「洋RPG最高!JRPGはオワコン!」とか言う奴がいるけどさback

「洋RPG最高!JRPGはオワコン!」とか言う奴がいるけどさ


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1:
洋ゲーの何がそんなに良くて和ゲーの何がそんなにだめなのよ?
正直俺は洋ゲー苦手だわ
2:
洋ゲーはブスしかいない
3:
正直和ゲーみたいにストーリーに沿ってしか行けないものもいいと思うし洋ゲーみたいに自由なの
どっちも好きなんだがなぁ・・・
10:
>>3
これ
4:
アホなんだよ
アホは右左、和洋、文理といった2元論が大好き。というよりそこから抜け出せない残念オツム
5:
最近のJRPGは開発費の問題か知らんが、アニメ的なのしかない。
FFだけだろまともなやつ。
声優とかアニメーション制作会社をプロモーションで堂々と出してるけど、だから何?
革新的なシステムを作れよ
84:
>>5
洋ゲーも和ゲーも両方やるけど洋ゲーも革新的なシステムなんて早々ないよ
GTAにしてもTESにしてもFPSにしても基本的には変わらない
7:
やりたいほうやればいい
やりたいのが和ゲーにないだけ
8:
時と永遠出てからJRPG擁護する気になれない
9:
ちょっと感覚ズレてる方が異世界旅してるみたいで面白いとは思う
ただ、メーカが日本か海外かで区別はしてない。面白そうなのをやるだけ
12:
洋ゲーも和ゲーもピンキリだけどな
いい奴は洋和問わず面白いし駄目なのはどっちもつまらん
13:
ドラゴンズドグマは非常に惜しい作品
18:
>>13
戦闘はオープンワールドRPG中ではかなり面白い部類だよな
ただマップが狭すぎる
14:
和ゲーは美少女イケメンホストの集まりだからなー
おっさんキャラもなんかキラキラしてるし
22:
>>14
これに尽きる。
製作者側はそういうキャラ入れときゃ売れるっておもてるから
向上心とハングリー精神がナッシブル
19:
>>14
なんかJRPG=FFになってね? メガテンとか、そうじゃないのは色々あるだろ
15:
向こうで売れたもんがこっちに入ってくるわけじゃん
そりゃ良い作品ばっかなわけだよ
31:
>>15
売れてるトップのほうはそうだな
下の方は洋ゲーも和ゲーも面白さは差がない
完全に好みの世界になる
16:
>おっさんキャラもなんかキラキラしてるし
わかる、ストーリーとか設定が薄っぺらすぎて想像力掻き立てられない
17:
ターン制大好きです(^^)
20:
RPGが飽きられているだけちゃう?
21:
「ここはこういう世界だ!君はこういうキャラクターだ!じゃ、頑張れ!」
で放り出される洋RPGは嫌い
25:
>>21
洋RPGやったことないだろお前
想像だけで叩くとそうやってボロが出るんだよ
30:
>>21
ここはこういう世界だ!
主人公はこういう奴だ!
じゃ!ストーリーに沿って進めてね!
これが和ゲー
33:
>>30
的確すぎてワロタ
29:
昔はイケメン美女がくさいセリフ言っててもドットだったから脳内で補完できたけど
今はグラが進化してマネキンが演劇してるみたいで気持ち悪いんだよな
洋ゲーは昔からリアル指向だから違和感ないんだけど
32:
たかがゲームの好みで人格否定とかしてくる厨には耐えられません
34:
そういう点ではカプコンは頑張ってるよね
洋ゲーに近い何かを作り出してユーザーに答えようとしてる
ただやっぱり日本人らしさが残ってしまって結果として中途半端になってしまう
36:
ドラゴンズドグマ→洋ゲーにかなり近く、そこにアクションを加えたという点で評価できる。マルチが出来ない、世界が狭い、設定が浅いのが難点、67点
モンスターハンター→一つの大きな目標に対して装備を整えるという点は良いが、その過程の作業感が半端ないのが難点、洋ゲーには程遠い、29点
俺的にはこんな感じ
44:
>>36
うーん、ドグマは個人的には40点かなぁ
水に入ったら死ぬのが意味不明だし、
敵のHPがやたら高いのがリアリティなかったわ…
技があったりするのは良いよね
37:
両方楽しめばいい
目の前に有るものを受け入れるだけだ
38:
今の和ゲーは
○○がおくる壮大な世界?
cv○○、○○
スマホゲーとは思えないクオリティ、本格RPGを手のひらで
タイトル「なんちゃらなんちゃらー」ババ-ン
だろ
41:
>>38
これだな
46:
>>38
無料で遊べる
?万DL達成
も追加で
39:
洋ゲーに近ければ近いほどいい!
あたまが おかしい
42:
和ゲー→無課金でも最後まで楽しめます!(課金したらもっと楽しい)
こんなのばっかwwwwww
そりゃオワコンですわ
43:
洋ゲー厨はわざとやってるとしか思えん
45:
和ゲー厨息してない……(´・ω・`)
48:
>>45
そら(日本三大RPGがFFテイルズドラクエレベルだし)そうよ
47:
モンハンとかパズドラとか、そういう作業ゲーがあってる人もいるだろ。
ストーリー重視で世界観に浸りたい人もいるだろ。で、オープンワールドで好き勝手したい人もいる。
それを「オープンワールドの洋ゲー最高! 何でもできる!」ってだけで洋ゲーだけが唯一至高なんて言っちゃ恥ずかしいよ。
50:
>>47
洋ゲーのオープンワールドも基本は作業だったりするけどな
modとか云々になると話かわるけどさ
49:
和ゲー→今は寄り道してる場合じゃない。おっと、お城はこっちの方角じゃなかったな。まずは村長の家に行かないと。まだ村から出るのは早いな
51:
今の和ゲーは申し訳ないけど映画を自分で進めてるだけなんだよなぁ
ドラクエみたいに主人公が無口なのが良い、ベラベラと喋るのは本当最悪
54:
>>51
無個性が嫌いでストーリー見るのが好きなやつもいるんじゃねえの
FF好きとかそんな感じだろ、PSの頃とか特に
58:
>>54
今の和ゲーは自己主張激しすぎるんじゃね、感情移入出来ないキャラが多すぎるんだよな
FFも昔はキャラクターの葛藤とか物凄い掘り下げられてたけど今のは本当浅い、こいつら自己中すぎんよーって思っちゃう
63:
>>58
最近のってどんなのあんの
FF12までしかやってないからわかんないけど
68:
>>63
12が一番浅い気がする
70:
>>68
あ、お前ストーリーよくわかんねーうちにクリアしちゃったクチか
81:
>>70
結構忘れてるからそう思っただけかも。
でも主人公は空気だったろ?
89:
>>81
直接ストーリーが大きく展開するのが主人公達の周辺じゃないから因縁や肩書きの薄いヴァンが空気に見えるだけで、
ヴァン自身のキャラクターや葛藤はしっかりしてたじゃん
FF12はそれこそ世界の設定、動静がそのままストーリーになってるタイプだったように思うんだけど
95:
>>89
なるほどな。俺がストーリーしっかり見てなかっただけか。
サブクエとかシステム好きだからもっかいやるわ。
52:
洋ゲー厨はなぜ比較の対象に萌え系やらスマホゲーやら明らかに土俵が違うものを持ってくるのか
世界的に評価されてるゼルダ、ダークソウル、メトロイド、デビルメイクライとか色々あるだろ
53:
>>52
ダークソウルは洋ゲーのパクりなんじゃぁ?^
56:
>>52
そういう萌えゲーが多数だから。
はい論破っぱwwwww
57:
>>52
それ見るとやっぱオープン要素ないと海外じゃダメなんだな
72:
>>57
>>52のレスだけで判断されても困るけどな
そもそもゼルダとデビルメイクライはオープンワールド要素ないし
55:
洋げーやったことないんだけど洋げーってストーリーちゃんとしてるん?
続きが気になるストーリーじゃないとモチベ続かんのだけど
62:
>>55
ストーリーというか設定が物凄い深い、
だから自分の脳内でいろいろ補完出来る
それだけの設定が洋ゲーにはある
だからストーリーはいらない
69:
ゼノブレイドは評価されてるけどあれもオープンワールドだよね
結局オープンワールドは必要な要素なんだろうな
75:
だからドラゴンズドグマやれよお前ら
77:
>>75
洋ゲー真似したら失敗しちゃったテヘ
っていう感じの臭いがすごかった
79:
なおドラゴンズドグマクエストとかいうソシャゲに成り果ててコンテンツは終わった模様
83:
洋ゲーがいいんじゃなくてオープンワールドがいいんだろうが
86:
なんでもかんでも、ソシャゲーになりつつある気がする
パズドラしかり、、、
戦闘するのにわざわざ課金してチケットのようなもの?で戦うのが今の主流なのか
和ゲーでも洋ゲーでも ソシャゲーなんかよりはよっぽど面白いのにな
88:
>>86
いつだったか海外のゲーム記者が日本は完全にスマホゲーが主流になった
みたいなこと言ってたな
海外からはそう見られてるんだろうな
103:
正直ジャンルの全く違う物を比べてるようにしか見えないんだよね、和ゲーと洋ゲー比べてる奴らって
パズルゲーとレースゲー比べたりする?体重と身長で優劣つけたり普通する?
110:
最近のJRPGってボイスが付いてるのが当たり前で、その分テキストの量や読み応えが減ってる気がする
街の人の台詞一人一人聞いていったり、時間経過で内容が変わったりするのが楽しみだった自分としては悲しいわ
ボイスとは関係ないけど、ピクミンの生物図鑑とか塊魂の巻き込んだ物リストとか、説明文も削除される事が増えてる
111:
>>110
TESオヌヌメ
112:
>>110
わかる。プレイ上は必要無い豆設定とかついつい読んじゃう
113:
何かの伏線になってるわけでもないのに怖い場所とかすごい好き
118:
まあ和製RPGも好きだよ。
和製RPGは限られたリソースとタイミングの中でいかに先行して強力になり、練りこまれたストーリーを追うかという楽しみ方になる
洋モノは、どこ行って何やってもいいしどう強くもなっていいぜほら好きに歩け歩け…はいwwwドラゴンこんにちはwWはいしんだwwwwwwwwみたいに
和製だとただの作業になる徒歩を楽しむゲームになる
どっちも慣れるとどっちもいいんだけど洋ゲーの箱庭RPGの徒歩のわくわく、ダンジョンおっかなびっくりすすむドキドキ覚えるとしばらく病みつきになるね
「洋RPG最高!JRPGはオワコン!」とか言う奴がいるけどさ
引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1402199589
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- ko_jo
- ゲーム コメント( 95 )
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「洋RPG最高!JRPGはオワコン!」とか言う奴がいるけどさ
コメント一覧
1.
1:
3. :2014年06月10日 08:46 ID:VA6XPhPZ0
4. 結局好みなんだから好きな方をやればいい
5.
2:
7. :2014年06月10日 08:48 ID:.PTPGwCA0
8. 洋ゲーはブスしかいないけど
和ゲーはキモイ容姿しかいない
9.
3:
11. :2014年06月10日 08:51 ID:xhTEXbaY0
12. スカイリムはバカかっつーほどやってるけど、結局MODがあるからなんだよなぁ
バニラもそりゃつまらなくはないが、JRPGと比較して飛び抜けてるわけでもないと俺は思う
そりゃあ後々世界中のユーザーが勝手に拡張してくれるんなら既成品より面白くてあたりまえだわなw
DLCレベルの装備品やマップ、シナリオがタダで入れ放題なんだからな
13.
4:
15. :2014年06月10日 08:55 ID:XN5.Xb6k0
16. 「JPEGはオワコン」に見えて「!?」と思ったらチガタ。
自分の好きなゲームをやればいいじゃない。くだらない。
17.
5:
19. :2014年06月10日 08:56 ID:0W7w.jHb0
20. ホストファンタジー or ガチムチファンタジー
ってだけだが日本のゲームは課金搾取ゲーに走って質が絶賛下降中だからな
21.
6:
23. :2014年06月10日 08:58 ID:scWxh1YB0
24. 洋ゲーも和ゲーもどちらも大好きでよくやるが、最近の和ゲーRPGは気色悪いのも確か。
雑誌なんかで情報見ても、とにかく水着シーンやらロリキャラの裸を泡で隠しお色気シーン推しばかりで。
このゲームはなにがメインなんだ?と、わからん時が多い。
25.
7:
27. :2014年06月10日 08:59 ID:VlTRPpwR0
28. > 無個性が嫌いでストーリー見るのが好きなやつもいるんじゃねえの
> FF好きとかそんな感じだろ、PSの頃とか特に
こういうバカがドヤ顔で阿呆な能書きたれてんのが、日本のRPGが終わった理由
「無個性が嫌いでストーリー見るのが好き」とかいうのならアドベンチャーやっとけ
つーか、ストーリーを垂れ流した時点で、それはもはやロールプレイングじゃねえ
ジャンルがどうとか言う以前の問題、言葉の意味くらい理解してから語れ
29.
8:
31. :2014年06月10日 08:59 ID:CT2YSspm0
32. 正直どっちもマンネリ化してる
33.
9:
35. :2014年06月10日 09:00 ID:xar3wdfY0
36. ドラゴンズドグマ好きだよ
アホみたいにずっとやってたらPS3が壊れたけど
37.
10:
39. :2014年06月10日 09:02 ID:Qbe9I6KZ0
40. ※1
ほんとそう
和ゲーを好む人も沢山居るのにとにかく否定ばっかしてるの見るとやっぱヲタって自分本位なんだなって思うわ
41.
11:
43. :2014年06月10日 09:03 ID:YqwwKS4k0
44. ドラゴンズドグマは本当に惜しい作品
ボリュームがもっとあれば間違いなくPS3のRPGで最高の作品
45.
12:
47. :2014年06月10日 09:05 ID:3aBZcs.x0
48. つーかそもそも日本人の感覚じゃ
スカイリムみたいなのはRPGじゃなくアクションだから
成長要素があるからRPG? スゲー違和感あるな
FPS好きの俺でもあれはやる気しねーわ
JRPGの方が10倍好き
49.
13:
51. :2014年06月10日 09:07 ID:PRUsO5n80
52. 日本のゲーム開発人たちはどっちのゲームが面白いと感じてるのかな
53.
14:
55. :2014年06月10日 09:07 ID:jBhaQBJh0
56. 日本は洋ゲーが売れないんだから洋ゲーみたいなのが出ないんだよ
57.
15:
59. :2014年06月10日 09:08 ID:a0WZX.k30
60. 和ゲーはもうなんつーかキモいオタクを狙ってる感じ
アニメ絵なんか見たくもないし、あんな奴は現実にはいない
自己投影させるってのを考えてないよね
まー流はff7からだと思うけど、確定させたのはff8だとおもうんだけど
61.
16:
63. :2014年06月10日 09:08 ID:FAeE.uzt0
64. 和ゲーはキャラがアニオタ御用達みたいでキモいじゃん。
65.
17:
67. :2014年06月10日 09:10 ID:eszauSA40
68. 和洋に限らずRPGに飽きてる人は多いはず。
69.
18:
71. :2014年06月10日 09:12 ID:kvGiZiEx0
72. 瞬発的には楽しいんだよな洋ゲー
gta5とかbf4は徹夜してやった
でも、むさいおっさんと
アンジー()みたいなタラコ唇の女ばかりでつまんないわ
キャラに入れ込むことがないから長期的には楽しめないジャンル
73.
19:
75. :2014年06月10日 09:13 ID:Ic7hGHE80
76. どちらもそれぞれの魅力がある
両方やって楽しめば良い
77.
20:
79. :2014年06月10日 09:14 ID:BYdwaMql0
80. よく知らんけど
和ゲーってここまで叩かれるほど売り上げひどいのか?
81.
21:
83. :2014年06月10日 09:16 ID:mBQ6hHg50
84. JRPGって言ってまず思いつくのはFFDQだけど、
こんな周期の長くなった(開発期間5?10年)終末コンテンツ、
最早本心ではだれもJRPGのメイン層とは思ってない
今JRPGを形作ってるのは、確実にテイルズを頭にした3流女の子牧場系RPGで、
これが唾棄すべきJRPGとしてゲームファンから忌み嫌われてるのは誰の目にも明らか
そろそろFFDQ隠れ蓑にするのやめなよ
85.
22:
87. :2014年06月10日 09:19 ID:Zkh0vFpB0
88. 和ゲー下げな奴に洋ゲーの何がいいのか聞いたら自由度だっていうから何ができるか聞いたら
クエキャラ倒せるぐらいしか言わなくて…別にそんなことしたくないし
どちら好きでもいいけどキャラの好みシステムの好みですきなの選べばいいだけなのに
なんで攻撃するのかね
89.
23:
91. :2014年06月10日 09:19 ID:5nugAgDW0
92. MOD選別と構築は究極の作業ゲー
93.
24:
95. :2014年06月10日 09:21 ID:qf99V2BuO
96. 次世代機になってから洋ゲしか遊んでないわ
97.
25:
99. :2014年06月10日 09:22 ID:XYn8nM1I0
100. 和ゲーはもう経験が多すぎてどれをやってももうなんかと同じだなって感になっちゃうのは仕方ないだろ
正直洋ゲーも経験が少ないときは面白く感じたけど
ぶっちゃけ今スレタイみたいな意見言ってるのは
経験不足だと思うわ
あんだけ出りゃ仕方ないけどゲーム事態が今はネタギレ
だからハード変える方向にシフトしてるじゃん
101.
26:
103. :2014年06月10日 09:25 ID:jf3CMOWY0
104. 狙ってる層が違うんだから表現や売り方が違うのは当然だろ
その上でどっちが上だとか議論するだけ無駄
むしろこういう議題を持ちかける奴は好み外のゲームを批判したいだけのアホ
105.
27:
107. :2014年06月10日 09:25 ID:Vfd41yIP0
108. AC(ロボ)とかAC(戦闘機)が好きな自分にはあまり関係なかった
109.
28:
111. :2014年06月10日 09:26 ID:Vvh55Xdq0
112. 和ゲー叩きのクズ洋ゲー厨は死.ねばいいと思う
>>62
>ストーリーというか設定が物凄い深い、
>だから自分の脳内でいろいろ補完出来る
>それだけの設定が洋ゲーにはある
>だからストーリーはいらない
これとか完全に馬鹿じゃん
こんな戯言持ち出して和ゲーのストーリーガーとか喚いてるとキチとしか思えませんわ
要するに、実際には出来のいい物語が作れないから、
いかにもそれっぽく演出して最も重要なストーリーそのものはユーザーにぶん投げてるだけ
自称美食家で舌の馬鹿な阿呆共はクソの山盛りを勝手に考察()して、知ったかして他作品をdisるだけ
えばぁ信者みたいでキモイ
113.
29:
115. :2014年06月10日 09:30 ID:tSaCUHd10
116. そんなことどーでもいいからFF14したい
117.
30:
119. :2014年06月10日 09:32 ID:YUWYl8Qo0
120. FPS以外の洋ゲーばかりやってるな
ファミコン世代にはただ動かすだけで楽しいゲームがツボ
ストーリーはなくてもいい
121.
31:
123. :2014年06月10日 09:34 ID:K1pFHO4T0
124. 和・共感を求める
洋・行動を求める
125.
32:
127. :2014年06月10日 09:35 ID:LJl1Ok.w0
128. スカイリムの世界をドグマのアクションで遊びたい
129.
33:
131. :2014年06月10日 09:37 ID:qT42BjWF0
132. 単純に和ゲーは脚本が幼稚向けで、大人になると遊ぶ気がしない。下手糞な少年漫画の真似事して面白いと勘違いしてる脚本が多すぎ・・・・作ってて誰も注意しないのも日本のゲーム開発の終わってる部分だろうな。もう無くて良いだろ。
133.
34:
135. :2014年06月10日 09:38 ID:QO8Q9Fxd0
136. どっちも楽しい俺からするとアホにしか見えんな
萌え絵のRPGもガチガチのFPSも楽しんだもん勝ち
137.
35:
139. :2014年06月10日 09:39 ID:4DBM41DB0
140. >アホなんだよ
>アホは右左、和洋、文理といった2元論が大好き。というよりそこから抜け出せない残念オツム
すっきりした
ゲハとかiphoneとandoroidとかどっちかの派閥でないといけないみたいな考え方が不思議だった
141.
36:
143. :2014年06月10日 09:39 ID:.d2dDMVB0
144. ファイファン11→Everquest模倣
ファイファン14→World of Warcraftの模倣
じゃなかったっけ?スレ読んでないけど
145.
37:
147. :2014年06月10日 09:40 ID:xateFcoi0
148. まず大前提として、JRPGはRPGではない
日本製のRPGがロールプレイングゲームの基準から大きく逸脱しているので
新しいジャンル名として生み出された造語
源流はあくまでテーブルトークRPGであり、主人公=プレイヤー
TRPGの自由度をファミコン時代では再現できなかっただけで
洋ゲーはRPGの正当進化系
149.
38:
151. :2014年06月10日 09:46 ID:l7RpTE.b0
152. 俺にはポケモンがあるからいいや…
153.
39:
155. :2014年06月10日 09:48 ID:IDBTtWQ60
156. 洋RPG人気ってエおMODくらいしか思いつかんな
オープンワールドとかいうのも繋ぎの展開考えるの放棄して適当やってねってのばかりだし
じゃあ冒険途中で村人コロコロしたり好き勝手やれたからどうなのっていうね
ある程度育ったら惰性でクエスト進めてボス倒しておしまい、達成感もなにもない
どうせやるなら魔王ほっといて鍛治ばっかやってたら
自分の作った武器買った最初の街のNPCが成長して仲間集めて勝手に魔王討伐して
知らないうちにエンディングとか
商人やってイケナイ薬蒔いてたら国弱体化して他国に攻め滅ぼされたりとか
逆に一平卒から立身出世して王までいって外交やって他国と一緒に魔王討伐軍派遣してクリアとか
そのくらいするマルチストーリーならオープンなワールドって認めるかな
157.
40:
159. :2014年06月10日 09:51 ID:BkPLIRCG0
160. 完全に主人公がフィックスされたJRPGは
RPGというよりアドベンチャーゲームだな
ところで
洋RPG = オブリビオン・スカイリム
この認識はやめろ
161.
41:
163. :2014年06月10日 09:52 ID:rESHim0C0
164. まぁどっちもマンネリ化してるけどな
165.
42:
167. :2014年06月10日 09:53 ID:Ei1PAA1G0
168. 洋ゲーRPGにもシナリオ進行がキャンペーンとして存在しているが
メインシナリオとサブシナリオに分かれていて、サブシナリオはやらなくてもよい
或いは仲間を無視したり、助けるキャラを助けなくともよい
JRPGの主人公は勝手に喋るし、目的を勝手に決める、おつかいイベントも無視できない
これから殺し合い始めるのに女をパーティから外せない
仕舞いにはシナリオライターの思想だの説教だの の発表会にされる
早い話”映画でやれ”ということだ
ゲームは双方向メディアであって、作者が一方的に独り言を垂れ流す場ではない
169.
43:
171. :2014年06月10日 09:54 ID:0fcOY.Vf0
172. 想像力どうこういってるやつはダンジョンRPG元祖ウィザードリィでもやっとけよもう
だいたいJRPGなんてキャラゲーだろ?キャラが好きになれないならやらなくていいよ。
あとアクションRPG以外に協力プレイとかやめろ。
173.
44:
175. :2014年06月10日 09:55 ID:3krDfXKi0
176. ゲームの内容云々以前に、日本のゲーム会社がPCゲーム界でやってることが気に入らん
さっさとPCゲーム界から出て行ってくれ、ローカライズとかいらないから一切干渉するな
177.
45:
179. :2014年06月10日 09:56 ID:NWUWxcLb0
180. 昔の和ゲーだって好きなところに自由にいけたし、何でも出来たんだぜ?
アリアハンを出た直後に調子にのって暴れ猿に殺される、なんてどれだけの子供が体験したか。
でも、そういう「きちんとルートが決められていない」事を不親切と感じるユーザーも多かったという事だ。メーカーもユーザーに不評なシステムを残し続ける事はしない。ユーザーから苦情が来るから、「イベント終了まで村から出られない」「城で装備をもらうまで町から出られない」「後々行くMAPだから今は入れない」と日本企業らしい”遊びやすさ”を提供し続けたわけだ。「何の注意もないからMAP右に行ったら敵に一撃で殺された、何だこの糞バランスは!」なんて叫ぶ人はいまもいるからな。
そして、その”遊びやすさ”が、ゲーム内で行動する自由を奪ってしまったと。
さらに”遊びやすさ”で行動の自由を制限すると、製作作業の軽減もつながると・・・
181.
46:
183. :2014年06月10日 09:57 ID:b2JZN4Fm0
184. gdgd言ってる暇あったら和ゲー買えw
185.
47:
187. :2014年06月10日 09:58 ID:IxCogkBf0
188. 洋ゲーRPG おつかいゲーばっかり。
昔はJRPGもおつかいゲーとか言われてたが、そんなもんではなかったわ
これ面白いと思う人は日本じゃ少ない
189.
48:
191. :2014年06月10日 09:58 ID:fNf7y.uI0
192. ゴミ痛とFFが勝手にキャラゲーにしただけだろ
もうね、脚本のド素人の描いたストーリーとか読んでらんないからマジでやめろ
日本の恥
193.
49:
195. :2014年06月10日 09:59 ID:Zo2l9yxF0
196. もっとPCでしか出てないようなインディーからメジャーまで
踏み入った洋RPGの話がしたいんだけど
決まってこういうところで出てくるのはベセスダやバイオウェアばかりなんだよなぁ
197.
50:
199. :2014年06月10日 10:00 ID:CFlu.iZZ0
200. FF14とか知能障害がある人じゃないと続けられないと思う
同じことの繰り返しで、ゴミみたいなお使いいの連続、マルチプレイも究極的につまらないし、戦闘も戦略性のへったくれもないようなどうしようもないゲームだった
その点エルダースクロールオンラインがどうなってるのか気になる
201.
51:
203. :2014年06月10日 10:00 ID:hfWbz2Mu0
204. RPGの定義を正しく理解してない奴らばかりだな〜
アンジャッシュのコントみたいに話が食い違っていることに気づいていないように見えるよ。
役割を自分で膨らまして演じるのが、本来のRPGで、与えられた役を脚本通りに演じるのを総じてJRPGというジャンルに分けてるんだから、
そもそも別物なんだよ。
この二つは。
205.
52:
207. :2014年06月10日 10:01 ID:kxBLVsme0
208. キャラクターさえよければ売れるというのはあくまでプロが書いた場合のみのお話で
カスが幾ら頭捻って書こうが完成するのはカスだけ
209.
53:
211. :2014年06月10日 10:02 ID:SUmxVTeT0
212. PS(PSO)シリーズの歴史みてると何か分かるような気がするw
RPG時代のPSシリーズ:硬派なSFファンタジー。売り上げの殆どが日本。
初代PSO?BB:硬派な部類のハードSFでグロ要素も強め。外人にも日本人にも大ヒット。
PSUシリーズ:SF要素大幅減。クソゲはさておき海外も日本も微妙に売れたが低評価。
ポータブルシリーズ:ラノベ的な変な萌え要素大盛り。海外爆死で日本ではヒット。
PSO2:
213.
54:
215. :2014年06月10日 10:04 ID:C0wlsN3x0
216. ドグマはmapの広さとダークアリズンの敵の固さが惜しかった
それと新規mob追加とうたいながら大半が既存mobのHPを増やして巨大化させただけっていうのがなぁ
しかも微妙にモーション減ってたし
217.
55:
219. :2014年06月10日 10:04 ID:NWUWxcLb0
220. ※51
RPG=ロール・プレイング・ゲーム=役を・演じる・遊び
理解していないのは君だね。
役は、与えられたモノでも、自分で作り出したモノでも、「役」なんだよ。
221.
56:
223. :2014年06月10日 10:09 ID:vIrA8sfz0
224. 幻想水滸伝?こそ至高の和ゲー
225.
57:
227. :2014年06月10日 10:10 ID:kxBLVsme0
228. ※55
そういうアホな反論よく見るけど、それはただの演劇
229.
58:
231. :2014年06月10日 10:14 ID:R7XzwPBJ0
232. プレイヤーの行動が逸脱するのを咎めるのは基本的に糞GM
ハック&スラッシュ「演じるとかどうでもいいから戦闘はよ」(戦闘にしか興味がないプレイスタイル)や
マンチ「NPCヒロインを盾にして矢をガード」ドヤァ(ルールの穴をつくプレイスタイル)は大正義
233.
59:
235. :2014年06月10日 10:17 ID:KXch9lXe0
236. ※53
そもそもPSO2は海外じゃ展開してないし
国外からは正規の手段じゃプレイできないw
237.
60:
239. :2014年06月10日 10:21 ID:n5FGiGR30
240. □リコンに人権がない国で□リコンゲームが売れる訳ねぇだろ、常識で考えろよ
241.
61:
243. :2014年06月10日 10:21 ID:NWUWxcLb0
244. ※57
ゲームを始める前からシナリオを渡されて、展開を知っているなら演劇といえるが、そんなゲームは存在しないぞ?
そもそもRPGはTRPGをコンピューターに落とし込んだもので、TRPG自体が役割分担をゲームマスターに委ねられたり、ある程度の規則の中で作ったりと、いろいろな種類があるのだが?
ストーリーがあるのも、TRPGを強く意識したためだ。謎解きメイン、探索メインのTRPGはテキストAVGに、戦闘やキャラ成長要素を強くしたものはRPGに変化していった。
RPGは役を演じるものなんだよ。その役が与えられた姿か、自分で考えた姿かは関係ない。
洋RPGだって、冒険者という役を与えられえるだろ?「俺は国王役をやりたいから、国王で始める」というゲームじゃないと、おまえの言うRPGにならないぞw
245.
62:
247. :2014年06月10日 10:22 ID:VbZtV4TF0
248. JRPGってだいたい対象年齢が低いから大人になるときつい
249.
63:
251. :2014年06月10日 10:29 ID:IDBTtWQ60
252. kxBLVsme0 は企画制作GOD 基本無料のアイテム課金の
究極のRPG「 リ ア ル 」だけやってたらいいと思うよ
究極のオープンワールドで自由と世界の関係性からうまくすると真理を体感できるヨ
253.
64:
255. :2014年06月10日 10:32 ID:LRxJlKvX0
256. 価値観の押し付けあい
257.
65:
259. :2014年06月10日 10:36 ID:Czk2mv930
260. 価値観以前にJRPGはRPGですらねぇし
261.
66:
263. :2014年06月10日 10:41 ID:kKqNrmuh0
264. GM「ここでヒロインちゃんがモンスターに襲われます!」
俺らA「ヒロイン諸共皆殺し」
GM「え?」
俺らB「ドロップ品が期待できそうだな、皆殺し異議なし」
俺らC「ヒーラー2人もいらね、皆殺しで」
GM「俺が徹夜で考えたキャラを殺せる訳ないだろ! GM権限で強制的に救出します!」
A・B・C「「「え??」」」
JRPGは大体こんな感じ
265.
67:
267. :2014年06月10日 10:45 ID:M6pcUfUB0
268. ※63
ELONAやれよ、妹のステーキ(妹が作ったという意味にあらず)とか食えるから、自由の意味が真に体感できるゲームですわ
269.
68:
271. :2014年06月10日 10:49 ID:sctKc.pe0
272. 確実に言えるのは、洋ゲー厨はクソ
まあ全員がそうではないんだろうが、無駄に攻撃的に和ゲー貶す連中のイメージしかない
273.
69:
275. :2014年06月10日 10:51 ID:hfWbz2Mu0
276. ※61の前半はあってるけど、後半は残念ながら間違ってる。
RPGの定義は今も昔も変わっていなくて、日本人が勝手に勘違いしてるだけ。
※61の前半で書かれている定義より、よりストーリーと用意された役とシナリオを忠実に演じる演劇みたいな、
ジャンルを総称する言葉がなかったから、
JRPGって言葉が生まれたの。
日本産のRPGに良くある傾向ってことで。
必ずしも日本産のRPGを指す言葉ではないんだよ。
和牛みたいなもの。
ちなみに、AVGの定義も日本で使われている定義と本来の定義は異なっているから注意な。
外人さんと話通じなくなるよ。
277.
70:
279. :2014年06月10日 10:51 ID:cWiET0WC0
280. ※39は巡り廻る。だな、そこの書いてることの大半は出来る
281.
71:
283. :2014年06月10日 10:55 ID:IBosLt8y0
284. >>直接ストーリーが大きく展開するのが主人公達の周辺じゃないから因縁や肩書きの薄いヴァンが空気に見えるだけで
PSO2の悪口は……もっと言え
※67
俺、CNPCで「逆さ簀巻きにした緑髪」を作って自宅で吊るしてるはwww
285.
72:
287. :2014年06月10日 10:57 ID:ldPRimA4O
288. JPEGかと
289.
73:
291. :2014年06月10日 10:57 ID:bRNpRfvM0
292. 惜しい作品←そうなのかー
洋ゲーらしさが足りない←なんだアホか
293.
74:
295. :2014年06月10日 10:57 ID:SD4AH2OD0
296. 正直、ハリウッド方式でゲーム作りをしているアメリカに大作では適うわけないんだよな
だったら和ゲーは独自路線で行って欲しいけど、劣化追随か、過去のヒット作への依存が多いと思う 
もう据え置き機のRPG開発止めてソシャゲ一本で世界に打って出れば?
297.
75:
299. :2014年06月10日 10:57 ID:BKkDR8le0
300. 今のJRPGはミニゲーム付きノベルでしかないから
TRPGのような手段の自由もなければ結果の自由もない、ロマンシング・サガやクロノトリガーがある意味、正統なRPG
性質が悪いのは過去のまともなRPG群を、JRPGに纏めようとする手口
301.
76:
303. :2014年06月10日 11:01 ID:rPU3H4fh0
304. ローカライズする時に、セリフの翻訳だけではなく、
キャラクターのデザインも変更すればいいのに。
洋物のCGは受け入れがたいんだよ・・・。
305.
77:
307. :2014年06月10日 11:07 ID:k75HVeS50
308. 洋ゲーの重層鎧最高やろ、顔とかどうせ見えないんで
309.
78:
311. :2014年06月10日 11:17 ID:cZWU7etR0
312. 最初の一作品はグラフィックや壮大さで面白いと感じるが、
いくつかやると同じ作品をやってる錯覚に陥る物ばかり
313.
79:
315. :2014年06月10日 11:22 ID:dSfhJHxQ0
316. 戦闘が地味で単なる餅つきだからな、そろそろMount&Bladeレベルでないと無理
317.
80:
319. :2014年06月10日 11:35 ID:Quxn.6s30
320. JRPGの嫌いなところは線路が1本しかないのが殆どな事。
洋ゲーみたいに何でも出来ちゃうくらいの自由度はなくていいけどもっと選択の幅が欲しい。
ロマサガとかVPは好き
321.
81:
323. :2014年06月10日 11:38 ID:Be4hJtrI0
324. RPGには大きく分けて2種類あると思う。
?・・プレイヤーの分身がゲームの世界に入ってプレイする。
 キャラメイクは自由に出来る。ストーリーはオマケ程度。基本的に主人公は喋らない。
?・・プレイヤーはゲームの登場人物の一人を操作する形でプレイする。
 キャラメイクは殆ど出来ない。ストーリーがゲームの中心。主人公は普通に喋る。
この2つは全く違うジャンルだから、どちらかがいいというものでもない。
中途半端に両方を混同したゲームもあるし、誰かちゃんと名前をつけて区別してくれないかなあ。
 
325.
82:
327. :2014年06月10日 11:46 ID:SZZmb6X00
328. >>19
メガテンは4で大きく変わったからな…
進化するかと思いきや退化しやがった
ペルソナはペルソナでリメイクだのキャラ借りただけの駄ゲーだのしかつくらんし
いっそ魔人シリーズの新しいのでも出せば良いのに
329.
83:
331. :2014年06月10日 11:46 ID:lHdSogGp0
332. 和ゲーにも自由なRPGとか普通にあるんだが……
333.
84:
335. :2014年06月10日 11:53 ID:SZZmb6X00
336. 洋ゲーは好きでも嫌いでもない
こういう所で平気で和ゲーを見下す洋ゲー厨は軽蔑する
337.
85:
339. :2014年06月10日 11:53 ID:H7cy2nYF0
340. いい年した大人がゲームしてるだけでも恥ずかしいのに(笑)
341.
86:
343. :2014年06月10日 11:55 ID:5YzxEeBw0
344. テキストやストーリー、設定周りの質が低すぎるんよ
日本語すら真面に扱えてなかったり、キャラクターが辻褄の合わない思考や行動してたり
明らかに不自然な設定が碌に理由も語られずに存在してたり
底辺ラノベよろしく刺激的なキャラ、刺激的なシーンを沢山入れれば何でもいいって姿勢になってる
345.
87:
347. :2014年06月10日 12:00 ID:hIHumu8p0
348. ※83
和ゲーの自由なRPGと言えばロマサガ、リンダキューブ、ジルオールとか全部面白いけど、叩かれてるのは「今の和ゲー」だからな
349.
88:
351. :2014年06月10日 12:00 ID:2AfrkNCg0
352. いいかげんベセスダゲーとGTAだけで洋ゲー語るのやめとけよ
洋ゲーはみんなオープンワールドで自由度が高いとか、何言ってんだこいつとしか思わねえよ
353.
89:
355. :2014年06月10日 12:04 ID:p8WkJJPD0
356. マニアがジャンルを殺す
まあ俺もJRPGのいちいち村人に話せんといかんのがイヤなんだけど
あれが良いって人もいるんだね〜
357.
90:
359. :2014年06月10日 12:12 ID:FRLdUxLi0
360. 自由って無駄に広いオープンワールドに散らばるどうでもいいおつかいイベントをこなすことか?
それとも強盗なんかの犯罪が出来ることか?
最初は確かにこういう要素も珍しくて面白かったけど今はありふてるし戦闘システムはむしろ程度が低いだろ
mod前提の作りの荒いものが多い
361.
91:
363. :2014年06月10日 12:18 ID:2AfrkNCg0
364. 村人に話しかけなくても進んでいける洋RPGって具体的に何?
仮にあったとしてそれは洋ゲーの標準なのか?
Googleやアップルのようなアメリカ企業をあげて「海外の企業はー」とか語るぐらい意味がない
365.
92:
367. :2014年06月10日 12:20 ID:chCisaT.0
368. なんで洋ゲー厨って基本的に喧嘩腰なんだ
洋ゲーが一番だと思うなら余裕持てよ
369.
93:
371. :2014年06月10日 12:30 ID:VbZtV4TF0
372. 洋RPGと比較するから話がややこしくなる。
単純にJRPGが没落しただけだよ。
373.
94:
375. :2014年06月10日 12:39 ID:FRLdUxLi0
376. ※93
違う、日本でゲーム市場自体が没落した
洋ゲーも他ジャンルも全く売れてない
ハード持ってないもん
377.
9

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