私が習ってる楽器を同僚もやりたいと言うから師匠を紹介したのに、すぐ辞めてセクハラとか騒ぎ出したback

私が習ってる楽器を同僚もやりたいと言うから師匠を紹介したのに、すぐ辞めてセクハラとか騒ぎ出した


続き・詳細・画像をみる


ちょっと後悔してるので懺悔。
私が子供の頃からやっている楽器を
会社の同僚Aもやりたいと言い出した。
その楽器は有名だけどやってる人は少なくて
それ故に世間的なウケは良い。
そこを狙ったんだと思うけど、
真面目にやると言うので私の師匠を紹介した。
で、案の定すぐ止めた。それは良いんだけど、
Aはその楽器を習っている事を周りに自慢していた手前
自己都合ですぐ止めたとは言えなかったらしく、
なんと師匠の悪口を言いふらした。
セクハラとか、頭が固いとか権力志向とか。
叩かれたとまで。勿論事実無根。
そこまで言うならもうその楽器を大嫌いになって
離れるかと思いきや、Aはいつまでもその楽器を
自分は演奏出来る、詳しいと言い続ける。
いつでもどこでも間違った知識を披露して、
自分はもうある程度弾けるから止めた、
この子(私)もけっこう頑張ってるんですよ?、
なんて。すっごいムカムカしていた。
時々その楽器を弾ける年配の方もいらして、
その方が私とAを一緒くたにして
(ああ、弾けもしないのに間違いだらけの
知識を披露して。馬鹿な女性たちだなあ)
という目線で見ていて耐えられなかった。
スポンサードリンク
ある時、取引先とうちの課で飲む事になって
そこには私が憧れていた男性も参加していた。
で、Aはその男性にいつものように話し始めた。
楽器の嘘知識、自分は弾ける、私はイマイチ、
止めたのは師匠のセクハラとモラハラで、って。
その男性が私に、でもあなたは続けてるんだね、
子供の頃からなら相当上手いんじゃない?と言うと
Aは「この子はあの師匠のセクハラを子供の頃から
受けまくって耐性が出来ているから。
私はあんなの許せない。あなた、良く平気だね。
もしかしておじさん趣味?師匠に会いたくて
続けてるんじゃないの?。道ならぬ恋的な!」
って言い出した。周りのゲス親父も参加してきた。
232 :
その楽器を持ってきて貰った。
その楽器はある所には必ず置いてある楽器なので。
それで、ゲス親父をけしかけてAに渡してもらった。
Aは顔面蒼白、周りは拍手。弾かざるを得ない空気。
当然、Aは赤っ恥をかいた。音すらまともに出せない。
Aの話にノリノリだったゲス親父たちも
「なんだよ?Aちゃん弾けないじゃん、嘘かよ」
「先生の話も嘘なんじゃないのお」って騒ぐ。
私は助け舟を出すそぶりで
「Aちゃん、じゃあ一緒に弾こうよ」といって
Aが唯一習った曲を提示、そして要所要所で
さあ、ここはソロだよ!Aちゃん見せ場だよ!と
突き放した。Aはパニックを起こしていた。
それで、師匠のセクハラも全部嘘だって露見した。
Aが根性無しの見栄っ張りなのは自由だし
責められないけど、自分の為に誰かの名誉を
毀損する噂を流す人間として認識されるようになった。
私は自分が下手だと言われるのはどうでも良いけど
その楽器や師匠について嘘を言われるのがムカついた。
だからAが見栄っ張りで悪質な嘘をつき人間として
社内で認識されたのはとても良い事だと思った。
Aはその後「なんであの時一人で弾かせたの!!」って
私を責めたけど、私は
「だってAちゃん、弾けるっていつも言ってたじゃん…」
って返して終わり。
Aは、買った楽器をお店に返品しようとして断られ、
師匠に買い取って欲しいと私に言ってきた。
もう見たくもないからって。
だから「Aちゃんは師匠にセクハラモラハラを受けたんでしょ?
顔も見たくないのなら、買い取ってもらうのも難しいよね…
交渉は自分でしなくちゃならないし。
師匠も、セクハラの件は詳しく話を聞きたいって言ってたよ?」
って言ったら逃げた。
楽器だって、高いから最初はレンタルにしなよって言ったのに
意識高い()から良い楽器を使いたいって馬鹿高いのを買ってたの。
今Aは周囲に「(私)に紹介された師匠に高い楽器を
買わされた、騙された、詐欺だよ、酷い、お金返して」
って言いふらしてるけど、笑われている。
自業自得だと思う反面、皆の前で楽器を使って
恥をかかせて嫌な事しちゃったなとも思う。
ちなみに師匠はAの発言は知りません。
233 :
よくやったね
Aはアホだわ、本人のいる前で嘘八百並べ立てて…
231さんがあまり事を荒立てないタイプで、それで調子に乗ったのかねえ
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1395985297/
ピックアップ
オススメサイトの最新記事
カテゴリー武勇伝・復讐コメントをする・見るコメント(83)ツイート
-->
関連エントリ
コメント
何の楽器かが気になる
音がでないっていうことはクラリネットとかフルートかなあ?
Aって女のダメなテンプレを寄せて集めてこねて丸めてなんとか人間の形にしたみたいなヤツ。
琴とか三味線かもしれない
料亭とか置いてるところもありそうだし
「弾ける」って言ってるから弦楽器だよね
琴とか?
津軽三味線ぽい気がしてきた
サックスかなーと思ったけど、
『その楽器はある所には必ず置いてある楽器』ということは、マラカスかな?
三味線だな
二胡じゃね?
クズには痛い目みせないとね
「先生」でなく「師匠」→和楽器かと
三味線→初心者用なら数万で買えるから「高い」わけじゃない
琴→弾けばとりあえず何かしらの音は出る
それ以外→「有名」とは言えない感じ
なんだろう…
三線かと思った。
沖縄で郷土料理食べに行った時には地元の子が店から
借りて引いてみせてくれたよ。
※10
「意識高い()から良い楽器を使いたいって馬鹿高いのを買ってた」
ってあるから初心者用が売ってるのにわざわざ高いの買ったんでしょ
分かった!
尺八じゃないかな
当てものに意味はないかもしれないけど三線を想像して読んだ
沖縄料理店にはありそうだよね
サンシン(三線)だと思う
沖縄料理屋ならほぼ置いてある
俺も話の内容より何の楽器かの方が気になるわw
とりあえずサックスに一票
ケーナじゃないのか…
あるところには必ずある、先生じゃなく師匠、なら和楽器でしょうなぁ
三味線か尺八かな。弾くってあるから三味線とみた
さすがのネット民も>>1の楽器が何なのかを当てるのは
難しいらしいということがなんとなく分かった
※16
楽器は縦笛しかやったことないから感覚が分からないんだけど,口で吹いて演奏する楽器って
店から借りたりするものなの?口の部分だけさっと洗えるようになってるとか
拭えばOKな感じなのかな?
「音が出ない」は確かにそっち系っぽいけど。
他人を貶す事で相対的に自分の株を上げようとする人は屑以下の存在。
こういう輩には大恥をかかせるのが一番良いね。
弾けないという描写を信じるなら弦楽器か、ウクレレの可能性は……無いか。
角笛だな
なぜかコントラバスが浮かんだ
やり過ぎで後悔してるっていうけど、逆に言うと周りの人たちがいつまでも騙され続ければ良かったってことだね。
三味線か琵琶じゃなかろか
ホラ貝じゃないか?
やってる人がいなくて受けがいいとかいうところで
アコーディオンを想像した
琴か三味線かな。的確に押さえないと音程すら取れないし。
ギターじゃないの?
ヴァイオリンかと思ってた…
確かに吹奏系の楽器は「吹く」っていう。
なので弦楽器か鍵盤系楽器で間違いないと思う。(身バレ阻止のフェイク入れてない限りは)
おまけに吹奏楽器は口をつける以上、自分でリードを持ち歩いてでもない限り気安く貸し借りはできない。
コメントでも出てるように、先生ならぬ師匠ということは民族系/伝統楽器の方かも。
「持ってきてもらう」=簡単に持ち運び可能なもの。
値段に関しては、ぶっちゃけどの楽器もピンキリ。
和楽器と仮定すれば、沖縄料理屋x三線、料亭系x三味線が濃厚かな。
琵琶はあまり置いてる店見たことない。
インド料理xシタールもありえるけど、ぶっちゃけシタール置いてるインド料理屋なんてほとんどない。オシャレな西洋飲食店にアコーディオンおよびバンドネオンっていうコースもありそうだけども、これも置いてる率少ないと思う。
社員が集まって飲み食いするような場所っていうのと、飲食店に楽器置いてる率から言えば三線あたりが妥当かもね。
私もヴァイオリンだと思ってた
有名だけど、そんなに習ってる人いなくて、高価で、初心者は音出せないから。
ヴァイオリンでも先生のこと師匠って言う知り合いいるよ。
バイオリンか三味線じゃないの?
有名だけどやってる人は少ないっていうんだから。
ただポピュラー西洋楽器の世界でも、師弟関係は存在する。
だけども「飲食店に置いてる所は置いてる」割合があまりにも少なすぎ。ピアノ以外は。
ギター類はやってる人少ないに当てはまらずプレイ人口多い。(クラギにせよアコギにせよ)
あ?、あとハワイ料理屋+ウクレレっていうコースもあったw
それも沖縄料理+三線並にありえるけど、あまり師弟云々ありそうじゃないなぁ。
"一緒に弾くこともあり、途中でソロパートもあるような楽器"で見るならば、
やっぱり「沖縄三線」が妥当かもしれない。
津軽三味線はずっとソロみたいなもんだし、唄用三味線はずっと唄ありきだしね
※32
スレ読んでるときはバイオリン路線も考えたけど、
バイオリン置いてる飲食店ってどんな所?
前提として酒ありきでワイワイ可能な店だというのはスレから読めたんだけども、
「ある所には必ず置いてある」って意味らしいしね。
値段に関しては本当にどの楽器もピンキリで、
バイオリンですら超安いアジア製のやつもあるよ。
ただもちろん、民芸品レベルのゴミ品質だからそういうのは楽器だと呼ばない人も多いし、逆にそれらも楽器だとカウントする層だっているから値段云々に関しては考慮に入れなかった。
あと、「初心者だと音が出せない」っていうのも擦弦楽器は顕著だけども撥弦楽器ですら素人がまともな音出せない事を「音出せない」と揶揄する層もいるから曖昧な材料なんだよなぁ。
でも、バイオリンを置いてあるような店の系統がハッキリすればバイオリン説も濃厚かもしれん
いやいや、音楽やってる身としてはバイオリンはピアノに次ぐメジャーどころ。それに普通の飲食店にはまず置いてない。
貸し借り可能って所から察するに、吹奏楽器は外れて、弦楽器、打楽器に絞れる。
打楽器の代表格ピアノは店に置いてある率高いが持ち運び出来ないし、鍵盤打楽器、その他の打楽器も文脈からは連想しにくい。
アコーディオン類、ギター類(ウクレレ含む)か三味線か三線だと思うな。お店に複数置いてあるってことを考えると三味線か三線だろうな。
胡弓かと思った
セクハラまで言われて師匠にすげー迷惑てか名誉毀損ものなんだから
紹介した責任者として早めにしめろよ
バカじゃねーの
フェイクなしと考えて、細かい所見てると三線か三味線の可能性大
恐らく琴ではない
そういやうちの置物になってるやつ皮張り替えに行かな・・・
コメ欄の楽器あてクイズにワロタ でも私もわからん
>その楽器は有名だけどやってる人は少なくてそれ故に世間的なウケは良い
>時々その楽器を弾ける年配の方もいらして
>お店に人に言ってその楽器を持ってきて貰った。その楽器はある所には必ず置いてある楽器なので。
>それで、ゲス親父をけしかけてAに渡してもらった。
特定出来そうなところを抜き出してみた
二つ目の、年輩の方には時折弾ける人もいるってところからすると
洋楽器じゃなく日本の伝統楽器だろうなあ
すると、三線の線は薄いと思う(以前は、沖縄県民以外だと、まず縁がなかったであろう楽器だから)
琴か三味線かなあ?
みんな楽器が気になりすぎて荒らそうとしても荒れないなw
琴か三味線に一票
ハープだと思って読んでたけど違いそうだね
楽器を2つ持ってきてもらったのか、ピアノみたいに2人で一緒に弾ける楽器なのかどっちだ?
あと師匠が男性っていう部分もAの嘘なんだろうか?
なんとなく琴は女性の先生が多そうだけど
・・・わかった!テルミンじゃね?(投げやり)
ウクレレでしょ。それほど大きいブームじゃないけど、年寄り世代が経験したブームもあったし。
置いてあるところにはある、というけど置いてあるものを弾かせてくれる楽器となると三味線とかはちょっとない。
それでいてそれほど弾ける人がいないけど、ウケはいいんだよね。
楽器のお店行くと初心者向けに安いのとかあるけど、一方で目ん玉飛び出るほど高いのまであるし。
そこそこの高級料亭とか割烹料理行けば店内に琴あるだろうし
※36
自分もバイオリンの線は全く無いって思ってたよ。
でもコメ欄読むと逆に不安になってきたわけでw
打楽器も奏者は弾くだなんて言わないからやっぱり和楽器の弦楽器でほぼ決まりだと思う
みんな「初心者はまず音が出せない」ってフレーズに捕らわれすぎなんじゃないかな。
琴(日本のは箏が多い)もまず飲食店じゃ置いてないし、置いてたとしても置いてある場所に客が行くもので、わざわざ客席まで持ってきてもらうものではないと思う。
ハープも然り。小ぶりなケルティックハープなら別かもしれんけど知名度が低い。
二胡や胡弓(よく間違われるけど二胡とは別楽器です)って意見も出てるけども、中国料理屋でも二胡置いてる所見たことないよ。そもそも二胡って名前だけは知ってるってレベルじゃなくて本当に興味ある人しか知らない。
※44
いい着眼点だね、セクハラ云々で師匠が男性講師であるって所は見落としてた。
確かに皆無とまでは言わないけど、箏や唄用三味線は圧倒的に女性が多いわ。
男性講師だとすれば津軽三味線、三線などが濃厚かも。
Aに紹介した師匠ってのは自分の師匠と同じ人みたいだからAが男性講師と嘘ついてるってのは無いでしょ。セクハラされたってのだけ事実無根なだけで。
※41
三線は近年においては年配の方にも人気になってきていて、津軽のほうが若者に静かに広まってる側面があるよ。弾ける=若い頃から長年やってるって意味だけじゃなく、歳取ってから興味持って始めた人もいっぱいいるよ。あるいは元々別楽器やってたけど老後に別楽器に手出したとかいろいろある。
※41
その条件と
初心者は楽器レンタルで良くて
実際楽器良いの買うと馬鹿高いっていうから琴なような気がしてきた。
>私が子供の頃からやっている楽器を
ここもヒントになりそう
小さいころから親が習わせたくなりそうな楽器とか
自分の親戚に琴と三味線の先生がいるんだけど、多分琴じゃないと思ったのは
いなくはないが男性の先生が少ない
それと初心者に馬鹿高い楽器を買わせてる時点で三味線かと思った
琴は初心者に最初からはまず与えないと思う、三味線は正直初心者に与えるものを選んでも
皮によって値段変わるからちょっとまともなのがいいと言われるとどうしても値段上がってしまうので
後は個人的な感想だが時々年寄りに弾ける人がいるというのも、三味線かと
全体的に見ると琴人口のほうが少ない気がするんだよね
スレ主さんがたまたま会った方が琴弾きさんならすまないが
そして沖縄在住でないなら三線の線も消えるだろう
ウクレレはギターやってる人とか持ってて本格的でなくても一応弾ける人も多いし
師匠と言わないのではないかと思って
※が話の内容よりも推理談になっとる
自分もそうだけどw
何の楽器だろう、想像つかない
馬頭琴だな!
自分も三味線かそれに近い楽器だと思う
箏は音「だけ」出すなら三曲の中では一番簡単
三味線は持ち方が正しくないと本当にちゃんとした音が出ない
ソースは習い始めてから正しい弾き方ができなくてずっと音がでなかった自分…
※16
※20
サックスはリード楽器(薄い板のようなもの)
リードはデリケートな上、消耗品でもあるので飲み屋に置いてあるとは考えにくい。
「弾く」と書いてあるので、ヴァイオリンかと思ったが
そんなの置いてある店に未だ遭遇したことが無い。
※欄見ると、琴が大人気っぽいが琴は場所を取るし、管理も大変。
三味線か三線でだいたい合ってると思う。
それにしても楽器に関する知ったか嘘ってのは
やってる身からすると一撃で判明するものなんだよね。
演奏するまでもなく、楽器を構えた時点で分かってしまうんだよ。
※53
三味線も撥の持ち方に拘らず自分流で持っていいなら音だけ出すなら簡単だよ。
でも初心者ってギターと同じで左手で弦抑えてもちゃんと押さえられずミュートになってしまうとかあるのかな。
自分はギターが元だったから、撥の我流の持ち方さえ除けば三線も三味線も音だして簡単なフレーズ程度なら弾けるけども、楽器自体ガチ初心者だと違うのかもしれないね。
でも53も言うように、「音だけ」ってのと「ちゃんとした音」という言葉の使い分けと定義が楽器演奏者の中で範囲違ってしまうから曖昧ではあるよね・・・。
※50
三線は近年はやなわらばー(ちょっと前はビギン)とかをはじめとして日本全体でもだいぶ知名度出て来てると勝手に思ってるんだけど、実際にはそうじゃないのかな?
今もなお沖縄限定のマイナーローカル楽器の域出てないのかなぁ、コメ欄見てよく分からなくなってきた。
でも入門弟子に鼻からウン十万の高級品進めるって着眼点は確かに三味線業界にありえるかもしれない。中でも津軽とか特に厳しいって話聞くしね。
三線はなんくるないさー精神で入門者が2?3万のやつでも充分って先生多そうだ。
スレの「置いてある店には"必ず"置いてある」ってメッセージが一番いやらしいw
三味線に一票
知人がやっている、なんか一糸、三下がり とか何か言っていたが
俺には意味不明 素人を騙すには 良いアイテム と見た
※55
知ったか乙
三味線は撥が正しく当たらなければ音は出ない
我流では本当に「ただ音を鳴らしているだけ」。
そしてギターとは全く違う。弾き方も音階も。
ギターが弾けるから三味線も、は知らない人が
よく誤解する罠。
ま、単に糸を叩いてなんらかの音を出すだけなら
誰にでも出来るけど、それは「音になってない」。
撥の構えに我流自己流はないよ。
ちゃんと弾くなら型を取らないと無理。
ハーディーガーディーじゃなさそうだな
※4
普通に「ひける」じゃないか?弦だと「はじける」って言うの?よく
知らないけど
※59
弦楽器は、ひく
打楽器は、たたく
吹奏楽器は、ふく
三線かな?と思ったんだけど、三味線を外した理由は「ある所には必ず置いてある」という部分。
料亭なんかでは三味線を弾くこともあるだろうけど、
あれはお店の備品じゃなくて、呼ばれた芸者のお姐さんの持ち物だから
必ず置いてあるってわけじゃないだろうなと思った。
女将さんなんかがやってる可能性は高いかもしれないけど。
三線なら沖縄料理店ではインテリアとして置かれてるの見るからそっちかなと。
でもちょっと前の沖縄ブームでだいぶ知名度が上がったと言っても
年配者が嗜みとして弾けるものではないかもしれないなぁ。
やっぱり三味線?
話の内容そっちのけで推理にばかり気をとられるw
虚言癖にも程がある
※57
いやだからそれは十二分に分かってるよ。
だから、ただ「音を出すだけ」なら簡単だと言ってる。
誰も専門演奏家らしいちゃんとした音を出せるだなんて一言も言ってないよ。
そんな揚げ足とったような行為してドヤるなよキモイ。
>>三味線は撥が正しく当たらなければ音は出ない
>>我流では本当に「ただ音を鳴らしているだけ」。
最初に「当たらなければ音は出ない」って書いてるのに次の行で「音を鳴らしてるだけ」って矛盾したこと書くなや。
お前の言いたい事は「撥が正しく当たらなければ"三味線らしいちゃんとした音"は出ない」ってことだろ、そこ大事なところなので端折るな。
それに先のコメントでも書いたけど、楽器演奏の際の「音をだせる」の定義が、
その楽器をちゃんとした演奏法でその楽器らしいちゃんとした音を奏でるということを定義してるのか、
あるいは松脂の足らない擦弦楽器のようにただ音を出す事にも苦労するのか、どっちの前提なのか分からないよねって言ってるんだよ。
その事に関してはスレでは提示されてないし。
でも、どの楽器でもそうだけど「専門演奏者」の多くって57もそうだろうけど変にコダワリ持ってただ音を出して簡単なドレミっぽいのを弾けるだけのことを「音をだせる」とか「弾ける」って意味に含まない傾向あるから
そういう面は楽器界のハードル上げてるというか高飛車になってる一面ではあると日々思ってる。
特に民族楽器とか伝統楽器ってプレイヤー少ない事が問題視されてるなら、もうちょっと大らかになっていいんじゃねって思う。
上のコメントでも触れられてたけども、「楽器は練習用でもなるべく良い物を(必然的に高価な出費)」とか「正しい弾き方で」とかなど要求レベル多すぎて自分らでハードル上げてるようにも思う。
いつまでも格式ばった伝統用の道具なんかじゃなく、電子楽器のように音出して楽しめる玩具という入りやすさには間口広げてもいいんじゃないかと思う。
と言いたいけども、和楽器業界も華道や茶道・舞踊みたく流派みたいなしきたりとかでがんじがらめっぽそうで難しそうだな
そもそも楽器の弾けてる弾けてない論は水掛け論になるから無駄極まりないから避けるべき。堂々巡りにしかならない。
鼓(つづみ)だ!素人は音も出せない。
琴(箏)は、弾くために爪をつけるけど、指の太さでサイズが違うから、マイ爪を使わないとまずまともには弾けない。最近はサイズ調整できるタイプもあるようだけど。
だから三味線かなぁ
またはグラスに水入れて叩くやつ
途中までハープかと思ってたけど
ハープ持ってくるお店の人を想像したら怖かったからちがう楽器だな
50です : 2014/06/17 06:27:44 ID: k0BVqy0Q
※53さん
そうそう琴簡単とは言わないけど音は出るんですよね一応、一方三味は・・・出るっちゃでるけどギターとの違いに(´・ω・`)ってなったw(なんせ身内なだけに出だしがきびs(ry
結局自分には両方難しかった;ので今だに全然触りもせんです\(^o^)/ピアノとギターがちょっとだけ弾けるだけだが、
周りに他の楽器色々できる人が何人かいるので想像だけど、バイオリン説とか他のもないと思うんだよなぁ・・・
※55さん
なんかちょっと紛らわしい書き方でしたすいません
三線は沖縄内外でも若い子もやってるイメージが多いので、わざわざ年寄りに時々やってる人がいるという書き方しないだろうなと思ったのですが、
自分には沖縄の事情はよくわからないので、もしかしたら、実は向こうではこっちの三味線みたいな扱いならば、三線の可能性もあるか?的な気持ちで書いた一文だったのです
(沖縄事情に詳しい方いましたら良かったら教えてください)
(因みに此方本州某所では、三線人口は自分の知る限り年寄りより若者が多く、昔からやってる人もなかなかお会いしません
 沖縄から来た沖縄料理店の店主とか、元々は沖縄から来た人で弾ける年寄りの方は何人か知っていますが・・・)
あと三線なら、ギター屋や楽器屋に安いのなら少しは置いてあることが多くて、手に取りやすいし、教本も楽譜も結構出てるし(わかりやすいDVDとかも)
そんな簡単な気持ちの人ならまずそっちに行きそうな気もするんだよね、(実際周りにそんな感じで手を出してる人いるし)
しかも三線は返品は断られても、安いものでも売る気があるなら買い取り断られにくいと思います(楽器屋じゃなくて雑貨屋?でも安いけど買い取るとこすらありますし、売ろうと思えば売れるみたい)
三味線はまず本体教本楽譜を探すところから大変、しかも種類がいくつかあって多分普通の人には違いがわかりにくい(因みに三線は一般的なのは一応決まってるらしい)ので、
知っててもやってる人が圧倒的に少ない、そうするとどうしても人づてになりがち
そして店に返品なんて普通無理だし楽器屋でも買取不可が多い(無いとは言いませんが始めたばっかの素人では、師匠に教えてもらわないとその店すら探せないと思うし、どうせ高くも売れない
高いやつで師匠やどっかのツテから譲ってもらったものでないとしたら、返せないと途方に暮れるだろうな・・・)
※61さん
料亭の女将さんの持ち物ならあるかな?と、習い事してる場合(少なからず生徒さんにそういう人もいるので)
あとは念のための予備とか?自分は庶民過ぎて料亭システムがわからんですw
琴置いてあるホテルが有るのは一応知ってるけど・・・置いてあるのがメジャーでもないだろうし
なんかスレの本質より知ったか探偵ごっこになってすいませんm(__)mしかも当たってるかどうかwww
※64さん
楽器は結局自分が楽しく演奏できるなら何でも弾けるって言ってもいいと思ってますw
弾けないけどギター持ってる。たまに簡単なドレミだけで曲弾くのが幸せ。
トランペットも持ってるけど昔のミュートしかないからこっちは吹くとこなくてもう20年は吹けてないなあ残念。
カラオケボックスとかならイケるかしらね。
きちんと習ってる人は素晴らしいと思うけどたまにへたくそにかき鳴らすのも幸せよ。
※63
あなたは
「我流の撥の持ち方で」
「かんたんなフレーズなら弾ける」
「ギターをやっていたから」
なんでしょ
我流の撥の持ち方では曲は弾けない
一度でもまともに三味線に触った人なら
それが分かる。あなたのいう通り
「ただ音を出す」だけならできるけど
曲は弾けない。フレーズも無理。
そしてギターは全く関係がない。
ピアノとフルートくらい関係ない。
あなたが、
ぶつ切りの一音一音ただ叩くだけの状態を
「自分は三味線の簡単なフレーズなら弾ける」
と思ってるのなら、それで良いんじゃない?
ただそれこそがまさにAがやったことだけどね。
あなたが撥の持ち方我流なら云々のところもね。
撥我流はありえないんだよ、まともに弾くなら。
でもあなたはそう言っちゃう。
本当は弾けてないから自分が間違っていることに
気付けない。知ったかをする。
Aがやったことはそういう事なんだと思うよ。
ゴ メ ン やっぱ琴かもしれん
さっき友達と喋ってたら「あんなでかいもん持ち運べんから普通に置いてあるんじゃね?」って言われたw確かにw;
そもそも三味線も備品でなく自分のだったらそうそう人には使わさんか
なんか適当な事言ってサーセン女将さんにも聞ける機会あったら聞いとく
と言うか小さいのとかでかいのでも持ち運んでる人見慣れてたんでうっかりしてた
きちんと師匠に報告しろよ。
ガチで名誉毀損だし、風評被害や威計業務妨害でふつーに告訴案件だろう。
そういうお友達を紹介したって時点で師匠に被害も与えてるぞ報告者。
師匠が気がつかないだの知らなきゃいいってもんじゃねえよ。
サックスかと思った
※70
こんだけコメント続いてるし、たぶんお前三味線長くやってる演奏家なんだろうけど
じゃあスレに対するコメントでも書けよ。
70近くあるコメントでコメ欄で他人の揚げ足とるだけのコメントしか書かないってだいぶひねくれてるな。もう来なくていいよ。気持ち悪い。
あ : 2014/06/17 11:26:39 ID: sJbo2xao
三味線さんめんどくさいよ。
音が出るでないについては、
例えばピアノは鍵盤叩けば音が出る。でもこれをピアノが弾けるとは言わない。
フルートはまったく初めて触る人が真似して穴に息を吹き込んでも大抵音らしい音が出ない。
この違いを言ってるんだと思うけどなあ。
ギターを初めて触る人でも、正しくないポジションだとしてもはじけば物理的な「音は」出るよ。わかる?
※73
自分も報告者のほうにイライラした
いくら内心迷惑がっていようと、放置している時点で同類だし同罪だと思う
しかもセクハラなどという、性被害関係
お師匠さんの名誉毀損じゃん
※70
第一、自分ならリアルで「まともに三味線弾けるよ」だなんて一言も言わない。
「曲弾ける」ってことも一言も書いてないでしょ。
あくまで、趣味で安い三味線持ってるだけでギター奏法を応用した三味線とは無縁な自作のフレーズとかなら弾ける程度だとは言うよ。
なので「音出して簡単なフレーズ程度なら弾ける」という表現方法はまったく変ではない。
勝手にそっちが簡単なフレーズを弾く=三味線に存在する曲や奏法&フレーズって超解釈しただけでしょ。
スレ内容がスレ内容なだけに、さすがに過敏になりすぎだと思うんだが。
こっちも矛盾や過剰表現がないようにワードは1つ1つ気にして事実しか語ってない。
そっちが勝手に言葉の裏を見て有象無象の解釈をして腹立ててるだけじゃん。
とまあ他の人コメ欄汚しすまぬ。どうでもいい横ヤリ揚げ足入れられたのでそこだけ反論したかった
※76
一応自分も複数の楽器を長年やってるからそういう理屈は充分に分かってるんだよ。
でもさ、「弾ける」という言葉って超曖昧じゃん?
そりゃ「○○の楽器を弾ける」とだけしか言わないのであれば、その楽器を流暢に弾けるものだろうと他人は解釈してしまうのも重々理解してるよ。だから自分は決して上手くない楽器を「○○を弾ける」とは言わない。あくまで「ドレミ程度の簡単なフレーズなら弾ける」という表現をするの。
単音のみでカエルの歌とかさ。でもきっと人によってはそういうのすら「弾ける」という言葉を微塵たりとも使われることを好まないのだろうから、こうやって衝突が起きるんじゃないかなぁって思う。
「弾ける」という言葉への定義や解釈が違うんだろうね。
音を出すか、音楽的演奏をするかの違い。自分もそこは理解してるつもりなので、あくまで「簡単なフレーズ程度」という免罪符を必ずつけるんだよ。そこを汲み取ってほしかった。
※78
三味線とは無縁な自作のフレーズとかなら弾ける程度だとは言うよ。
それは三味線を弾けるとは言わない
やはりA側だね。
だって「我流の撥持ち方」で弾けるって書いてるよ
知らない人が見たらそうなんだーって思う
知ってる人が見たら「曲が弾けるわけ無いよ」と思う
つまり、三味線をたたいて適当に音が鳴らせる程度なら
弾き方についてネットで正しいかのように語るべきじゃない
あなたはずーっと「俺分かってるし」って書き方。
しかし、三味線に関して言えばほぼ分かってない。
間違いだらけ。ただ三味線持ってるだけの人。
それが悪いなんてひとつも思わないが、
その程度で経験者の如く「我流の撥」なんて言い出すのは
やはりAっぽいと言わざるをえない。
※76
三味線もフルートなんかと同じで
きちんと弾かないと音自体でないよ
カスカスした、まあ「なんかの音」しか出ない
弦特有の音は全くでない。バイオリンと同じ。
良い音とかそういうレベルじゃないよ。
パリッ、カスッ、っていう変な音。
昔お琴習っていたけど 初心者でもお琴買わないと習えませんよ。
私は最初数か月は週2回のお稽古で 毎日1時間くらいは弾いてましたからね。
それと 料亭に必ずお琴があるなんて聞いたことないけど。
女将さんやその家族が趣味で習っていない限り 料亭には置いて無いと思う。
三弦(三味線)なら 置いてあるかもねー。
琉球料理店なら じゃみせんはあると思う。
でも 三弦も難しいよね。
つまり、我流撥さんのいう
「三味線をギター奏法で我流に弾ける」
というのは嘘でしょ、と言ってるのです。
まるっきり嘘でしょ。
ギターと三味線は本当に違うから。
音の並びも抑えも構えも。
ギター奏法なんか関係ないの。
全く別の基軸の楽器なの。かぶってないの。
撥も、たとえワンフレーズでも曲を弾くなら
我流では間に合わないの、次の音に。絶対に。
安い三味線というのも意味不明。
三味線は、そんなふうには売ってないよ?
売るには免許がいるのよ
安売りは、個人の中古かお土産屋さんの偽物だけ
でもそれだと革張りは自分で出来ないよ?
まさにAみたいな人だなと思ったからレスしたの。
本文の楽器が何かなんてさほど興味ないもん。
Aの発言を師匠に言えって、
だから知られる前に駆逐してるじゃん。
放置してないじゃん。
コメントの投稿
名前 : 本文 : 非公開コメント : (管理者にだけ表示を許可する)
-
誹謗中傷、煽りコメントはお控えください。
「トメ」「コトメ」などの意味がわからない場合は「2ch用語集」をご覧ください。
----------------------------------------------------------------------------
前の記事< 俺はもうヒス嫁にうんざり。怒鳴ったり皿を割るならともかく、ベランダから俺の布団投げ落としたホームHome次の記事 運動音痴、不器用、頭弱い、センスなし、乳児持ち、お金ないの私にも出来る趣味ってありますか><? >
----------------------------------------------------------------------------
最新記事
姉が命名に悩みまくった末、本気で子供にDQNネーム付けそうだ
----------------------------------------------------------------------------
中学生の息子が「働かないで暮らせて楽で良いね」「専業主婦ってニートと似てるw」と私を馬鹿にしてきた
----------------------------------------------------------------------------
俺はもうヒス嫁にうんざり。怒鳴ったり皿を割るならともかく、ベランダから俺の布団投げ落とした
----------------------------------------------------------------------------
私が習ってる楽器を同僚もやりたいと言うから師匠を紹介したのに、すぐ辞めてセクハラとか騒ぎ出した
----------------------------------------------------------------------------
運動音痴、不器用、頭弱い、センスなし、乳児持ち、お金ないの私にも出来る趣味ってありますか><?
----------------------------------------------------------------------------
アイドルみたいに憧れていた従兄弟のお兄ちゃんに12年ぶりに再会したけど衝撃的すぎた
----------------------------------------------------------------------------
小学生の時にハマったアニメのグッズを20歳を超えても集めてるんだけど、ある日グッズが無くなっていた
----------------------------------------------------------------------------
恩師の葬儀に出席するため帰郷したら、両親が離婚危機になっていた
----------------------------------------------------------------------------
私の職場には色んな国の人がいるんだけど、「日本人男性が海外でモテない理由」を色々聞かされた
----------------------------------------------------------------------------
カントリースタイルの家に憧れているママ友に、家を建てることを打ち明けたら、関係が微妙に・・・
----------------------------------------------------------------------------
お金の無い友人にぜひ披露宴に来て欲しいため、謝礼を包んでカメラマンを頼みたいが失礼だろうか?
----------------------------------------------------------------------------
喫茶店に子供にハーネスをつけた母親がいて、その人の友人が「かわいそう」と言っていた
----------------------------------------------------------------------------
俺が早番でいつもより1時間早く出なきゃいけないのに嫁は寝坊。「ふざけんな!」とキレたら嫁逆ギレ
----------------------------------------------------------------------------
気弱で静かなB子がマルチ商法にはまってしまい、旦那さんが料理教室に乗りこんできて修羅場だった
----------------------------------------------------------------------------
うちの嫁は節約家。なんでも節約しまくる。子供の服はボロボロ。久しく牛肉なんて食ってないよ…
----------------------------------------------------------------------------
姑と同居しているが、夫は色々と ストレスがたまるらしく、姑に怒鳴ったりきつく当たったりしていて・・・
----------------------------------------------------------------------------
交通事故の後遺症で若年性アルツハイマーを患ったトメを残したまま、29歳の旦那が急死した
----------------------------------------------------------------------------
付き合って4年。 結婚を考え始めた矢先、彼の浮気が発覚した
----------------------------------------------------------------------------
小学生の時、黒のワンピースに真っ赤な口紅で「100円ちょうだい」と迫るおばさんが恐れられていた
----------------------------------------------------------------------------
8ヶ月の男児の母だけど、先日夫から「何とかしろよ、その酷い顔。ほんとブス」と言われ、落ち込んだ
----------------------------------------------------------------------------
社長の弟夫妻が「儲からないから店を閉めたい。雇って欲しい。手取りで60万欲しい」ときて呆れた
----------------------------------------------------------------------------
学校でもママ友付き合いは非常に重要なのに、夫がその重要性を全く理解してなくて本当に困る
----------------------------------------------------------------------------
姑の気持ちを踏みにじった図々しい叔母たち、もう二度と顔も合わせたくもない
----------------------------------------------------------------------------
姪っ子を預かった時、自分の子を叱る要領で叱ったら、義姉は子供を私に預けなくなった
----------------------------------------------------------------------------
結婚して1年過ぎたころ嫁が浮気した
----------------------------------------------------------------------------
最近の人気記事
更新情報
公開後に追記や更新を行った記事の一覧です。
----------------------------------------------------------------------------
2014-06-12:スーパー行ったら母がいて声をかけたら、怪訝な顔して「どちらさまでしょうか…」だって
----------------------------------------------------------------------------
2014-06-10:夫の浮気自体もびっくりしたけど、激務なのにどっからそんな時間作ったんだという点が一番びっくり
----------------------------------------------------------------------------
2014-06-04:彼女の一人も作れない俺も悪いが、既婚者になびくような女との結婚をじわじわと周りから固められている
----------------------------------------------------------------------------
2014-05-31:姉は生まれつき手に障害がある。私は幼い頃から姉の面倒を見るんだよって言い聞かされて育った
----------------------------------------------------------------------------
2014-05-29:母が事故に遭った。病院で案内されたのは集中治療室。そこに居たのは、沢山の管を着けた母だった
----------------------------------------------------------------------------
2014-05-28:旦那の両親が大変な事になっていて、旦那もどんどん痩せてるのに、なぜ自宅でゴロゴロ出来るんだろう
----------------------------------------------------------------------------
2014-05-27:カフェに入ったとき隣にいた全員ゆるふわな女の子三人組。一人見覚えがあるんだけど思い出せない
----------------------------------------------------------------------------
2014-05-24:私の携帯に会社の食堂に勤めていた人から電話があった。内容は、夫と離婚して息子と結婚しろ!というもの
----------------------------------------------------------------------------
2014-05-19:私のトラウマから娘には着せ替え人形を買わないつもりだったのに、高齢独身コトメが勝手に買い与えた
----------------------------------------------------------------------------
2014-05-18:先日話題の痴漢冤罪に遭遇した
----------------------------------------------------------------------------
2014-05-18:カーチャンが健康診断にひっかかり入院が決定して、いつか死ぬ生き物だと実感してパニくった
----------------------------------------------------------------------------
2014-05-16:俺以外嫁のW不倫を知っていて黙っていたので復讐した
----------------------------------------------------------------------------
2014-05-15:付き合って5年、結婚の話が出始め、両家の挨拶という段階で彼が「インドに行きたい」と言い出した
----------------------------------------------------------------------------
2014-05-12:レストランで男と食事している嫁を見つけた。すごくきれいな服を着て、高そうなバックを持って笑っていた
----------------------------------------------------------------------------
2014-05-07:一年前に、嫁と子供を捨てたけど、後悔していない。俺の単身赴任中に嫁が浮気していた
----------------------------------------------------------------------------
2014-04-28:彼に「結婚したい」と告げたら「ちょっと考えさせてくれ」と言われて半年待ったけど音沙汰なし
----------------------------------------------------------------------------
2014-04-23:17の時に付き合ってた37の男が気持ち悪かった。私の鼻の穴に指を入れようとする。やめてと言っても無理
----------------------------------------------------------------------------
2014-04-09:親戚のお姉ちゃんがドイツ人と結婚してるんだけど、 旦那さんとその子供達が本当に日本大好き
----------------------------------------------------------------------------
2014-04-01:実家では猫を5匹飼っている。普段猫の仲は悪くはないけどその日はやけに猫達の気が立っていた
----------------------------------------------------------------------------
2014-03-25:旦那のダイエットのため夫婦で食事制限して頑張ってるのに、「飯すくねーよ」「ガッカリ弁当」と言い出した
----------------------------------------------------------------------------
2014-03-20:よくわからない理由で夫が不機嫌になり、それに私が口を出すと、激昂してしばらく無視される
----------------------------------------------------------------------------
2014-03-19:夫が私の作った食事を食べてくれません
----------------------------------------------------------------------------
2014-03-16:新婚2ヶ月社宅住みなんだけど、旦那が頻繁に同僚を招いてくるからツラい…
----------------------------------------------------------------------------
2014-03-15:娘の進路(大学付属高)が決まったので、浮気した嫁に離婚を申し入れた
----------------------------------------------------------------------------
2014-03-12:口がうまくてジャイアンな義姉に、義父も旦那も騙されて、家までぶんどられたよ
----------------------------------------------------------------------------
2014-03-09:年間200万以上する学費を上の弟の養父母から貰うなんてとんでもない
----------------------------------------------------------------------------
2014-03-09:結婚予定の彼に「将来的には母と姉を扶養に入れる事になると思う」と言われて不安になってきた
----------------------------------------------------------------------------
2014-03-07:自分の親がおかしいと気付いた夫が私の実家を見下し嘲笑いをしている義両親についにブチ切れた
----------------------------------------------------------------------------
2014-03-06:義父からダンボール満杯で生ワカメが送られてくる。切られてない、茹でられてない、余計な海藻タニシ付き
----------------------------------------------------------------------------
2014-03-05:兄嫁が私の両親にすごく甘えてて「なんか私の方が実の娘みたいだね、ごめんね」ってニヤニヤキモい
----------------------------------------------------------------------------
2014-03-03:嫁が事ある毎に元カレと俺と比較して嫌になった
----------------------------------------------------------------------------
2014-03-02:私に欧州転勤の内示が出て海外単身赴任したいが夫に反対された。キャリアアップを諦めたくない
----------------------------------------------------------------------------
2014-03-02:夫が激務で顔を合わせれば喧嘩ばかりの日々が二年以上続き、夫からもう離婚したいと言われた
----------------------------------------------------------------------------
お知らせ
「おーぷん2」「家庭」「おーけー」をまとめています。
掲示板
検索フォーム
カテゴリ
このブログについて
2ch用語集
月間ランキング
妊娠・出産
子供の名前
赤ちゃん
ベビー用品
おもちゃ
幼児
保育園・幼稚園
小学生
中学生
高校生
大学生
成人
兄弟姉妹

養子・連れ子
夫・父
妻・母
義実家
義兄嫁・義弟嫁
兄嫁・弟嫁
親戚・親族
父子・母子家庭
友人・人間関係
ご近所さん
恋愛・結婚
仕事
泥棒
セコケチ
放置子・託児
ロミオ・勘助
修羅場・衝撃体験
武勇伝・復讐
非常識・モヤ・イラ
貧乏
習い事
しつけ
海外・外国人
アンケート・質問
感動
家・部屋
その他
未分類
アクセスランキング
月別アーカイブ
- 2014/06
- 2014/05
- 2014/04
- 2014/03
- 2014/02
- 2014/01
- 2013/12
- 2013/11
- 2013/10
- 2013/09
- 2013/08
- 2013/07
- 2013/06
- 2013/05
- 2013/04
- 2013/03
- 2013/02
- 2013/01
- 2012/12
- 2012/11
- 2012/10
- 2012/09
- 2012/08
- 2012/07
- 2012/06
- 2012/05
- 2012/04
- 2012/03
- 2012/02
- 2012/01
- 2011/12
- 2011/11
- 2011/10
- 2011/09
- 2011/08
- 2011/07
- 2011/06
- 2011/05
- 2011/04
- 2011/03
- 2011/02
- 2011/01
- 2010/12
- 2010/11
- 2010/10
- 2010/09
- 2010/08
- 2010/07
- 2010/06
RSS
メールフォーム
名前:
メール:
件名:
本文:
今月の人気記事
最新コメント
13:02
----------------------------------------------------------------------------
13:01
----------------------------------------------------------------------------
13:01
----------------------------------------------------------------------------
13:00
----------------------------------------------------------------------------
13:00
----------------------------------------------------------------------------
12:58
----------------------------------------------------------------------------
12:57
----------------------------------------------------------------------------
12:57
----------------------------------------------------------------------------
12:55
----------------------------------------------------------------------------
12:55

続き・詳細・画像をみる


クロスボウを文房具で作る方法

ハイチュウ、メジャーリーガーの間で大人気 「最高のキャンディ」「中毒になる」

【W杯ハイライト】 アルゼンチン対ボスニア、フランス対ホンジュラス、スイス対エクアドル

良ゲー、神ゲーなのにたったひとつの要素でクソゲーとなったゲーム

最近いちご100%の良さが再認識されてきたよな

【アメリカ】KFC、ピットブルに襲われ顔面損傷の女児に対して「顔が怖い」と入店拒否

ネトゲのギルドとか同盟の紹介文www

羽根物で4万発オーバーwwww

【画像】本田朋子が大島優子を公開処刑wwwwwwwwwwwwww

【訃報/MLB】元パドレスのトニー・グウィン氏が死去 首位打者8度、通算3141安打、生涯打率.338

【カナダ】陰茎骨折を見逃された男性、ペニスが1インチ短くなったとして病院を提訴

20代キラキラネーム保持者の現実

back 過去ログ 削除依頼&連絡先