“ホンダらしさ”とは何か 社員「武器がなければ戦えねぇ」 「フィットはポロに追い越された」back

“ホンダらしさ”とは何か 社員「武器がなければ戦えねぇ」 「フィットはポロに追い越された」


続き・詳細・画像をみる

1:
「リーマンショックで、潰れかけた」。ホンダの社員はこう口を揃える。多額の赤字に陥ったわけではない。だが数字には表れない「危機感」が共有されていた。本田宗一郎と藤澤武夫という2人の創業者が、経営理念をめぐって議論を続けたように、いま現場にいる人間の仕事も、「ホンダらしさ」を問い直すことから始まった??。
 「耐久性だとか信頼性だとかバリュー・フォー・マネーだとか……。そんな理由でしか選ばれないクルマづくりになっていることを、僕ら自身が知っているんですよ。燃費はそこそこ、走りもそこそこ。コストパフォーマンスは確かにいいけれど、そんなの誰がうちの会社に期待しているのか、って話でね。なのに、売れてしまう。どんなクルマをつくったって、『シビック』も『アコード』もきちんと売れていってさ」
新型フィットのLPLに任命された小西真は、同じ「Bセグメント」に区分されるフォルクスワーゲンの新型ポロに乗り、「世界はいつの間にか先に行ってしまっている」と危機感を抱いたと振り返る。
「ロサンゼルスの街を走り回りながら、欧米の『Bセグ』が明らかにファーストカーとして通用する水準に進化していることを痛感したんです。足回り、静寂性、乗り味??お金をかけすぎているきらいはあるけれど、水準がどこをとっても高い。比べて日本車は国内メーカー同士で食い合っているばかりで、フワフワと不安定なものが多かった。自動車評論家に言わせれば全然ダメな車。そして問題なのは、それを作っている自分たち自身がそう思ってしまっていたことでした」
http://www.sankeibiz.jp/business/news/140621/bsa1406211802001-n9.htm
“ホンダらしさ”とは何か 社員「武器がなければ戦えねぇ」 「フィットはポロに追い越された」
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1403347711/
114:
>“ホンダらしさ”とは何か 
B16Aエンジンを復活させろや。
121:
>>114
ZCこそ至高
125:
>>121
ワンダーCIVIC捨てるときにZCだけは取って置きたかったくらい好きだわ
118:
V6作ってVQ型に喧嘩売るヨロシ
132:
>>118
昔V6出してたよ。
FFセダンじゃ人気もでねぇわなw
3.2のVTECだから結構かったけどね。
120:
CITYターボ?ブルドッグの様な、乗ってて楽しい車が無い。
18:
尖った車を作れなくなった
道具車専業の大衆車メーカー
20:
CR-Xみたいの出してよ
Zじゃなくて
66:
>>20
CR-X乗ってる
これを越える車はないわ
25:
武器を?アシモに?
26:
>>25
アウディがライトセーバー作っちゃう
28:
シティー出したら?
車重一t以下でターボ付けて
二列目はどうでもいいから
29:
ロサンゼルスの街を走ってる時点でオワタと思った
ホンダなら日本の下町を走りこんで新たな車を造れよ!!
32:
フィット
DCTはリコールまみれ
CVTは燃費クソ
でもMTは最高
10:
ホンダ・フィットハイブリッド 開発者インタビュー
本田技術研究所 四輪R&Dセンター LPL 主任研究員 小西 真(こにし まこと)さん
http://www.webcg.net/articles/-/28909
――現行フィットは、モデル末期にもかかわらず月間1万台近く売れている人気モデルです。そのフィットを、これだけ変えるのには覚悟が必要だったのではないでしょうか。
小西:これでもし売れなければ、というプレッシャーはあります。でも個人店主ではないので、失敗しても命まではとられない(笑)。遊び心みたいなものが(開発に)あってもいいのかな、とは思います。
――9月に3代目フィットが発表されると、ユーザーは「じゃあ、トヨタの『アクア』とどっちがいいの?」という点に興味を持つはずです。
小西:楽勝でしょう(笑)。インテリアも走りも後席の居住性も、勝負にならない。断言できます。
72:
>>10
これでアクアに勝てると思ってるなら正直甘いと言わざるを得ない
あれの完成度はかなり高いぞ
81:
>>72
アクアは完成度高いけど、後席の天井低過ぎなのがねぇ
あの手の車は人と荷物積んでナンボだと思う。
85:
>>81
アクアは人を運ぶことに特化してるんだろ。
荷物欲しいならもっとでかいのにすればいい。
アクアの立ち位置はAセグに近い。
15:
フィットHV乗りだが、今のところ何の不満も感じない。
内装もよく楽に乗れて疲れない。
長い下り坂の時に、エンジン音が高くなりっぱなしになる以外は、運転も快適そのもの。
その上燃費も25キロは余裕で走る。
うちの使い方じゃ前の車と比べて、ガソリン代が月2万減った。
その分そのままカーローンに回ったけど、免税等もあるし、買い換えて良かったとしか言いようがない。
16:
>>15
月にどのくらい距離走るの?
19:
>>16
1500?1600くらい
17:
ハイブリッドは車体の価格が高いからな
39:
車体が弱くてもエンジンだけはワクワクするフィーリング
そしてユーザーがいる限りパーツ供給
41:
今のホンダ車の中途半端感は異常
45:
アクセルがカミソリレスポンス
ブレーキがダイレクト
ハンドリングが超シャープで適度に重い
路面をとらえて運転手に伝えるダイレクトな足回り
つまり公道レースカー
新型ビートでやってもらおう
46:
ライフのライフはもうゼロよ
47:
いいダウンサイジングエンジン持ってるじゃん
それで戦えるだろ
61:
ポロは200万円だからな。
比較しても意味がない。
パンダならフィットの勝ちかな
62:
そこまで言い切って出てきたのがFIT3かよw
技術者の造る喜びを体現したそうだが本当にそうなのか?
簡単な質問だがリアバンパーの黒い蓋は何の意味があるんだ?
リアにフォグランプでも付けるのかよ。
後、静粛性って言うけど、スペース確保するためにタイヤハウス周りの作りがカスじゃん。
現行の日産ノートの方が良くできてるぞ。
77:
>>62
こんなの付けたり
81:
>>77
いらんな?
とけなしてるのに、何故かここ20年ホンダ車しか保有してない不思議。
82:
ホンダはEG6とGA2しか所有したことないけど、
程度がいいのがあればどっちももう一度所有したいでござる
88:
EG系を現代風にアレンジするだけで売れると思うんだけど何故やらないんだろうか。
マツダはかなりいい線行ってるよなぁ。
97:
ホンダ独自のかっこよさとかちゃらさとか唯一無二ってのが無くなった
98:
ポロだって先先代はボロって揶揄されてたのに
22:
ポロって出だしギクシャクしてるの多いように見えるがDSGのせいか
101:
ホンダらしさと言うが、今の若い人に宗一郎やF1のイメージは無いでしょ
安い大衆車専門のメーカーだろ
103:
フィットよりシティの方がしっかり走った気がする
遠い昔なので印象だけだけど
113:
今のホンダはコンパクトカーが造れる軽メーカーに成り下がっちゃったな
117:
>>113
元々、大衆車作ってなんぼのメーカーだと思うけど?
レース屋さんが車をお分けしています、じゃないんだから
123:
>>117
軽トラ、スーパーカブ、携帯発電機の会社だよな
モータースポーツもそれ自体が目的じゃないし
127:
バイクはすごいラインナップで頑張ってるのになぁ
128:
>>127
中華部品のバイクは壊れまくっているけどね。
信頼のカブまで故障だらけって、終わってると思うわ。
129:
ホンダディーラー、うちの市内にはあんま見かけないな。
135:
ゴルフならまだしもポロ買ってる日本人って何考えて選んでんだろ
136:
>>135
フィットで180万だったらポロの方がいいわ。性能面でも自己満足面でも。
まぁその辺は好き好きだし、フィットが好きなら
138:
>>135
今の所、直噴ターボ+DCT+5ナンバーっていう条件を満たす
唯一の車なのよ
139:
>>138
DCTだったら何でもいいのか
ターボの括りではなく直噴ターボの理由は?
スバラーの無理矢理な肯定と似てるな
141:
>>139
一度DCT付きのに乗ってみたかったんだが
買った当時の2011年は搭載車種自体が少なくてな……
142:
中古屋の前を通りがかったら、たまたまデルソルが置いてあった。
今見ても糞カッコいいデザインだわ。
ガワをそのままに、SiRを今の技術で作りなおして再販してくれないなぁ。
EKシビックでもいいけれど、平べったいクルマが欲しい。
144:
>>142
当時はめっちゃ不人気だったけどな
2000年前後にスポコンベースにちょっとだけ流行ったけど
ベースとしても安かったし
145:
>>144
CR-Xと名づけたがために、硬派なユーザーの反感を買っちゃったが、車としては、ハイオクとレギュラーと選べるし、先進的なメカを積み、デザインもホンダらしい。コアなファンがつく、いい車だと思うよ。
当時、俺は喜んで乗っていたわ。
インテグラもそうだけれど、俺が喜んで乗っていた車ばっか絶版しやがって誠にコンチクショウ。
146:
>>145
wikiで見たら4灯が前期型なのね
後期型のが2灯であまりかっこよくない
でも8000近くまで回るのは最上級グレードだけなのな
昔のブイテックはどれも8000まで回るもんだと思ってた
63:
ホンダらしさとは・・
普通のセダンなのに8000まで回る高回転エンジンとスカスカの低トルク
ペタッとつながる軽いクラッチと手応えのないギアシフト
ストロークの少ないぴょこぴょこの足回り、ジャッキアップしただけで歪むフニャフニャのシャシー
常にギシギシミシミシ言う安普請な内装
・・楽しい車だったなあEKシビック
6

続き・詳細・画像をみる


アニメ三大良効果音「ATフィールド展開音」「ニュータイプの効果音」

宇宙の外側は何があるのか?考えだすと夜も眠れない

ちょいぶさなコスプレイヤーの画像wwwwww

スーパーマリオの過去のステージをモチーフにしたアート「マリオ マッドネス」

【悲報】 サッカーW杯 韓国vsアルジェリアで、韓国サポーターが目潰しのレーザーポインターで攻撃

保護されたケニアの赤ちゃんゾウたちがサッカーの練習をする様子がカワイイ!!

豪フォード、マッスルセダン「FPV GT F 351」発表!

【中国】 習近平政権、ベトナムの「反中史観」非難…反日棚上げ

自動食器洗い機の中をカメラで覗いてみた結果wwww

夫が「リヴァイ兵長と俺は似てる。特に潔癖症なところ」 とかほざきはじめたからついにブチっときた。

なぜ芸能人の写真を撮るのは問題なのか?

ガンダムのビーム兵器でかっこいいのと言えば

back 過去ログ 削除依頼&連絡先