【国際】中国参謀副総長「わが国、他国を武力で威嚇したことない」・・・国際会議で演説back

【国際】中国参謀副総長「わが国、他国を武力で威嚇したことない」・・・国際会議で演説


続き・詳細・画像をみる


 ⇒ (06/02)
 ⇒ (06/02)
【政治】村山富市氏「僕は総理になった当時、災害時に復興のために汗を流して働いてくれると自衛隊を評価していた」
 ⇒
 ⇒ (06/02)
【しんぶん赤旗】フランス全土で反極右デモ…パリで8000人参加「歴史を逆行するな」「差別の政治はいらない」
 ⇒ (06/02)
 ⇒ (06/01)
 ⇒
 ⇒ (06/01)
 ⇒ (06/01)
【政治】鳩山由紀夫氏に出馬再要請 民主党の県連、沖縄知事選に
 ⇒ (06/02)
 ⇒ (06/01)
 ⇒ (06/01)
 ⇒   (05/31)
 ⇒ (05/31)
【人民網】 国防部、「日本側は派手に立ち回って大衆の歓心を買うよりも、実際の行動で隣国との関係改善の環境を整えるべき」
 ⇒ (06/02)
 ⇒   (05/31)
【国内】孫崎亮「安倍に残ってるお友達は金正恩だけ。よかったねお友達がいて。拉致ではよろしくという神経、理解不可能」
 ⇒   (06/01)
 ⇒   (05/31)
 ⇒ (05/31)
【政治】河野洋平氏、安倍首相の政策は「あからさまに中国が仮想敵国」と問題視…「日中首脳会談を実現し対話に尽力を」
 ⇒ (05/31)
 ⇒ (05/30)
 ⇒
 ⇒ (05/30)
 ⇒   (05/30)
【社会】櫻井よしこ「アジア諸国の人材を受け入れ、かつ育成することは非常に重要」「国家の戦略上必要不可欠」移民受け入れの持論を主張
 ⇒
 ⇒ (05/30)
 ⇒ (05/30)
 ⇒ (05/30)
 ⇒   (05/29)
QRコード
PR
<< 【韓国】FIFA及びW杯出場32ヶ国のサッカー協会長へ「戦犯旗の削除」を要請する郵便物を一斉郵送 | TOP | 【社会】外国人生活保護受給者 近年は年5000世帯のペースで急増 無法地帯の『外国人スラム』が生じる可能性も >>
-->2014年06月03日
【国際】中国参謀副総長「わが国、他国を武力で威嚇したことない」・・・国際会議で演説
■中国参謀副総長「わが国、他国を武力で威嚇したことない」・・・国際会議で演説(サーチナ)
引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
中国人民解放軍の王冠中参謀副総長は1日、シンガポールで開催第13回アジア安全保障会議(シャングリラ・ダイアローグ)で演説し「中国はアジアの平和と安全のためのプラスのエネルギー」、「中国はいかなる国に対しても、武力で威嚇したことは1度もない」などと述べた。
 王参謀副総長は、「今日のアジアはまさに、発展のための肝心な時期だ。アジアは日ましに利益共同体、運命共同体、責任共同体になりつつある。アジアの安定は世界平和のための幸(さち)だ。アジアの振興は世界発展の福だ」などと述べ、中国がアジアの平和と発展を極めて重視していると力説した。
 一方で、「中国は他国の内政に干渉することに反対する。いかなる国家も地域の安全を保つ仕事を独占することを反対する。第三国との軍事同盟を強化することを反対する。武力の行使、あるいは武力による威嚇に反対する。他国の安全を犠牲にして自国の絶対的な安全を追及することに反対する」と述べた。
 王副参謀長の上記発言が、米国との関係強化を進めている日本やフィリピンを念頭に置いたことは明らかだ。
 王副参謀長はさらに、各国が対話と意思疎通を通じて、相互の戦略について信用を高め、猜疑心を減少することが重要と強調。中国の姿勢について「親(親睦)」、「誠(誠意)」、「恵(利益)」、「容(寛容)」にもとづく周辺への外交理念を実行していると主張した。
 中国の方針について「一貫して防御的な国防政策を遂行」、「中国軍は地域の安全維持のために貢献するよう努力している」、「中国はいかなる国に対しても、武力で威嚇したことは1度もない」、「自らが争いを起こしたことはない」と改めて強調。
 さらに、安倍首相が主張する日本の「積極的平和主義」について、「他国が自らの私欲を満たすために『積極的平和主義』などの旗を振りかざして挑発し、騒ぎを起こし、地域を乱すことは受け入れられない」と述べた。
◆解説◆
 中国人は時として、他者には想像もできないほど強引かつ不可解な主張をする場合がある。この特徴は、1対1の交渉においては、強みを発揮する場合もある。自分の主張に対して相手が到底承服しないと判断すれば、話題を別の方向に動かし、「新たな土俵」で対決するという“技術”を発揮できるからだ。
 中国人は、「どんなに強引な主張をしても、最終的に相手が合意すれば、それは相手の責任」との感覚が強いとされる。例えば商品を売りつける場合「あること、ないこと」を主張しても、主張すること自体は「交渉の過程として認められること」であり、仮に法外な高い値段で売りつけることになったとしても、「相場を知らない相手の知識不足と交渉力不足」の問題であり、「自らに非はない」と考えがちだ。
 「交渉の結果はあくまでも当事者の責任」との考えはたしかに一理あるかもしれないが、中国人は「多数を相手にしての主張」でも、同様に強引な理屈を展開することがある。
 中華人民共和国が成立して以来、中国は領土などの争いでインドに侵攻(1962年)、ソ連と衝突(1969年)、西沙諸島の南ベトナム守備隊を攻撃して駆逐(1974年)などを起こしている。
 また、韓国が北朝鮮に侵攻し、米国なども加担したとの理由で、1950年に発生した朝鮮戦争では中国人民志願軍として78万人の兵力を派遣(同戦争が北朝鮮側の奇襲で始まったのは、ソ連が残し、同国の崩壊後に公開された資料でも明らかになった。中国が動員した兵力については異説あり)。さらに1979年にはベトナムに侵攻。「ベトナムがカンボジアに侵攻し、自国が支援していたポルポト政権を崩壊させた」ことに対する「懲罰」を理由とした。
 王副参謀総長による「中国はいかなる国をも武力で威嚇したことは1度もない」、「自らが争いを起こしたことはない」との発言を、“新中国”が経験したさまざまな戦争に適用すると、「他国に自国領を武力で占拠されていた」、「他国の不当な行為を受け、やむを得ず軍事力を用いた」といった論理にいきつく。つまり、他国とのいさかいはすべて相手側に原因と責任があるとの主張であり、結局は「中国は正しかった。なぜならば中国は一貫して正しいからだ」というトートロジー(同語反復による、論理的には正しいが意味をなさない言明)に帰着することになる。
 現実問題として、アジア地域で中国の「軍事的膨張」を警戒している国は多い。それらの国、あるいは中国とそれらの国との“対立”を見ている国が、王副参謀総長の主張を聞いて「なるほど。たしかにそうだった」と納得するとは、到底思えない。つまり、王副参謀総長の発言は内容真偽の問題以前に、「政治的には効果なし」あるいは「逆効果」ということになる。
 政治、特に国際政治が「きれいごと」だけで対処できないことは、過去の歴史をみるかぎり、認めざるをえない。ということは逆に、自国の利益を守るための「歯の浮くようなきれいごと発言」も、状況や程度によっては必要、あるいはやむをえないということになる。しかし王副参謀総長の上記発言が、中国の国益に結びつくとは思えない。なぜそのような発言をするのか、やはり不可解だ。(編集担当:如月隼人)
〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで
引用元:【国際】中国参謀副総長「わが国、他国を武力で威嚇したことない」・・・国際会議で演説 [14/06/02](おーぷん2)
引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
4 :
えっ、何?
よく聞こえない
【南シナ海問題】中国の石油掘削施設、また移動 中国船の体当たり続く[6/2]
ttp://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1401636500/
6 :
え?
7 :
何を言ってるのかわからない…
8 :
これ誰か具体的に突っ込み入れた方がいいんじゃないの?
・○○年××日中国はどこどこで誰々の国に威嚇行為
みたいなものを100件くらい淡々と国際会議の場で報告しないとダメだと思う。
そこまでしてやっと中国は顔真っ赤にして「挑発行為だ!」って叫んでくれると思う。
9 :
【WW?U後の、中国の侵略】
1949年 東トルキスタン侵略、占領(ウイグル大虐殺)
1950年 朝鮮戦争参戦
1951年 チベット侵略、占領(大虐殺 人口の1/5が殺害)
1959年 インド侵略(中印戦争)
1974年 ベトナム、パラセル諸島(西沙諸島)を侵略・占領
1979年 ベトナム侵略(中越戦争)
1988年 スプラトリー諸島(南沙・チュオンサ諸島)を侵略
1992年 南沙諸島と西沙諸島の全てを中国領土と宣言
1995年 フィリピンのミスチーフ環礁を侵略・占領
1997年 『尖閣諸島は中国領』 と宣言
2010年 『沖縄は日本が不法占領』 「清(中国)から奪い取ったもの」と主張
2012年 南シナ海の南沙・西沙・中沙諸島を「三沙市」として海南省の下に置くと発表
10 :
え・・・?
・・・ああそうか、威嚇なんてするわけないか
威嚇なんて段階はすっとばして、直接武力行使に及んでるもんな
11 :
そういわれましても実際には、ねぇ
12 :
へそが茶を沸かすとはこのことだ.
13 :
参謀副総長でこのありさま。
14 :
嘘つき
15 :
平和とは、法により秩序を守る世界を作ること。
法を守らない悪党に、ちゃんと対処できる世界を作ることでもある。
中国は、「平和」の言葉の意味すら知らない。
18 :
盗人猛々しいとはよく言ったもんだ
19 :
人は追い詰められるとどんな嘘もつけるんですね。
面白いので、もっと人間観察させてください。
20 :
フリーチベット
21 :
だったらこうしましょう
『日本は戦争したことない』と
24 :
中国に併合されている、かわいそうな人たちをどうするんだ。
25 :
しかし、本当に平気でウソを付くんだなwww
まあ、やつらはウソを付くことが当たり前だと思っているからな。
26 :
支那を対象にしたCOCOMを作って、支那経済を
崩壊させる時期が来たんじゃないかな。
それとも、まだ支那商売で儲けたい商売人が
世界では優勢なのか。
28 6564億円◆o8vqQW81IE New! 2014/06/03(火)00:01:15 ID:l6iulH952
>>26
そんな必要ない。
機雷ばら撒けば直ぐに干上がる糞大陸。
原爆実験ロードしか抜け道はありません。
日本の国際海峡4カ所全てを、国際基準の12海里にすれば、中国韓国は終了。
27 :
なんつーか、少しは矛盾が生じないように考えてから発表しようよ
30 :

続き・詳細・画像をみる


【死ぬほど疲れている】 航空会社「突然死した乗客は“酔って爆睡中”を演じてもらうのがマニュアル」

【悲報】ガチの自殺予告!? 声優のブログ内容が意味深すぎてヤバイと話題に・・・・・

「早く当選証書を…」 慌てた町長、田んぼに突っ込む

車買ったけど、これだけは買っとけよっておすすめのアイテム教えて

〈朝生〉視聴者アンケ 日韓どう解決?→ 「解決する必要はない」が圧倒的

P「ちーちゃん可愛い」

ほとんどのRPGにあるもの

この世は左利きに厳しすぎる? 自動改札、自販機、カメラ

主人公が精神的に強いアニメ挙げてけ

美容師は意外にもコミュニケーションが苦手!?

【閲覧注意】ケンカしたんだけど、ピアスごと耳を引き千切られました

バッファローの無線ルーターの更新プログラムにウィルス ネットバンクの情報筒抜け状態に

back 過去ログ 削除依頼&連絡先