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アニメにのCGシーンってやたら違和感あるけど


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1:
CGの映像の1コマ1コマ模写してそれ作画にすればよくね?
4:
あれが好きなのに
6:
>>4ロボットとかは多少かっこいい時あるけど、人物が動くのは不自然に感じる
7:
>>6
シドニアとアルペジオ最高だわ
ただ躍らせるとキモい
16:
>>7ダンスシーンなんかは顔だけでもせめて手書きでやってほしいって思うくらいアレ
19:
>>16
顔だけでもってそれ絶対不自然になるだろ
5:
>>1
プロがやったら同じじゃね?
8:
それをやるのもタダじゃないわけで
9:
もっとフレーム数落としたら自然にならないのかな
11:
ぶ、ブラック★ロックシューター…
74:
B★RSスルーされまくってるけど
>>11は全部3DCGなんだぜ
12:
>>1
描くの大変
13:
アクエリオンのCGは最初キツイなって思ったけど慣れた
話がきつくなって結局断念したけど…
14:
バトルスピリッツのCGが笑える
15:
ジョジョのopとか好き
17:
シドニアは生理的に無理
18:
ゼーガペインももうちょっと動きがあれば良かったのに
20:
金田一少年の事件簿Rがコンピューター製作に囚われ過ぎてて今日の回とか出来としては最悪の部類だったな
あのCG独特の照りがいわゆるアニメ絵の質感と離反し過ぎてて違和感バリバリっていうね…
21:
違和感込みで非常に美しい
29:
>>21これは不思議とかっこいい
35:
プリキュアEDとかジョジョの神風動画はすごいと思う
>>21みたいに本気出したIGとか
エヴァ作ってるカラーもすごい
43:
>>21やシドニアみたいなSFはあえて違和感あるように作ってると思うわ
22:
ゾイドって凄い
23:
アルペジオは割と頑張ってた
25:
これとかどうですか 上手いことやってると思うけど
27:
>>25
この回はライトの当たり具合とかかなり凝ってたな
26:
かぐや姫とかもCGの恩恵受けまくり
28:
マクロスFよりもマクロスZEROのCGの方が好き
技術的には前者の方が圧倒的なんだろうが
30:
ただ、学術的にはCGモーションをそのまま見せるのはアニメーションとは別ジャンルとか何とか
31:
昔はアニメとか特に好きじゃないCG屋がやってたけど最近はアニメ専門のCG屋が頑張ってるイメージ
32:
モノクロームのED
かわいい
33:
>>32可愛いけど全体の動きを観ると不気味の谷みたいな不安感がある
34:
>>32
こういうのじゃなくてセル画調に直したような奴が好き
できることならストパンのセル3DCGを見たい
36:
アイマスの映画みたいな?
40:
>>36
アレはアニマスで頑張ってただけに許せん
37:
アルペジオは初めて観た時ちょっとビビった
38:
ダン戦は総じて好評だった気がするな
39:
ufoが無駄に3Dカメラワーク使うよね
41:
アルペジオは頑張ってたけどシドニアはダメ
44:
>>41
むしろシドニアのほうがいいと思うの
頭身と顔のアニメ顏度の調和がすごいマッチしてる
42:
>>1
結構前からそういうことやってるけどな
あと未だに違和感違和感行ってる方に違和感を感じる
45:
これも押井
この人は3DCGというものの特性をよく理解してると思う
dominoの発明は偉大
50:
これくらいになったらもう何も言わんわ
51:
>>50
これは普通にスゴイ
よく映像方面の技術者はゲームの方に流れるって聞くけど
フロムといいゲーム屋はすげーなやっぱ
52:
>>51
ちなみにこれ全部ゲーム画面の超必殺カットインや開始時のイベント切り貼りなんだよな
リアルタイムレンダリングなんだよこれ
53:
>>52
!?
54:
ギルティギアは1コマ1コマ手付けとかいうキチガイ作業やってるからな
60:
まじか……アークってそんな大変なことやってたのか…
CGかと思ったCGじゃなかったパターンで、
サクラ大戦3のOPはやばかったな
本気で頭おかしい
55:
もうちょっと技術が進歩すればこのレベルは普通にあふれると思うよ
シドニアはあれ、口パクは声を自動認識してたりするわけだし
シドニアがイマイチなのはシャドウがまだアップルシードの3D映画のようだってとこだと思う
あとポリゴン数が結構大雑把っぽい
それすらもそのうちどうにかなってしまいそうだけど
56:
ゲームと言えばこれも
もう何年前なんだろう
57:
後最近感動したのはジョジョOP3のオラオラ
3Dはこれからっていう希望が見える
62:
小物とか作らないといけないっていう3Dなりの得手不得手はあるんだろうけど、キャラまで3Dで手書きで小物は補うって手法はそのうちやるんじゃないだろうかな?という気がする
キャラが不気味の谷を超えた場合、作画崩れは0ってことになるし、スタッフがキャラを書き込む労力は一気に減るわけだし
ていうかいまでも3Dのボーンをポージングの下地にしてるってのは多いしな、ISとかあのへん
63:
サクラ大戦はこれね
吉成鋼とかいう化物が描いたフレンチカンカンのダンスは最初CGだと思ってた
66:
>>63
これCGじゃないの?!
69:
2D作画は90年台?00年代に構図とかではある意味行き着いちゃったところあって、それはすごいことなんだけど、継承者がいないのが今問題なんだよ
いわゆる板野サーカス的な超書き込みアクションや>>63のサクラ大戦とかな
あと昔みたいに予算がどうしても確保できない今の時代、人海戦術がそもそも無理だからな
こんなにたくさん描けるアニメーター雇うわけにも行かないし、3Dはそういう面ではもっとツールとして進化していくんじゃないかと思ってる
サテライトあたりは積極的に3Dを取り入れてるしな
64:
あとぶっちゃけ3D環境っていわゆるMMDみたいなインディーズでも触れる土台が今完全に出来上がっちゃってて、敷居はかなり低いんだよモデルさえあるなら
こっから先、表情の研究なんかが進むと、ちょっと面白いことになると思う
65:
逆に全編セルアニメのRPGが出るとかなんとか見た気がするんだけど
あれってどうなったんだろう
67:
2D的な表現を3Dレンダリングでやる場合、作画崩れは無くならないよ
厳密には違和感無く2D絵を動かすには、パースより見た目感覚を重視する事が大事だから
手書きで敢えて崩しまくった例
これはCGでは逆に不可能
68:
あえて作画崩して動きを表現するっていうのも重要な手段の一つだよな
70:
アクエリオンとかは歪みやパース、崩しまで取り入れてる。
見つからなかったけど無限パンチ周りとかね
71:
手書き独特のお化けとか嘘パースはCGだと難しいと思ってたけど
72:
エッジがとろけてるバリメカとかはほんとに難しいと思う
ただリボルテックヤマグチっていうフィギュアシリーズが現実にそれを再現してしまってる以上、3次元立体として破綻がないことを意味してるんだ
つまり3Dに置き換えれるんだよなあれも。3Dモデルバリグナーとか
73:
ただ全部がCGになるとは思えないってのはあるけど、とにかく天才が減っていってる業種だから、3Dってツールの方はどんどん上質になっていく気はするんだよね
75:
実写でもそうだけど、CGは“新しい方法”にはなり得ても“代用”にはなり得ないものだと思う
これを再現する事は出来るだろうけど、人の手や感覚が加わらない事にはこの味わいは出せないんじゃないかと
76:
>>75
センスだけはどうしようもないからな
ただ、頭のなかに描いてある絵をアウトプット出来る手段としては、効率的になるんじゃないかなと思う
絶対すごい動き考えてる奴らはいるんだよ、それが予算降りなくてできないで悔しい思いしてると思うんだよ
そういうのの手助けになればいいなとは思うよ
アニメにのCGシーンってやたら違和感あるけど
引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1402151295
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アニメにのCGシーンってやたら違和感あるけど
コメント一覧
1.
1:
3. :2014年06月10日 11:43 ID:3aBZcs.x0
4. ブラックロックシューターって可愛いと思ってたけど
動画見たらくっそつまんなそうだな
5.
2:
7. :2014年06月10日 11:48 ID:5fCX5wxS0
8. セイクリッドトレミスM7のCGカッコよかった!やっぱり機械龍とかはCGでこそ
9.
3:
11. :2014年06月10日 11:50 ID:4RAXGG.5O
12. カードゲームアニメは結構CG取り入れる方向にあるけど技術的なところならやっぱりバトスピが圧倒的
フルCG故の苦しみもあるけど
13.
4:
15. :2014年06月10日 11:51 ID:.PTPGwCA0
16. 乗り物やキャラに3DCG使ったものはパースとか形状の崩しの他に
コマ数多い少ないに関わらず動きにメリハリ、迫力が無いの多いんだよなぁ
そこら辺気を使っているところも稀にあるけどさ
17.
5:
19. :2014年06月10日 11:55 ID:mDuHWmoR0
20. 個人的には眼が問題。
シドニアもアルペジオも、SF風な作品だから人形っぽくても許容できるんだけど、貼ってあったダンスシーンの奴は眼が張り付いてるみたい。
やっぱりお金かけられる劇場モノやゲームは眼がちゃんとしてる。
21.
6:
23. :2014年06月10日 11:56 ID:M0lGF2hq0
24. キンダグムは違和感すごかったな
25.
7:
27. :2014年06月10日 11:58 ID:5ehE3jYq0
28. おいおい、キルラキルはスルーかよ。
29.
8:
31. :2014年06月10日 11:59 ID:htD8XVHF0
32. ラブライブのCGのときは、みんな笑顔が同じというか、目の形使いまわしじゃね?
あれだけはすげえ不自然に感じる
33.
9:
35. :2014年06月10日 12:02 ID:w5JT8Iw00
36. サクラ大戦は正に>>1のやり方じゃ無かったっけ?
37.
10:
39. :2014年06月10日 12:04 ID:wTEcK9dY0
40. こういう人って
違和感がある→CGだった→やっぱりな
ていう段階を踏んでるからそう思うだけで
すごく自然で素晴らしいものがあってもそれが
CGだと気付かなかったりするんだよね
41.
11:
43. :2014年06月10日 12:05 ID:w77pIQl.0
44. シドニアのロボットはいいけど生き物がだめ
45.
12:
47. :2014年06月10日 12:09 ID:fVH3Xn170
48. 2Dは全部プロのアニメーターでつくる必要があるが、3Dはプロのアニメーターは演出とか最小限でいいから。
劇中に登場するロボットはプラモデルのパッケージアートから流用するということも出来る。
49.
13:
51. :2014年06月10日 12:09 ID:O6buATRs0
52. けっきょく求めてるのは手書きだっていう皮肉
53.
14:
55. :2014年06月10日 12:11 ID:Us1zsgZX0
56. ライブシーンでキャラが急にプライズフィギュアみたいにんると萎えちゃうなw
57.
15:
59. :2014年06月10日 12:12 ID:xYAukisQ0
60. キャラデザのトレンドも年々変わるのに
3dがそれに違和感なく追い付けるのかね
スレイヤーズみたいなデザインが流行りだしたら絶対に再現不可能だろ
ディズニーみたいなコンサバ企業にしか向いてない
61.
16:
63. :2014年06月10日 12:12 ID:Dqb.TpsU0
64. ベイブレードはCGになってからのが良かったと思うけど。あ、タカオのやつね。
65.
17:
67. :2014年06月10日 12:17 ID:HmvQQOtM0
68. 安くアニメを作るためには必要な技術だし、これからの発達に期待しよう
個人制作のツールとしても優れているしな、最近のMMDとか凄いのもあるからなぁ
69.
18:
71. :2014年06月10日 12:19 ID:R6sNhrIZ0
72. >>1のような事をした結果、今期の蟲師は2回も落としたぞw
OVAならありだけど、毎週放送されるアニメだと無理
73.
19:
75. :2014年06月10日 12:20 ID:jUPA0yeD0
76. ちょっと前にアニメーターの方が激務で
過労死したニュースがあったので、CGなどのツールで
作業量を少しでも減らせれば、っていう考えはあるねぇ。
まぁ、まだ発展途上の技術だから、期待はしてる。
77.
20:
79. :2014年06月10日 12:23 ID:ImPbSBm70
80. 頭文字Dとかスゴすぎたけどな
81.
21:
83. :2014年06月10日 12:24 ID:tj73kjlN0
84. 残像の表現をブラー以外で擬似表現するソフト誰か開発しろ。
おれは手で書いちゃうけど。
むかしは2D格闘ゲーでポチポチ描いたもんだ。
85.
22:
87. :2014年06月10日 12:38 ID:fOYU0ZuXO
88. キルラキルの流子vs皐月はけっこうよかったよ。カメラワークが激しい戦闘とかはあんまり違和感感じないな。機巧少女は棒立ちで使ってたから酷かった
89.
23:
91. :2014年06月10日 12:39 ID:JfrCDB3c0
92. アニメっぽく見えるCGを追及するのはそれほど難しいことではなさそうだよな
93.
24:
95. :2014年06月10日 12:43 ID:J8Gg4Im7O
96. 別にCGだからどうとか言う気はないし、最近のプリキュアのEDとか凄いと思うけど、合う合わないが作品毎ににある様な気がする。単に作り手の技術力の違いなのかも知らんが。
マクロスF劇場版とかは凄く良かったと思うが、劇場版ベルセルクは観てられなかったな。
97.
25:
99. :2014年06月10日 12:44 ID:EviNVAWP0
100. ポリゴンでやって良いカットとやっちゃダメなカットがあると思ってる
101.
26:
103. :2014年06月10日 12:50 ID:6mJhJvVO0
104. アニメじゃないけど、なんで映画でCG使うとパッと見で【これCGだ】ってわかるんだろ?
最先端のCG技術を使った映画とかでも実写とCGの違いがわかる人間の目はすごいとおもった。
なんか違和感あるんだろうなぁ。それが何かはわからないけど。
105.
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