【生活】日本びいきの外人を見るとなんか和む Part24back

【生活】日本びいきの外人を見るとなんか和む Part24


続き・詳細・画像をみる


私は親の仕事の関係で6年間ほどフィンランドに住んでいた事があり、ある程度フィンランド語が理解できます。
一週間ほど前に立派な日本庭園で有名なあるお寺に家族と行ったんですが、そこで何やら懐かしい言葉が聞こえてきました。
フィンランド人の若い男性4人、女性2人のグループがお寺内に上がるために靴を脱ぐ所で何かで揉めているようでした。
どうやら昨晩泊まった宿で出されたお料理の中にあった、あるお料理をその中の一人の男性が女性から奪って食べてしまったらしく、それを責めているwといった内容でした。こんな感じです。
女性A「全く○○(男性Aの名前)は!私があのお魚好きなの知ってるくせに!!せっかく日本で美味しいカツオが食べたかったのに・・・許さん」
男性A「もう散々謝っただろ!女はマジしつこいな・・・美味しすぎてつい理性失くしちゃってさ・・・(*´д`*)」
男性B「ああ・・・美味かったよな・・・カツオ最高に美味かった!最初に食べないからだめなんだよ?w」
女性A「キイィィィィィィィい!!!」
女性B「夕べは一晩中、○○(女性A)はこの話をしてたのよw寝かせてくれないのww」
男性C「( ^∀^)ゲラゲラ。 またあの茶碗蒸し(発音はチョワンムーシ)食いてえええ!!」
男性D「お前ら超ウルサイ。空気嫁。ここどこだと思ってるんだ。激しく集中しろ。ここには日本の神様が沢山いるんだぞ?
 そんなに大きな声で話してるの俺達だけじゃんよ・・・('A`)日本のお寺で大きな声を出しちゃだめ!お庭の神様が怒ってしまうよ!」
その他「スマンかった。(´・ω・`)ショボーン 」
女性B「ちゃんとお庭に敬意を持って日本スタイルで座らないとダメよ。」
男性A「おう分かった。それにしても綺麗だなぁ?。マジすげーよ。」
・・・しばらくお寺と庭園にボーっと( ゚д゚)見とれる6人(ちゃんと正座してw)

74
ひととおり堪能し、帰る際にもその一行と遭遇しました。
口々に「綺麗だよねー。もっともっとお寺観たいよ。また秋に日本に来ようよ!」などと話しています。
男性D「で、昼ごはん何食べる?ワクワク」
男性C「ここに来る途中に見つけたウドンの店あったじゃん?ウドン大好き!そこ行こうぜ!」
女性A「カツオもあるかな?」
男性B「お前必死やなwwwウドンのお店に魚はないだろなー」
女性B「キョウコサン(仮名)←旅館の女将?お部屋係?)にもう一度カツオ食べたいんですけど・・て頼んでみれば?」
女性A「ぜひそうしたいけど、わがまま言うのは申し訳ないよ・・・」
そこで思い切って話しかけてみました。「日本楽しんでますか?」と。
その6人はまさか日本で、日本人にフィンランド語で話しかけられるなんて信じられない!と大エキサイト。
すっかり仲良くなり、一緒にウドンを私の家族含めて大人数で食べに行きました。
色んな種類のウドンとおにぎりをオーダーして皆でまわしまわししながら食べました。まさにウドンパーティーww
一番評判良かったのがきつねうどんと釜揚げw。きつねの甘いお揚げと釜揚げの薬味の生姜とねぎが大好評でした。
翌日には別の場所へ移動してしまうとの事もあり、午後は色んな話しながら案内し、彼らの滞在してる宿は電車で20分位のところだったので送っていき、
もうこの際ついでだと思ってそこの女将さんに
「夕べのカツオのお刺身(よく聞くと実際はタタキだったようです)と茶碗蒸しがとても美味しかったようなので、できるならもう一度出してあげて下さいませんか?」と
私が頼んだところ、女将さんと板長さんは快く了承してくださりました。
女性Aとメアド交換して分かれたのですが、その夜は板長さんも嬉しかったみたいで、張り切って彼らにカツオのタタキや茶碗蒸し以外にも料理沢山サービスしてくれたようです。
昨日無事帰国したとメールが来ました。上記の↑あなたが言ってくれたおかげで会った夜のディナーがもう最高に凄かったんだよ!という内容と、日本滞在がとても楽しかったという文章の後、
「絶対秋にまた行くよ!!皆、帰りの飛行機の中で寂しくて泣いたよ。で、決意したよ!休み返上して仕事して皆で休暇取るからね!本当にありがとう。これは6人皆の気持ちです。」
フィンランドにいた期間は私にとって幼いながらもとても幸せで、周りの現地の方々に優しくしてもらった記憶しかないので
少しでも恩返しができたみたいで良かったです。長文、駄文、失礼しました。
121
都内のデパートにドイツ人女性二人が買い物に来てて、
広い靴売り場でキャイキャイ騒いでた。
「あっちにいいのあったよ!」「でも私これまだ見てるんだけど!」
「靴売り場だけなのに広すぎ?w」「迷っちゃう」「じゃあ15分後に待ち合わせね」
とかやってて和んだ。
ドイツの町は基本的に日本に比べれば人も少ないし、小さいので
ベルリン出身者が土曜日の銀座を歩いて「……自分がすごい田舎者だと思った」
と言ってたこともあったw こじんまりしたヨーロッパの町も好きだけど、なんでもそろう日本の都会も好きらしい。コンビニ24時間営業は手放し絶賛。
225
レストランで食事中、隣のテーブルに日本男と白人男(多分米人)がきた。
二人の会話は英語。注文の時になって、日本人君が通訳しながら白人君の分も
オーダー。店員がご飯かパンかを聞いて、それをまた日本人君が通訳。
「Rice or bread?」
すると白人君はちょっと考え込み、いきなり (*゚∀゚)な顔で
「ポン!」
一瞬の間があり日本人君と店員さんは
`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
となっておりました。(ちなみに私は顔をそむけ、声も出しませんでしたが
肩がふるえてたのでバレバレ)
日本語が使いたかったのね。
312
幼稚園の娘を連れて某水族館に行った時の事。
大きなアシカ槽でアシカ達が気持ちよさそうに泳ぎ回ってる中、少し離れた岩の近くで
赤ちゃんアシカがじっとしておりました。
見物客も赤ちゃんアシカに注目していましたが、娘が水槽に近寄ると何故か
その赤ちゃんアシカもこちらに寄って来ました。
それからは、娘が右に動くと右に、左に動くと左に、立ち止まると止まり、水槽の端まで
走って行くとあわてたように一生懸命ついて来る。気付いた娘がガラスの前でしゃがみ込み、
「こんにちは」「一緒に遊びたいの?」などと話しかけると赤ちゃんアシカも顔をガラスに
くっつける様にしてじっと娘の顔を見つめ、まるでガラス越しに会話をしているようでした。
その様子を近くで欧米系のツアー客らしきグループ(5?6人)も見ていたのですが
私の隣にいた50代?位のご夫婦がいたく興奮していました。
「なんて感動的な光景だ!ピュアでイノセントな小さなハートが触れ合っているのだ!
今までこんな素晴らしいものを見たことはない!!」とご主人。
(他にもなんか、まくしたてていましたが英語なのでこれ位しか聞き取れなかった)
奥さんの方は「オゥ!…オゥッ…」とハンカチで涙を拭いだす始末。
私も不思議だったのですが、娘はその時真っ赤なワンピースを来ており、素人考えですが
多分あんまり目が見えてないだろう赤ちゃんアシカが、目の前をチラチラ動く赤い物体に
興味を持っただけの事ではなかったのか、と今では思っています。
それでも、こんなことで感動して涙ぐむあなた達もとってもピュアなハートを
持ってますよ、って言ってあげたかったです。
440
連休に、カリフォルニア出身の女の子をイナカのばーちゃんちに連れていった。
ほりごたつや日本風の庭、イナカ料理、田園風景などを見るたびに
「なつかし?!」
を連発。
「なつかしい」
という日本語とその意味(精神)を気に入って、
彼女なりに研究したらしい。
そして実際に使ってみたくなったらしい。
本当になつかしく感じて言ってるわけではないんやろうけど
使用法は正しいねぇ、と、ばーちゃん大ウケ。
なごみました。
481
ステイ先に「牛乳だいすき!」という女の子がいた
帰国のときに、ファミリー一人一人にちょこっと手紙を書いて渡したんだが、
その女の子への手紙は牛乳型に折った
もちろん「MILK」という文字つき+その家で飲んでた牛乳のデザインにして
すると「素敵!!何この可愛らしさ!どうやったら破かずに開けれるの?!」と大絶賛w
少し意地悪く、「破かずに開けられても、○○じゃもう一度折りなおせないわね(・∀・)ニヤニヤ」
と言ってやると、( ゚Д゚)←こんな顔してしばし沈黙
しかしその後突然「じゃあこの牛乳開けないわ!!(*゚∀゚)=3」
ちょww本末転倒wwwww
その後空港で牛乳の折り方を描いて、なんとか手紙を読んでもらうことを約束した
帰国後は一年ほどメールで
「○○ってば、こんな素晴らしい折り紙があるなんて言わなかったじゃない!」
などとなじられ続けたが
今では「○○!新作の折り紙ができたわ!」なんて、
オリジナルの折り紙を作っては送ってきてくれている
少し折り方は違ったが、ハートを作ってくれたこともある
いつか折り紙の本も書いてやるのだと息巻く彼女を見ていると、
子供っぽいなんて思っていた手紙も、可愛らしく思えてくる
488
「日本に留学してましたけど、体験していないことたくさんあります」
「バレンタインのチョコもらったことありません」「花見したことありません」
花見だけはどうにかなるな、と上野へ花見を企画。3/31はまさに満開だった。
上野の駅は改札を「出る」行列で構内凄まじいことになっている。
周りの中国人旅行者はキラキラした顔でこの「改札を出る構内行列」を撮ったり
会話をしている。珍しいんだろう。
桜を見る為に駅に人が溢れる国、というのが面白いね、と私たちも笑顔。
ドイツでは花見はないの?と聞けば、しませんね、と返事。
上野の山にはシートを敷いてたくさんの人がお花見している。
不忍池まわりには屋台がたくさん出ている。骨董市もやっている。どこまでもどこまでも桜並木。
あれは染井吉野、これは山桜、こっちは枝垂れ桜、あの黄緑色の桜は御衣黄(ぎょいこう)。
彼はただ言葉も無くやや酔ったような顔をして歩いている。
たくさんの桜を見た後は秋葉原まで散歩してショーウィンドウを眺めた。
もう明日には帰国便で帰ってしまう彼にできるだけ面白いものを。おでん缶を買う。
その後、先の飲み会に来てくれていた友達が別件で飲み会をしているというので合流。
「今回ドイツ君と交流できたのはとても面白かった」「これは俺たちからのお土産」
ガンダムなどが好きというドイツ君にガンプラ、カードゲーム、キャラストラップ、ポーションetc
凄まじい量のお土産が渡された。お菓子が数倍に化けた。
「ドイツ君これ美味しいよ」「マッコリ(韓国どぶろく)飲みな」そして終電で彼が帰る。
「また会おうね」「また飲もうね」「気をつけてね」この日の男幹事が涙ぐみながら見送った。
ドイツには日本式の飲み会は無いよ、と云っていた。
バーでは多くの料理が出ないし座敷も無い。レストランはドイツの法律で深夜営業はしない。
学生は貧乏だからお店で飲んだりしない。集まって飲むならホームパーティになる。
飲むっていってもチャンポンで飲んだりしない。ビールならビール。ワインならワイン。
ドイツ君は桜の季節を見て帰っていった。
697
http://ten.web.infoseek.co.jp/japan/guide/index.html
ちょwwwwwwwwwwww書いてあること無茶苦茶wwww
712
>>697
自動献血機なんてねえだろwwww国民全員が指紋登録義務ってなんだよwwwwwwwww
920
昨日両国のマクドナルドに行きました。
本場所中は勝った力士にバリューセットの無料サービスがあり
それを利用する力士を良く見かけます。
で、偶然力士と遭遇した外国人(知的な黒人さん)が
Σ(゚Д゚)エッ! → エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マヂ? → キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
という顔をしていて和みました。とても嬉しそうでしたよ。
936

続き・詳細・画像をみる


【紙幣】お札の肖像にするなら?20代「イチロー」、30代「今上天皇陛下」、40代「坂本龍馬」[2014/06/04]

【絶望】ガソリン、レギュラー166円

ディズニーの夜間清掃の求人見つけたんだがwwwwww

元FIFA副会長の韓国人が日韓W杯の審判買収を自慢 「買収は能力の高さの証明」

ぬ〜べ〜が実写化するらしいがどの話をやるんだろうな?

【悲報】キャプテン翼がまたやらかす・・・・(画像あり)

【あかーーーーーーーんw】虎ノ門ヒルズのマスコットキャラは「トラのもん」…あの猫型ロボットにそっくり

上田晋也すごすぎワロタwwwwwww

『ダークソウル2』3部構成の追加DLC「THE LOST CROWNS」を配信決定!

耳かき専門店で働いてたけど質問ある?

[画像]つるんと冷たいひややっこ

UBIソフト「ウォッチドッグス」が発売一週間で約400万本を突破

back 過去ログ 削除依頼&連絡先