ラノベ作家とイラストレーターのギャラって何:何が妥当なところなんだろ?back

ラノベ作家とイラストレーターのギャラって何:何が妥当なところなんだろ?


続き・詳細・画像をみる

1:
作家4 イラストレーター6 くらいか?
3:
両方とも力量による
クズラノベを表紙でヲタに売りつけるときは>>1でもいいと思う
4:
イラストレーターはもっと貰ってもいい
少なくとも俺はイラストレーター買いしてる
5:
作家2イラストレーター8
売り上げに対する貢献度としては最近はこんなかんじ?
7:
ラノベ作家なんていてもいなくても同じだろ
8:
よくイラストレーターが全てとか言うけど有名所が描いて売れてないラノベかなり多いよな
12:
>>8
別にたかが数人の最有力作家だけで業界保ってるわけじゃないから
糞みたいなモノ書きが沢山いて、そいつらの書いた駄文に絵貼って売って業界の収益の大半確保してるからな
9:
ラノベ好きとか言ってるやつが絵のことばっかり語ってたことある
11:
表紙と巻頭のカラー絵は素晴らしいのに挿絵が極端に少なかったり物凄い適当だったりするのは萎える
13:
>>11
なんとなく20ページに1枚は少なすぎると思う
15:
5:5で丁度いい
16:
内容が想像を絶するゴミでも今のカントクやブリキがイラストやれば馬鹿みたいに売れてアニメ化する時代
17:
比率じゃ表せないんじゃないか?
イラスト頼む時にもうイラストレーターへの支払いは終わりとかあるんじゃないか?知らんけど
18:
イラストレーターって言ってもデザインもしてるわけでアニメ化なったらイラストレーターのキャラが動くわけで
19:
作家買いされるのは例外中の例外なんだから1:9
23:
原作者舐め過ぎわろた
25:
>>23
じゃあ何:何がいいと思うわけ?
24:
7:3くらいだろ
作家が書かなきゃ始まらないんだから
26:
実際はどうなの?
32:
>>26
作家が絵師の2倍以上持ってってて「おかしくね?」と割と問題になってる
ラノベ作家は印税6?10%
絵師は印税3%
くらいが一般的
33:
>>26
印税じゃなくて買い切りなのが多いみたい
当たり前っちゃ当たり前だけど
27:
たまに文章とイラストに矛盾があるけどなんなの
38:
灰村は好きだけど
初期の絵はお世辞にも可愛いとは言いにくいだろ
なんやかんや鎌池の力は大きいと思うよ
28:
そもそもラノベ作家で一まとめにしようとするのが間違い
はがないなら2:8だし
禁書なら8:2
36:
初音ミクの声入れた人もミク代10万を最初に貰う契約だったから
きっちり10万貰って終わりだったもんなー
同じように絵師も買い切りが殆どだろ
37:
世界そのものを作る人と作られた世界を絵にする人
前者のほうが労力と才能を使うよね
41:
>>37
売れる要因を作るのは後者だと思う
39:
>>37
労力と才能(ハーレム、俺tueee、主人公マンセー、ジョジョネタ)
43:
>>39
それがどういうラノベなのか知らんけど
世界観の構築、登場人物の設計、物語の構成等は全部作家がやるわけ
イラストレーターは出来上がった設定を元に絵にするから正直そこまでの労力はないんだよ
40:
>>39
かといって絵師じゃそれすら作れないじゃないか
42:
>>40
作れないよ?
でも売れてるのは誰のおかげだって言うねwwwwww
46:
>>42
役者の世界じゃ昔から言われてることでな
「役者が人気が出るには良い役を貰わないといけない
 演技をどれだけ訓練しても良い役を貰えるかどうかが全て」
こう言われているわけで
役者の重要性は揺るがないがそもそも作者
最終的には原作者無しじゃ成り立たないんだよ
50:
>>46
それは役者だろ
ラノベってのは設定が破綻してようが、つまらなかろうが、絵さえ良ければ売れる
52:
>>50
絵が良ければ売れるというが
本当に絵が良ければそれだけで売れるなら
画集や個展を出している絵師がみんな
自分が携わった作品を自分の画集に出している
場合によっては画集の表紙に携わった作品の絵を載せているのはどうして?
54:
>>52
「ラノベの絵が売れる」んじゃなくて「ラノベが絵のおかげで売れる」ってだけ
ラノベが好きなんだよ、買う人は
ただその根源がどこにあるかって言ったらキャラクタが絵で再現されてるから
それに萌えるのが今のラノベオタクだよ
45:
作品によるな
はがないとか内容に反して売れすぎだからイラストレーターがかわいそうに思えるけど、ラノベなんてそんな売れないのが普通だし
47:
小説書くのも絵を描くのもどっちも大変だよな
49:
絵のページ数で料金決めてるんじゃないの?
売れる売れないは絵のおかげだろうけどそんなにお金欲しければ漫画書いた方が良いんじゃないすかね
ラノベ原作のコミカライズ書けばいい
56:
ラノベが絵で売れるなんてせいぜい1巻だけだろ
内容が面白くなきゃ次から売れるわけないしイラストは買いきりでいい
55:
手にとってもらうにはイラストが魅力的でなければいけない
買い続けてもらうには話が面白くなければいけない
57:
コミカライズって原作のイラストレーターの人はあんまりやらないよね
なんで?
大人の事情?
ベントーはやってたけど出来は酷かった
76:
>>57
イラストレーターは漫画絵や漫画下手な人も多いし
一方向からしか描けないんじゃないかってのもいるな
59:
内容つまらなくてもイラスト目当てで買い続けてるわ
64:
>>59
お前すごいな
はがないとか俺には無理だった
65:
>>64
すべてはトモセの為
60:
黒星紅白とかいうアニメ化に恵まれないイラストレーターが居るらしい
61:
絵が良ければ売れるかは知らんが、最低でも絵が良くないと売れないだろうな
63:
>>61
好みの差はあれど今時のラノベでこれは酷いってなるイラスト使ってるのは希少でしょうよ
67:
1巻   1:9
2巻? 6:4
72:
はがないはどう考えてもブリキで火がついたよな
まぁ内容も中高生に受けたわけだけど
78:
ロッテのおもちゃは良い作品でしたね
81:
北斗の拳も 原作:武論尊、作画:原哲夫と分かれているけど
作画の原哲夫が居なきゃ駄目だってのは判るよ
北斗の拳はあの原哲夫が絵があってのものだからね
でも挿絵や表紙絵でも必須かと聞かれるとなー
84:
作家が実力で売れて行く場合巻数を重ねるごとに
イラストレーターが上手くなっていく事もあるだろ
ていうかイラストは買い切りだろ
原作が売れたら画集や同人で儲けられるらしいけど
87:
>>84
「いとうのいぢ画集 紅蓮」も個人画集と言っておきながら
表紙はシャナだもんな
90:
>>87その辺は持ちつ持たれつだろうな
少なくとも作家が作品を出すからイラストレーターは仕事があるわけだし
仕事をこなせるから知名度が上がって別の仕事に繋がるわけだし
86:
絵が良ければ売れるとかほざいてるのが今まで何人かの絵師の名前をあげた事はあったが
どの絵師も普通に売れなかった作品の絵も描いているという
いい加減このアホな主張を続けるなら一度くらい関わった全てのラノベが売れた絵師の名前でもあげて見せてほしい
94:
マジレスするとラノベ作家は印税(売れれば売れるだけ金が入るパターン)が多いけど、
絵師は1枚何円とか、そういうシステムだから
何:何とかそういうのはない
96:
>>94
一枚描いて大体いくらになんの?
103:
>>96
絵師のギャラはピンキリだろ
なおピンのほうのあきまんでも1枚8000円らしいで
キリの艦これ絵師のツイート
105:
>>103
金なくて仕事環境も整えられないとか悲惨だな
109:
>>105
作家は原稿料は上がらないけど売れれば売れるほど儲かる
絵師は売れても儲けは変わらないけど売れるほど次のギャラが上がる
仕事の形に合わせてるだけなんだから変えられるとお互いに困るだけだろ
95:
「迷い猫オーバーラン!」のコミカライズを矢吹がやったけど鳴かず飛ばずで打ち切りだったろ
でもストーリー担当にに長谷見沙貴を迎えた「ToLOVEる」は何度もアニメ化されて人気が出ただろ
同じ絵師でも長谷見沙貴と松智洋じゃ違うわけだ
迷い猫は今でも一部で人気があるようだけど
97:
>>95
あれって打ち切りなのか?
元々の話数が決まっていただけだったような
矢吹自身も掛け持ち状態を延々と続けられるわけもないし
100:
>>97
単行本2巻での突然の終了
2巻発売後は雑誌連載でしか読めず単行本になる気配なしですしおすし
それはそうと次回作の「パパの言うことを聞きなさい」もヒットしたのは驚いたよ
98:
ぶっちゃけ売れる要因って出版社と広告代理店のゴリ押しなんだけどな
内容がいくらつまらなくてもゴリ押しするために絵師が必要
106:
アニメ制作の現場でも絵描きは
作画監修くらいにならないとまともな待遇や権限がないらしいけど
脚本家は総監督や音響監督と会議して方向を決めているらしいからな
お前らが思ってるよりストーリー考えるやつってのは重要なんだぞ┐(´∀`)┌ヤレヤレ
111:
絵師の立場が低い理由として絵師の供給過多という問題があってな
ネット上を見れば判るが絵師は余りにも沢山いる
次に大学生や主婦といった収入が要らない絵師がそれなりの絵を描く
これじゃ絵師だけでやっていこうという者達に回ってこないんだよね
反面、ストーリーが書ける奴というとかなり少ない
文庫本一冊分の小説作品をきちんと完結させられる奴はネット上にも殆ど居ない
「なろう」でも短編かあるいは途中で投げ出している作品が多すぎるんだよね
114:
>>111
割とこれ 【ラノベ作家とか俺でもなれんだろw?】って割と簡単に思われてるが
それは文法の問題で実際のところまともな脚本を作り上げられる人間は少ない
115:
一年間ラノベをイラスト無しで売ってみればいい
それで生まれた売り上げの差がイラストレーターの価値だよ
116:
ISとかゆづる1:イラストレータ9でいい
あれはまじでキャラデザで売れた作品だろ
118:
あのブリキ描いて入間人間が書いた電波女は売れませんでしたね
つーかスレタイの疑問自体があれ 何対何ってのは状況によるとしか言えない
119:
イラストレーターの力が0ってことは決してない
1巻に関しては表紙の力は大きいしな
でも、その後買い続けるかは別の話
120:
1巻釣り作品なら4:
122:
後マジレスすると一般人視点からするとおかしいだけで割りと普通に内容で買われてるからな
だって購入層自体が一般的なオタクじゃなくて最低辺なキモオタ中高生辺りだからな
124:
そんなにイラスト有利なら最初からイラスト集で売ればいんじゃね?
125:
はがないが売れた原因に内容が関係ないなんてない
いくらブリキ絵でもトカゲの王は売れてないし
イラストが生きて親しまれる風に書いてなければここまで売れてない
134:
竜騎士みたいに自分で書けばいい
それでこそ本当の力量がわかるというもの
137:
デート・ア・ライブはつなこ100%だと思う
ただ十香ちゃんを作り出してくれたことだけは作者に感謝している
138:
>>137
俺もつなこ絵目的で買った
140:
つなこがデザインしたキャラが生きるように書いてる節は有るよね
それも技量だと思うけどカルマ読んでたらデートはちょっと物足りないと思ってしまう
最新巻は良かったけど次どうなるんだろうな
141:
デートはつなこ絵もいいけど
キャラもいい
142:
迷い猫は漫画の方が圧倒的に人気があったじゃん
本家が霞むぐらいにな
126:
つまり文章も書けてイラストも書ける作家が最強ってことだな!
http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1402786448/
----------------------------------------------------------------------------
1001:
田中ロミオ VS 奈須きのこ VS 虚淵玄 VS 西尾維新
【画像】こんなわけわからない漫画でも1000万以上作者に入ってるんだよな…
俺「竹中半兵衛すげえ!他に戦績ないのか!」→Googleで検索する
埼玉県飯能市がアニメで町おこしに必死なんだがwwww
漫画家は銃を登場させるなら資料読んで描いた方がいい気がするんだが
アニメによく出てくる『真祖』をwikiで調べたんだが、ぶっちゃけどういう存在なの?
ゲーム屋で「ファイファン零式ください」って言った結果wwww
阿澄佳奈←結婚 沢城みゆき←結婚 加藤英美里←結婚
極黒のブリュンヒルデの新OPがカイジすぎてクッソワロタwwwww
劣等生のコピペである「見て覚えろ」 「技術は見て盗め」のような道場ってどう思う?
シュタインズゲートのアニメって今期に放送してたらどんな評価になったと思う?
【画像】新作ガンダムのデザインwwwwww
FF7のセフィロスってあんだけ大物感出しておいてなんであんなに弱かったのか
Tweet
----------------------------------------------------------------------------
----------------------------------------------------------------------------
100

続き・詳細・画像をみる


くら寿司の注文難易度が高すぎるwwwwwwwwwwwwwwwww

病院でした勘違い

蘭子「魔王の玉座」

【悲報】明石家さんまが自虐史観をこじらせて意味不明なことを言い出した件・・・・・

東京ドームで行われた日本代表戦のパブリックビューイングが酷すぎると話題に

これが真剣レースの光景!!レース中のレースカーから撮影されたドライバーの視点映像がスゴイ!!

back 削除依頼&連絡先