ウィザードリィ系ゲームについて語らうずback

ウィザードリィ系ゲームについて語らうず


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一言も触れられない外伝ワロス
2 名前 :
エル’ケブレス様が出るならやる
もちろん?の強さのままで
3 名前 : HighGamers 投稿日:2014年06月19日 07:59
#5でひたすらヤカンを潰してニンジャのLv上げしてた
4 名前 :
ウィザードリィ 〜DIMGUIL〜が好きでした。
5 名前 :
そして触れられない幻霧ノ塔ト剣ノ掟
6 名前 :
バケツを追い出した星魚を許すな
7 名前 :
GBの外伝?が一番好きだな
世界観も含めて
8 名前 :
ディンギルは神ゲーだったなぁ
ドラゴンの洞窟のマゾさがたまらんかった
7には誰も触れないんだな…一応全クリしたが辛かった…
9 名前 :
BUSIN 0はイラスト本に載ってた小説で設定のってたわ
アウローラはあの国の王と結託して、古き者を倒すための戦士を生み出すために迷宮に冒険者を送り込んでいた。と
王が若いころ、その覇道を成し遂げるための力を得るために魔女と契約。老いてから魔女の方から約束守るようにと来てあの事態に。
アレイドも魔女からもたらされたもの、だったかな
10 名前 :
そもそも魔女は人間ではなく古き者に滅ぼされた王国の、王女に侍るオートマータだった。というのも書いてあった。
11 名前 :
今月出たばかりなのに触れられない『剣の街の異邦人』…
12 名前 :
PS1のエンパイアからはまったな
13 名前 : あ 投稿日:2014年06月19日 08:53
コメントでやっと触れられた幻霧ノ搭ト剣ノ掟
システム周りの不親切さがファミコン初期のRPGと同レベルっていう
14 名前 :
中学時代TRPGにハマっていた頃
3日かけて自キャラの絵を描いていたんで
フェイスロード、スタイルロードは目から鱗
が、あまり好きでは無い人がいるのも分かるんで
オプションでON・OFF可で搭載して欲しい。
15 名前 :
BLACK ONIXが出てないとは
16 名前 :
剣の街の異邦人出たからこの話題かと思ったら一切触れられてないし
17 名前 :
米8
異常な敵の強さ、ランダムエンカウント確率極少、全くヒントになってない
ヒントによる謎解き、バタ臭すぎて感情移入できないキャラフェイス
クソ長いロード時間…今考えると7は何故クリアまでやったか謎なゲームだった
18 名前 :
0は登場キャラの8割くらいがフツメン、ブサメンだわ
最初に仲間になる3人+フリーダー以外は
仲間になったとたん一切しゃべらなくなるのがなんとも。
19 名前 :   投稿日:2014年06月19日 09:56
いまだに一番好きなゲームがBCFだわ
一本道なのに何周したかわからん
スーファミ時代なのにあのグラ、あの音楽だからな
20 名前 :
これ系はWIZ外伝2がストーリー、雰囲気、ゲームバランス、システム等全てにおいて一番完成度が高かったな。
以降のWIZやこれ系のゲームはどれも追加要素が蛇足に感じる。
選択肢を増やす事でゲーム性に幅を持たせようとしているのはわかるんだが、逆にゲームとしての面白さを殺して作業ゲーやパズルゲー化させてしまっているように感じる。世界樹とか特に。
21 名前 :
さびつきしやいば→ベイキングブレード
自分も外伝?が一番好きだった
22 名前 :
五つの試練はもう売ってないの?
あれが近年のでは一番ましだろ?
23 名前 :
剣の街の異邦人スレかと思ったらまったくでてないんゴ
24 名前 :
BUSIN0は、モンスターと街の絵と迷宮などは満点なんだが、
女性キャラグラのアレさ加減は擁護しようが無い。
可愛らしい双子のエルフ(宮廷魔術師)がどうして下ぶくれエルフなんだよ。
傭兵団壊滅の謎を追う唯一の生き残りの女戦士が、どうして半ハゲドレッド結い上げのアフリカンバーバリアンなんだよ。
一人で迷宮の謎を追う赤毛の天才魔道士が、どうしてカボチャ人形そっくりの関取になるんだよ。
あれにGOサイン出した奴は正気か?
25 名前 :
BUSIN0はあと、超絶狂った性格システムと潜在能力システムがマジ頭オカシイ。
キャラボーナスを簡単に無に帰する腐った性格が「ランダムで」決定される。ざけんな。
育て上げたキャラを中盤になって凡人凡人と蔑まれる誰得システム。イラっとする。
そしてデバッグしてねえだろコレ、と確信させる腐れバグ。
シーフA、Bの落とすアイテムが明らかに逆だったり、
アイテムコンプリートがほぼ不可能なうんこ仕様だったり、
戦闘時のキャラ死亡による隊列変更にゲーム停止の致命的バグがあったり、
歩行時のオート回復の効果音が煩すぎてヘッドホン不可能レベルだったり、
擁護できない事が多すぎる。マジで。
26 名前 :
世界樹をWIZ系とか言ってる時点でこいつらは何もわかっちゃいない
27 名前 :
BUSINは、「面白いのかねぇ・・・・・」とかプレイしていたら、いつの間にかハマッていた
28 名前 :
学生時に下宿でウィザードリィ(ファミコン版)
勝手に先輩に触られて、全滅させられた時は
さすがにブチ切れて殴ったわ…
29 名前 :
Wizって最初から内輪ネタと悪ふざけのオンパレードだった気がするんだけど
マジメなWizなんてそれこそ和製の外伝くらいしかないだろ
30 名前 :
25が怖い
31 名前 :
>>26
ほんとな
たちの悪い釣りスレ開いたあの感覚だ
32 名前 :
メガテンはもともと3DRPGだったのにそこから派生したペルソナシリーズがWiz風になるというよくわからない回帰の仕方をしてるな
33 名前 :
剣の街の異邦人は箱版しかまだ出てないからしゃあない
リリースをずらすのは箱版を売りたいからなんだろうけどwindows版待ってる人間からしたらたまらんわ
34 名前 :
ステータスの意味がよく分からんからWIZはやったことないなぁ
説明書読めって話なんだろうけどもw
35 名前 :
DQブームの中で出たFC版狂王の訓練場は衝撃的だった。数学で使ってた方眼用紙にマッピングしてメチャやりこんだわ。周りの友人は「あんなの何が面白いの?」ってバカにしてたけど。その後リルガミンの遺産、ダイヤモンドの騎士、PC版新作へと続いたが、結局ファーストインプレッションは超えられなかったな?
36 名前 :
世界樹とWIZは違う←わかる
WIZ好きなら世界樹はオススメしない←おかしい
37 名前 :
GBの外伝?は好きだったな
LV上げまくった最強装備の戦士が強すぎて
魔法なにそれ?w状態だった
38 名前 :
生命の楔
忘却の遺産(小声)
39 名前 :
まずwiz系とやらの定義が曖昧だからな
やりこみ型RPGと捉えてしまえば世界樹も入ってくるんだろうが・・・うーん・・・
40 名前 :
BUSINはアレイドの要素に衝撃を受けたな
敵との一戦が文字通り死闘になるし
最初の蠢く者とかの絶望感もたまらん
とか言いながらモエクロもダントラ2も大好きです
41 名前 :
>>22
DL販売でなら今でも手に入りますよ。
楽天ダウンロードが確実かな?
42 名前 :
BUSINは面白かったなぁ
43 名前 :
>>41
感謝
あれは、オリジナルシナリオがたくさんあって
楽しめますからね
44 名前 :
BUSINと0は500時間やった
今はデモンゲイズやってる
次はダントラ買えばいいのか(´・ω・`)
45 名前 :
剣の街の異邦人PC版待ち
早く発売しないかなあ
46 名前 :
最近VI(PC98)にはまったが村正とかアヴェンジャーとか
普通に落とすんだな
当時の攻略本にはゲーム内唯一とか書かれてたのに
47 名前 :
1人称視点のダンジョンRPGをWIZ系って括るのって、
「FFだって真上視点だからドラクエ系だ!」ってのと同じ位大雑把だと思うんだ。
と思ったけど、メガテンをWIZ系だって言う人ってほとんどいないよね。そこだけは区別されてるのか。
48 名前 :
※47
ファミコン時代にDQ・FF・Wiz・メガテンと
明確に区別されたせいだと思う
49 名前 : ななーし 投稿日:2014年06月19日 12:36
今でも小宮山さんに帰ってきてもらって、エルミ3の続きを作ってほしい
ゴシックは絶許
50 名前 :
ディ…ディープダンジョン(小声
51 名前 :
ベイグラントストーリーは何に当たるんだろう
公式はロールプレイング・アドベンチャーだけど
DRPGに入るんだろうか
52 名前 :

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J( ‘ー`)し「あら、ベランダにスズメバチが」

こんな感じの画像を貼る画像スレだけど

おまえらをターゲットにしたラーメン屋でも開こうと思うんだけどさ

いろんな秀逸画像を貼っていく

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