アニメーターだけど最近のアニメって消化されるのが速すぎて正直誰のために描いてるのかわからなくなってモチベが無くなってきたback

アニメーターだけど最近のアニメって消化されるのが速すぎて正直誰のために描いてるのかわからなくなってモチベが無くなってきた


続き・詳細・画像をみる


アニメーターだけど最近のアニメって消化されるのがすぎて
正直誰のために描いてるのかわからなくなってモチベーションが無くなってきた
たった12話で終わる深夜アニメなんか誰が見てるんだよとか思ってしまう
仕事だろ、と割り切れるのが一番いいんだけど
みんな仕事でモチベ保つにはどうしてるの?
金以外あるのかよ
仕事なんて今すぐにでも辞めたい位だ

長期シリーズやってたら今度は飽きたもう違うのやりたいってなるんじゃね
工場で働いてるきぶんだよね
視聴様増えすぎてクリエイターが叩かれるだけの存在みたいになってきてて可哀想
金を理由にするにはアニメーターじゃ薄給すぎるわな
いつか監督になりてーとかはないの?
めっちゃ大変で楽しいもんかどうかは知らんけど
モチベは金だけど
最近劇場アニメでもない限り作画どうでもよくなってきたよ
ネット広まって以来崩壊崩壊騒がれ続けたお蔭か知らないけど
たった10年位で作画のクセがほぼ許されなくなったのがすごいつまんない
作画のクセを出すのはオリジナルアニメでやっとけ
癖なんていらねーし
偉くなってから持ち味だと言い張れ
と言うか目的意識ないならアニメーターなんて自分のためにもやらない方が良くない?
漫画家やった方がマシじゃない?
面白いなら4クールやってもええんよ?
面白いなら
アニメーターとか滅茶苦茶薄給らしいのにどうしてやりたいと思ったの?
給料安いの原画マンって
動画マンが生活できねーって言ってるのは聞くけど
>アニメーターとか滅茶苦茶薄給らしいのにどうしてやりたいと思ったの?
絵を描いてお金がもらえるって最高じゃんと思って
>給料安いの原画マンって
>動画マンが生活できねーって言ってるのは聞くけど
人による、完全出来高なので
手がい人は普通に単価だけでも食っていけるし
遅くてもめちゃめちゃうまい人は拘束になったりする
でもまあ単価だけで食っていくのはかなり厳しい
動画時代は食っていけないよ、自分も初任給は5万円
消化が早いとか本気で言ってるのか
それお客視点だぞ
>消化が早いとか本気で言ってるのか
>それお客視点だぞ
そうなの?少なくとも自分は1クールアニメじゃ全く関わった気になれない
ローテ的に多くても4回、慣れた頃には作品が終わる
癖って言ってもナルトのペイン戦の時みたいに無茶苦茶に動かされても困る
最近あんまり見ないけど
絵を描くのが好きで目的があって向上心の塊みたなんじゃないとキッツいんだろうな
古今東西絵描きってそういう職業なイメージ
金銭で選んだ職業じゃないだろうし
面白いのだけ評価されて大半がそのまま流れ行く時代だけど
それでも数年前のアニメ暗黒期よりましかと
100年後に評価されるかもしれない業界だからね
見てる人は見てるので頑張ってほしい
最近はどのアニメも絵面が綺麗なので満足してるよ
ちび丸子かアンパンマンに関わりたいのか
BDとか1巻2,3話しか入ってないで7,8000円も取るのにアニメーターの給料安いんか
いくら売れようと制作側に関係は無い
制作費は最初から決まってる
制作進行だけど黙って上がりを出せ
悩んでましたとか落ち込んでましたとか適当な小理屈をつけて締め切りをブッちぎるのはよしてくだち
スタジオカラーってしっとるか?
給料クソ高くて有名やぞ
好きで始めた仕事って好きじゃなくなった時辛そうな
最初から金を稼ぐためと割り切った方が楽じゃないの
対象年齢低めのアニメって対象がいる訳だから必要だとは考えるけど
目が肥えたであろう作り手側はくだらねえと思いながら作ってそうで心配にはなる
適当な目標を立てればいい
今週は何件受けて何枚書いていくら稼ぐとか
絵描けない自分から見るともっと給料高くてもいいような気がするけどそうじゃないのが不思議
自分の周りもモチベーションに悩む人が多い
どう立て直してるかはしらん
知り合い何人かは小池一夫がヒでいってた
『技術や腕ってのは気分が落ち込ンだ時に仕事の質を落とさないテクニックのことだ
 気分が高ぶってる時は良い仕事ができて当然なんだから』
ってのになんかすがるようにして「ややるしかねえ」って言ってる
自分がやりたいと思った作品に参加できるくらいフットワークが軽くなれればモチベーションが保てるんじゃない
そんなの上手い人じゃないと無理だけど
知り合いに月にどれだけ調子がよかろうと悪かろうと必ず月給20万を維持する原画がいる
むっちゃ筆が乗っても20万以上の仕事はとらない
逆に調子悪くても20万までは頑張ろうとするから
それはそれで素晴らしいセルフコントロールだとは思うけど
じゃあ単価があがって極端な話1カット2万になったら月に10カットしかやんないわけで
単価があがると制作さんは大変だなと思う
ソフトでそこまで修正しなくてもと思うんだけど
やっぱ過敏になってるのかな
中割で作画崩壊を騒ぐ人たちはどのアニメも購買層から外れるから
相手にしる必要がないし実際相手にしてないだろうな
職人ぶってモチベーションとか言ってるからダメなんだよ
毎日の仕事なんだからモチベーションとか関係なく
与えられた分だけこなしてそれ以上の仕事は自分のキャリアアップなりのためにやりゃあいいんだ
見る人がー作品がーとか他者に言い訳並べるぐらいなら割り切って自分のためだけにやればいいんだよ
好きなことだけど忙しいうえに薄給って仕事から
特別好きなことではないけど人並みの仕事へ転職したら
時間的にも金銭的にも余裕ができて前職より好きなことへ割ける時間が増えた
趣味と仕事の差はあるけど凡人にはこのくらいがちょうどいいんだろうなって思ってる
クールジャパン戦略の一つに指名されてるコンテンツの一つだし
そこから行政と関係をもって業務の理解と適切な監督してもらえるような結びつきとか生まれるといいね
話聞けば聞くほど特殊な職業だなと思うわ
----------------------------------------------------------------------------
                / ̄ ̄\ メーターさんがやめる理由って
       ノ ヽ、_ \ 給料もそうだけどモチベが保てないって人もいるってなんか新聞でみた!
    (●)(● ) |
    (__人__)      |       ____
    ヽ`⌒ ´  |                /    \ 昔のアニメは4クールとか普通だったからねぇ
   {     |              / ─    ─\  みんなの記憶に残る事多かったけど
   ヽ      ノ      /    (●)  (●) \ 最近は1クールでそのクール終わると
_______    ,>ー― `ヽ      |  U (__人__)    | _ 話題にならなかったアニメとかまじで忘れられるよね
          | |   /            ヽ    \  ∩ノ ⊃ / | |
          | | /            \___ .__( ` .、 _/ _ノ   \ | |
          | |              、 ヽ  | | | |  \  “ / ___l  || |
          | |            ヽ ヽ l | | | | \  / ____/| |
_____|_|            nnnー ⌒ | | | | | |   ̄             |_|______
__|_|_  二二l二二l ̄ ̄ ̄(二¨),__/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ("二) ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|_
                / ̄ ̄\ 夕方アニメとか朝アニメなら
       ノ ヽ、_ \ 結構長く続いてるからそっち担当できれば・・・
    ( ●)( ●) |
    (__人__) U  |       ____
    ヽ`⌒ ´  |                /       \ 深夜アニメも大ヒットすると
   {     |              /        \  メーターさんもやる気が出る!とか
   ヽ      ノ      /               \ ツイッターで誰かいってたなぁ
_______    ,>ー― `ヽ      | \    ,_    | ______
          | |   /            ヽ    >   u. (ー)∩ノ ⊃ /| |
          | | /            \___ .__( ` .、 _/ _ノ   \ | |
          | |              、 ヽ  | | | |  \  “ / ___l  || |
          | |            ヽ ヽ l | | | | \  / ____/| |
_____|_|            nnnー ⌒ | | | | | |   ̄             |_|______
__|_|_  二二l二二l ̄ ̄ ̄(二¨),__/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ("二) ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|_
- 228コメント
- その他
- 2014.06.13
次の記事:『織田信奈の野望』BD-BOXが9月17日発売決定! 2期まだかよ前の記事:キュアマリン役などを演じた声優の水沢史絵さんがライトノベルデビュー!!
この記事へのコメント
関係ない記事で個人情報書き込みや集○社を延々と叩いてる貴方
去年からとても酷く今年も酷かったらそろそプロバイダにも通報させていただくのでご了承ください
IPは丸見えなので^^
今のアニメはインスタント食品やジャンクフードみたいなもんだからな
1かよw
↓ここでアニオタが冷静に一言
またアニメーターか
絵書いて金貰えるんだから楽な仕事だろ
頭使う仕事からも肉体使う仕事からも逃げて選んだんだから文句言うなよ
俺達みたいな豚の為に本当にありがとう
アニメーターは絵柄を真似しなきゃいけないわけだけど慣れるまで時間かかるんだよなあ
慣れた頃には次の仕事と
まぁ、1クールは短すぎるよな
最低2クールは欲しいけど制作費、クオリティを保つための制作スケジュールや人員を考えるとなかなか難しいね
また・・とか言ってるけどアニメーターは前から常にこんな感じだよ
やっぱり周りから作画すげぇと絶賛されて是非2期をと言われないとモチベーションは高くならないよな
5
じゃあラクな仕事ならお前もやれば?あ?
クセが良い方向に演出に繋がるならいいけど
実際は毎回意味無く絵がバラバラな方が多いじゃん
金のために仕事する人とやりがいのために仕事する人といるからな。
ぶっちゃけ誰のための仕事なのと聞かれて明確にこの人だって答えられる仕事の方が少ないだろ
そんなことでモチベーションが?とか言ってるからアニメーターは妙な目で見られるし変なプライドを持つ
絵が上手くても漫画家には成れないの?下手なの?
アニメスタッフの年収
音響監督 3000?5000万
脚本 1000?3000万
監督 600?800万
キャラデ総作監 500万
作画監督 350万
作画250万
動画110万
 
ワールドカップで 僕達が騒いでいる時 ひっそりと集団的自衛権の 閣議決定案が可決されるだろう。
それだけでない。ゼロ残業、移民法、混合診療、教育関連法等
これからの日本を左右する法案が 首相とメディアのお偉いさんの会食で静かに進められるだろう。
政治に関係ない大きいニュースの裏で大事が決まる。 416RT
キルラキルとかみたいに製作陣が盛り上がって楽しそうにしてるの結構あるから、そりゃあ逆もあるだろうよ
5がとてつもなく無能だということは良く分かった。こういうヤツに限って何もできない。
>消化が早いとか本気で言ってるのか
>それお客視点だぞ
まさにこれ
元々シリーズ通じて数話しか担当しないアニメーターに普通そんな感覚はないぞ
なるほど、セックスと一緒だな
16>それは平均じゃなくて、最高額だね。動画年収20万とか普通にいる。
海外に発注してクソ使えない動画のリテイクは、ただ働きという現実。
アニメーターって文句しか言わないのか
そりゃ視聴者の方でもコストのかからん暇つぶし目的にしか見てないし
身を削って創作してる人には悪いが、そんなもんだろ
あとは作品自体の資質と売り方の問題じゃないかと
誰の為って自分が生きる為にやるんだろ
でも大ヒットの長期アニメに拘束されるより、1クールアニメをたくさんこなしたほうが見てもらえる客層も幅広くなるんじゃね?
先日話題になってた明石家さんまの「努力は必ず報われるという考えは早く止めたほうがいい」っていうの、そのまま当てはまりそう
見てもらって評価される見返りを餌に努力してたら、見返りが無かった時に暗黒面に堕ちる
金の為というにはあまりに業界全体の給料が安くてブラック過ぎ
やりがいの為というにしても監督や作画監督キャラデザ級になれないと
世間から個人の才能として評価されない
なんとも言いがたいよなあ
食う為に働くにしてはあまりに割に合わない商売だろうからな
正直末端の人間のモチベーション無くなったら終わる業界だと思う
基本はまず自分の為だ
いい仕事をしていれば色んな人の目に止まるし
いいタイトルに関われるチャンスも増える
そういう時に120%出し切る為に普段頑張る
冷蔵庫を毎日ラインで作り続けてた班長がおかしくなっていきなりライン止めて「誰が買うねん!!」って叫んだ話思い出した
アニメーターがどのパートを担当したかとか一々注目する作画オタクがアニオタのうち1%もいないのが悪い
1クールアニメばっか多すぎなんだよ
マジ消耗品
5
本気で言ってるんだとしたらもうちょっとメーターの過酷な現場について勉強すべき
逃げで選んでるのは公務員(キャリア除く)とかの方が圧倒的に多いだろ
金のために非効率な仕事選んでるようだからメーターやってるわけか
人生なんてつまらないものなのだよ(笑)
※5
は?頭も体力も使わない?お前馬鹿か?
使うに決まってんだろーが。テメーみたいな
クズ野郎はさっさと消えろks
二度とみんじゃねーぞクズが。
アニメーター馬鹿にすんじゃねーぞクズ
絵書いて楽しく金貰えるんだから楽な仕事だろって思う外野が居るから給料も上がるわけがないよね
実際に安くても書きたい人は集まるから、数千円でブラウザゲの絵書かされてる自称イラストレーター共と変わらん
ペイン戦ってあのポニョみたいなのか
モチベがどうこうとかアニメーターじゃない自営業でも
サラリーマンでもいっしょだろ、ただの甘ちゃんやん
5
取り敢えず自分が楽して稼げるかどうか
pixivとで試してみようか
アニメ製作の予算の内訳が知りたい
どこで中抜きされてんだ
8
10年前は深夜で2クール量産出来てたんだから不可能なわけがない
何故10年前の体制に戻さないかと言うと、ここ数年で売り手側も完全に売り上げ中心の考えになったからだろうな
やりたくないなら辞めればいいんじゃないですかね
こちらも糞アニメばかり量産されてもうんざりですし
2クール無いと裾野商売まで博打になるわ
安心感がないと注力度合いが下がるのは必然
ライン止めなきゃいいわ的な自転車操業はもうやめぇ
自分が情熱捧げてる物が粗末に扱われるのは辛いと思うよ
でもそれって他の事柄でも必ずあることだし本気で好きな人間がいるから成り立ってる
どこかで誰かが批判しようがちゃんと理解してる奴もいるって事を常に頭において欲しい
いまざきいつきはクズ
底辺の分際でなに文句言ってんだよ
嫌々やってるなら辞めろよカス
EDで自分の名前がのることを誇っていい
大概の人間は名前など知られないまま人生終わる
4クールが普通っていつの時代だよ
少なくとも、愚痴言ってるような奴がそんな時代知ってるわけねーだろ
アニメーターは自分のクセを殺してなんぼの仕事だろアホか
データ放送で、カットごとに
その製作スタッフ情報が随時表示されると面白いだろうなw
「この神シーン、こいつらが作ったのか」とか
「この作画崩壊の戦犯はこいつらか…」とか。
モチベにも繋がると思うで。
正直観る方もせめて2クールやってくんないかな、とは思うんだけど
最近DTB1期観直して、ここ2?3年のアニメってどんどん予算も時間も削られてるんじゃないかと思った
嫌ならやめればいいじゃんw
社会主義じゃあるまいし職業選択の自由は保証されとるで?
パースにのっけて人を動かすのにどんだけ頭使うかも想像できない奴に馬鹿にされるのは悔しい
今じゃ長期シリーズはジャンプとかの一部の漫画原作だけだしな・・・
ラノベだと長くて2クール。30000とか売れても
2期目も2クールで、長期シリーズ化は絶対しないからな
3期目をやったのが物語シリーズくらいだし
何でせめて3?4クールという選択肢が無いのか
チッ、最近メーターの愚痴が多いなwww
やりたくないんなら辞めちまいな
確かに夢とかがなくなって現実的になってきたら後は金のためってなるけど金の稼げる仕事じゃないからな
どうやってモチベーション保てばいいんだってなるわな
オタは別に尊敬してくれるわけじゃないし文句ばっかり言われるし
このままだと本当にアニメ業界総崩れしそうだな
終わるときは一瞬だぞ
>>45
他と同じに見るにはあまりにも見返りがなさすぎる
その理解してる奴ってのが可視化できればいいがそうでもないし
近所でプラモ大好きないじさんが脱サラしてプラモ屋(ていうか貸しサーキット兼模型屋)はじめたけど、
始めてからいつも「趣味は商売にしちゃいけない」っていうようになった
結局、始めてから1年と2か月くらいで廃業しちゃった
もうプラモは二度と見たくないそうで見てて可哀想になる どうしてこうなった…とはこのこと
このアニメーターさんも金儲けに徹するんだね
ああ、なんだかつげ義春の赤色エレジー思い出した
41
末端のアニメーターの給料のトコ以外全部らしいw
>>48
で、その名前君はちゃんと見てる?見てないよな
もちろん記憶にも残らない
それで何を誇るんだ
雑誌の懸賞の当選一覧にも等しいぞ
アニメーターの人ってアニメ好きだからその仕事やってるんだよね?
※5は嫌な言い方してるけど、「頭使う仕事、肉体使う仕事」ってのは、
学生時代、皆が嫌がるお勉強をして良い会社入ることや、
完全に金の為と割り切って、体力仕事のことを言いかえてるだけだから、
アニメーターが実際頭や身体を酷使してるかは関係ない
やりたくてやってることなんだから文句言うなってことだろ
言い換えれば、嫌なら辞めてそういう仕事に就く選択肢もあるってこと
とりあえず給与の面だけでも見直されないと業界が終わる日も近いな
メータのモチベーションなんて、いいシーンを描きたいとか絵が上手くなりたいとか
だろ、正直実力が頭打ちになって惰性で仕事こなすようになった奴がモチベーション
だとか生活がとか辞める言い訳を言い始めるんだよなw
>>15
アニメーター出身の漫画家は人体を描き慣れてる反面、
コマ割りとか見開き全体での画面構成で苦労してる感じ。
従ってアニメの漫画化担当とかには不向きで、そうすると
ストーリー作りの才能も必要になる。
安彦良和とか石田敦子とか成功例もいるから、
努力と経験ではあるんだろうけど。
誰のためにとか考えてるから筆が進まないんだろ
「消化が早い」というのは1クールで終わってしまうって意味?
ガンダムでさえ2クールだし4クールはリスク高いからなあ
メーター出身の漫画家は止め絵は上手いけど動きのある構図は苦手だよな
一理あるよな…
本数多過ぎて、全部観れない
とにかくアニメの本数が視聴者と釣り合ってない
65
安彦はガンダム漫画にしたら当たっただけでオリジナルじゃねえじゃんw
安彦監督オリジナルアニメ見てみ糞つまんないから
大体慣れる頃にはもう作品が終わるとか何言ってるの?そのモチベーションが既に低すぎる。常に上手い人を念頭に置いて前だけ見なきゃ。振り返る暇なんぞ無い。其れが絵描きだろ。慣れで描くな、常に変化する事を恐れるなって自分は教わったけどね。時には採算度外視も冒険だろ。
とりあえず「ワンピース」を読むことをオヌヌメする
そこらへんの漫画家よりメーターのほうが絵がうまいんだからマンガ書けばいいのに
70
1クールが短いっていうのと本数が多いっていうのは違う話よ
>>70
でも、どんな仕事でも基本はそれが当たり前なんだよ
需要より供給が多くないと、競争が生まれない退廃的な業界になる
映画や本は、本数が多すぎて自分のものを見てもらえないなんて愚痴こぼしたりするか?
ラーメン激戦区にラーメン屋出しておいて、「ラーメン屋が多すぎるからうちの店に客が入らない!」なんて言ったらアホ以外の何者でもない
1度でいいから遊戯王見てみるといい
作画崩壊なんか気にならなくなるから
モチベーションを維持したいなら自作のアニメでも作って大会とかに応募すれば
いいんじゃなかろうか。とういうか同僚とかと飲みに行って話し合ったりしないのか?
自分のため、実力向上。食っていけないなら絵の才能か努力不足だからやめる。アニメーターなんてこれしかないでしょ
>>77
人によって顎がヤバかったよなw
しょーかしょーか
楽しくて仕事してるやつがどれだけいると思ってんだ?
74
コンテ任されるレベルじゃないとビックリするくらいつまらないのが出来るよ。
誰のためって自分のためじゃないの?
じゃなかったら結婚して家族のために働けよ
アニメはメーターの機嫌を取る為に作られてる訳ではないので
どうでもいい
最近、アニメーターの成りすまし多いな
深夜なんてほんの一部以外クソなんだから
子供向けに転身するか、独立してオリジナルやれよ
アニメーターは超絶ブラックで寝ずに働いて一桁の給料
そしてやらおんのようなサイトでそんなアニメを叩いて月に100万以上稼ぐなら
アニメを叩くまとめ運営した方が楽だねって思っちゃうよな
ちょっと話しがそれるけど
漫画って(コミカライズではなく)
原作と作画で分けて出すのって難しいの?
結局は自己満足であり自分の為としか思えん。
時折まったく売れない話題にもならない作品だけど
非常に丁寧にキャラや背景が描かれていて
別の視点から見れば芸術的でもあるんだけど注目も浴びないんだよなぁって
なんか才能の無駄遣いみたいに感じる作品もある。
>>87
そういうのするとモチベーション(に関わるんじゃないのか?
つまるところ、自分の好きなジャンルのアニメを長くゆっくり創りたいって言うんでしょ
甘えだと思うわ
※5
絵描く仕事は頭も体も使う仕事だろうけどな
お前はそのどっちにいるわけ?自分で頭使う仕事してますとか言うの?
恥ずかしくならない?
アニメーターとして理想なのは
・「模写→独自技術(生産性/タッチ)の向上」
って事なんだろうけど、1クールアニメばかりだと
・「模写(1クール終わり)」→「模写(1クール終わり)」
で終わるって事なんだろうな。
>>90
そういう特徴的だけど伸びない作品のスタッフって、
数年後凄いアニメ作って、「あっこのスタッフってこのアニメもやってたのか」ってなるパターン多い気がする
とりあえずここのコメ欄読ませるだけで
アニメーター軒並み転職考えると思うよ
こんなクズニートどもの為に薄給で
頑張る理由は一つもないという方向で
アニメーターではないけど渡辺信一郎でさえ5年の間で何本もオリジナル企画を立てて通るのは2本だし
オリジナルやれよっていう奴は全員馬鹿だと思ってる
昔からある話で、twitterがあるから目につくようになった問題なのか
はたまた本当に増えたのか、どっちなんだろうな。
または両方か。
昔の有名アニメーターとか言うけど、
昔は1年とか最低2クールとかが基本だったからなぁ。
てか今は作画に対して、ちょっとでも外れたら作画崩壊って
うるさいしなぁ。
それこそ例えば一昔前の故「金田伊功」とか「大張正己」なんか
今でこそ大御所で認められてるけど、今新人であの作画してたら
ボロカス間違いないだろう
>>95
すきやみたいにほんとにやめてやればいいんじゃないかな
人手不足で1クールアニメが1期に3本ぐらい未納になれば、流石に業界も焦るだろ
誰の為ってそりゃ自分の為じゃね? 絵描きならなおさら
1クールに慣れすぎて2クール見るのはちょっと苦痛になってきた俺。
起承転結の流れが早いからその内弾切れになるし、ダブリが続けば見るのも飽きるわな…
>97
たぶん両方じゃないかなぁって思う。
それにここ数年本当に話題作しか売れてなく一時期話題になった作品ですら3ヵ月後にはそんなのありましたねってレベルになるしモチベーション下がるのも解る気がする。
さすがに前期擁護できないクソみたいな内容のIS2が1万以上売れてそれ以外は1000以下もザラなんてすごい顕著な数字叩きだし出してあきらかに円盤はコレクターズアイテムという形にシフトしてきているからそりゃやる気もなくなると思う。
基本は感謝をもらえるとモチベは保つ
現場では金がそれ
視聴者からの反応は届かないだろうし、どっかでもらうしかないね
こういうのは別にアニメーターに限った話じゃないと思うけどね
モチベーションもたないのは単にキャリアパスが不透明なんでしょ。
一生、職人の原画マンとして生きていくのか、
一段シフトして演出・コンテ、ひいては監督を目指すのか。
シドニア

リドル

ウィクロス
面白すぎだろ・・・・
過去最高の連携だったわ
マジ、アニメーターさんに感謝だわ
今度はいもげからパクってきたのかやら管
で、でたー!やらおんさんのアニメーターいじりや!wやったよヤラカン!また一人アニメーター潰せるね(´・∀・`)
>>89
バクマンが言うには「単純に儲けが半分」。
もちろん時間の短縮とか、常に相談相手がいることとか利点もあるけど、
これは裏目に出ちゃうとデメリットにもなる。
梶原一騎みたいに筆の早い原作者は複数の作画と組むこともできるけど、
いまなら原作自体をラノベで売って漫画版でもう一商売って形になるのかも。
一つの話を作るのに
たくさんの人と時間とお金が動いていて
自分らが一週間おきに新しい話を見られるのは
関わっている人たちの頑張りがあるからこそというのは
理解はしているんだけど
例えば20年位前の、全国みんな同じ時間にアニメを放映していた頃なら
製作者に親身になって「境遇を上げてあげて!」って切実に思うんだけど
今は、地方じゃもちろんやってないしやってても時間バラバラだし
まずどこで放映されてるアニメなのかもわからないのが多すぎて
作品自体に情をもてないものが多いんだ
作画ガー 作画ガーってアホみたいに呟いてる
作画厨なんぞに合わせてアニメ作ってるから
ツマラナイ作品が増えたんだろうなー
アニメをダメにした3大害悪は
作画厨、テンポ厨、原作厨
はっきりわかる
疲れているときはモチベーション低下は不可避だからなあ。
まずは、安価で栄養豊富な食べ物をいっぱい食べて元気つけろ。
豚肉のバラ肉を野菜と一緒にフライパンで焼いて、焼肉のタレで召し上がれ。栄養満点だから。
アニメの感想で「このシーン良かった」等の具体的なコメントが増えるだけでも
少しは励みになるんじゃないかね
14/06/10(火)16:54:49 No.243556423
>アニメーターだけど質問ある?で転載されるスレ
あああれか「」が最近話題にしてる
壷のレスって体裁に編集されて壷まとめサイトに載る類か
しねばいいのに
だってさ
やらかん、お前が悪い
ヤマトとかドラゴンボールとか昔の作品が異常なんだよな
頑張っても薄月給でやらおんに煽られてやらおんの高月給の糧となるなら
辞めて転職もしたくなるな
アニメ見てても顔がいかに整ってるかしか気にしないような奴らが視聴者のほとんどを占めてるから
お前ら、なんで偉そうなの?
ゴミクズのくせに
アニメ作る人に感謝
進撃の巨人の立体軌道シーンも担当アニメーターが誰なのかは広まることなく
とりあえず「作画兵団」ってテッキトーな括り造って喜んでる連中があなたたちのファンです
>120
ホント感謝だよな。
そしてアニメが見れる環境が出来ている今の時代に感謝。
何せ90年代はBSCSもろくに無いし
ニコニコ動画みたいな配信サイトも無いから
観れるアニメはホント限られていた。
ここの人は月給いくらだろうねえ
やめたきゃやめろ! とかいうとアニメ作れなくなるよ?
下請けの韓国、中国もいっぱいいっぱいなのに
どのアニメーターがどのカット担当したかが、わかれば嬉しいんだけど。
円盤特典とかムックで
メイキングとか、担当アニメーター等の情報や解説付きで絵コンテ&原画集とか、
キャストだけでなくもっと裏方の人間にスポットを当てて欲しい
作画がー作画がーの人は意外と
棒立ち口パクだらけのカメラワークも単調な
線だけ細かいアニメに対しては何も言わない不思議
昔のアニメと違って使い回しがほぼ無いから今のアニメって色んな意味ですごいんだよなぁ。
それでもアニメは複合した完成する作品であるのだからストーリ・キャラ・設定など視聴者が求めるものでなければ決して認めてくれない代物なうえ、ストーリーの良さ、展開など脚本のよさでほめられるが、アニメーターが褒められる所は衝撃のシーンや工口のシーンなど印象的なシーンばかりが多く、アニメーターは好き勝手には描けない、そういうシーンが無ければ褒めてもくれないと言う苦労に対してまぁ返りは非常に少ない仕事だとは思う。
こんなやつは一旦今の体勢から抜けて新海誠みたいにやってみればいい
やらかんがこうやってまとめて飯の種にしてるおかげで
アニメーターがまたモチベーション無くすんじゃないですかね?
放送終了したアニメは作画集とか出して欲しいんだけどなー
受注販売とかでもいいし。
誰がどのカットを描いたのかとか気になる人は知りたいし、
アニメーター目指す人にも立派な教材になると思うんだけど…
売り上げはアニメスタジオにはいるとかにすれば
それなりに需要はある気がするんだけど
薄給で悩みながら頑張るメーター相手に、上から目線で講釈垂れる、朝からネット三昧のゴミニートとか、マジ笑えるわw
ちなみに自分はいい大学でていい会社でいい給料貰ってるけど、ものが作れる人は無条件に尊敬するよ。こんなとこ、読まないだろうけど。
確かに消費度が早くてげんなりするだろうが、創作系専門職の矜持をもって、ぜひ頑張ってほしい。ちゃんとワープアでもリスペクトしてる視聴者もいるってわかってほしい。
昨日のブレイドアンドソウルはすごかったよ
128
社会人は誰も見てねえよこんなクソ溜めw
一部の大ヒットしたアニメ以外すぐに忘れ去られるからな
文句あるならやめーや。
誰もおまえに頼んでねーから。
じゃあ4クールアニメに関ればいいじゃない
1作品にかける時間が少ない上に殆どが資料や設定揃える準備にグダって作画期間に余裕が無くなってくるし、その癖クオリティは常に高くないと作画がー作画がーとうるさいし、元から視聴者の為に仕事してるつもりはないけど、視聴者視点で見てもつまらない作品の仕事しなくちゃならない時はモチベすごい下がる
仕事自体は好きだけど1作品にかける愛情は格段に薄くなった
113 そのシーンやってたりすると救われる キャプられてるとこが作監修無しの自分の絵だった時とか
すごくありがたい
アニメーターは薄給薄給って言うけど、
労働環境が同じくらい辛い、もしくはそれ以上の仕事だって世の中には
あるわけじゃない?
苦労話の自慢ほど虚しいものはないよ。
どんなに自分にとって楽しくても生活ができない、文句しか言えないってなったら
思い切って辞めて違う仕事を探すのも手段だよ。
こういう話聞くと毎回思うな。
じぶんを最底辺に考えすぎてる
アニメに限った事じゃない
スマホやデジタルカメラなんか1年ぐらいでモデルチェンジするぐらいなんだから
要は今の時代はなんでもかんでもただ「消費」を求めた結果が「安っぽくなった」なんだろうな
末端のアニメーターは評価されにくいからな・・・
少しでも絵が崩れると作画崩壊だと騒がれて叩かれるし
深夜枠は1クール、2クールで消化しすぎ
放送終了後5年経ってもいい意味で話題になるアニメって2割もないんじゃないのか?
じゃあ1人で作ればいいんじゃね?
たとえばアヌシーや広島国際アニメーションで賞を取りたいという目標とか
やめればいいと思うよ
すき屋みたいにストライキやればいいのに。
>>137
それはそうだがオタであるお前が言うことではないわな
お前含めてオタが食い潰してんだから
風俗来た奴が嬢に説教してるようなもんだ
アニメーター流石にウザイな。いちいちツイッターにのせんなよ
アニメーターなんて絵を描けば金貰える仕事なんだから当たり前じゃん
声優も何で給料安いか知ってるのか?誰でも出来るからだよ
問題なのはそこからスキルアップして周りと差をつける事が重要なんだろ、誰でも出来る様な技術を専門にして仕事として金貰うなんてハードル高いのなんて当たり前だ
芸術家なんて給料なんてあってないような物ばかりだぞ
142
すき家は客が味方になってくれるけど
アニメーターがストしたらお前らキレるじゃん
アニメーターはやらおんのせいでモチベ下がったってつぶやけば記事にされなくて済むぞ
※137
飲食関連とメーターの職場環境はちょっと度を越してると思う
145
クリエイターや声優が誰でもできる職業に分類されるなら資格のいらない世の中の仕事全部誰でもできるんじゃ
アニメーターのマイナスニュース多いな
最近は12話アニメが多すぎ
作画だけでアニメ作れないからなぁ
役者と同じで皆一律同じギャラにはできんよ
144
ふたば匿名の無断転載に何言ってんだお前?
仕事ってそういうもんだろ
コンポーザーもそうだけどいじめかってぐらい好きな曲を作らせてもらえないらしい
趣味を仕事にするってのは聞こえはいいけどデメリットもあるもんだ
絵書いてるだけの癖にいい思いばかりできると思うなよ糞が
まぁスタッフも死ぬほど頑張った、作画も良かったって場合でも
ストーリーが意味不明だったり、ネタになる要素がなかったりで
売れない、話にも上らない、とかだったら悲しいのは参加した人間だろ?
最高の仕事をしたとしても作品の評価イマイチで辛いって呟いただけで
それが全てじゃない(全てだと言い出すからバカになる
外野がとやかく言うことじゃあない
155
お前はどんだけえらい仕事してんの?PCの前に座って資料作ってるだけのゴミじゃないよな?
※149
クリエイターなんて言ってないんだが、アニメーターな
後声優は俳優、女優とかの下位互換だろ明らかに
絵が上手い奴、アニメ声が出せる奴らなんていくらでもいるわ、問題はそこからの他者との差異を明確にする事だろ
同じ絵を描ける奴がいたとしたら、そこにはその絵を描くスピードとか色々な要素が必要だろ?その要素が抜きんでてたりする奴等がこういう仕事でも輝くんでしょ
アニメーターより絵を描いてお金もらえる仕事は他にもあるだろ
ただ絵を描くのが好きっていうならアニメーターにこだわる必要ないとは思うが・・・
シーズン終わったらケロッと忘れる豚なんかのために大変な思いしたくないってことだろ
アニメーターと豚の関係が最悪になってる
良くないですわ
アニメーターは、アニオタかなにかだと勘違いしてる馬鹿が
いるようだな
働け
給料は飲食店のバイト以下なのに責任は監督レベル
アニメはもう衰退していいよ。
漫画とラノベとエロゲで十分。
※157
趣味から始まってる様な絵描きが高給なわけねえだろカス
好きな事して楽に金貰えると思ってんなよ
働けよニート共
ミュージシャンや俳優・芸人、スポーツ選手だって
一部のトップレベル以外は食えないだろ。
アニメ産業だけが特別ではないよ。
ラノベ作家ホワイトや
三ヶ月に一冊でウハウハや
158
アニメーターでもクリエイターでもいいわ
誰でもできる仕事じゃないから学歴とか関係ない世界なんですが
お前が言ってることはプロになった後の話
つーか、お前の仕事は誰でもできる仕事じゃないの?
アニメーターや声優より専門技能必要なの?
種死とかの糞アニメに関わって間接的にず?っと叩かれるよりは
さっさと消化されて次の仕事に行ける方が幸せだろ
もちろん一番いいのはまどマギみたいな当たり作品に関われる事なんだけどね
うん

しかないよね
何言ってんだこいつ頭だいじょうぶって心配されるレベル
金のためではないな
アニメーターより、コンビニバイトの方が儲かるよ
掲示板に「金のため」と書いてる奴アホなんじゃね?
165
そのカスの作ったもんでお前みたいなゴミが生きる楽しみ持てるんだからありがたく思え
平日朝からやらおん張り付くなんて、同業じゃないならキモオタの学生かひきこもりだろ
音響監督の給料をメーターに回せば
※67
確かに最近のアニメ(特に深夜枠放映の)作品の話数見てると、分割クール方式のソレを含めても1クール(平均12話)分で終了する作品が俄然多いと思う。
一応これで「消化が早い」という傾向が強いとしても、作品の基礎的なクオリティー云々によっては(4コマ漫画系作品に代表される)「ちょうど良い」モノもあれば、大多数の長編的な作品の如く「物足りない」と感じるモノもあるだろう。
特に、長編原作モノに顕著に見られる分割クール方式は、時と場合によってユーザー側から「(途中で)飽きられる」ケースさえも生み出しかねない危険性を常に孕んでるとしても。
その為にも、企画及び制作側の無理なスケジュールに対して何らかのバイアスを掛ける必要が生じる事を考えれば、ある意味乱発気味だったアニメ作品の質を向上させる一つのキッカケにもなるのでは。
ビジネスモデルとしてこうなってしまってる以上仕方ない
個人がいくら愚痴っても変わらないから
さっさと見切りをつけて絵に関する別の仕事に就けるように行動するか
こういうものだと割り切って仕事するしかないよね
数減ればお前に仕事ないよ
社会経験が乏しくて今更他所で働けないからやってると思ってた。
違うの?
短期的には全く食えていないだろうけど、
長期的には金の為というのは間違いではないだろ。
パヤオや庵野のように名を馳せて稼ぎたい筈だ。
逆にそんな目標が無いのなら、なぜやってるのか理解に苦しむ。
※169
まあ別に仕事内容言っても良いけど専門技能必要だねえ
誰でも出来るったら無理だね、FEとか取れない様な輩だったらヒイヒイ言うだろうし
学歴は必要だろうな、アニメーターは必要ないじゃん、声優も
だからあほ
じゃあ辞めれば?
さっさとまともな仕事に就いた方がいいよ。
サイクルが早すぎて忘れられるのが早い、という意味では今やアニメに限らず、
殆どの業界に言えることなんだろうな。
ドラマなんかは大抵1クールごとに変わるし、コンビニの商品の棚だって1か月もしないうちにラインナップがガラッと変わってしまう。
アニメの場合、特に労力とコストの割(に利益)が合わない業界だし、この手の問題も常に頻発してるけど、それでも現代のスピード時代を勝ち抜くにはそうするしかない、ってことで割り切るしかないのかな…。
※173
ガキ丸出しだなw
夜勤とかも知らないのか?
皆が皆朝出て夜帰ってくる訳じゃないんだぞwその考えこそ働いてない証拠だわw
169
うん、勉強すりゃ誰でもできるなそれ
キモオタなんて薄汚い糞虫だということが良くわかるなwwwwwwwwwwwwwwww
179
好きだからやってる
好きでもないことやってるほうが理解できない
人生楽しい?
この人が実力不足な為、いくらでも代わりがきく様な仕事しか回ってこないってだけじゃないかな?
名指しで指名されるレベル目指すしかない
好きでなくなってるのにやってるのがスレ主である
そらアルプスの少女ハイジの絵描いてたっつったら
「おぉーっ」てなるけど
ド深夜の萌えアニメ描いてますっつってもなーんにも自慢にならん
186
下積みって事だろ
必要ないなら独立すりゃいい
好きじゃないと出来ない仕事だからね。
そろそろ辞め時なんだろう。
心配ない、誰にでもこの日が来る。
消費されるとはいうけど単純に視聴者が感想を言葉にする文字数を
消費度として換算すればネットが完全に普及する前の10年前、
ネットなんてなかった20年前に比べれば格段に上なんじゃね?
ネットがなければ相互につながって話することもないし
手紙や文章にしたためることない
ましてや世間に隠れキシリタン状態で存在してたアニヲタならなおさら
それがネットでつながるようになって昔に比べて明らかに
感想とかの交流は激増してんだしそれで多く消費されてるって
満足できないのかね?
こういう人達が頑張っても
やらかんにdisられ記事のネタでアクセス稼がれてたら
やる気がおきないわな
※186
好きな事をやるのは理解出来るけど、
食えないのにそれを仕事にするのは理解出来ないな。
副業や趣味の範囲で留めておけばいいのに。
ラブライブとかのアニメーターはそんな感じだろうな
ほとんど外注で、海外だから日本で売れていても、普通より単価の高いお金が入ってくるわけではないからな
誰のためとか上から目線だな
自分のため金のためでいいだろ仕事なんだから
嫌なら辞めろバカ
192
お前が20年前を全く知らないのが分かる
知ったかやめろよ
おまえらが叩きまくってモチベ下がったアニメーターが
あまえらが好きな原作アニメ化に関わる可能性がある現実を心の隅にでも留めておけってことだよ
狭い業界だからな
仕事は金の為だと割り切ってるわ
クズ相手にモチベなんて上がるわけないし
アニメーターってプライド高そう
他じゃ働けないくせに
この自称アニメーターは、モチベは金って言ってんのに誰の為に描いてんだか分からなくてとか作画の癖が許されないのがつまらないとか言ってることが意味不明過ぎる
196
お前働いたことないだろ?
爆死確定してる分割2期の2期目なんかだと
こういうモチベーションになるのは仕方ないと思うわw
赤字垂れ流し確定なのに2期目中止しない理由がわからん
メーターにやめろって平気でいえる奴はアニメ見る資格ないよね
いくら好きなことでも月収5万じゃ発狂するわ
だが頑張れというのも酷だ
現状食えない仕事であるというのは間違いない事実。
「俺たちが楽しむ為に、お前は低賃金で頑張れ」と言ってるようなもの。
オタがひねくれたお客様ばっかになったのが原因
スポーツ観戦に行って選手に野次飛ばすのを低脳と言う癖に、アニメーターに同じことしてるの気づいてない
自分の好きなもん作ってもらってんだからありがたく思え
192
なんかマジェプリ公式が全く売れなくてもネットで評価してもらえてて嬉しいみたいな事言ってたの思い出した
昔は売れなかったらどう思われてたのかも分からないなんて事も合ったんだろうね
癖てw
キャラ表に合わせてくれろ。あんたの癖は偉くなってから開陳すればいいやん。それ以外にモチベなんかねえだろ
※111
むしろ逆だと思うんだが、作画好きだったら本文に出てるペイン戦のあれとかはむしろ大喜びだろ
見る目の無い(というか動きに興味ない)やつらがそういうのを崩壊ww
とか言って楽しんでるからそういうことができなくなったって話じゃないの、
しかもそういう人が全体の7〜8割。まぁあなたはそういう奴らを作画厨って思ってるみたいだけど
だから視聴者様がもっと動きやアニメーターに興味もってくれるといいなと思ってる
社会人なら、仕事のモチベーション保つ方法は「自分で考えろ」
今後給料が上がる事はほぼないのわかってんだろ
わかってて入ったんだろうから自業自得だろ
210
ナルト厨以外クソ作画興味ないです
基本、感謝しかないよ。
好きなもの作ってくれる人たちには。
しかし午前帯のここは、ほんとゴミ屑ばっかだな。底辺ほど底辺にきついって、見ぐるしすぎる…
207
やらおんのせいじゃないかw
仮に近しい人が月収5万とかだったら
感謝の言葉とか頑張って続けろとか言えないだろ
結局他人事で100%享受者側だから無責任に頑張れとか言える訳だ
安月給でやっても
こういうサイトでバカにされるだけだしな
やってられんだろ
もっと金もらいたいなら割のいい仕事に移ればいいし
誰かのために何か作りたいならメーター以外の仕事目指すのもあり
仕事なんて不満があって当然
本人不満はあるが我慢できる範囲なら我慢するしかない
アニメーターって無駄にプライド高くてワガママだよな
バイト以外は仕事に誇り持ってて金以外の何かを感じてる
中国みたいな国だと金以外何もないのだろうけど
ただ非正規に正社員と同じ扱いするのは変だよね
メーターは完全にそれなので内情暴露ぐらい好きにやるといい
そういうのが嫌ならアニメ会社はちゃんと正社員として雇用してあげないと
217
アニメイターの血のにじむ努力を
バカにしているサイトの方がアニメーターの稼ぎの
100倍くらい儲けているという皮肉
プライドのないアニメーターなんて、むしろいらないだろ。
モチベーションは、昨日より巧くなること。それしかない。
日本の誇る手仕事職人なんだから。
プライド高いメーターってあんま見ないぞ
ワガママなのは当たり前だ
バイトが勝手に休むのと大差ない
給料が低い分だけワガママに振舞う権利がある
この人本当にアニメーターなのかな?
ネットでよく言われてるレベルのアニメーター事情しか言ってないし
どっちかと言うと視聴者側のアニオタが癖のある作画見たいって言ってる様に感じる
死んだような目の汚ねえ画像
さすがに頑張ってます!ってコメントなら応援できるけど
こんだけグチグチ言ってる人に「ならアニメーター辞めろよ」
って返すのは構わんだろ
どうあがいても状況は変わりません、残念ですが


続き・詳細・画像をみる


なんで寝すぎると逆に体調悪く感じるんだ?

学校でもママ友付き合いは非常に重要なのに、夫がその重要性を全く理解してなくて本当に困る

【閲覧注意】大洗町のきもかわキャラがヤバすぎる・・・・・・ (画像あり)

【韓国】韓国兵務庁が在日向けパンフを発表「在外国民と兵役義務」

お前らが買って良かったと本気で思えた家電

「息子の嫁でなかったらぜひお願いしたかった。 息子の嫁でもお願いしたかった。」とか言われて吐きました。

光市母子殺害事件の犯人と弁護団の言い訳wwww

東西どっちの「どん兵衛」が食べたいかをギズモード流の方法で調査しました

大島優子がワールドカップ ブラジルから生リポート(キャプチャまとめ)

よく振ってから死ね

男「今夜は月夜だな」幼馴染「そうね。」

ありの〜 ままの〜 出玉見せるのよ〜

back 過去ログ 削除依頼&連絡先