業界人も言うけど、アニメ業界はダメになってしまったの?それとも昔よりはマシになってる?back

業界人も言うけど、アニメ業界はダメになってしまったの?それとも昔よりはマシになってる?


続き・詳細・画像をみる


アニメ業界はダメになってしまったのか?
それとも昔よりはマシになっているのか?
クオリティはすごい上がったと思う
とにかく作品1/3以下に減らしてください
業界的にはかなり辛くなってると聞いた
今でも作画酷いのは結構あるよね
そしてDVDで修正してなかったことに
大昔から
深夜アニメばかりになったけど良いことなんだろうか
>深夜アニメばかりになったけど良いことなんだろうか
特に問題感じないけどな
ゴールデンにしないと子供見ないぐらい?
まぁ若いオタク死ぬほどいるし若者のアニメ離れ()もしばらく心配せんでいいだろ
視聴者の求める質がアニメーターの給料に見合わなくなってきてる
玩具販促アニメはともかく
深夜アニメは円盤以外でもお金が回収できる
システムがあればいいんだけどねえ
それこそゴールデンはしっかり稼げるアニメじゃないと無理だしな
小中学生向けが深夜に追い込まれているが
アニメ誌やアニメ化した時のマンガ誌が特集して
小中学生も深夜アニメを知るので問題ないらしい
進撃のヒットでやっぱりアニメの影響力ってすごいんだなと思った
アニメ以前からそれなりの人気や評価はあったけど
やっぱりアニメ後の爆発力に比べたら単に知る人ぞ知る作品で終わってたし
2000年初期に比べたら大分マシになった方だよ最近
漫画原作なんかは円盤売れなくても原作の売り上げブーストになりやすいから十分商売になるんだよね
円盤も売れてウハウハってなったらもう笑いが止まらんし
80?90年代OVA粗製濫造は本当に酷かった
それなりに人気の原作で
宣伝に力入れればヒットする最近のイメージ
アニメーターの給料どうすれば上がるんだろうな
このまま腐アニメで埋め尽くされていくだけ
ちなみに
>ちなみに
つーか制作進行高すぎw
制作全体の金額だろ。Pや担当デスクの給料と進行車両維持費込みだな
1000万で30分1本か
せめて自分で好きなアニメ作るなら6話は欲しいな
どうせ一生独身で家なんて買わないだろうし
その代わりにアニメでも作って貰おうかな
90年代のがマシだった2000年代
昔のアニメって例えば背景の岩とか木が一部動くとすると
その動く背景の部分だけめちゃくちゃ絵が下手だったりするよね
ソレがないだけでも今の方が優れてると思うわ
深夜アニメが多すぎて押し出された形でMXで十時台アニメが出来たけど
これ長年アニメ界が模索して失敗してきたティーン向けアニメの理想の時間帯だよね
90年後半?2000と2004?6辺りが酷かったね
前者は放送が間に合わない例がいくつかあった
後者は玉石混交で良作もそれなりだったがMUSASHIのような
作画が酷いことで話題になったアニメもかなりあった
そういえば一時期流行った劇場版商法はかなり鳴りを潜めたね
>そういえば一時期流行った劇場版商法はかなり鳴りを潜めたね
正しくは劇場総集編商法だろう
新作の方はまだ元気だと思う
劇場版は今でもやってるでしょ
あんなにちょろい商売はないだろうし
いろいろあるとは思うが角川関連のコンテンツ食いつぶしが酷い気がする
この手の原作アニメは尺の問題とかあってカットせざるを得ないエピソードは避けられないんだけど
全10話の影響でカットされて原作の魅力をそぐようなアニメにはしてほしくないわ…
某デート2期はなんというか…酷い 制作会社の身売りとかいろいろあったのはわかるんだが
>いろいろあるとは思うが角川関連のコンテンツ食いつぶしが酷い気がする
アニメに関してはあそこだけ何年も不調が続いてるよね
もう心が折れたのかラノベなんかの原作本売る販促目的の
適当なアニメ化しかせんようになったし
焼畑は角川の伝統だしねえ
アニメが映画業界と同じ道をたどらないことを祈る
角川はハルヒで当たっちゃったのが逆にまずかったのでは
あれで勘違いした感じがあるし
1クールばっかで記憶に残りづらい・・・
もっと言うと1クールずつで続編多すぎて何がいつのどれだったかごっちゃごちゃになる
深夜に追いやられて1クール 長くて2クールばかり
悪くなってるようにしか見えない
>悪くなってるようにしか見えない
その辺りは商売との関係もあるから仕方ない
ガンダムやニチアサのように最初から大規模で展開するのはともかくとして
そういう見込みが薄い作品はどうしてもああいう時間になる
売れたら続編作られるから実質4クールぐらいになります
あまりに長いと買う方も付いていけないだろう
ピンポンおもしれーと思ってみてるけど
金にはならないだろうなってのが……
5分アニメや15分アニメが意外と検討してる気がする
まあ俺が個人的に好きなだけでセールスは悪いのかもしれんが
質は上がっても買う側の給料は上がらんからなぁ
つってもラノベが売れてる今角川は大笑いだろ
艦これアニメが売れればもっとだろうが
角川の問題はあれで勢力はでかいってとこなんだよ
そこが不調のままってのはこの業界にかなり悪影響与えてしまう
吸収しまくりでどんどん所帯だけはでかくなってんだからほんとしっかりしてくれないと困る
漫画に比べればかなり生き残ってる方だと思うよ
大人になった人はアニメDVDは買っても週刊漫画雑誌は買わない
今と比べると昔のジャンプの看板作品の巻数の少なさに驚く
大ヒット作作るには冒険が必要だけど
今の業界は冒険を許さない
今はなんでもコンテンツの消費度が早くてなぁ
一年前のアニメなんて話題にものぼらないし
2005年くらいまでって円盤1万、2万売れれば余裕で覇権取れてたから
今のほうが盛り上がってるように見えるけど
>2005年くらいまでって円盤1万、2万売れれば余裕で覇権取れてたから
アニプレ作品を否定するわけじゃないが覇権という単語は実に害悪なイメージだ
円盤もハルヒ辺りからおかしくなった感じはする
万越えした作品こそ絶対みたいな
でもまだ他作品をバカにするまでには至って無かったな
結局のところアニメに熱中出来ずにどこか白けてしまった人間が
細かいところほじくり出してぶつぶつ文句言ってるだけな気がするわ
漫画、エロゲ、ラノベと原作を食いつぶし
オリジナルはまどマギ以外鳴かず飛ばず
ガルパンもこれからだな
今はアニメとソシャゲのタイアップで稼ごうとしてるけどな
艦これも角川だっけ
ゲームが人気らしいからさすがにあれはヒットするよな?
>ゲームが人気らしいからさすがにあれはヒットするよな?
アニメがヒットするかはわからんがそれに関するコンテンツ利益はかなり上がりそう
特にキャラ人気が強い作品だし
いやぁ?どうだろうね
艦これはつっこみどころ満載の奇作ができると睨んでる
艦これは多くは望まないから武装神姫みたいなまったり見れるバカアニメにしてほしい
変なストーリー性とか入れなくていいと思うんだ
艦これは東方がアニメ化されたらどうなるかの見本になりそうである意味期待している
ストーリー性が薄くファンの二次創作が主体のコンテンツがアニメという
超強力な媒体で方向性を定められた時にファンはどうするのか
阿鼻叫喚か案外なんともないのか大ヒットするのか楽しみ
クオリティは本当に昔より上がったと思う
「これはヒドイ作画崩壊wwww」とか言われてるの見ても
どこが?ってなる
キャプの一瞬だけおかしくても動画でみたら気にならないレベルだったりするしな
OPでしかも止め絵で作画崩壊してたエウレカを超えるものはなかなかいない
ここ最近はひでえなと思った作画はWUGくらいだな
あんなの久々に見たわ
桜トリック程度でも作画悪いって寸評されててびびるぅ?
デジタルの恩恵はすげえよな
媒体になった後の修正の量から見ても
止め絵ばっかりだったり
完成品HDDを新幹線で運んだり
特番を2回やったり
スケジュールにとにかく余裕がないよね
シドニアみたいにみんなフルCGになればみんな楽できるはず
----------------------------------------------------------------------------
  / ̄ ̄\  昔はどうかはあまりわからんが、アニメターの賃金問題やら制作進行の自殺とか
 /  _ノ \ 結構話題になる事が多くなったとは思う
 |  ( ●)(●)             ____
. |  U   (__人__)    /    \
  |  ` ⌒´ノ     /─    ─ \ そういうの聞くと昔に比べて酷くなってる!って感じはするよね
.  |  } \   / (●) (●)  \ クオリティとかは完全に今が上だけどさ
.  ヽ        }   \    |  (__人__)   U    | 
  ヽ    ノ    \  \  ` ⌒´  _/ 
 /  く. \  \  ノ    \
 |  \  \ (⌒二             |
    | |ヽ、二⌒)、   \       |  |
  / ̄ ̄\ 
 /  _ノ \ 
 |  ( ●)(●)             ____
. |  U   (__人__)    /    \ まぁアニメ業界がダメになるかなんて結局業界人にしかわからんよね
  |  ` ⌒´ノ     /─    ─ \ ヤマカンはよく業界は?って言ってるけど、今もたぶん同じ考えだろう・・・
.  |  } \   / (●) (●)  \ 
.  ヽ        }   \    |  (__人__)       | 
  ヽ    ノ    \  \  ` ⌒´  _/ 
 /  く. \  \  ノ    \
 |  \  \ (⌒二             |
    | |ヽ、二⌒)、   \       |  |
- 145コメント
- その他
- 2014.06.02
次の記事:メーターの「石ころより役に立たないのが原作者」という発言に対し、漫画家・山本賢治氏が激怒前の記事:カゲプロ作者・じんさん、最近夜中に何度も目が覚める事があり困ってる模様!「疲れとれない( ??? )」
この記事へのコメント
関係ない記事で個人情報書き込みや集○社を延々と叩いてる貴方
去年からとても酷く今年も酷かったらそろそプロバイダにも通報させていただくのでご了承ください
IPは丸見えなので^^
原作者vsアニメーター
ダメっていうならストーリーがまったくない萌えアニメがだめなんだろう
オリジナルアニメ作ってろよ
業界の癌である自覚はあるのかい?やらかん君
クオリティは上がったって言うけど
マクロス愛覚えてますかとかガンダムOVAみると作画は昔のがいい
4
映画、OVAとTVアニメ混同するとかアホなのか?
↓ここでNEETが冷静に一言
パクリ(盗作)が擁護されるようになった時点で駄目だろ
まどかと比べたらそらなんでもショボく見えるだろw
あそこまで大当たりするほどではなくともちょこちょこ中ヒット級は
生まれてる気はする
また双葉からのパクリくさいスレだな
>シドニアみたいにみんなフルCGになればみんな楽できるはず
アホかw
CGが楽なんていつの時代の幻想だよw
全体としてクオリティは上がった・・・というか安定したと思う
ただ、アニメーターを中心とした末端の待遇が悪い意味で昔のまま
地位向上・主に給与面とかを改善していかないと今後なりてがいなくなるんじゃね?
エヴァ・ナデシコ・ビバップ超えてるテレビアニメってまだないよな
てかガイナとサンライズはレベル違いすぎる
ヴァラノワール級のアニメはもう出ないだろうな
あっ、メカクシがあったか…
実業業界で役立たずの居残りを切れずに席が空かないってのはダメだわ
10
あんなの一週間で描けって言われても無理だから手書きより楽なのは確か
 実際、長い目で見てどうなの?
業界人じゃないからよくわからんけど。末端の人の待遇が相変わらずひどいとは
思う。予算削るために安い労働力がどうしても必要なんだろうけど。
そもそも円盤で収益を上げないといけないシステム自体が異常。
大昔のアニメはそんなの無かっただろ
深夜だからスポンサー料安いんだろうけど、電通と放送局の中抜きを廃止して、キャラグッズで回収すれば円盤爆死でも十分賄えるだろうに。
製作がテンプレ化、作業化になることによって
粗製濫造が起きてる。
>「これはヒドイ作画崩壊wwww」とか言われてるの見ても
>どこが?ってなる
俺もそう思う
00年代初期の酷い作画と10年代の酷い作画を比べても、10年代の方がマシな場合が多い
10年代で本当に酷い作画だったのって咎狗の血やリコラン3期くらいだし
…まあ、作画問題よりも脚本家や監督の低クオリティっぷり問題は間違いなく00年代より増えていると思う
せめて一休さんくらいは昼間に再放送してほしいな
子供に見てほしいし
作画とか演出、音楽とか声優の演技はレベルが上って、底辺スタッフの負担は増えていると思う。
ただ、ストーリーや脚本は変わってないか、むしろ劣化してるなw
声優を見た目優先にしたせいで同じような声のばっかだしとにかく萌え優先
回想で一回使ったシーン挟むだけでも「使い回し、手抜き」とコメント付くくらいだからな
どう見ても業界全体としてクオリティ上がってるのに目が肥えた視聴者様に合わせてたらアニメーターだって身が持たんわ
5
だがマクロス愛おぼは1年たらずであの出来はすごいと思うぞ。
完全にアニメーター殺しだがw
絵は綺麗になったし、音は良くなったし、声優の技術も平均的に上がってる
脚本はピンキリだけど、ロボ物は昔のほうが演出がいいような気がする
νガンダムの超長距離からの狙撃とか鳥肌
23
ロボットアニメで出撃シーンや合体シーンが流れても
「バンクで時間稼ぎしている!」と文句言う奴もそこそこ見るしな
そこくらい大目に見ろよ
現在はアニメ黄金時代だ
見きれないほどの数のアニメが作られ放送されている
しかも面白い作品が多い
こんな贅沢な時代はそう長くは続かないだろう
現在のこの夢のような時代をしっかり楽しんでおきなさい
2012年あたりからまた下がり始めてんよ?
作画はいいが脚本がクソってのが増えてきている
ポケモン事件がすべての元凶だろw
アニメバブル時代・・・
絵は綺麗になっても、味が無い
昔は作画崩壊当たり前とはいえ、意味のあるシーン、含みとかわびさびがあったと思うんだよね
なによりストーリーが良かった
いまは萌豚とかとってつけたようなループものが多い
究極まで考えると結論として
視聴者が悪いってことになる不思議
質はどうであれ、やり方自体は終わってるなと常々感じる
平均クオリティは上がってるけど、
手描きなのに何か機械で作ってるような無機感がある
32
「なんだよ!良いアニメだったのに続編が出ないのって!」→「お前が投資しないのが悪い」
という流れになるからな
トムとジェリーが何年前か考えると
絵は綺麗になってるけどアニメーションとしての表現力は衰えていると思うな
深夜アニメ乱造しすぎとは思うね
ディズニーみたいに3Dアニメにして
つうかまずロボ物でどこかで見た設定をつぎはぎすんのやめろや
業界でダメな奴が嫉妬してダメだと喚いてるだけでしょ
萌えアニメか腐アニメかしかねーじゃん
アニメ化の影響力で驚いたのは進撃より黒子だな
連載当初から冴えないままだらだら続いて今更アニメ化って印象だった
結果、制作陣の本気と腐女子の影響力の凄まじさをまざまざと実感する形になったけど
円盤が一万程度で大成功とか言ってる時点でダメだろ
ヤマカンは俺らのアニメ欲に潰された犠牲者ってわけだ
いつの時代も駄作はある
昔の駄作は記録と記憶から抹消されてるだけや
労働環境とかそういうのは早く改善すべきだとは思うけど、アニメ自体には何も危機感ないけどな俺は
>>15
言っとくけど3Dでも一週間じゃムリだからな。
というか単位時間当たりの労働にはそんなに差はねえよ。
そろそろ頭の悪い発言やめとけ。
38
日本の3Dアニメってプリキュアで使われているものじゃなくて
やたら変に現実めいたものを作りたがるんだよなあ…
キャプテンハーロックやドラえもんの3D版とかがそれ
「それ需要そこまでねえから!プリキュアみたいなのが喜ばれるから!」
と文句が出ても業界が総じてスルーしてる感じがマジである
42
打ち切りコースに入りかけてた作品が今や看板の一角だからな
トリコ?知らない子ですね
>17
今は、円盤からイベントなど複数の回路で回収するやりかたに
変わってきている。
劇場版総集編商法もその一つだが、
円盤とかメディアを介して利益を取っていく方式は
ネットでありとあらゆる情報が流通する現在では限界に来ていて、
逆に「リアル体験」がウリになる時代になりつつあるように思う。
業界人(ヤマカン)ってオチだろ?
アジア全土(中韓)から多数の批判ってのと同じ
※40
君がもし製作側の人間だったとしたら、
一刻も早くその思考から脱してほしいと願うよ
ドラゴンボールとかやってた頃が懐かしいな。
野球中継でやらない日はどんだけガッカリしたことか…特にナメック星辺りの野球中継は
酷かった
ロボ物は間違いなく昔の方が良かったと言える
80後期から90年代のセル作画凄すぎィ
重厚かつヌルっヌルやで!
デジタル・効率化に成功した2000年代中盤以降のアニメ制作の経費では何が問題なのか
人件費だ
だから背景や中割を安い中韓の下請けに丸投げされ
既存の線画アニメーターは成り立たなくなってしまっている
さらに効率化して質を上げるにはやはり3DCGの新たな試みが鍵を握る
ツールの発展によりアニメ制作は少数精鋭化される
過労死するような労働環境を改めなきゃな
現状はアニメ好きの精神力でもっている状態
ロボアニメに関しては明らかに手描き>>>>CGで手描きにCGは遠く及ばない
CGロボは売れないって売上にもはっきり出てるじゃん
>>56
つエヴァ破
ディズニーのアニメーターは年収1000万越えらしいよ
57
(別格のエヴァは除く)
57
TVアニメと同じ予算でやれんのか?
57
そんな予算かけて初めて上回っても仕方ないんだよなぁ
けいおんのような短命アニメが増えすぎ
時代を渡り歩いていく作品を多く創るべき
まどかとか
失敗した深夜アニメの尻拭いは誰(業者)がしてるんだろう?
TV局なんかな?
>58
ピクサーのオフィスとか見てるともう究極のホワイト企業って感じだよな
>>56
アルペジオはフル3Dでも万超えしたしシドニアもおそらく1巻5000は行くだろう
3Dの表現力は確実に高まっているし
ディズニーやピクサーやらで3Dに慣れてる若年世代のアニメ視聴者はさほど違和感を感じていないだろう
昔の見るとカット割りとテンポがすごく丁寧。これが出来なくなったのって海外に下請け出してるからじゃないかと思う。海外の外注先の人にわかりやすくしようと無意識にしちゃってんじゃないかな。向かい合って説明する時間なんてまったくないだろうから。
やっぱり2000年初期が一番酷かったな、種死とかもあの年代だった気がするし。
カレイドスターくらいしか良作が無かった。
ダメになったって言われても
まだラブライブみたいな傑作が産まれてるのも事実だからな
何回か言ってると思うが数を減らして一個一個のクオリティを上げてもらいたいな
65
トイストーリーやニモで3DCGに見慣れてる人間から見れば、アルペもシドニアも専門学校生レベルですな。
63
深夜アニメの8割は赤字
売れてるアニメがそれの補填してるだけだ
売れてるアニメ作れないとこは下請けで小銭稼ぐしかない
昔に比べて全体的に作画技術は上がったけど
ずっと語り継がれるようなすごい作画は減った印象
レベルが底上げされた反面平均化が進んでる
作ってる側にお金が回ってくれればなあ
作画は圧倒的に向上したけど脚本と演出が明らかに劣化してるな。
話の複雑さとかじゃなくて起伏のつけ方が下手な人増えた気がする。
爆死アニメが多すぎて怖い
一極集中しすぎや
元々ニッチな市場だし
何時消えてもおかしくないって懸念はある
辻真先はまどか絶賛してる
取りあえず糞みたいなラノベアニメや日常系アニメを量産すんなや。
もう少し原作を選べ。
やっぱりロボアニメ信者は害やわ
口のでかさは他と比較にならない
もう作らなくていいよ
74
演出ってセンスが物言うから努力してもどうにもならん気がするわ
演出上手い監督って初監督作品から上手いんだよね
下手な奴はいくらやっても下手だし、経験積んでもあんま変わらない
30分で一本1000万ということだけどどこが作っても質って変わらないもんなの?
そのうち萌えアニメでもフル3Dでも違和感なく可愛くできるようになるのだろうなあ
てさぐれ?
あれはギャグアニメですので
78
選ぶほどの原作がもう残ってないんだよ
劣等生やカゲプロがラノベの最終兵器だぞ
83
普通に売れた作品の続編をやるという手は無いのか
劣等生は最新話直後なのに280位だもんな
>>81
どこソースだかわからん妄想グラフを真に受けるなよ
広告費とか放送権利料とかも載ってないし
制作費なんて制作会社や作品によって全く異なる
実際には爆死してるように見えても実は黒字なんてのもあるだろうし
その逆もまた然り
>>シドニアみたいにみんなフルCGになればみんな楽できるはず
みんなフルCGにしたら原画と動画のみんなは職を失って楽になるね(ニッコリ)
84
それも散々やってるじゃん
来期はSAO2始まるし、デート2、IS2と主要なとこはやりつくした感がある
非深夜アニメだとポケモンXYが最近頑張ってる。
妖怪ウォッチも良いな。
アニメブログのアフィで億万長者なのに何もしないやらおんが一番悪い
アニメブログのアフィで億万長者なのに何もしないやらおんが一番悪い 
原作力があっても制作サイドがヘボで爆死とかあるしなぁ
伝勇伝とかレギオスとか
>>87
それで良いと思う
野良猫に餌付けして増えても餌やる奴がいなくなって大量餓死で死なせるより
野良猫を去勢して増えないようにしてしまったほうがその世代の猫は飢えて死ぬことはなくなる
フルCGなんかにしたら売れなくなるだけだろ
お前ら絶賛のシドニアですら予想5000だぞw
5000って今期じゃマシな方だがキャベツと同レベルだからなw
やらおんは何十億も稼いでるんだからアニメーターに十分は報酬を払って同人アニメを作れよ
87
半分にして技術向上のために少し淘汰した方が絶対にいいと思う
88
いやもっとやれるやろ
氷菓とか夏目とかWORKINGとか境ホラとか禁書とか
74 80
能力も勿論そうだけど昔と比べて商売っ気がより強くなったせいか視聴者へのサービス回とか一話数の中に見せ場入れないといけないみたいな円盤売るための都合がストーリーの流れを崩したり単調にしてる気がする
フル3Dが主流になれば今度は手書き作画が珍しいと重宝されるようになるだろう
でもその手書きはスーパーアニメーターくらいのレベルでようやく評価されるものとなる
つまり今の深夜アニメで1000枚以下の爆死作品群の
作画なんてあって無いようなものレベル
原作のちょっとした宣伝レベルの作品はまるで不要となる
桜Trickのは、作画崩壊以前に、「作画してない」なんだよなぁ
描いた結果、崩れたり雑だったり下手だったりではなく、そもそも描いてない回がある
歩いてる尻の度アップなのに、腰が一切動かず足だけカサカサ動いてたり、だから気持ち悪い生物の歩き方になってる
あと、捨て回だと、アイコン劇で逃げすぎ、どこぞの富士山と同じ
今は数が多すぎる
辻真先って人はこの後、
ガンダムがヤマトなど比較に成らないほどの超絶ウルトラヒットになって
肩身が狭かったろうな
97
手堅い作品ばっかやな
>>74
作画も単純に作画監督が必死に絵を直してクオリティアップしてるだけで
全体の技術レベルは落ちてる
アニメのクオリティは確かに上がったな。面白いとかは別にしてね。どこのアニメ制作会社も、AIRやKanonで騒がれてた当時の京アニレベルには達してると思う。
>1クールばっかで記憶に残りづらい
最近分割2クールも増えたから(震え声)
とりあえず深夜アニメを大量に作るのではなく夕方にもうちょい増やしてくれや
100
>歩いてる尻の度アップなのに、腰が一切動かず足だけカサカサ動いてたり
ワキガはほぼ全編そうだった
しょうもないバンク戦闘が無くなったのは良い傾向だと思う、あとは脚本だけや
劇場版ガンダムの新作カットで
鼻と首のとこだけしか影ついてないのに
立体感を有する安彦作画を見ると
人狼や細田作品の影なし作画がしょぼく見えてしまう
場面にもよるんだけどね
>アニメターの賃金問題やら制作進行の自殺とか
昔より安くなったとかは聞かないし
制作進行使い捨ては変わらず
ネットの普及で伝わるようになっただけじゃないかな
手塚時代からアニメーターの過労死なんてざらだったしな
人気稼業の宿命か
好きなことやって報われるのは日本では難しい
アルペジオやシドニアの3Dがデズニーよかショボイいうても
デズニーでどんなに金掛けようともあんなメカアクションや萌を表現できない
つーか会社が許さないから作れない
昔って円盤の売上に頼ってなかったと思うんだよなぁ。
VHSテープ時代なんて1本3,4話で1万円越えてたし。
まず円盤1クール分を1万円で買えるようなシステムにしろよ。
「DVDだと3話分しか入りません」→たくさん入るBD登場
→「画質を高めたのでやっぱり3話分しか入りません」
→BDよりもたくさん入る(略)→「画質を更に高めたので(略)」
って堂々巡りはやめろや。
111
まあそれでも労災認定なんてされたのはA-1くらいだけどな
最近はアニメを見てる最中と終了後に原作で読んだら、面白い作品だろうなと思うことが多い
まあ目指す方向性が違うというのもあるだろ
日本でも変態ゲーム会社が実写と見まがうロボ映像作ったりしてるし
アルペとかシドニアは深夜枠の低予算の中で納期に間に合わせるための3D技術
アニメレンダにしてるのもモデルやテクスチャの簡略化と効率化のためのもの
日本の3Dアニメに予算と時間があればディズニーやピクサーと同等のものは作れる
ファイアボールやミスモノクロームのEDがその証明だ
CGになれば楽になるというやつはセル画が消えた時も同じこと言ってたんだろ
原作安いな
>>118
実際セルが消えてセルや塗料の経費はなくなった
セルにトレスする時間も塗料を乾かす時間もなくなったし
なにより撮影という工程がPC一台で済むようになった
確実に少数精鋭化されて同等の質でも低予算化されている
楽にならなかったのは不要な技術で廃業した当時のアニメーター
それが現在の線画の動画マンになりつつある
量の割には質が凄い上がってると思うけど
やっぱり量作りすぎてる弊害は起きてると思う
他は今の状態でもいいんで演出だけは追加で力入れて欲しい
原画・動画・仕上げの見積もりが低すぎるのに常態化してるのは問題
シャフトみたいに紙芝居してるところは、制作も比較的楽だろうね
だって紙芝居だし
いいと思う作品はそれなりに資金が投入されてたり
現場はめちゃくちゃ忙しかったって聞くことが多いな
アニプレックスが覇権じゃないからってアニメ業界はダメになったとかwwwwwいかにもソニーらしい愚痴っぷりだなwww
作画は一時に比べれば十分なぐらい全体的に上がってるので構成と演出だなぁ
脚本は悪い悪いと言われてるけどその二箇所のせいで活かされてないのが大きいと思う
アニメが好きな人間が業界に入るようになって
固定化された考えに固執するのも多く見かけるようになったな
どうでもいいから銀魂さっさと再開しろや
昔はアニメ一本作るにも多くの工程や人が必要だったから
アニメ化される作品は限られたごく少数だったけど
今はあいまいみーみたいなのでもアニメ二期やるんだから幸せな時代だよ
アニプレックスとソニーミュージックのステマバブルが崩壊しただけでアニメ業界がダメになった訳ではないでしょ
オリコンの計測精度上昇やDVD時代の脚切りレベルの高さ知らずに
売り豚Wikiみて今のほうが売れてるとか言い出すアホ増えすぎだろ
音がなくコマ割りの少ない漫画の方が演出力が遥かに上だと感じるアニメもけっこうあるしな・・・
労災認定されたA-1のようなアニメ制作会社がいるからこの業界がダメになる
絵のクオリティは凄いけどストーリーがダメダメ
脚本書けない奴が多すぎる
給料は確かにクオリティにおっつかなくなってきてるな
サザエさんや藤子不二夫作品みたいな造形も構図も簡単なのが主流だった時代なら大した訓練をうけてなくてもそれなりにこなせたが、今はちゃんとした造形の訓練を受けてないと石ころひとつ描けやしないからなぁ・・・
もう少し早い時間にやってくれればな。
録画が必要になると容量気にしたり見るのが面倒になったりで
見るハードルが上がるからな。
実況スレや放送後にすぐアニメスレに参加する楽しさも減るし。
今も昔も日本で巨費投じた大作アニメは大概が失敗作
あいまいみーって21世紀のチャー研みたいなもんだから
昔のほうがチャレンジャー多かったんじゃね?
確実に脚本はレベル下がったと思う
↑ここでNEETが冷静に一言
これよく見かけるがコイツはニートなのか?
最近のアニメは大きな作画崩れがほとんど無いから、ほんとに凄いと思う。
労力半端ないんだろうな……
うる星は脚本あってもなくても演出や作画が暴走してたそんな印象
作画いいのに脚本ダメダメはさすがの猿とびの作画いい回とかゴーグとか
イデオンやザンボットは酷くてもお話でもってる印象
ザブングル?エルガイムは作画もお話も酷い回多過ぎな印象
作画崩れ少なくなったのは崩れにくいキャラデザとか
ネット環境の発達でうまい作画の事例を検索しやすくなって
海外動画のレベル向上もある
とりあえず、ゲーム業界や音楽業界よりは全然マシな事だけは確か。
>劇場総集編商法
確か80年代初頭にもこの手の商法流行ったんだよな。歴史は繰り返す。
>艦これ
例えどんな内容でもそれなりに売れそうな気がする。いろんな意味で。
地方民にしてみれば深夜アニメばかり増えてもなー放送してないから関係ない。
昔みたいにゴールデンでのアニメが今は、ほとんど無いからな。


続き・詳細・画像をみる


サトシ「話がある」シトロン「なんですか?」

福島原発事故で朝日新聞が捏造をしていたことが発覚

【合法偽装】寿司ネタの代用魚 マグロ → アカマンボウ、エンガワ → オヒョウ、アワビ →

絶対こんな会社はやめとけってところの特徴

辛い物好きがゴハン炊くとき鷹の爪を入れた結果wwwwwwwww

【おまいう】「ごたごたを起こすべきでない」 中国外務省 安倍首相発言を批判 【アジア安保会議】

back 削除依頼&連絡先