舎なのか微妙」な街back

決定!日本一「都会なのか田舎なのか微妙」な街


続き・詳細・画像をみる

1:
自分が住んでいる街が都会なのか田舎なのかは気になるところ。特に地域では一応都会とみなされているような
街ではひとしおです。
教えて!gooにも「都会なのか田舎なのか、微妙な都市と言ったら?」という質問がありました。質問者の
localtombiさんによると、「皆さんは、どこを思い浮かべますか?どのあたりが微妙ですか?」とのこと。どんな街が
挙げられるのでしょうか。回答を見てみましょう。
■一番微妙な都市はどこ?
回答として多かったのは、政令指定都市を挙げていらっしゃる方。
「札幌、仙台、広島、福岡などの100万人程度の都市だと思います。でかい田舎って感じなので」(varmoさん)
「札幌市ですね。道内人口の2/5近くを占める大都市(政令指定都市)ではありますが、約半年は気温が氷点下
で雪に埋もれる田舎ともいえるでしょうね」(yotani0425さん)
「断然広島市。(中略)…他の追随を許さない強烈な広島ナショナリズム、貧乏臭かったかつての広島市民球場、
張り巡らされた路面電車網、こじんまりとしたローカル・デパート、その全てがまさに田舎(ごめんなさい!)の趣」
(isokenさん)
(続きはリンク先で)
2014年06月27日 22時00分
http://news.ameba.jp/20140627-643/
転載元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1403877744/
路面電車のある町の風情の良さや活気は異常。廃止にした町ってアホだろ・・・
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4055344.html
4:
静岡だな
横は名古屋こと愛知 
と横浜こと神奈川
東京さんも近いよ
29:
>>4
どこにいても山が見えるからな
6:
さいたまだな
8:
大都会岡山
9:
◆福岡の真の姿
1)ひたすら他力本願の支店植民地奴隷。
2)地元の全国的有名企業はゼロ。 とにかくゼロ。
3)九州の人口背景をバックに国や企業が作ったものを福岡市単独の力だと自慢する。
4)地元から日本に影響を与えるような文化・流行発信能力はゼロ。
5)福岡ラブコレクションに代表されるように他都市が発信したものを福岡が発信としてパクル。
6)九州内の他県、他都市を田舎モンと蔑む(特に熊本市や北九州市)。自分もカッペなのには気づいていない。
7)他都市は決して認めない。負けそうになると人格攻撃や論点をそらしてごまかす。卑怯な気質。
8)とにかく自画自賛や自己過大評価がすごい。過去の武勇伝を得意げに語り自分を誇示したがる。
9)天神をとにかく異常に過大評価する。超高層ビルへのコンプレックスは日本一
10)高層ビルがないのは空港があるからだと言い訳する(実際は需要自体がない)一方で、
内陸都市の札幌には港が無いと攻撃する。
11)他都市の話題でスレが立つとボウフラのように湧き出てその都市に関して必死にネガキャン・こき下ろしを行う。
12)言う事がなくなるとひたすらオウム返しでごまかす。
13)社会人では、他人を蹴落として生き残ろうとするあまり、年下相手にも本気で争う。
14)冗談が通じず些細な事でも顔を真っ赤にして過剰反応を示す。
15)異常なほど自尊心が高い。自身の非は決して認めない。従って、傷付けられると異常に反応する。加えて執拗である。
16)極端な地元偏重思考。何でも一番だと思いたがる。
17)貧困から生じた他人蹴落とし精神によって、他地域を蔑み、蹴落とそうとする。
18)貧困による権利主張志向により、自動車に対し、歩行者と自転車運転者に『譲り合い精神』が無い。
19)生活安全面における「福岡市内は県内他地域より安全」説を強く信仰する。
20)福岡市内における事件ではまず他地域住民のしわざを強く疑う。また、脈絡なく他地域の悪口を言い始め、
話題を転換しようとしたり「?より福岡市内はマシ」説を唱え始める。
21)異常なまでにコンプレックスが強く他都市を攻撃する。一方でなぜか福岡市は周りから羨み妬まれてると勘違いしている。
22)麺類の話題が出ると聞いてもないのに「福岡市では?」「博多では?」とアピールを始める。と同時に他地域の料理を通ぶって批判する。
117:
>>9
でもクッキングパパの舞台でしょ。
すげーいいとこじゃん。
16:
相模原だろ
東京・横浜に接続してベッドタウンとして成長しているため、商業化が
遅れてるせいで田舎臭い
85:
>>16
相模原はそもそも政令指定都市になる資格がない。
ただの住宅地
89:
>>85
伊勢丹あるじゃん
100:
>>85
相模原市民だが、資格はあるけど意味がない。だな。
ベッドタウンが県と同じ強い権限を持っても、それを行使するとこがない。
地方中心都市がなるのがいちばん効果がある。
23:
クマの出る政令市:札幌、仙台、相模原、静岡、浜松、京都、広島
イノシシの出る政令市:相模原、静岡、浜松、京都、神戸、岡山、広島、北九州、福岡
389:
>>23
え!静岡でも熊出るのorz
428:
>>389
山行くといるよ。
南アルプスから尾根伝いに市街地の外れまで移動できるから、
街中には出ないけど意外と人の住んでるところの近くまで来る。
とはいえ中心部から10kmくらいは離れてるけど。
他にも猿・鹿・猪がいるので山の方だと農作物の見張りに番犬放し飼いにしてる家も多い。
35:
横浜だろ
栄えてるのは極1部であとは田舎だし
39:
川崎は工業地帯というイメージを持ってる奴が多いが、
それは南部の話で、北部はタヌキが生息している田園地帯。
164:
>>39
そうだよね、川崎。高津区とかふつーに畑とかいっぱいあるしね。
初めて行った時、えーこれが川崎市内なの??って思ったw
47:
たまには四国のことも思い出してください
638:
>>1
京都だな
本当か嘘か知らねーが、高さ規制の高さの基準があのクソ低い京都タワーだって聞いて驚愕したわ
つーか高さで規制ってどんな無能が決めたんやら
パチンコとかタバコ屋みてーに寺社仏閣の近辺何kmだけ規制くらいにしとけばメリハリできただろうに
>>47
四国で一番デカい都市ってどこだよ?
643:
>>638
アホの極みだな、お前
京都市で寺、神社の周囲数キロ規制したら京都市全部規制になるわ
655:
>>638
松山か高松だな。
人口多いのは松山、経済的に発展してるのは高松。
669:
>>638
松山市(人口51.6万人)
63:
千葉
首都圏という肩書きがなければ、
中途半端な地方都市
74:
>>63
千葉市はすげーよ
めちゃ都会だよ、高いビルもたくさんあって、どえりゃー都会やで
大宮を見てごらんなさい
ちょっと外れればここは昭和の銀座ですかっていう通りばかりだから、特に東口
68:
我が故郷町田だろ
70:
我が熊本一択だな
都会か田舎か微妙過ぎる
708:
>>70
はっきり田舎だろ
地下鉄すらない高島屋も何もない
73:
名古屋レベルでそんなことを言い出したら
それ以下は全部純田舎ってことになるから
なんか共感できないな
78:
さいたまだろ。
なんだよ、さいのくにさいたまって。
ふざけてんの。
84:
街らしきものがある時点で都会だから・・・
88:
いやいや我が故郷新潟
職場の友人連れて行くと
「えー新潟って意外と大きいねー」
と言われる
お前グンマーじゃん!!
92:
個人的には金沢に1票だな
・有名な本社企業がある
・県庁所在地
・北陸3県の中心
・109がある
・新幹線が止まらない(ようやくできるけど)
・自動改札機が無い
・鉄道が発達していない(中心部ですら車社会)
・etc...
ちゃんと整備して頑張れば、恥ずかしくない都会になるのにスゲー勿体無いと思う
111:
>>92
同意
金沢以外の市町村めっちゃ田舎だし
97:
田舎と都会の定義に依るが、
広島:
東京大阪とは違う独自文化のわりに、人も多くそれなりに栄えている。
いい意味で田舎入ってる街。
浜松:
街並みは綺麗で栄えているが、さみしいほど人が歩いてない。
埼玉(大宮等):
東京のゴミゴミした感じをスケール小さくして実現。
この辺かな。
新潟もいい線はいってるが、人と土地の割合が都会らしくない。
132:
でもまあ都内でも都会なの一部かなあ
うわなにここって思う汚い民家だらけの所もあるし
136:
神戸だろ
三宮?神戸駅周辺から数キロ離れると何も無い山の中
しかも都心に近い街中にいのししが出る
153:
都会なのか田舎なのか微妙というのは、言い方を変えれば、都会すぎず田舎すぎず快適だったりする。
そういう都市が一番住みやすかったりするんだよな。
176:
論点が集約しないのは、人が多い地域に住んでる人の田舎感と
それ以外の人の田舎感って、ぜんぜん違うと思うんだよな
横浜や大宮、浦和に住んでる人から見ると 千葉とかが微妙なんだろうし
四国に住んでたら近畿のどの都市行っても都会だからなw
301:
>>176
滋賀に行ったとき、都会だな?って言ったら笑われたわ・・・
181:
しかしイタリア行った時は田舎すぎて吹いた。
ローマのターミナル駅のテルミニとか凄まじいよ。
普通に札幌、名古屋、岡山、広島なんて大都会だぞ
195:
決定してないんだが
何処なのよw
201:
政令指定都市の中でダントツに横浜駅がダッセーと思う。
あと横浜は大半が山か崖か畑。
横浜こそド田舎。
205:
札幌市 町の郊外は原野か田畑が広がるエリア
仙台市 奥羽山脈から太平洋まで広すぎる
埼玉市 線路があるエリア以外は、田畑が広がる。
千葉市 線路のあるエリア以外は、田畑・森が広がる。
  100万時代に唯一100万人にならなかった。
川崎市 川崎のチベットという秘境がある。
横浜市 山岳地帯で糞ど田舎。無駄に地価が高いだけ
名古屋 三大都市で唯一の車社会
広島市 国鉄廣島
北九州 100万人割り込む
福岡市 双方向環状都市高完備
246:
都市としては多分
福岡 > 札幌 > 仙台 > 広島
だと思う。
あと四国は勿論田舎なのだが、ドライブした感じでは
高知 > 愛媛 = 香川 > 徳島
だと思った。住んでる人間にとっては違うんだろうが、以外と高知が雰囲気良かった。
251:
>>246
俺もそう思った。
高知は悪くない。住みやすそうだった。
276:
つくば
283:
>>276
田舎でしょw
290:
>>276
鉄道がとおる前の筑波は酷かったよな。
筑波と比べたら土浦が大都会だった。
331:
東京は日本中の田舎モノが集まってると感じてる俺は少数派なんだろうか?
335:
>>331
皆そう思ってるよ
488:
静岡だな。何かありそうで何もない。
502:
>>488
東名走っていて、なぜかいつまでも静岡県から抜けない気がする。不思議!
533:
横浜に住んでたことがあるが、ちょっとチャリで走ると普通に田舎の風景が広がる。
579:
京都は一言で言うなら都会でも田舎でもなく”都”だと思う
580:
京都は都会なんだけど、ちょっと外れるとあばら屋があったり、
おもしろいところだよね
栄えてるのか栄えてないのかよくわからない
656:
これが、さいたまだ!!
664:
>>656
いいところだなw
665:
福岡県福岡市にある博多駅
これより美しい駅ビルがあるだろうか?(いやない)
あと、博多は美人が多すぎて男の俺でも
鬱になるレベルなので注意しろよ
「未婚の20代女子」が一番多いのも福岡市
男女比率も、女 109 に対し 男 100 で日本一。
若い女が圧倒的に多いし飯は美味いし最高だよ。
地震0、放射能0。
人口流入率も日本一。
未来の街 福岡!
674:
>>665
↑ちなみに昨日はトムクルーズが来てました↑
右上の「JR HAKATA STATION」の踊り場。
博多駅に参上したトム・クルーズ↑
↑博多駅を背後にポーズを取るトムクルーズ
787:

四日市
796:
>>787
ある意味正解かもな
都会でも田舎でもないって意味で
でもそんな回答だといっぱいあるなw
普通の街挙げればいいわけだろ
839:
政令指定都市なんて十分都会だろ
848:
>>839
だと思うわなw
やっぱ50万都市くらいが、微妙な街かもなw
910:
で、どこに決定したわけよ?
91

続き・詳細・画像をみる


猫は網戸が好き

独身男性が結婚したくない理由  「ATMになりたくない」「遊べなくなる」

昭和50年のヤンキーを描いたイラストが衝撃wwwwwwwwww

dog←ド・・!?cat←!!?

パーカーの下は水着1枚っていう状態素晴らしいよな

ガラケー新機種、なぜまだ発売? ガラケーとタブレット併用する人が多いため

【ハンター×ハンター】ジンがNo2にこだわる理由って念能力に関係してんじゃね?

妖怪ウォッチすごすぎワロタwwwww

子供のころだけど、手入れせずにジャングル化した庭によくハブが出た

さらばPhotoshop!かわりになるフリー画像エディタ5選

【メカクシティアクターズ】最終話まとめ ハッピーエンド! ラストのアヤノちゃんかわええ

元の名前が何だったかわからなくなったw

back 過去ログ 削除依頼&連絡先