【ノーゲーム・ノーライフ】9話まとめ 状況推理回! 恐ろしいゲームだ…back

【ノーゲーム・ノーライフ】9話まとめ 状況推理回! 恐ろしいゲームだ…


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こんな回りくどいやり方しないとダメだったのか?
384: 風の谷の
>>383
クラミーを従わせるではなく信じさせるという目的だからな。
しかし予告w
390: 風の谷の
>>384
じゃあ空が存在を消されて白にやらせたのはクラミーを信じさせるための何かの実演だったのか? 理解悪くてすまん
391: 風の谷の
>>390
演技とかではなく、自分の記憶やたなんやらをクラミーにみせるために存在の駒までとられる必要があった
縁起とかじゃなくてね。最後に泣いてたし本人もかなりヤバかったみたいよ
397: 風の谷の
>>391
自分の存在をじわじわ奪われていく、しかもそれを自覚しているってどんな感じなんだろうね。
自覚がなくて、いつの間にかゆっくり奪われていってる、ならば加齢による衰え(体を動かすと息が切れる、眼が悪くなる、とか)が近い感覚かもしれないけど。
401: 風の谷の
>>397
原作ではクラミーは存在が消えかけるの体験して、「こんなこと考えるなんて狂ってる頭おかしい」みたいなこといって空がみんなに「俺ってまともにみえる?」みんな「いや、全然」空「だよな」
ってやり取りがあった
398: 風の谷の
>>391
勝ったときの願いもあるから負けたときの条件にしかできなかったのか ありがとう 
385: 風の谷の
八百長で記憶を共有するじゃ駄目だったのか?
389: 風の谷の
>>385
クラミーが信じるわけないじゃん
存在かけてるのに空が裏切らない保障なんてどこにもない
386: 風の谷の
ゴメンちょっと意味がわからないんだけど、俺の理解力が無いのが悪いのかな
エルフの能力が欲しかったから勝負してたってこと?
唐突に意味のわからん勝負してるから混乱したわ
389: 風の谷の
>>386
クラミーとフィールに自分を信じさせて、協力者にしたかった。
スパイがどの国に対してかは来週わかる。というか予想できるかと
387: 風の谷の
この難しい話をどう作り込むかと思ってたが大満足な内容だった
EDを聞いて安心するとか長くアニメ見てきて初めての経験だ
393: 風の谷の
30分が短く感じた。
毎回言ってる気がするが、アニメスタッフGJだわ。
あと、地味にステフが勝利の鍵してたな。
406: 風の谷の
俺は原作読んでないけど多分今回の部分はそうとうアニメにするの大変だったんじゃね?
テキストの量的に
なんか上手くさばいているなって感じがひしひしとした
本来は記憶改ざんされた白とジブとステフの感情的な部分のやりとりとか
ケモ相手に人類種全権かけた空を疑うクラミーの前回に続く憤り部分とかクラミーとエルフのフィーの関係性とかを
原作じゃもっと書き込んでんだろうなってのがそこかしこに見えたわ
浅香守生が絵コンテやってこれだとかなり大変だったんだろうな
407: 風の谷の
2回観てだいたい理解した
しかし、オセロの描写が少なかったせいで、存在を奪われることのスリリングさが薄かったな
白ちゃん視点の描写とその辺のバランスがもうちょっととれてれば、もっと面白い回になっただろうに
410: 風の谷の
空が消えた瞬間の部分に譜面あるな
けど打たれて無い場所が7箇所見えるんだがw
411: 風の谷の
そもそも空の大事な順位が自分の存在が4番目以下とかほんと頭おかしいww
412: 風の谷の
あーやっとわかった
初見じゃアホな俺にはよくわからんかったわ
413: 風の谷の
回想削ってでももうちょい細かくやって欲しかったかな
417: 風の谷の
>>413
でも、あの回想がないと盤面が見えない白ちゃんが勝つことに無理が生じる気が
いや、あろうがなかろうが白ちゃんチート過ぎってのは変わらんといえば変わらんけどw
416: 風の谷の
それ以前になんで3連打してるんだよw
428: 風の谷の
だよね、3連打にしか見えないよねw
クラミーが打つ部分の尺が足りなかったのかしら
ED削ってでももう少しやって欲しかった
421: 風の谷の
白の何が一番凄いかって、感じられない盤の位置を正確に把握した事だなー。
打った手を正確に予測しても、打つ場所違っていたらえらい事になるわw
422: 風の谷の
この回は映像化が難しかったんだろうなあ。
意味は通るがなんだかスッキリしない
444: 風の谷の
まぁ前回が神回過ぎた感はある
原作者が二回連続で脚本してればよかったんじゃないかな
450: 風の谷の
まぁ相手の手番なしで残り3手で逆転できるように盤面を持っていくよう誘導するなんて地味だというなら
しかたがない
454: 風の谷の
>>450
オセロのルールでそんな手使えるん?
458: 風の谷の
>>454
なんてドラちゃん
462: 風の谷の
>>454
置ける所が一ヶ所しかなかったらそこ置くしかないじゃん
気付いた時にはって感じで勝負が決まってたのはもっと前だと思うわ
457: 風の谷の
原作100P分を一話にしたみたいだし説明不足感はしゃーないか
460: 風の谷の
説明不足は分かるけどゲームの部分カットしなくても良いじゃねぇかって思った
白の時のくどすぎる演出をカットしろよ
461: 風の谷の
サラマンダーよりずっとはやーい
465: 風の谷の
>>461
地獄で俺にわび続けろヨヨー!
484: 風の谷の
そもそもこんなハイリスクな条件でゲームをしなくてもいいのでは
危機感と主人公TUEEEEEを演出印象つけるための舐めプ設定なんだろうけど
492: 風の谷の
>>484
周囲から見ればハイリスクだけど本人にしてみれば鉄板勝利の状況だった可能性
鷲巣様が周囲に止められる危険な賭けに挑む時に自分にとっては踏み外しようのない鉄板って言ってたようなものじゃね
488: 風の谷の
というかオセロの話ばっかでフィールがエルフなのに人間のクラミーのために「私はどうなってもいいから」みたいなこといってた件について
誰も書き込んでないな
491: 風の谷の
>>488
その辺は前から大体察してるだろみんな
503: 風の谷の
面白かったと思う
チェス超えてからは普通に楽しいな
正直この作品ディスってたけど原作読みたいと思った
557: 風の谷の
ああ、盟約では俺の記憶をコピーしろみたいなことは出来ないからこういうゲームを作ってコピーさせたのか
563: 風の谷の
>>557
あぁなるほど、そりゃ人間個人の限界超えてるわな
560: 風の谷の
あぁ、つまり普通の条件じゃ記憶の共有ご出来ないからこんな合作ゲームをつくらせる必要があったってことなのかな
624: 風の谷の
いくら盟約とは言え、原理的に不可能な事はできない。
挑まれた側にゲームの決定権を有する。
空は“互いの存在を駒に分割し、それを奪い合うゲーム(装置)”を提案し、
それをジブリールとフィールに作らせた。
莫大な魔力を有するフリューゲル(エルフ300対フリューゲル1でも釣り合わない)は装置の起動、
エルフは魔術を組むことによって互いの不正を不可能な状態にする。
クラミーの目的は、“種の駒”を賭けた全権代理者の排除。
空を倒し、自分が全権代理者になることだったためであり、
人類種を思っての最善の行動を取ったのだ。
その、気の狂ったゲームを提案されても断る理由がなかった。
自分が勝って空の存在を消せばいいのだから。
だがゲーム内容そのものが空の仕込んだ巧妙なブラフ。
ルールは“ゲーム終了時の結果は永続的なものとする”こと。
ワザとクラミーに負け越し、自分の作戦の意図を、そして自分が敵ではないことを証明する必要があった。
オセロにした理由は白に先の手を読ませやすくするため。
白が逆転してくれると信じて。
勝利した空の要求は“ゲーム開始以前の記憶を互いに取り戻し、奪い合った記憶を両者へ定着させる事”
原理的には不可能であったが、その装置の存在で辛うじて可能になっていた。
空がワザと負け越した分、クラミーにくみ取らせる事のできた情報は十分なものとなっていて、
空白への敵意も排除できた。
そして2つ目は“フィールの記憶を1度だけ改竄する権利”。
636: 風の谷の
冒頭のモノクロ演出は「白だけの世界」という感じなのだろうか
こういう点は評価するんだけどな
651: 風の谷の
>>636
俺は『白にとって空のいない世界は彩りのないつまらない世界』って解釈したわ
何にしても前回の引きと言い、ワービーストへの宣戦布告と言い、演出はかなり好きだわ
642: 風の谷の
シロがその場から離れた理由は、記憶奪い合いオセロが行われてる記憶がソラ(全件代理者)から奪われたから
使われてないコマが見えた理由は、それがまだゲームに使われていない+ゲームが終わってないから
何でアニメスタッフの尻拭いしてるんだろうって気になってきた
657: 風の谷の
>>642
だからなんでコマがいきなり見えたの?って話だろ
ゲームに使われていない+ゲームが終わっていないじゃ説明にならない
それなら最初から見えてないとおかしいだろ
673: 風の谷の
>>657
最初からコマは見えてた筈、ソラの存在の確信とゲーム内容の考察が済んでようやくゲームが行われた部屋の探索を開始してる
結論:アニメの描写がまたおかしいだけ
684: 風の谷の
>>673
そりゃそうだよな
存在が消えてるからってオセロまで消えてるわけないもんな
要するにそのオセロがなんのオセロかさえ分かればよかったのか
ああすげえスッキリした
643: 風の谷の
ゲームがよく分からんwwww
ただ面白かったわ
655: 風の谷の
よくわかんねーけどすげえ恐ろしいゲームだとは思ってたら
皆泣き出して草
やっぱこえええよなあ
667: 風の谷の
チェス協会とオセロ協会はなにをしたんだ?なにかすることあったか?
765: 風の谷の
●  ●●●
  ●●●●
●  ●●●
みたいな盤面が有ったから角の横取って最上段を●○○○○○○●みたいな形に出来れば
そこから縦に一列取りまくって普通に逆転は出来る筈
689: 風の谷の
空がクラミーを誘導して最後に白が〆れるようにしたとかパネェな
こんな誘導できるんなら最強なのも文句なしだわww
701: 風の谷の
ぶっちゃけゲームのオチが毎回お粗末すぎるわな
それ以外の心理フェイズは文句なしに面白い
ゲームだけどっかの天才に任せようぜwww
733: 風の谷の
現実の地球よりギクシャクしてる感じがするなwww
この異世界は素晴らしい系かなと思ったが、しっかり負の面も描いてるんだな
757: 風の谷の
クラミーの死ぬシーンと泣きじゃくるシーンは素敵でした
530: 風の谷の
まあ今回のはゲームというより状況推理回だな
元スレ:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/anime/1401619117/
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- < ぬ?べ?が実写化するらしいがどの話をやるんだろうな?
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コメント一覧
1 名前 :
圧倒的に尺が足りない!って感じだった
2 名前 :
実況スレでワイワイする作品じゃないな
1人テレビと向き合ってじっくり見たい作品
3 名前 :
まぁ色々疑問はあるだろうけど、一応オセロして勝ってクラミ―仲間になったよが分かれば、続きは観れる
原作読めば、結構構成頑張ったんだなぁというのが感じられるぐらいには、今回の部分は濃い……とは言え、もうちょい上手くやってほしかったとは思うけど
原作読むと、色々補完出来て納得行く部分も多いと思うから、気になったら読もう
何気に重要だと思うのは、空を構成する要素の最上位に白がいるって点(ちなみに逆も然り)
要はふたりとも、自分が存在する大前提に白なら空、空なら白が置かれている訳で、掛け値なく空白は二人で一人
だから、お互いが一定以上離れるってのは「己を見失う」訳で、そりゃ離れられないわなと。離れたら2話の時みたいになるわなと
その点が、OPのサビの最後の歌詞(「二人」と書いて「じぶん」)にも現れてるのが個人的には好き
4 名前 :
アニメ化不可能って謳ってたのが理解できたわ。
化物語もそうだったけど、シャフトが一瞬反転させて画面に文章入れて説明してたけど、それとは別の手法で何とか見れる形に仕上げたのは評価できる。
でも、シャフトの方が俺にはわかりやすい。
来週も楽しみだわ。
5 名前 :
圧倒的に 時間が足りない!
特に、断片的&逆時系列で挿入される 空 のプレイシーン とか、
白 の壊れる寸前までいく過程とか、
アニメ30分枠でよくぞまとめたと感心するけど
やっぱ、原作を読まないと理解不足になるんじゃないかな、と。
6 名前 :
まあ確かにこれに限った話じゃないがライトノベル原作って演出が良くなるも悪くなるも制作会社しだいだもんな。
7 名前 :
内容云々は別にして、今回はアニメスタッフがよく頑張ったと思う
素晴らしい出来じゃないかな
8 名前 :
原作未読だけど、今回は伏線回じゃないの?
これまでの流れからして、
獣人族が相手の記憶を消去するゲームを仕掛けてくる
 ↓
空がエルフ&人間のピースを手に入れるために、存在を消去するゲームを仕掛けた
が今回の流れのような気がする。
9 名前 :
※8
気がするも何も前回空が最後のピースを手に入れるぞって言ってるからな
10 名前 :
しかし、本来空がまだ負けてないところに気づく(無意識に)のはドラちゃんだったのに、尺の都合で即効で白がそこに至ったからドラちゃんの見せ場が何もないところ(ゲーム版に引っかかる)だけになってしまったのが寂しい
11 名前 :
勝手に盛り上がってる感がね
12 名前 :
なかなかすごい密度でよかったわ
原作かなり削って押し込んだんだろ?よくまとめられたなこれ
※10
最初に白の言うことを信じるっていう一番大事なことしてくれたじゃないか
あれなきゃこのアニメ終わってた
13 名前 :
まともにオセロやってれば残りの3手で大逆転出来るようなゲームにはならんはずなんだがなぁ
結局このアニメもオニーサマなら何でも出来る最強アニメだって事か
もしくはこのアニメは白ちゃんの可愛さをお楽しみ頂くため邪魔にならない程度の当たり障りのないゲームをお楽しみいただくアニメですだったって事か
14 名前 :
※8
原作読むと分かるけど、オセロを存在を奪い合うゲームに仕立てたのは、記憶を共有させるため
何故記憶を共有させるのかは、クラミーとエルフを仲間に引き入れるためとエルフ世界の情報得るため(互いの記憶は交換されてるから)
何故オセロを選んだかは、白の手によって逆転勝利するため
しかし今回のこのデスゲーム、かなり好きな回なんだけどもう一話増やしてほしかったわ
15 名前 :
※13
所詮こんなもん…
所詮こんなもん…
俺被害者かわいそう…(ブツブツ)
クソオタっすなあww
16 名前 :
※15 俺が被害者っていうよりお前らこれでいいの?って気分の方が強いわ
17 名前 :
相手3個・自分3個
残り6ターンなら逆転可能なゲームだけどな<オセロ
相手との力量の差にもよるが
18 名前 :
アニメで伝えきれない時点で表現は失敗だと思うが
原作の売り上げが上がるといいな
19 名前 :
※16
何だったら納得した?
20 名前 :

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