日本の納豆、中国では「神の薬」・・・「なんでも治す」との宣伝に、専門家が注意喚起back

日本の納豆、中国では「神の薬」・・・「なんでも治す」との宣伝に、専門家が注意喚起


続き・詳細・画像をみる


中国メディア・羊城晩報は2日、日本人が常備菜として普通に食べている納豆が、中国のネット上では「なんでも治す神の薬」などと宣伝されたうえで販売されていると報じた。
記事は、日本人の食卓に日常的に登場する納豆が、心臓や脳の血管疾病を防ぐ「特効薬」として中国の健康品市場でブームになっていると紹介。ネット上では「納豆」をネット検索すると「100%日本輸入」、「唯一の指定販売者」などといった広告が大量に目に飛び込んで来るとした。
そして、そこには「疲労回復、抗老化、がん予防、美容美顔、血栓溶解」などなど多種多様な効能が記されており、あたかも納豆が「百病を治す奇薬」であるかのような扱いであると伝えた。薬局の健康食品コーナーでも、このような能書きを並べる販売員がいるという。
一方で、高血圧にいいからということで販売員にすすめられて「納豆カプセル」を購入した女性が、病院で処方された血圧降下剤を止めてカプセルを飲み始めたところ、血圧が下がるどころか上昇し、頭痛やめまい、吐き気の症状を訴えたという事例を紹介。  そのうえで、専門家が「納豆は食品であり薬ではない。健康食品は病気の治療効果をうたってはならない」とし、納豆はタンパク質が多く食べ過ぎれば痛風の誘発や腎臓への負担増を引き起こすリスクがあると注意喚起をしたことを伝えた。
サーチナ
http://news.searchina.net/id/1533960
2
勝手に売っているのは中国人でしょ?
4
医食同源ゆうてたやんか
5
(  ^ハ^) それって、なんて「あるある大事典」アルか?
8
どう納豆るんや?
23
>>8
【審議中】
   ♪  ∧,, ∧    ♪
♪   ∧,, ∧ ・ω・)
   ∧,, ∧ ・ω・)  )
  ♪∧,, ∧ ・ω・)  )っ__フ  ♪  ∧,, ∧
  ∧,, ∧ ・ω・)  )っ__フ(_/ 彡  .∧,, ∧  )
 ( ・ω・)  )っ__フ(_/彡 ∧,, ∧  ) )
 (っ )っ__フ(_/彡  .∧,, ∧  ) ) Οノ
 ( __フ(_/彡 ∧,, ∧ ) ) Οノ ヽ_)
  (_/彡  ( ) ) Οノ 'ヽ_)
    (   )  Οノ 'ヽ_)
   (ゝ. Οノ 'ヽ_)   ♪
  ♪ ミ  ヽ_
11
何て言うか 嫌いな日本のモノを何で食うんだ?
私は、中国人が作ったモノなんぞ口に入れたくないので食べないぞ。
不買運動を大声で騒ぐだけの中国朝鮮、何も言わずに実行する日本人。
あんたら大声で嘘ばかり吐くのやめたらどうだ?
14
中国でも、南部のほうの少数民族は、納豆をつくって食べるんだよね。
18
>痛風の誘発や腎臓への負担増を引き起こすリスク
納豆をどれだけ食べれば、そんな危険があるんだろう
19
中国産の納豆は
本当に腐っている件について
24
国産納豆に付いている
ダシとか、辛子とかが
100%中国産なのは知られていない件について
30
>>24
スーパーで売られている納豆の日本製な部分ってビニールや発砲容器位で
豆は中国から輸入、辛子は中国から輸入、タレは中国から輸入
それを日本でパッケージングしてるだけなんだよね
容器類も中国から輸入してコストを下げることは出来るけど
何時何が検出されるかわからないから日本製を使ってる
51
>>30
大豆は国産、アメリカ産などいろいろあるよ。
タレは糖分高すぎるので使わない。
国産大粒大豆の納豆に、醤油をちょっとだけ垂らして食べるのが、
豆の味が堪能できて一番うまい。
29
なんやかんや言っても、中国も韓国も日本製信仰が強いんだわ。
これが健康に関係するものとなると、さらに強い。
今度、くさやを万能薬として売り出したらどうかな。
これだけ臭いんだから本当に効くだろうと思うんじゃないか。
36
納豆キナーゼが血栓熔解作用があるとそういえば
日本のTVで良くやってたな。
38
納豆菌と乳酸菌は強力な善玉菌の双璧だけど、
熱湯100℃にくぐらせても死なないのは納豆菌。
ほんとにがんじょうならしいよ。
だからアツツの熱湯に浸した茹で大豆に冷蔵庫の納豆
をひとすくい足しただけで、無菌上から納豆菌だけが繁殖できて
けっこうカンタンに増やせるらしい
44
>>38
自家製ヨーグルトメーカーで納豆を作ってはいけない。
いくらきれいに洗っても、残留している納豆菌が強すぎて
他の発酵食品を作るのに影響を及ぼす。
それほどに納豆菌は強力。
45
昔は 稲藁に納豆菌が繁殖してた。だから藁納豆が出来た。
しかし近年のイネわらには 納豆菌は居ない。農薬のせいだ。
49
不買運動はよ
50
流行れば朝鮮が起源を主張するね
中国人はまともな人もいる
54
納豆は食感と味が癖になって旨いが
効能が今一わからない
身体のどこかが劇的に善くなったとか特に無いんだよな
60
>>54
腸内の悪玉菌を食べてくれる、それだけ。
胃ガンで多いのはピロリ菌、おそろしいのは大腸菌の大腸ガン
健康な人は善玉菌を1kgほど腸内に飼っているらしい。
クモが家の羽虫とか食べてくれるみたいなモンじゃない?
無農薬栽培にテントウムシが欠かせない、とかも。
62
>>54
納豆をしばらく口にしない生活をしてると無性に食いたくなるのは
単に本人の意思だけでなくて
恐らく肉ばかり食ってたりすると知らず知らずに体内の
血管壁に脂質が付いたり血栓が出来てて
体が本能的にそれらを除去しようとして、血栓を防ぐ
作用のある食品としての納豆を欲しているかと
単に本人の納豆好きだけでなくてね
59

続き・詳細・画像をみる


目の下のくまが消えない

[画像]寝る前にしゅうまい

【閲覧注意】中国人集団が海水浴場で変態行為!パンツ下ろして性器を見せびらかして楽しんでいる様子

7月の金曜ロードSHOW!で「もののけ姫」「となりのトトロ」「借りぐらしのアリエッティ」ジブリ作品を3週連続放送!

AKB48横島亜衿が田北家の犬に襲われてる!

【サッカー/W杯】日本と同組のコロンビア、エースのファルカオ間に合わず…大会欠場

HIRO「EXILEの東京五輪の開会式準備していきたい」 ネットでは「ダサイからやめてください」と炎上

障害児を普通の学級にねじ込む親は糞←反論ある?

【韓国】1943年秋から3年間の慰安所生活はあまりに苦痛〜元慰安婦がアメリカでインタビュー「日本は滅びたくなければ謝罪・賠償せよ」

四国に行くよ。

内藤泰弘『血界戦線』アニメ化決定!

【画像】酔った勢いで女の子とH行為!その後の姿が・・・。これはやっちゃったね。

back 過去ログ 削除依頼&連絡先