明石家さんま「努力は必ず報われると思う人はダメですね。努力を努力だと思ってる人は大体間違い」back

明石家さんま「努力は必ず報われると思う人はダメですね。努力を努力だと思ってる人は大体間違い」


続き・詳細・画像をみる


「努力は必ず報われる」とは、よく教育やスポーツの現場などで使われる言葉だ。最近ではAKB48の高橋みなみさんが好んで使っているが、「その通りだ」、いや「努力したって報われないこともある」と、たびたび論争に発展する。
タレントの明石家さんまさんも、ラジオ番組でこの言葉に対する否定的な思いを明かした。「努力が報われる」と思っている人は「見返りを求めてしまっている」というのだ。
さんまさんの発言があったのは、2014年6月7日放送の「MBSヤングタウン土曜日」(MBSラジオ)でのことだ。
有名人の「名言」や「珍言」をリスナーがメールで紹介する「名言珍言ゆとっtter」というコーナーで、この日ゲストだったアイドルグループ「アップアップガールズ(仮)」の佐藤綾乃さんがインタビューで言っていたという、こんな話が紹介された。
「努力は必ず報われる。その言葉、最初は信じなかったんですよ。そんなこと言っても、本当に努力を見てくれてるのかよって。でも、自分の経験上、努力をしていれば必ず誰かが見てくれていて、報われることがわかりました」
これに対しさんまさんは、「それは早くやめた方がええね、この考え方は」とバッサリ。佐藤さんやレギュラーメンバーのモーニング娘。道重さゆみさんが驚いていると、「努力は報われると思う人はダメですね。努力を努力だと思ってる人は大体間違い」と持論を展開した。
「好きだからやってるだけよ、で終わっといた方がええね。これが報われるんだと思うと良くない。こんだけ努力してるのに何でってなると腹が立つやろ。人は見返り求めるとろくなことないからね。見返りなしでできる人が一番素敵な人やね」
さんまさんの発言に対し、ネット上では「すごく刺さった 妙に納得した」「まったくでございます」「さんまさん、カッコエエ」など賛同や好意的な意見が多く書き込まれている。
http://news.livedoor.com/article/detail/8918941/
2
いいこと言った
3
さすがさんま
6
コネと運が全て
7
確かにそうだな
8
真理だなこれは
19
初めてさんまに同意
42
あー確かにそうかも…
44
至言としか言いようがないな
50
さすがさんま大先生
52
運だろ
22
お笑い芸人の驕り
もう面白くないけどね
30
努力なんて意味ないわ 
イマルはなんの努力をしたというのか
57
たけしと同じこと言ってるな。辿り着いた境地が同じなのかな。
58
運と割り切っている人の方が成功するな
92
努力と我慢ができません
103
まぁ見返り求めないで努力続けられるのはどっかネジ飛んでたり
何もしなくても生きていける余裕がある人だけだろうな
111
そもそも誰もが好きな仕事してるわけでもないし
まあ絵空事だと思う
113
さんまあまり好きじゃないけどこれには同意だわ
114
努力は無駄だとまでは言ってない
好きなことやってる方がうまくいくぞと言ってるだけだろ
126
見返りなしで行動するってアホやろ。
さんまはしゃべりが好きだからいいだろうけど特殊すぎる。
129
俺とは根本的に考え方が違うな。
努力すればもっと面白いと思うよあの出っ歯も。
139
こいつもたいして
面白くないのにね
 
148
*  *
 * 運で?す + 
      n ∧_∧ n
 + (ヨ(* ´∀`)E)
      Y   Y *
158
たまたま成功に結びつく事が好きで生まれた奴が勝利する。
全ては運。
169
さんまって妙に的を得る発言するよな
やっぱ頭ええんかいの
177
リスクマネージメントだろこれは
179
等価交換の法則とか一時期、もてはやされたんだけどな
ハガレンのやつ
182
努力をしてるから成功するのではない。
成功しているものは努力をしてて当たり前なのだ。
197
その人が努力してようが遊んでようが
他人からしてみたらアウトプットしかわかんねえからなあ
207
芸能界限定じゃねえのかな
芸能界ではどうすれば売れるかなんて答えがなさすぎて大変そう
237
まぁ引き寄せの法則だわな。
263
なるほど嫌々やってるから努力と感じるのか
284
実際このおっさん楽しそうにテレビ出てんのがな・・・羨ましいわ
296
>>284
そりゃテレビ出演するだけで大金貰えるのだから嬉しいに決まってんだろ
大金貰う為に努力してるけどな
288
成功するかどうかなんてのは運だよ
努力なんてものはその確率をホンの少し高めるだけ
328
努力って楽しいよね
329

続き・詳細・画像をみる


宇宙って膨張してるらしいけど、その外は何があるの?

AKB48大島優子、卒業会見全文

写メうpあり!うちの嫁が凄い変な格好で料理しているんだが

出川哲朗の車にイタズラ!「バカ」落書き、ドッグフードで汚損…「アッコにおまかせ」演出に批判殺到

奇妙ないびきをかきながら熟睡するブルドッグ犬が面白い!!犬「ブルルルル…zzz」

P「アイドルたちがいきなり目の前から消えた……」

小咲「入れ替わりネタ!?」楽「え?」

【閲覧注意】子供たちが死体見に行くとか凄ぇな

「スポーツ漫画がアニメ化!」←ぼく「まーた腐女子が群がるのか…」

原子炉内に制御棒が落っこちて今年4度目の原発停止 ←この国大丈夫か?

【画像】しょこたんのジョジョコスプレに絶賛の嵐「しょこたんすごすぎ!そこに痺れる憧れるゥ!」

黒の組織のあの方の候補がwwwwwwwwwwww

back 過去ログ 削除依頼&連絡先