アフリカって天然資源豊富で人件費も安いのに何故経済発展しなの?back

アフリカって天然資源豊富で人件費も安いのに何故経済発展しなの?


続き・詳細・画像をみる

1:
世界一税金が高いかららしいね。
税金が高過ぎて外資から工場とかを誘致できない。
まあ税金が高い理由は欧米に借金返すためだからだけど
2.
2:
どんだけ貧乏でも最低限の教育を受けさせた日本がすごいんだよな。
それができればどの国もじわじわと発展は可能だと思うよ。
ただ、宗教だけが問題だけど。
あいつらのケンカの原因って宗教が絡むと絶対に大事になるし。
3.
3:
人件費は南アジアや東南アジア諸国より高いと聞いた覚えがある
現地の中国企業が自国民ばかり連れてくのもそれが背景だと思う
インフラが十分じゃないから運送費やエネルギーコストも高いし、治安や衛生も悪いのでそういう対策費も必要。主な消費市場(欧米・東アジア)からも遠い。
天然資源が近くにある利点よりもこれらのデメリットの方がはるかに大きい
4.
4:
なぜ神などいないと理解出来ないのか
5.
5:
資源を活用するための設備がないし設備を作って運用できる人材がない
アフリカはほんと卵が先か鶏が先かで延々と堂々巡りして抜け出せなくなってる感じ
6.
6:
赤道付近いけばわかると思うけど、暑くてぼーっとするよ
あとは、資源がありすぎるのも問題かな
政府が機能しにくいから争いはいつも起こる
7.
7:
バカ高い食糧をヨーロッパから輸入しているんじゃなかった?
どう考えても自国で生産した方が効率良さそうな自然環境なのにね。
元々は自給自足してただろうし。
アフリカの惨状を見ると食糧が戦略物資であることが良く分かる。
餓えたら言い値で買うしかないもんなぁ。
8.
8:
上の人間が無能馬鹿ばかりだからじゃね? 北チョンみたいに。
9.
9:
バ カ だ か ら
10.
10:
日本もdqnばかりが子供作ってると
劣子化してすぐにアフリカみたいな
レベルになるんだぜ
11.
11:
なんで発展しないのか
調べると結構複雑な事情あるんだが、彼らも最初は色々国のためにと頑張ってはいたんだよ。マジで。
要するに援助の仕方も、使い道も間違ってる。
学校とか建ててやっても、維持ができない。理由は言葉が同じ国内でもいくつも違うから教科書も教師も追い付かない。
小学校で、いきなり問題や解説が英語になったら困るだろ?
そうやって初等教育すらままならず子供は学校からドロップアウトする。
それなのに、無茶なインフラや重工業に手を出して、維持や生産できる高度な技術も人もいないから、そこから何も産み出せず、ただそれを維持するだけの金がかさむ。
12.
12:
俺達が思っているよりアフリカは発展してるだろたぶん
13.
13:
政治家も自分の支持層は主に都市部の住民で、地方は農業も穀物等の品種や技術も発達しておらず、金落としても見合う成果もでないから、甘い汁吸うのはしぜん政治家やその支持者たちばかりになる。
国の夜景とかみるとすごい明かりだらけで綺麗だろ?
そして放置された地方は治安維持のため、土豪達が影響持つようになり、そいつらもお互いの縄張り争いを始めて秩序なんてなくなる。
で、軍隊持った地方の連中はいずれ都市を攻める。政治家は金もって国外へ逃れるか、殺されて、次の支配者がまた新たに民衆や他勢力と抗争をしつつ、民衆や他国からの援助を利用して更に強大化していき、発展は遅れる一方。
先進国が搾取するのに困るから操っているとはいうが、先進国同士や国内も一枚岩じゃなく、そんな陰謀まがいの曖昧な意思で援助はしていないしできるわけがない。
14.
14:
最後のレスクッソむかつくんだが。そりゃたまたまここに上がってるのは結果が伴わなかった残念な善意の例ばっかだが、それが善意で働いている人達全員を見下す理由にはなんないだろうに。
いや、つーかなんか、2chでしか情報収集したことなくて自分の頭できちんと考えたこともないのに、とりあえずボランティア関係は叩いとけみたいな態度がいらっとするわーなんなんこいつ。
15.
15:
※14
アフターケアまで面倒見てくれるボランティアのほうが少ないから仕方ない
魚をあげて釣り方を教えない人が多い
社会的強者が社会的弱者へ行う施し系ボランティアにありがちなこと
16.
16:
援助してる人たちは本気でやってるよ
ただ多数は苦労実ってないか、結果的に逆効果になってる
本気で援助したいなら、学校もだが、何よりも彼らがわかるように訳された何種類もの教科書とそれを教える教師と食い物だよ。
でもそんなのは言っちゃなんだが学校建てました!ってよりはインパクトないからな。
教育ひとつとってもなかなか難しいよこういう話って。
17.
17:
欧米による 緑の革命 まず日本の教育では良いことのように教えこまされるが
大体の人の認識としては『欧米諸国が、アフリカへ農業支援、食料確保、貿易を手助けして国を発展させた。』ってのが一般的だと思う
↑これ真っ赤な嘘。事実は自給自足していたアフリカ諸国に無理矢理土地を買収
食べれもしないタバコ、コーヒーなどを生産させて飢餓を発生させた。
今の子らはどういうふうに習ってるかは、今年の教科書見てないのでわからん。
18.
18:
あとは大体の事は出てる、欧米にイエスマンの人間だけを残し、反逆するものは
内部の人間入れてこ?◯す。宗教を使った暗◯の実話と民族崩壊させた現実ノンフィクションの本 
川をはさみて (アフリカの文学)グギ・ワ ジオンゴ
の本とか読んでみ…白人キリスト教国家が無茶苦茶してるから
19.
19:
アフリカを縦に横断するソーラー鉄道を作りたいじゃん
20.
20:
米17
アフリカは生産高は向上しているが、土地生産性は伸び悩んでいて、まだ緑の革命と言えるものは起きてないからな。ただ、強制作物や欧米諸国の圧力うんぬんはもう昔の話で、今の飢餓問題の理由とは言えなくなりつつあるよ。
じゃあなんでいまだに飢餓になるの?と言うと詳しく書くと1000文字とかになりかねないからはぶくが、専売制失敗したり、都市部で食糧価格制限したり、色々失策が続いている。
一番大事な政府が支援しないから等の自国の政治問題と、他国の穀物が関税や技術の発達で圧倒的に輸入価格が安くなってるとか、実に色々な理由がある。
21.
21:
※15結果が伴わないことが多いから好き勝手言われて当たり前ってこと?確かに村単位、国単位じゃ効果ないからPCの前にいる俺らには何も見えてこないけどさ、現場ではいろんなパターンがあると思うの。
いや、てか結果云々っていうより、2chのコピペやらスレやら数個読んだ程度でボランティアの全て知ったような気になって、何もしてない奴が少なくとも何かしようと思って動いてる人達を一纏めで馬鹿にしたのがなんかいらっときたんだよ。世の中には人の足下見るようなボランティアやあまりにアフターケアがお粗末な活動があるのは分かるよもちろん。
22.
22:
日本ではそこでめでたしめでたしって終わることが出来るけど
現地で生きてる人は引き続き第2章があるんだよな
何年かして振り返ってみるとバットエンドで陰鬱になる
23.
23:
本スレ78みたいなのよく見かけるけど
隣にできた井戸を見て奪うって考えしかないのがおかしい
バカの証拠
マラリアとかで消えちゃえよ
24.
24:
 ガーナは独立後も、カカオ作って世界に売りその税収で国家事業始めようとしたがうまくいかなかった。
 徴税のシステムが確立してなくて、思うように行えなかったから、政府は専売制にして流通を支配して、効率よく買い取るようになった。
 そして、買い手であるイギリスも植民地時代の痛い経験や、先進国の国際的な責任も含め、経済成長も考慮してガーナに対して良心的なレートで買い取った。
 ここまではまだ良かったが、カカオの生産地域がガーナ元首の政敵だったりして、農民からきついレートで買い叩いた。
 また、ガーナでの通貨は公定レートと実勢レートがかけ離れていたので、政府は公定レートでカカオを買い取って、儲けを農民から9割以上持っていった。
 結局農民はカカオの生産を減らし、他の作物育てるようになって、税収も増えず発展も進まず悪循環。
 アフリカの戦後の歴史みると、政治ってのがいかに大事で難しいものか、そこらの政治本よりも参考になるよ。
25.
25:
コメ22
第二章もあるけど、中には改善されていってるとこもあるからな。
同じくらい荒れていってるとこもあるが・・・。
100年後も争いしているっての声もあるが間違いないと思う。
ただ、その先のずっと先のいつかはなんらかの形でまとまり安定していくと思うよ。
さすがにその先はもう俺らの世代の知ったことじゃないが
26.
26:
※21
横からすまんが
出発点の気持ちはどうあれ(無論、善意で動くのは素晴らしいと思う)一度自分で弄り始めたら
その結果が思い描いた物でなくともそれを受け入れるまでが自分がやった事なんだと思うよ
関係のない罵詈雑言は確かに腹立たしいけど
しでかしてしまった事に誰も何も言わない方が恐ろしい
27.
27:
井戸掘ったら学校建てたらこうなりましたとか、結果はどうあれ事の始末を把握できて次につなげられればな
失敗しても、あいつらがバカだからで片付けた時こそが本当に偽善になる
いきなりためになる援助しましょうってなっても、供給側に何がいいかわからなくて、しかもそれを理解する気がなければ、アフリカ人の気質や教育をバカにしても、本当に本当のバカはどっちだって話になる
28.
28:
頭悪いと搾取される。
その典型例だろ。
完全ボランティアの日本出資と、完全商売の中国出資の区別も付いてないからな。
29.
29:
解体されたはずの奴隷制度だって地主に借金を返済させる雇用という名目で今も存在している
しかも住込み料として一生完済できないよう搾取し続ける
完全自己中の世界だからどうしようもないよ
30.
30:
何言ってんだ普通に発達してるぞw
31.
31:
「地獄への道は善意で舗装されている」って名言だわ
つーか今のアフリカに必要なのはコンドームとプロテスタントだろ。産めよ増やせよ働けよがまだ続いてるんだからそこ改革しないと。
32.
32:
昔は欧米、今は中国まで参戦して資源の確保で一部の政治家官僚だけが潤ってる
33.
33:
南アフリカ、ナイジェリアは発展してるよ
34.
34:
黒人と他の人種は遺伝的にもかなり異なるから。
それに黒人間の遺伝的な差異はかなり大きい。
その他の人類は、アフリカを脱出した数百人のグループが祖先だから、遺伝的にはわりと均質。プラス、ネアンデルタール人との混血を証明する遺伝子が存在するのが他の人種。
35.
35:
知識とか関係ないわな
本当に発展援助するならゴミみたいな募金なんてやらんわ
36.
36:
かんたん。アフリカが発展して平和に成らない方が良いやつが居るから。
なぜココ20年30年でこれほど治安が悪化するのか。
欧米は身銭切ってアフリカの治安維持と発展を援助する義務がある。
37.
3

続き・詳細・画像をみる


P「ちーちゃん可愛い」

「HUNTER×HUNTER」2年3カ月ぶり連載再開 「ガタが来てますが何とか頑張ります」

打者5月月間MVP争いwwwwwwww

稲川淳二と観るパラノーマル・アクティビティが面白いと話題にwwwwwwwwwwwwwww

モバP「まゆとお喋り」

NARUTOで印象に残ってるセリフとか挙げてけ

■【画像】家のネコ2匹にかじられて心配

【驚愕】吉木りさがマッサージされてる動画がガチエロすぎて抜けるwwwwwww

【血税】韓国との共同制作映画『韓流おばさん』に文化庁が2826万円の支援

[画像]猫貼っていく

メイド(28)「ご主人様!結婚してください!」

【画像】山田孝之顔変わりすぎワロタwwwwwwwwww

back 過去ログ 削除依頼&連絡先