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真剣に頼む。日本のゲーム業界が復活する方法教えてくれ


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1:
日本のゲームが
世界のゲームシェア50%を取ってた頃はもう大昔になってしまった
今は10%…
日本のゲームの復活にはどうすればいいか教えてくれ
2:
角川光栄バンナムあたりを撤退させる
4:
どうしようもない。
萌え文化に媚びているようなガシャゲーが続く限り日本のゲーム業界に未来はない
6:
3Dプログラミングと人工知能プログラミングの技術を1から見直す事
7:
消費者が悩む問題じゃない
俺らはただ面白いゲームを買ってればいいんだよ
15:
>>7
それが一番難しいんだけどね
8:
ぶっちゃけ世界で売れる必要ってないと思うんですよね
10:
世界の売り上げとかマジでいらねえよ
ポケモンを見ろよフラゲはされるわ解析されてネタバレされるわカジノスロット廃止するわタケシリストラされるわで碌な事がない
11:
真剣に頼む
12:
良いサービスを続ければ売上は自然に伸びるって歯車マークのゲーム会社が言ってたな
ぶっちゃけそのとおりだと思う
14:
>>12
ならばゲーム業界は
なんでよいサービスをしないんだ
28:
>>14
文化の違いじゃないの
日本のスタンスだとゲーム=おもちゃなわけで
あとネット販売が苦手で供給力が遅れてるから超ハイコスト超ハイリターンは禁じ手になる
13:
醒めちまったユーザーに……熱いのはスクウェアのDRIVING……
17:
まずはソシャゲーからユーザーを奪うことだな
19:
>>17
俺もそう思う
23:
もっとスマホに媚び売る作戦で
24:
>>23
真剣にこれはありだと思う
25:
つかソシャゲーが儲かってるならいいじゃん
金掛けて大作を作ったのにあれこれケチつけて買ってくれないなら
メーカーもそりゃ向上心なくしてソシャゲに逃げますわ
26:
目先ばっか考えてつまらないスマホゲーなんか出してるからだろ
面白いものを作ろうとする精神がなくなったら終わりよ
31:
FF9が出た時は「俺はこんなゲームを待っていた」みたいな衝撃があったし
なんか「原点」っていうか、子供心をくすぐる純粋なゲームを業界全体で作っていけばいいんじゃねーの
32:
>>31
その子供はやがて成長して青年になり大人になるじゃん
そうして成長していく子供たちに合わせて売るもの変えていったから今のエ口萌え氾濫があるんだと思うんよ
もう一回戻って同じこと繰り返す気?
35:
かといって
FF9みたいな世界観のゲーム量産されても
うんざりするだけなのはわかりきってる
FF9みたいなげーむやりたいなら
FF9やればいいんだから
37:
景気が悪い時に一発狙いする企業は倒産する
ただそれだけだよ
39:
マジレスするとない
41:
>>39
もうだめなのか
日本のゲーム業界は…
復活する可能性も無いか…
40:
会社がユーザーから搾取することしか考えてないし無理だろ
42:
でもソシャゲがそんなに面白いとも思えない
無料でパズル出来るのは美味しいけどすぐ飽きる
ハマってる奴は課金狙いの中毒性に飲まれてる情弱だけって感じ
43:
ところでスマホ課金ゲーなら海外にもかなりあるぞ
スマホゲーにボコッボコにやられたのって日本勢だけじゃねーのか
44:
海外みたいに技術のシェアとか共同開発の開発キットとかで技術を底上げしたり
フォーラムっていうかサミットというかそういうのが必要なんじゃね?
あとは携帯機でユーザーに受けがいいシステムのゲームを作ってから
開発費が数億で失敗できない据え置きで作る
47:
家庭用と携帯用は別でゲーム機本体を一つにするのが前提条件
家庭用ゲーム機を廃止してパソコンに絞った方がいいと思うけど
48:
海外はメインユーザがゲーマーだから面白いゲームがきちんと評価されて売れる土壌になってるけど
日本はただの無趣味がゲームやってるだけだから別に内容がどうのこうのは評価されない
プレイ人口だけは他国に比べて割合が圧倒的に多いからそこをターゲットにしたら今みたいになって当然だわな
55:
ゲームに関しては和洋どっちも面白いものが多いので一概に言えないが野良ゲーマーの技術と熱意は桁違いだな
スカイウィンドとかファルスカールとかtale of two wastelandとかあいつら正気かよ
57:
開発費が高騰
これを解決しないと安易なタイトルばかりになるんじゃないかな
とにかくジャンルも方向性もバリエーション豊富にしなきゃいけない。そうしないと思いがけずのヒット作は生まれない
そのために必要なのは発想力のある人材
新卒採用してりゃいいってもんじゃない
子供も大人も出し抜けなきゃいけない
60:
>>57
海外の開発者は発想力があるんだろうか?
海外のゲームで発想力で驚く事もないんだが…
63:
>>60
あまり無いとおもうよ。通り一辺倒なゲームも多いし
だからこそ、そこが付け入る隙になりうるんじゃなかろうか
62:
>>57
ちょいと脱線するが
要は安価で一発当てるみたいな映画やアニメの手法が取れないわけだ
賭け金の最低金額が高すぎて昔のコンテンツに縋るしかないと
61:
売上ベースなら課金ゲームしかないな
65:
海外との一番の差はデフレ。海外の不景気はインフレ
この差がでかい
68:
ゲームだけじゃない
日本はこれからいろんな産業が衰退する
ゲームもオワコンだけど日本がそもそもオワコンなんよ
70:
無駄なことを考えずに
子供の頃にどんなゲームをプレイして何が面白かったか考えて作ればいいだろ
俺は今でもSFCドンキーの続編を待っているぞ任天堂
73:
>>70
そういうのネットの声が大きいだけで売れないんだよなぁ
75:
考えれば考えるほど絶望しか見えてこないので
俺は考えるのをやめて面白いと思ったゲームをやる事にした
するとそれは洋ゲーばかりになった
76:
プロゲーマーを社会的に認知すべし
77:
利益だけを求めて存在意義を忘れてる今のゲーム業界に未来はない
国内で売る気がないのに世界は無理
80:
90年代の黄金再来は無理。
82:
開発機材にカネがかかり過ぎるからじゃねーの?
だから必然的にスマホゲーが出てくる
90:
海外ユーザーと国内ユーザーが求めるものが乖離しすぎていて両方同時に満足させるのは不可能だな
世界シェアが欲しいなら海外で外国人に開発させるのが一番だ
国内はそのおこぼれで携帯機のゲームを作る
これがベターじゃないかね
94:
>>90
これは正しいと思う
102:
>>90
外人って何求めてるの?
正直FF14とか海外ファンの間では満点くらいの評価だったんじゃないの?
攻略も日本のボロ負けで動画見て&攻略サイト見ての後追いユーザーしかいないのが現状だったし
正直日本のユーザー側もにわかが増えすぎてるような気はする
117:
>>102
外国人も日本人もゲームにエンターテイメントを求めているけどそのベクトルが違うような
キャラデザ一つ取っても好みに越えられない壁がある
ソウルキャリバーとかほぼ海外のみを向いてシリーズ作ってるな、キャラデザとか完全に海外の好みに合わせてる
93:
子供の頃にどんなゲームをプレイして何が面白かったか考えて作ると
たいていの場合それは子供も大人も楽しめない代物が出来上がる
単純に今の自分が楽しいと思えるものを作るべきだ
それを子供も楽しめるように工夫するのは後からでも間に合う
99:
初代DOD並みの尖ったシナリオ
ギャルゲ声優を辞めて舞台俳優を使う
これだけで売れる
100:
和ゲーメーカーも海外向け作るようになれば国内ユーザーもある程度調教されて国内国外のニーズが一致するだろう
110:
日本でのゲーマーの立ち位置も問題
海外だと大使がネトゲの超有名人だったりするのに、
此方はキモデブヒキニートばかりのイメージが付きまとってる
113:
萌え豚に媚びたキモい萌えゲーの廃止とシリーズ物などの大作だけじゃなくアイディアを重視して低予算でたくさんのソフトをだすこと
121:
>>113
ハードのせいで開発費が削り辛い
126:
>>113
萌えは萌えでニッチでも需要はあるみたいだし上手く売って行けばそれなりにやれるんじゃないかね
アジア地域でも数億の市場があってそれなりにファンもいることだし
118:
シュタゲとか認知度糞低かったのに、
評判広まったおかげであのジャンルとしては異様なほど売れただろ
面白いものは売れるという好例
134:
10年後ゲーム専用機はまだ残ってるけどシェアの半分はスマートフォンやタブレットもしくはそれに近い物に奪われてるよ
携帯機にも据え置きにもなるデバイスとして今後の主流になる
144:
>>134
据え置き型はどこかで進化が行き詰まるような気もするな
ゲーム自体のトレンドもそれに合わせて変わるかも
143:
モンハンとかパズドラとかさ、中高生をターゲットにして
ブームを起こすのがいいのかもね
146:
とりあえず労働環境が悪すぎるわ
まともな人から順に辞めていく世界って感じ
150:
>>146
それはもうゲーム業界に限らない日本社会の問題だからな
148:
日本人って皆ゲーム大好きなんだよ
それがスマートフォンの流行でゲームという存在をかなり身近に感じることが出来るようになった
これって考えようによっちゃ凄い進歩だと思うがね
まだ日本でゲームを楽しめる余地は十分にあるとおもうけどな
157:
>>148
スマホみたいなハード作るのもゲームのソフト作るのも得意そうなのに、ビジネスにするのが下手でチャンスを逃してる気がするな
149:
海外のPS4とかXboxoneの温度差がすごいよな
フランスとか海外では発売日に開店と同時に群がって争奪戦みたいになってるのに
153:
グラとか2Dのちびキャラと立ち絵あれば十分なのになぁ…
156:
ぶっちゃけキャラとか声優がどうのこうのとかの批判は的外れだと思うが
一番の害悪は割れだろ
159:
問題点こんくらいか
・開発費高騰による新作の博打化
・割れによる売り上げの低下
・グラ等にかける金や開発のインフレ
160:
スマホのあれはビジネス的にはある意味うまい
ただあまりにもビジネスモデルが短絡的過ぎて5年後のこととか考えてないだろこいつらっていうのは思う
古参はいなくなり新規も入らなくなりクリエイターも食っていけなくなり荒野だけが残ってると思う
161:
>>160
短期的な利益しか見えていないよな
173:
>>160
あれはまずいよね
日本人て基本おおらかだから年に一度の祭りなら香具師相手に金も使うけど、毎日手元でやる商売としてはよろしくない
163:
TVと同じで多種多様な娯楽が増えて人が離れてるってのもあると思うよ
165:
割れはどうなんだろ
洋ゲーが割れで苦しんでるとかは
聞いたこと無いし
169:
>>165
頭は痛めてるみたいだがそれがダメージにならないくらい売るって気概はあるな
日本のコンテンツビジネスは違法ダウンロードにビビりすぎ
171:
割れ対策に常時ネット認証をするべき
もちろんオンラインタイトルだけじゃなく一人用のRPGもだ
今の時代ネットが使えない奴なんてほとんどいないし問題ないだろ
174:
>>171
それやってぶったかれたのが信長の野望じゃなかったっけ
175:
日本はサブカルの 一般化→粗製乱造化→衰退 の流れをいい加減学習しろ
177:
音楽CD売れないのも
違法のせいだ!って言ってたけど
最近はそうでもないってばれたよな
もちろん違法DLは腹立たしいし
売れない要員の中の一つには間違いないが
割れで日本のゲームがダメなら
国内の洋ゲー売り上げだってダメになるはずだからな
180:
>>177
コンテンツの開発やユーザーの開拓や提案を完全に忘れているのが今の日本のコンテンツビジネスの致命的なところ
漫画やアニメも息切れが見えてきているがどうなることか
185:
>>180
Wiiがファミリー層という新規ユーザーを開拓したらクソゲー出すな死ねとかいう奴ばっかだからしょうがない
187:
実際大手が資金力にものを言わせて市場独占した結果が現状でしょ
192:
日本人はわりとゲームが好きじゃない
友達と一緒に同じゲームをやる事が好きなだけで
ゲームそのものはそれほど好きじゃない
201:
記憶を消去して同じゲームをやれる薬が出たら売れるだろうな
230:
ハードですぎ
萌え系に舵切りすぎ
開発側の「楽しい!」とプレイヤーの「楽しい」が乖離しすぎ
231:
業界の問題じゃなくて日本経済の問題だから
グ口ーバル化阻止して金融緩和と公共事業続けてれば復活するよ
233:
>>231
萌えがどうのこうのってよりこれが一番でかいと思う
萌えなんて昔からあっただろうし
236:
「小売店への配慮」が無くならないと無理
239:
漫画でも小説でも頭のおかしい変人が作ったのがおもしろいし売れてるし評価されるのに
まじめで優秀な頭いいやつが作ったゲームがおもしろいわけがない
241:
>>239
>漫画でも小説でも頭のおかしい変人
頭良すぎて頭の悪い凡人にはそう見えるだけ
245:
>>239
まじめで優秀で頭よくなけりゃ何事でも完成せんよ
違いは面白くてセンスがあるやつか、つまらなくてセンスが無いやつかの差だろ
240:
もうゲームを小売店に買いに行くって行為自体が
オワコン感すごいんだよなあ
秋葉みたいに発売日に大々的なお祭りみたいにすれば
多少行く価値あるんだろうけど
地元の町のおもちゃ屋さんに
ゲームかいに行くって事がそもそもださいんだよなあ
町のファミコン屋さんも絶滅寸前だけどな
242:
>>240
近所の中古ゲームショップが貴金属の買い取り始めてた
247:
ゲーム業界の劣等生「任天堂では評価されない項目ですからね」
250:
町のファミコン屋さんは
カードゲーム屋になってるって話もよく聞くな
コンピュータゲームどんなに頑張って作っても
超アナログの紙のカードゲームに負けるってのがまたなんとも
258:
アイマスの新作ゲーム発表で葬式状態になったやつあるやん?
あれってユーザーのこと全く考えてないからだろ。
あの時にゲーム業界は腐っていったと感じるべきだったんだと思う。
269:
インターネットを消せばマシになりそう
http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1401456883/
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1001:
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