SCEのVRゴーグル「Project Morpheus」ハンズオンback

SCEのVRゴーグル「Project Morpheus」ハンズオン


続き・詳細・画像をみる

1:
最初にプレイしたのはCastleというゲームで、内容的に一般販売はなさそうなんですが、Project Morpheusのデモとしては最適でした。CastleではPlayStationのアクセサリを十分に使って、より没入感を高めています。
たとえばPS4 Cameraアクセサリ(ソニー版Kinect)で室内でのプレイヤーの位置を測り、プレイヤーからの見え方をそれに従って調整します。モーションコントローラーのPlayStation Move(ソニー版Wiiリモコン)で手の位置を確認します。ヴァーチャルな物体を動かすときは、トリガーも使えます。
Castleは最初は手ぶらの状態で始まり、騎士のマネキンに出会います。PlayStation Moveのトリガーで手を握りこぶしにして、マネキンをパンチできます。または彼の手をとって踊ることもできます。デモは非常に反応が良く、ラグはまったくありませんでした。
次のレヴェルでは剣を与えられ、ダミーの騎士を突いたり、手足を切ったりできました。さらに次にはトゲ鉄球付きフレイルで騎士をやっつけたり、クロスボウを使ったりもしました。Project Morpheusでは、矢を長距離飛ばすときの重力の影響も計算しています。
デモは全体的にスムースでしたが、剣を落としてとろうとしたときに、自分の下のフロア全部を持ち上げそうになったことがありました。そのときはなんだか急にクラクラきましたね。
ゲーム2:
次は街中の設定でスノースポーツのリュージュができるゲーム、Street Lugeです。僕はほぼフラットなビーズクッションみたいなものにあお向けに寝かされて、リュージュ選手とほぼ同じ体勢になりました。ゴーグルとイヤフォンを装着すると、あっという間に坂を急降下し始め、無意識に車や障害物を避けてしまいます。
コントロールは非常に直感的で、進みたい方向に身体を傾けるだけです。学習カーヴがほとんどありません。システムの反応も非常に良く、ラグも感じず、脳みそが沸騰しそうになりました。ヴァーチャルには時90マイル(約150km)が出る中、対向する巨大トレーラーの下にスライドイン、頭の上を車軸が通っていきました。そりゃもう本当に本当に楽しいひとときでした。これでさらに扇風機でもあって、顔に風圧を感じられたらもっと快感だなー、なんて思いました。
ゲーム

続き・詳細・画像をみる


タモリ「えー次はSEKAI NO OWARIさんです。」

豪華スーパースター選手たちが大活躍するナイキのサッカーアニメ広告動画『The Last Game』が面白い!!

女(20)と男(18)のカップルを刺した男(50)逮捕「自分がいるのに2人がいちゃついたので刺した」

風呂グルイ

AKB48高橋みなみ「麻里子とご飯なう?」【小ネタ4つ】

【待ってた未来ktkr】女児型アンドロイドキタ━━━(゚∀゚)━━━!!

ドレッシングって現在進行形だよな?

ブルテリアがミニチュアホースに腹見せ発動。「もっと食べて、どんどん食べて!」とおねだりする風景

【速報】 扇風機おばさんが手術に成功して可愛くなってると話題に

2014年「飽きを感じる芸能人」ランキング 美奈子、ビッグダディ、坂上忍、ももクロ、剛力彩芽、May.J、ふなっしー、鈴木奈々ら

茂木健一郎 ネトウヨ批判「君達が熱を上げている事って本当に人生のエネルギーを注ぐに値するのか?」

現在日本で一番重い犯罪wwwwwwwwwwwwww

back 過去ログ 削除依頼&連絡先